株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
>>>あけまして2024 『STANDBY!!』

>>> デザイナー募集中(2024.3.14(木)〆切)

>>>MANGA DESIGN NARTI;S portfolio

>>>【!!!】 NHKサラメシに、ナルティス社員食堂が出演しました。


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介を弊社の日常を
交えながら更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170




<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
グラフィックデザイナー募集!..
at 2024-01-26 18:30
ナルティス portfoli..
at 2024-01-25 14:50
STANDBY!! 2024
at 2024-01-16 10:00
STANDBY!! 2024
at 2024-01-05 14:22
グラフィックデザイナー募集!!
at 2023-06-23 13:13
WORKS_comic『ニー..
at 2023-02-27 15:02
WORKS_comic『つり..
at 2023-02-24 18:55
WORKS_comic『月の..
at 2023-02-24 15:25
WORKS_comic 『ほ..
at 2023-02-24 14:52
WORKS_comic 『オ..
at 2023-02-21 19:46
ブログジャンル
画像一覧
2019年 10月 02日
ナルティスにサラメシがやってきた!!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

昨年11月、高円寺への移転を機に社員食堂を作ったナルティスでございますが、
NHK「サラメシ」に出ることになりましたー!わーーーー!!
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16492653.jpg


当初は毎日bossが昼メシを作っていたのですが、いやはやさすがにやり過ぎか?となり、
今は週3回、火・水・木は社屋1階の社員食堂にてお昼をいただいております。
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16074336.jpg

そもそも社員食堂を作った理由は、社員たちの食生活事情を見てのこと。
江戸川橋ナルティス時代は電気コンロしかなく、外に食べに行くこともあるけれど、お昼ごはんはコンビニ飯中心。
コンビニ飯を全否定するつもりはありませんが、毎日のこととなると選択肢も減ってくるし、
偏りも出てくるし、なにより飽きる。

移転のプランを検討する中で、bossの「素麺茹でてサラっと昼飯食いたい日もあるじゃん?」という一声で、
よし!社食を作ろう!という運びになりました。

bossがもともと料理好きで、「居酒屋ナルティス」として飲み会を開いて料理を振舞ったりしていたこともあり、
私自身、何の疑問もなく、社食プロジェクトが始動したのでした。
(かくいう私もその「居酒屋ナルティス」がきっかけで入社したのです。)

昨年からコツコツ続けて、まもなく100食だねーなんて話していた頃に、
NHKの「サラメシ」から取材のご依頼をいただきました。

これまでの社食は、いつもTwitterにアップしている写真を見てくださっていた方が
まとめてくださいました。それにしてもよく食べてます、毎日。

事の発端は、ナルティスデザイナーの原口が日々の昼飯写真を旦那さんに送っていたこと。
それを見た旦那さん、「毎日毎日羨ましいぞー!」とサラメシのWEBサイトに投稿してくれたようなのです。
で、それがサラメシスタッフの目に留まり、ご連絡をいただいたのでした。

原口「なんか一度食べに行きたいっておっしゃってます!」
一同「えーーー!!!」

というわけで、サラメシの制作をしているテレビマンユニオンの金井さんが来ナルティス。
絶対に失敗しないメニュー「しょうが焼き」を一緒に食べながら、あれやこれやとお話して取材決定。


THE撮影。
雑誌の取材を受けたことはあれど、テレビははじめて。
本格的な機材にいちいち感動しながら、いつもどおりの社食準備です。
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16324326.jpg

今回の取材の何が素晴らしかったって、
撮影スタッフのみなさんがずっとずーっと機嫌がいいこと。
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16333596.jpg

ほら、カメラマンさんもずっとニコニコなんですよ。
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16344725.jpg

撮影は2日間に渡り、調理風景からお仕事の内容まで、
それはそれは丁寧に取材してくださいました。
ナルティスの出演時間は5分〜長くても10分以内だと思うのですが、
そのためにこんなにも密着するのか!!!と驚きでした。


これは放送されるメニュー「牛すじぶっかけ焼きそば」の牛すじを煮込む音を撮っているところです。
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16373278.jpg
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16385927.jpg


サラメシ出演のきっかけを作ってくれたデザイナー原口のインタビューも。
旦那さんもありがとう!
デザイナー久保も隣でドキドキしています。
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16391348.jpg

仕事場も撮影してくださいました。
長ーーーーーい棒についたカメラでぐいーーーーんと。
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16402433.jpg


食事単体でも撮影。
美味しそうに撮るために細かな配慮を目の当たりにして、とっても勉強になりました。
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16411880.jpg


ひとつひとつの料理を、ほんとうに舐めるように大事に撮影してくださるのです。
ニコニコしながら。
ナルティスにサラメシがやってきた!!!_c0048265_16421972.jpg


取材中、社食のこと、お仕事のことをたくさん聞いてくださって、とても楽しく有意義な時間でした。
スタッフのみなさま、ほんとうにありがとうございました!

社食やっててよかったなあ。
これからも続けていきたいと思っています。

さて、どんな映像になっているのか、ナルティス一同楽しみです。
=============================================
『サラメシ』シーズン9 第20回
OA: 10月8日(火) 19:30~19:57 NHK総合にて全国放送

再放送:10月10日(木) 12:20~12:43 NHK総合にて全国放送
再々放送:10月13日(日) 08:25~08:52 NHK総合
     (※中部・北陸地方を除く全国放送)
オンデマンド:放送翌日から2週間
国際放送:上記放送時間すべて、リアルタイムで
     NHK ワールドプレミアムにて放送・配信
=============================================



by nar_boss | 2019-10-02 18:10 | △▲マネージャー上野日誌
<< WORKS_comic『新・信... WORKS_comic 『トク... >>