2011年 12月 02日
『小コレ! -shogakukan Comic Collection-』
|

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。
『小コレ! -shogakukan Comic Collection-』、2011年12月1日、全国書店にて順次スタートです!!
※フェア参加書店はコチラからチェック!
『小コレ!』は、”今読むならコレ!"という厳選されたイチオシコミックが展開される、
小学館さんのオールコミックフェアです。
テーマは、「ひとりにひとつのまんが愛。 〜LOVE COMIC!!〜」。
フェア開催にあたり、書店さんをどどーんと盛り上げるための販促物をデザインしました〜♪
まず特筆すべきは、このロゴであります!!

フェアの企画をお聞きしたときに、何かフェアの目印になるものがあるといいね!という話になり、
いろいろと考えました。
小学館さんと言えば、みなさんご存じ"勉強マーク”。
男の子と女の子が向かい合って読書している黄色と赤のマークです。
これをどうにかアレンジできないか…
…………………………………………………………………そうだ! のび太くんとしずかちゃん!!!
というわけで、こちらのロゴののび太くんとしずかちゃんは、なんと描きおろしです。
月刊コロコロコミックにて「映画ドラえもん のび太と奇跡の島」を連載中の
むぎわらしんたろう先生の手によるものであります。豪華…!!
そうかあ、テーブルに座ったとき、のび太もしずかちゃんも足届かないんですねえ…
すっごくかわいい… 本家の"勉強マーク"と見比べてみるのも楽しいですよ〜。
さて。
この『小コレ!』、フェア参加書店さんにて該当コミックスを買うと、素敵な特典があるんです。
特製クリアファイルバッグ!!
まんがのコマをモチーフに使いながら、
ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンの5種類をデザインしました。


裏面はこんな感じ。


このクリアファイルバッグをデザインするにあたり、読み返しました、ドラえもん!!
藤子・F・不二雄ミュージアムにも行きました!!(←楽しかった!!)
クリアファイルバッグに使っているイラストは、原作からセレクトさせていただいたものです。
どどんと積み上げられた「ドラえもんー藤子・F・不二雄大全集ー』。やっぱり読み耽ってしまいました。

そうそう、bossの仕事部屋では、実はいつものび太くんがお昼寝中なのです。

これは全部揃えたくなるとおもう! 揃えてほしい!!





このシールが貼られているコミックスを買うと、もらえます。

フェア参加書店さんで展開する販促物もたくさんデザインしました。
ポスターとか、

パネル、POP、シールとか、




のぼりも!!
書店さん、たくさん使ってくれるといいなあ…

小学館さんのエントランスにででんと貼られている4連ポスターも、デザインしたんです。
嬉しくって見に行ってきました〜。

おお! エレベーター内にも!!

コミック宣伝課の入り口にも!! 映っているのは小学館コミック宣伝課のスネ夫こと知久さん。
社内をご案内してくださいました〜ありがとうございまーす!

社員のみなさまが名刺に貼るためのシールもデザインしたんです。

わたしはMacの角っこに貼ってみました♪

『小コレ!』の詳細はコチラからご覧ください。
>>>『小コレ! -shogakukan Comic Cllection-』 特設サイト>>>
そしてそしてなによりも!!
ぜひ書店に足をお運びください。きっとあなたの”まんが愛”が見つかるはずです。

by nar_boss
| 2011-12-02 18:13
| ▷WORKS_その他

