株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『め..
at 2017-08-18 18:44
WORKS_comic 『H..
at 2017-08-17 16:06
キャンバス日誌、『ロッタレイ..
at 2017-08-17 15:39
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-08-10 17:18
WORKS_book 『浪費..
at 2017-08-10 17:17
WORKS_comic 『さ..
at 2017-08-10 10:38
WORKS_book 『KO..
at 2017-08-10 10:14
WORKS_comic 『か..
at 2017-08-09 19:32
WORKS_comic 『ス..
at 2017-08-09 14:46
ナルティス、ハタチになりました。
at 2017-08-07 16:09
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 13日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.5
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

社員旅行レポートvol.5、2日目の朝!
c0048265_17083025.jpg

朝!!
c0048265_17085472.jpg

朝がきたよーーーーー!!
c0048265_17085425.jpg


この絵のお店、ホテルのお向かいさんなのですが、鳥かごにホンモノの鳥がいらっしゃるのです。
彼らがですね、朝ものすごいおしゃべりするもんで、6時にはバッチリ目が覚めます。
こちらのホテルに宿泊する際には目覚まし必要ありません。
c0048265_17092244.jpg

伝わりますでしょうか、陽射し。朝の7時です。
平均気温33度、最高気温36度と下調べをしていったので覚悟はしていたつもりでも、あっつい。
c0048265_17141163.jpg


そしてとってもいい天気!!!
c0048265_17162407.jpg


朝ごはんです。
c0048265_17173987.jpg
c0048265_17175960.jpg


ビュッフェスタイルの朝ごはんに群がる人々。
c0048265_17182551.jpg

できたてほやほやオムレツコーナーに群がる人々。
c0048265_17190961.jpg


コンデンスミルクの上に濃いコーヒーを落とすベトナムコーヒーと。
混ぜて飲むとこれでもかと甘さがやってくるけれど、この暑さの中で飲むベトナムコーヒー最高。
c0048265_17193774.jpg

朝ごはんをたらふくいただいた後は、車に乗っておでかけします!
ホテル付近は歴史保護地区のため、車の乗り入れが禁止されています。
なので乗車場所まで徒歩。案内してくれるホテルの方は自転車。(前方オレンジTシャツ)
c0048265_17460306.jpg


暑いねえー!
c0048265_17491306.jpg

どっこに行くのっかなー!
c0048265_17495461.jpg


乗車ーーー!
c0048265_17501779.jpg

これから行く場所について、あぐらをかいて説明するトモミステリコ。(お行儀悪くてごめんなさい…)
c0048265_17511757.jpg


田園風景を通り抜けて行くよーーーー!
c0048265_17515585.jpg



vol.6につづきまーす!


■□■□■□ これまでのレポート ■□■□■□

ミステリーツアー、もとい、トモミステリコツアーと題してはじまったナルティス社員旅行2017
>>>ミステリーツアーに決まった経緯はvol.1へ>>>

思わぬ形で行き先発表となりました…
>>>記念すべき行き先発表の様子はvol.2へ>>>

いよいよ出発&到着!
>>>空港ダラダラ編〜ホテルに到着はvol.3へ>>>

ナイトマーケットへゴー!
>>>最初の晩餐編はvol.4へ>>>









# by nar_boss | 2017-06-13 18:09 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 12日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.4
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今年の社員旅行レポートvol.4です。1日目の夜です。
ホテルに到着して荷物を置いて、PM9:00にいざ夕食へ!!
c0048265_15351866.jpg

ホテルからほど近くにある橋。
c0048265_15361410.jpg

橋を渡った先にあるナイトマーケットへ。
c0048265_15414075.jpg


橋の上は大にぎわい。人が引いた瞬間に記念撮影。
c0048265_15374245.jpg

さっきナッキーが撮ってくれたから、と入れ替わって撮ってみたものの、人の切れる隙間ナシ!
ナッキー写ってるからいっか!
c0048265_15394753.jpg

ナイトマーケット!
c0048265_15462635.jpg


どこか落ち着いて座って食べようと思うのだけど、
屋台がたくさんあるもんだから、気になる気になる。
c0048265_15464616.jpg


とりあえず気になるものを買ってみる。
パリパリのクレープ生地に、海老マヨみたいのが挟まってる美味しいやつ。
ていうか、すっごい暑くて顔ぴっかぴか。
c0048265_15473280.jpg


きょろきょろしている間に「あ!お金落としました!!」って言って、
実は下に落ちてただけで安心したナッキー。
c0048265_15511381.jpg


アイスですってよー。
なんせ暑いですのでね、食べたいよね。
c0048265_15491845.jpg


ココナッツ味!
美味しいんですけど、すぐ溶ける!
c0048265_15500998.jpg

人がたくさんいるお店に入ることにしました。
c0048265_15532925.jpg


ベトナムビールの333で乾杯!333と書いてバーバーバー!!
c0048265_15553305.jpg


手前の緑の飲み物は、キューカンバージュース。きゅうりのジュース!(わたしは大好きな味)
c0048265_15555825.jpg


さあ、食べよう!ホイアンの名物料理をいただきます!
まずは揚げワンタン。揚げたワンタンに酢豚の餡の部分を乗っけたような。
海老のすり身が乗っていると聞いていたのだけど、乗ってたのかな、これ。
c0048265_16020824.jpg

いっただっきまーす!
c0048265_16090135.jpg


そしてホワイトローズ!
海老のすり身を米粉の皮で包んだお料理です。
ホイアンの特別な井戸水を使って作られているので、ホイアンでしか食べられないそうなのですが、
果たしてこのホワイトローズは、その特別なやつなのか否か。
ガーリックチップとニョクマムで食べます。美味しい!
c0048265_16094066.jpg


そしてそして、カオラウ!!
いわゆる和え麺です。濃いめの溜まり醤油っぽいタレにまぜまぜして食べます。
麺の表面がザラっとしているのですが、これは揚げてあるんだろうか。
ともあれタレが染み込む感じがしていい具合です、美味しい!
c0048265_16213570.jpg


喰らえ、カオラウ!
c0048265_16322104.jpg

暑い、扇風機だのみ…
c0048265_16473552.jpg
c0048265_16482915.jpg


そう、ホイアンはランタンの町。
屋台でもたくさんのランタンが売られていました。
c0048265_16521834.jpg
c0048265_16534028.jpg

ホイアンの夜はわりと早め。PM11:00には屋台も軒並み店じまい。
そして、帰り仕度がみんなすごい早い気がする。
ホテル近くのA-mart(コンビニっぽい商店)でビールやらお水やらスナックを買って帰りました〜!
c0048265_17113404.jpg

vol.5につづきまーす!





# by nar_boss | 2017-06-12 17:15 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 10日
WORKS_magazine 『PASH !』7月号
c0048265_16503131.jpg

表紙デザイン:浜崎正隆
PASH ! 7月号
主婦と生活社

# by nar_boss | 2017-06-10 16:50 | ▷WORKS_PASH!
2017年 06月 10日
WORKS_book 『KOKKO』 第22号
c0048265_14542570.jpg

イラスト:オカヤイヅミ
「国」と「公」を現場から問い直す情報誌『KOKKO』第22号
日本国家公務員労働組合協会 刊/堀之内出版 販売



# by nar_boss | 2017-06-10 14:53 | ▷WORKS_KOKKO
2017年 06月 09日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.3
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。
c0048265_16541984.jpg


ミステリーツアー、もとい、トモミステリコツアーと題してはじまったナルティス社員旅行2017。
>>>ミステリーツアーに決まった経緯はvol.1へ>>>

思わぬ形で行き先発表となりました…
>>>思わぬ形の詳細はvol.2へ>>>

成田空港に無事到着したナルティス一同、
ベトナム航空のチェックインがあまりにスムーズだったおかげで、
腹ごしらえをする時間がたっぷりありました。
c0048265_16533726.jpg

ワシントン条約について確認する時間もありました。
c0048265_16544921.jpg

まったり。
c0048265_1657551.jpg

ダナン国際空港への直行便に搭乗します!
c0048265_1658377.jpg


成田からダナンまでは、5時間45分。
こちら機内食。おいしい。
ちなみに、ベトナム航空のクルーのみなさんはアオザイ着用。とても素敵でした。
c0048265_16595042.jpg


乗る前に「何の映画観るー?」とみんなでわくわく話していたのですが、なんとモニターがない!!
どうやら映画が見られる機体もあるようなのですが、私たちが乗った機体にはありませんでした。
上映ラインナップだけ確認。モアナとかSINGとかもあったのに…残念。

とはいえ、機内食食べて、おやつのナッツ食べて、おしゃべりして、ちょっと眠ったら、
5時間45分はあっという間。
c0048265_175384.jpg


入国審査後、トモミステリコツアーの手旗が役立った瞬間。
c0048265_1761590.jpg

c0048265_176291.jpg


宿泊先の方に空港までお迎えに来ていただきました。
c0048265_17799.jpg


セレブ仕様のハイエースだったもんで、それ的な感じで。
c0048265_1784131.jpg
c0048265_1785572.jpg


ダナンのきらびやかな夜景を見ながら1時間弱、車に揺られ、
c0048265_17114337.jpg
c0048265_17115120.jpg


歴史保護地区であるホイアン旧市街は、車の乗り入れが禁止されているので、
近くまで送ってもらって徒歩でホテルまで向かいます。3分〜5分歩いたでしょうか。
c0048265_1922592.jpg

今回の旅のお宿、Vinh Hung 1 Heritage Hotel に到着。
c0048265_1717861.jpg

チェックイン!
c0048265_17175682.jpg

約200年前の建物を改装したホテルだそうで、
「ホイアンの古い町並み」として世界遺産に登録されているホイアン旧市街の中心部にあります。
c0048265_18325745.jpg

お部屋もとっても素敵なのです!!
古い建物ですが、清潔感もあるし、あまり古さを感じさせないお部屋。
古いというか、ヴィンテージという表現の方がしっくりきます。
c0048265_18385736.jpg

電話も部屋ごとにちがう!のですが、これしか写真に撮ってないという…
(男性陣は部屋の写真を撮ったりしないのね…)
c0048265_1836547.jpg

貴重品を部屋の金庫に入れて…
同部屋の原口は、コアラのマーチを金庫に厳重保管…何故に…
c0048265_18471992.jpg


よし!夜の街に繰り出すぞー!!
ここで初日PM9:00!!
c0048265_17172720.jpg



vol.4につづきまーす!
# by nar_boss | 2017-06-09 19:05 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 08日
ナルティス社員旅行2017@ミステリーツアー_vol.2
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

社員旅行レポートvol.2でございます。
まだ出発してません。行き先、発表してません。
そう、今回はミステリーツアー!!
>>>ミステリーツアーに至った経緯はvol.1をご覧ください>>>

行き先を誰にも言わずに粛々と準備を進めてきたわけですが、
さすがにbossにも秘密なのは安全上良くないのでは、と思い、bossだけには事前に共有しました。

さあ、ここで心配事がひとつ増えるわけです。
自分がふいに言ってしまわないかドキドキしているだけでなく、
bossが何かの拍子にポロッと言ってしまうんじゃないかと。

国内であるか海外であるかも秘密。
当てられるのも悔しいので、旅行が近づくにつれて極力情報を伏せるようになっていきます。

とはいえ、知っておきたい情報もあるでしょうから、
絶妙なバランスで情報を開示することに神経を使っておりました。

boss、頼むよ? ぜったいにぜったいに、言わないでよ?
と目で訴えながら、日々過ごしておりました。

はあ、やっと当日。いよいよ出発でございます。
トラベルコちゃん…ではなく、トモミステリコちゃんの手旗(デザイン:原口)を持って、いざ!!
c0048265_17163152.jpg


事務所前をAM10:30。
予約しておいたタクシー(ハイエース)に乗り込みます!!
どこに連れて行かれるのか、まだ知らされていないメンバーたち。。。
c0048265_1719173.jpg
c0048265_17584725.jpg




車に乗り込んで、ひと眠りして、車降りたら発表しよう。そうしよう。
わたくしマネージャー上野、今回の旅の最大の仕事は、行き先発表だと言っても過言ではありません。
緊張感が高まります。




今日お世話になるハイエースの運転手さんが、元気よくご挨拶。
「はーい、本日はご乗車ありがとうございまーす!成田空港ベトナム航空搭乗口までお送りいたしまーす!!」
c0048265_17593818.jpg


え?
今、ベトナムっつった!?
車内が静まり返り、一同大爆笑!!

ああん、ここまで我慢してきたんだから言わせてよーーーー…!!!!!!
もーーーーーーう!!!!!

というわけで、ナルティス社員旅行2017、行き先はベトナムだーーー!!!
c0048265_1893230.jpg


気を取り直して、旅のしおりを配ります。
c0048265_18132755.jpg

c0048265_18122856.jpg
c0048265_18123788.jpg
c0048265_18125148.jpg
c0048265_18195978.jpg



成田空港に無事とうちゃく!!
c0048265_181621100.jpg



vol.3につづきまーす!
# by nar_boss | 2017-06-08 18:17 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 07日
ナルティス社員旅行2017@ミステリーツアー_vol.1
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今年も社員旅行に行ってまいりましたー!
スケジュールをご配慮いただいたみなさま、ありがとうございました。

社員旅行も8回目。
これまでの行き先は、屋久島、石垣島&西表島、与那国島、知床半島、
台湾、奄美大島&加計呂麻島、与那国島ふたたび。

3泊4日で行けるところ、解放感がある場所、なかなか自分じゃ行かないところ。
メンバーがどうしても行きたい!と思っている場所。

こんな視点で毎回行き先を決めているのですが、
だいたい南の方のキレイな海に行くんだろうなーと、社員旅行に慣れてきているナルティス一同。

これはいかん、マンネリはいかんぞ。

日々忙しく働いているみんなを慰労する意味もある社員旅行ですが、
せっかく行くんだもの、何かしらビックリしたり、発見があったり、
とにかく行ってよかった!と思ってもらえるようにしたい。

そんな気持ちをみんなに伝えたところ、メンバーから提案されたのは「ミステリーツアー」
「当日まで行き先をナイショにすれば、ビックリするんじゃないですか?」
そりゃそうでしょう。そりゃそうだわ。
でもわたしが企画するんだし、わたしはビックリしないじゃん。
でもビックリしたみんなの顔見たら、わたしもビックリするじゃん。

というわけで、ミステリーツアーに決定!!

わたくし、誰にも行き先を告げることなく、粛々と準備を進めておりました。
みんなに共有した情報は以下のとおり。
ナルティスグループLINEで質問を受け付け、書道で答えるスタイル。
c0048265_13473290.jpg


さあ、どこに行ったでしょうか!?
(Twitterなどでは発表しちゃったけど、ブログは時系列で進みまーす♪)


vol.2につづく!!
# by nar_boss | 2017-06-07 13:53 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 07日
WORKS_comic 『放課後少女バウト』1巻
c0048265_153356.jpg
c0048265_15331265.jpg
装丁:浜崎正隆
藤田 かくじ
『放課後少女バウト』1巻
竹書房 バンブーコミックス

# by nar_boss | 2017-06-07 13:32 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 06日
WORKS_comic 『いたずらオウムの生活雑記 2017』
c0048265_1535513.jpg
c0048265_15355817.jpg
装丁:浜崎正隆
ろう飼い主
『いたずらオウムの生活雑記 2017』
一迅社


ろう飼い主さんより、特製タオルをいただきました〜!!
ふかふか…そしてかわいい!! ありがとうございます♪
c0048265_15374685.jpg

# by nar_boss | 2017-06-06 15:35 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 31日
社員旅行に行ってまいります!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

1年って早いなあ…
こないだ与那国島に行ったかと思っていたら、もう社員旅行の時期がやってきました。

今年はミステリーツアー!!
わたくし以外、誰も行き先を知らないのです。(一応bossには報告してます。)
どこに連れて行かれるのかわからないまま、今も仕事をしているメンバーたち。ふふふ。

ていうか、わたしも早く言いたいよ!
数ヶ月誰にも言えずひとりそわそわ計画していたので、やっと…!明日!!言える!!!

というわけで、
6月1日(木)〜4日(日)まで、ナルティス社員旅行のためお休みをいただきます。

前後の予定を調整してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。
6月5日(月)は通常どおり営業します。

デザイナー原口が、添乗員の手旗を作ってくれました♪
トラベルコちゃんをアレンジさせていただいて、トモミステリコ!!
行ってまいりまーす!!!
c0048265_19192911.jpg

# by nar_boss | 2017-05-31 19:44 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 05月 30日
WORKS_comic 『トクサツガガガ』10巻
c0048265_1543717.jpg
c0048265_15431583.jpg
装丁:新上ヒロシ+原口恵理
丹羽 庭
『トクサツガガガ』10巻
小学館 ビックコミックス

# by nar_boss | 2017-05-30 19:42 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 30日
月刊バーズ 7月号
c0048265_15401493.jpg
表紙イラスト:船戸明里/表紙デザイン:新上ヒロシ
月刊コミックバーズ 7月号
幻冬舎コミックス


# by nar_boss | 2017-05-30 15:38 | ▷WORKS_月刊バーズ
2017年 05月 24日
WORKS_comic 『ホイッスル!W』1巻
c0048265_17194273.jpg
c0048265_1720189.jpg
装丁:浜崎正隆+井上愛理
樋口大輔
『ホイッスル!W』1巻
小学館 裏サンデーコミックス



>>>キャンバス日誌、『ホイッスル!』樋口大輔さん編。>>>

「樋口大輔 原画展 −ホイッスルから24年の軌跡−」のグッズデザインを担当させていただいたときに、
すでにキャンバスを描いていただいていたというのに…!!!!!

『ホイッスル!W』のキャラクターを追加で描いていただいてしまいました!!!
感激!!樋口大輔さん、ありがとうございます!!
c0048265_1801839.jpg


描いていただいたときの動画もぜひ、ご覧くださいませ♪
# by nar_boss | 2017-05-24 18:01 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 24日
WORKS_comic 『恋のツキ』3巻
c0048265_1437595.jpg
c0048265_143874.jpg
装丁:新上ヒロシ+原口恵理
新田章
『恋のツキ』3巻
講談社 モーニングKC


>>>前作『あそびあい』全3巻もぜひ!!>>>
# by nar_boss | 2017-05-24 14:39 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 24日
月刊 モーニング・ツー 7 July号
c0048265_14233099.jpg

表紙デザイン:新上ヒロシ+浜崎正隆

月刊 モーニング・ツー 7 July号
講談社



表紙&巻頭カラーは『聖☆おにいさん』。
そしてそして、特別付録!!!!!
御利益マジパネェ☆開運ホーリーメンシール(効果には個人差があります)が付いてます!!
キラキラです、ホログラムのキラキラです☆
c0048265_14245640.jpg


『恋のツキ』3巻、5月23日発売です! 1巻2巻も重版出来!!!
c0048265_14351645.jpg

c0048265_14291692.jpg


『ALL OUT!!』12巻は6月23日発売!
神高ノート風小冊子付きの限定版もありますよ〜!! お楽しみに♪
c0048265_14304342.jpg

# by nar_boss | 2017-05-24 14:35 | ▷WORKS_モーニング・ツー
2017年 05月 24日
WORKS_comic 『スピ☆ヲタ子ちゃん』1巻
c0048265_13485360.jpg
c0048265_1349144.jpg
装丁:新上ヒロシ+原口恵理
伊藤 三巳華
『スピ☆ヲタ子ちゃん』1巻
講談社 ヤンマガKCスペシャル


はっ!北斗の拳…!!
c0048265_13504289.jpg



同時発売の『スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅』5巻はコチラからどうぞ。
>>>『スピ☆散歩 ぶらりパワスポ霊感旅』5巻>>>
# by nar_boss | 2017-05-24 14:17 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 24日
WORKS_comic 『スピ☆散歩―ぶらりパワスポ霊感旅』5巻
c0048265_13441614.jpg
c0048265_1344266.jpg
装丁:新上ヒロシ+原口恵理
伊藤 三巳華
『スピ☆散歩―ぶらりパワスポ霊感旅』5巻
朝日新聞出版 HONKOWAコミックス


伊藤三巳華さんがスピリチュアルでヲタクな少女時代をセキララに描いた『スピ☆ヲタ子ちゃん』1巻、
同時発売です!!!
>>>『スピ☆ヲタ子ちゃん』1巻はコチラ>>>


>>>『スピ☆散歩―ぶらりパワスポ霊感旅』4巻>>>
>>>『スピ☆散歩―ぶらりパワスポ霊感旅』3巻>>>
>>>『スピ☆散歩―ぶらりパワスポ霊感旅』2巻>>>
>>>『スピ☆散歩―ぶらりパワスポ霊感旅』1巻>>>
# by nar_boss | 2017-05-24 13:48 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 24日
WORKS_comic 『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4コマ【神様の非日常】』
c0048265_13373693.jpg
c0048265_13381760.jpg
[原作]大森藤ノ(GA文庫・SBクリエイティブ)/[漫画]タカムラマサヤ
[キャラクター原案]ヤスダスズヒト
『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか4コマ【神様の非日常】』
スクウェア・エニックス ヤングガンガンコミックス

# by nar_boss | 2017-05-24 13:42 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 24日
WORKS_comic 『追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ』2巻
c0048265_13324036.jpg
c0048265_13324874.jpg
装丁:浜崎正隆+原口恵理
田辺屋敷/[イラスト]美和野らぐ
『追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ』2巻
KADOKAWA ファンタジア文庫

# by nar_boss | 2017-05-24 13:35 | ▷WORKS_book
2017年 05月 24日
WORKS_comic 『シンデレラゲーム』2巻
c0048265_13252138.jpg
c0048265_1325314.jpg
装丁:浜崎正隆
安達拓実
『シンデレラゲーム』2巻
竹書房 バンブーコミックス

# by nar_boss | 2017-05-24 13:26 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 24日
WORKS_comic 『ドメスティックな彼女』13巻
c0048265_1322794.jpg
c0048265_1322185.jpg
装丁:新上ヒロシ+粟村佳苗
流石景
『ドメスティックな彼女』13巻
講談社  週刊少年マガジン

# by nar_boss | 2017-05-24 13:23 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 16日
WORKS_comic 『ゾッキB 大橋裕之 幻の初期作品集』
c0048265_1624358.jpg
c0048265_16244885.jpg
装丁:新上ヒロシ
大橋裕之
『ゾッキB 大橋裕之 幻の初期作品集』
カンゼン


ゾッキA! ゾッキB!!
ぜひ2人揃えてくださいませ!
c0048265_16263338.jpg
c0048265_1626491.jpg



↓2010年…なつかしい…
>>>キャンバス日誌、大橋裕之さん編。>>>
# by nar_boss | 2017-05-16 16:28 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 16日
キャンバス日誌、『高倉くんには難しい』一條マサヒデさん、サブリックさん。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

月刊ミステリーボニータ、 WEBチャンピオンクロスにて連載中の『高倉くんには難しい』、
第1巻発売中です!

作画のサブリックさんに、主人公の高倉くんと綿貫さんを描いていただきました!
不器用過ぎてかっこいい高倉くんと、その不器用に目が釘付けの綿貫さん。
そしてそのお隣には、原作の一條マサヒデさんのサインも!!!
c0048265_13223272.jpg


一條マサヒデさん、サブリックさん、ありがとうございました!!

動画でもご覧ください〜♪



>>>『高倉くんには難しい』1巻、装丁レポートはコチラからご覧ください>>>
# by nar_boss | 2017-05-16 13:25 | ▷▶キャンバス日誌
2017年 05月 16日
WORKS_comic 『高倉くんには難しい』1巻
c0048265_20503796.jpg
c0048265_20504730.jpg
装丁:ナルティス
[原作]一條マサヒデ/[作画]サブリック
『高倉くんには難しい』1巻
秋田書店 ボニータ・コミックス


ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

月刊ミステリーボニータ、 WEBチャンピオンクロスにて連載中の『高倉くんには難しい』、
第1巻が発売となりました!

超絶不器用な高校生、高倉健(たかくらたける)くんが主人公。
想像の遥か上をいく不器用さに目が釘付け、むしろ眩しい!!

無事に教室の机に着席できますように。
無事にテスト用紙に名前を書けますように。
無事にシャーペンの芯を補充できますように。

高倉くんの平穏を願う気持ちとはうらはらに、
どうかその不器用を魅せてくれと思ってしまう。
もっとその不器用を、もっと高倉くんの不器用をくれ…!!

前置きが長くなりました。というか、ただの感想ですね、失礼いたしました。

『高倉くんには難しい』第1巻、装丁の紹介でございます。

ナルティスでは、新規のご依頼をいただいたとき、
アイデア出しをデザイナー陣全員ですることがあります。

装丁の作業自体は個人プレーな部分が多いのですが、
アイデア出しの段階は自由参加。
雑談のような無駄なような会話から、ぽろりと面白いことが生まれたり、
会話の中でどんどんアイデアが形になることもあったり。

今回の『高倉くんには難しい』を読んだとき、
高倉くんをどう魅せるか、これはいろんなアイデアがありそうだなと思いました。
というわけで、ご依頼から打合せまで時間があったので、社内でアイデアを募ることに…!!

どさーーーーーっ!!
作品を熟読したうえで、装丁のアイデアをその場で落書きしながら大喜利のように出していきます。
c0048265_11592942.jpg


出るわ出るわ。
実現性のあるものから、ちょっと難しいんじゃない?というものまで、
好き勝手にアイデア出しをします。

噴煙の向こうから高倉くんに登場して欲しい案。
c0048265_11595517.jpg


打合せ前なので、私たちが感じた作品世界をどうやったら伝えられるか、
どうやったら面白くなるかということを、それはもう自由に。

高倉くんに何かしらぶちまけさせたい案。
c0048265_1213516.jpg


思いついたものはどんなものでも出す、出す、出す。
それにしても、ポテチがふりそそぐ…って…
c0048265_122337.jpg


高倉くんの不器用と、その不器用ゆえのかっこよさをどうやったら表現できるか。
それが大命題。

タイトルのロゴを高倉くんが塗ったら…やっぱはみ出しちゃうよねっていう案。
c0048265_1233599.jpg


不器用後のかっこいい高倉くんが見たい案。
c0048265_1251146.jpg





さて、出そろったアイデアは社内で吟味しつつ、打合せに臨みます。
アイデアの準備はしたけれど、まずは担当編集さん、原作の一條マサヒデさん、
作画のサブリックさんのご意向をお聞きしないとはじまりません。

みなさんのお話を聞きながら、アイデアをご提案しながら、
時間の許す限り意見を交換していきます。
正解(=ここでは売れる、という意)が何かなんて発売してみないと分からないものですが、
正解と信じられるものにめがけて、ああだこうだ言いながら作り上げていくのは、スリリングで楽しい。

デザイナーだけで自由にアイデア出しをしていたときも楽しかったけど、
やっぱり担当編集さん、作家さん(今回は原作の一條マサヒデさん、作画のサブリックさん)と
話し合いながら、一緒に作り上げて行く方が、より面白いなと思うのでした。

こうしてできあがった『高倉くんには難しい』第1巻。
不器用過ぎて黒板まわりを散らかしまくった高倉くんです。
いつだって全力!全力で不器用!!
c0048265_12173455.jpg


帯でも不器用を表現したい!というご要望により、
デザイナー原口が左手で書いた「不器用」。
c0048265_1291415.jpg


帯に足はみだしちゃってるし! んもう、高倉くんってば!!
c0048265_12950100.jpg



高倉くんの華麗な不器用を、ぜひお楽しみくださいませ。
というわけで、第1巻発売中!!!
c0048265_20503796.jpg



>>>キャンバス日誌、『高倉くんには難しい』一條マサヒデさん、サブリックさん編。>>>
# by nar_boss | 2017-05-16 13:24 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 15日
キャンバス日誌、『非合法アンダーランド』西塚emさん編。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

c0048265_15451098.jpg
装丁:原口恵理+井上愛理
西塚em
『非合法アンダーランド』
実業之日本社 リュエルコミックス


実業之日本社より、西塚emさんのコミック&イラスト集『非合法アンダーランド』が発売になりました!
西塚emさん、商業初単行本です。

キャンバスには、るりちゃんとイモムシ!!
西塚emさん、素敵な絵をありがとうございました!
c0048265_1554211.jpg



ぜひ、動画でもご覧ください。


c0048265_15454110.jpg

# by nar_boss | 2017-05-15 15:59 | ▷▶キャンバス日誌
2017年 05月 15日
WORKS_comic 『非合法アンダーランド』
c0048265_15552890.jpg
c0048265_15553925.jpg
装丁:原口恵理+井上愛理
西塚em
『非合法アンダーランド』
実業之日本社 リュエルコミックス


実業之日本社より、西塚emさんのコミック&イラスト集『非合法アンダーランド』が発売になりました!
西塚emさん、商業初単行本です。

主人公・るりちゃんが迷い込んでしまった生物研究園(アンダーランド)。
いろいろな植生物を使った“共生治療法”が行われるその場所で見たものは…
c0048265_1556452.jpg


漫画でアンダーランドを歩きながら、
美しく愛おしい、秘密の標本コレクションをご堪能ください。
c0048265_15562554.jpg
c0048265_15563453.jpg



>>>キャンバス日誌、『非合法アンダーランド』西塚emさん編。>>>
# by nar_boss | 2017-05-15 14:47 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 12日
WORKS_comic 『晩ごはん症候群(シンドローム)』
c0048265_16111995.jpg
c0048265_16113143.jpg
装丁:新上ヒロシ
フクチマミ
『晩ごはん症候群(シンドローム)』
主婦の友社


「晩ごはん」とは、ただ単に「夕方の食事」ではありません。
自分のために、そして家族のために作るごはんのこと。(amazonより引用)

一度は感じたことがあるであろう「晩ごはんのこと考えるのめんどくさい」という気持ち。
c0048265_16204010.jpg


毎日のことだけに、その気持ちに支配されて疲弊している方も多いのではないでしょうか。
料理が嫌いなわけではないのに。ちゃんとしなきゃ。でもめんどくさい。

このモヤモヤを「晩ごはん症候群(シンドローム)」と名付け、
毎日晩ごはんを作っている主婦&主夫と、家庭料理のプロへの取材を通して、
料理のコツ、そして気持ちに寄り添う解決策をまとめた1冊です。
c0048265_16271473.jpg


ご自身も毎日晩ごはんを作っているフクチマミさんによるかわいいイラストとマンガで、
お届けいたします。
装丁打ち合わせの際の「フクチさん、お鍋かぶっちゃう!?」というbossのひと言で
ほんとに被っちゃったフクチさん。
c0048265_16344384.jpg



お鍋被ったフクチマミさん作・出演の動画も公開されていますよー!

もちろんキャンバスにも描いていただきました!
c0048265_16412298.jpg

ふふふ、頭に載っているのは“ごはん妖精セキガワ”!!(敬称略失礼いたします)
何者かはぜひ本編をご覧くださいませ。
c0048265_16434056.jpg


このときはまだデザイン前。
担当編集・関川さん、著者のフクチマミさん、そしてboss。
打合せがすっごく盛り上がったので、みんな満面の笑み!
c0048265_1644242.jpg


『晩ごはん症候群(シンドローム)』、
書店の料理本コーナーか、コミックエッセイのコーナーあたりにあるはずです!!
ぜひお手にとってご覧ください。
(※フクチさん自作のごはん妖精手ぬぐいとともに…ありがとうございます!)
c0048265_16461025.jpg

# by nar_boss | 2017-05-12 16:46 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 11日
WORKS_comic 『のぼる小寺さん』4巻【完結】
c0048265_1934366.jpg
c0048265_19455.jpg
装丁:新上ヒロシ
珈琲
『のぼる小寺さん』4巻【完結】
講談社 アフタヌーンKC



c0048265_1945852.jpg
c0048265_1951210.jpg

# by nar_boss | 2017-05-11 19:06 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 10日
WORKS_comic 『斑丸ケイオス』1巻
c0048265_19315842.jpg
c0048265_1932162.jpg
装丁:浜崎正隆
大野ツトム
『斑丸ケイオス』1巻
白泉社 ヤングアニマルコミックス

# by nar_boss | 2017-05-10 19:31 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 06日
WORKS_comic 『でっかいんちょ』
c0048265_18561272.jpg
c0048265_18562468.jpg
装丁:浜崎正隆
トイシキ
『でっかいんちょ』2巻
芳文社 まんがタイムコミックス

# by nar_boss | 2017-05-06 18:54 | ▷WORKS_comic