株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
ブログジャンル
画像一覧
2017年 06月 26日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.13【完結】
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

去年の今頃、ちょうど与那国島に行ってたんだよなあ
さて、今年の社員旅行も終盤です。
レポートもこれにて最終回であります。




今回訪れたベトナムのホイアンという場所。
中心地である旧市街は「ホイアンの古い町並み」として世界遺産登録されています。
そのランドマークとも言える場所、それが“来遠橋”!!
“日本橋”とも呼ばれています。日本人が作ったという説もあるらしいのですが、真相は不明。

現地到着まで検索を禁止していたため、旅のしおりにイラストを添えておりました。
絵心はありません、悪しからず。

c0048265_19512675.jpg
c0048265_19512669.jpg




予定としてはですね、ここで集合写真とか撮るつもりだったんですよ。
でもホイアンに慣れたナルティス一同、それはそれは自由に散策してますので、
各自眺めに行ったようです。わたしもひとりで眺めました。
c0048265_12235824.jpg



相変わらずの暑さ。
c0048265_12310004.jpg
c0048265_12310027.jpg




それぞれ自由に過ごしながらも、小さい街なのでバッタリ会ったりして。
合流しておやつ食べたりして。
c0048265_12325509.jpg


道端買い食いシリーズ。
これはスイートポテトですね、たぶん。
焼きたてのほっかほか。
c0048265_12323672.jpg



こちらはナッツにお砂糖をまぶしたものがお餅で包まれています。
どちらもとてつもなく美味しい!間違いなくおやつ部門第1位!!
c0048265_12323648.jpg




屋台のお姉さんと写真撮ろうとしたら、道端でおもちゃ売ってるおじさんが飛び入り。
c0048265_12323541.jpg



さて、わたしは2日目にオーダーしたツーピースのフィッティングへ。
こちらElisaさん、採寸とデザインの依頼を担当してくれました。
まったくメモらずに3人分の寸法を覚えていたのは、彼女であります。
c0048265_12361673.jpg


じゃじゃん!
頼んだ次の日のお昼2時にフィッテングに行き、袖丈、スカート丈など細部を改めて確認し、
仕上がったものをお店閉店後の夜9時にホテルまで届けてくれるシステム。
襟にタイを付けたブラウスと、ギャザースカート。お願いした通りで感激です。最終日に着て帰りました。
ベトナムの帽子かぶると完全に現地ガイドと化している…
c0048265_12472716.jpg


熱中症予防に、ついに特大ペットボトルを購入した模様。
c0048265_12551975.jpg



ボートで周遊もできるそうなのですが、しなかった。
c0048265_19504099.jpg
c0048265_13095165.jpg





20000歩!!!
ホテルからホイアンマーケットまで歩いても5分くらいの小さな街で、20000歩!!
途中シクロ(ベトナムの人力車)に乗ったりもしたけれど、かなりぐるぐる歩いたようだ。
c0048265_13060255.jpg






ベトナム最後の晩餐!
c0048265_13112565.jpg



どん!
c0048265_16140980.jpg


どどん!
c0048265_16140965.jpg



どどんどん!
c0048265_16141079.jpg



どどんどんどん!
c0048265_16141110.jpg




祭りじゃーーー!
屋台や大衆食堂も楽しめるし、こういう創作料理っぽいレストランも楽しめるホイアン最高。
c0048265_16141009.jpg




ホテルに帰ってきて、
c0048265_16174603.jpg



テラスでひとやすみ。2階から賑やかな旧市街を眺める至福。
c0048265_16183794.jpg





エキゾチックなホテルの雰囲気と、愛ちゃんが馴染み過ぎる。
c0048265_16201973.jpg




楽しみにしていたコレ。
昼間、道で買ったマンゴーを冷やしておいたのだ!
ナイフ貸してってお願いしたら、ホテルのスタッフさんがむいてくれました。当然美味。
c0048265_16211548.jpg



ああ、最後の夜が終わってしまう。。。
明けない夜は、やっぱりなかった…!チェックアウトの朝がきた!!


早朝から、ずんずん進むは、朝ごはん調達隊。
空港までの車の中で食べるための朝ごはん。
c0048265_16234489.jpg



遅れるなー、行くぞー!
c0048265_16234415.jpg



というわけで、バインミーです。
前日食べてびっくりするほど美味しかったバインミーを、もう一度食べたくて。
私がチェックアウトの手続きをしている間に、買いに出かけてくれたのでした。
c0048265_16302928.jpg


キャー!
c0048265_16314065.jpg



キャーキャー!!
c0048265_16314018.jpg




パクーッ!!
c0048265_16322462.jpg




長々とお送りしてまいりましたナルティス社員旅行レポート2017、
これにて完結でございます。
ご覧いただいたみなさま、わざわざご感想をいただきましたみなさま、ありがとうございました!!

ナルティス一同、日々がんばってまいりまーす!









# by nar_boss | 2017-06-26 16:49 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 23日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.12
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

3日目のお昼です。
すっかりまったり自由時間のナルティス一同。
猛烈な暑さの中、ただひたすらホイアン旧市街を歩き、
ホテルに戻ってシャワー浴びて、まだ出かけたり昼寝したり。
c0048265_15045404.jpg





それにしても、いつもホイアンはこんなに暑いのでしょうか。
お店のスタッフに聞くと、ここ数日すごく暑いよと言うので、
特別に暑かったのかもしれません。
外を歩いていると常に汗が吹き出している状態。
陽射しはそんなでもなかった気がするんだけどなあ。
(現にみんなそれほど日焼けしていない)
c0048265_15153880.jpg




どうしても食べておきたいものがありまして。
ベトナムのサンドイッチ、バインミーでございます。
BANH MI PHUONGという人気店!並んでます!
c0048265_15320681.jpg





店内で食べることもできるようですが、あまりの暑さにホテルに帰って食べることに。
15種類くらいメニューがあります。
c0048265_15284114.jpg




流れるように具が挟まれていく。
c0048265_15284080.jpg


お腹空いたし暑いし。
c0048265_15284171.jpg


じゃじゃーん!
これがほっぺた落ちるくらい美味しい!!美味しい!美味しいーーー!!
食べた瞬間に毎日食べたくなる。明日の朝も買いに行くことを決意する。
ベトナムでいちばん美味しかったものは?とみんなに聞くと全員が「バインミー!」って言ってました。
あー美味しかったなあ。
c0048265_15284147.jpg



腹ごしらえをしたあと、シクロに乗ってみました。
シクロとは、ベトナムの人力車のようなもの。
c0048265_19314684.jpg



前方に乗って、後方でおじちゃんが自転車を漕いでくれます。
海外で乗り物に乗るときの金額交渉ってむずかしい。。
結局200,000ドン(1000円)で30分くらい乗ったんですが、
どうやら相場よりかなり高く乗ってしまったようだ。
ああ、損したとは思わないけれど、失敗失敗。
c0048265_19314747.jpg




乗せてもらってるあいだ、後ろで自転車漕ぎながら鼻歌歌ってたおじさん。
そりゃ歌うよね。
c0048265_19314665.jpg



そうそう、実はお腹を壊したメンバーがおりまして、
薬類は日本から持って行っていたのですが、どうにも効かない。
旅慣れたハマちゃんより「現地の薬の方が効くかもしれませんね」という提案を受け、薬局へ!
c0048265_15174890.jpg



症状を説明して手に入れたコチラのお薬たち。
お腹の調子を回復させるのと、水分を補給するためのポカリスエット的な粉。
どうやら効いたらしい。すごい。
5日分で210,000ドン! 1,050円!
他のものの相場からすると、とても高い気がする。
ともあれ効いてよかった…
c0048265_15184836.jpg





ホテルのロビーでマッサージを受ける人たち。
私たちが宿泊したホテルVinh Hung 1 Heritage Hotel では、
宿泊客は無料でマッサージを受けられるんです〜。
c0048265_19475733.jpg



カフェでお茶する人たち。
c0048265_19511145.jpg


みんな思い思いに散策しては、ナルティスグループLINEに写真を送り合うという、
共有してんだか共有してないんだか、ともあれみんな楽しそうでよかったなあっていう旅。


vol.13につづきまーす!
ああ、もう少しで旅が終わるよーーー!




# by nar_boss | 2017-06-23 19:57 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 22日
WORKS_comic 『イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々』
c0048265_17502071.jpg
c0048265_17502121.jpg

装丁:新上ヒロシ


instagramで大人気!
美術教師のイトウ先生と生徒たちの日々を綴ったまんがが、単行本になりました!
カバー全貌はコチラ。デッサン経験者にはおなじみのポーズです。
c0048265_17412254.jpg



著者のイトウハジメさん、現役の美術の先生なんです。エピソードのひとつひとつが瑞々しくってまぶしい。
instagramで公開されているものに、描きおろし長編48ページ+未公開作品も収録されています。
c0048265_17410632.jpg








# by nar_boss | 2017-06-22 19:16 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 22日
キャンバス日誌、『イトウ先生、授業の時間です。』イトウハジメさん編。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

instagram発の単行本が出ました!
『イトウ先生、授業の時間です。 美術教師と生徒たちの、かみあわない日々』、
現役美術教師であるイトウハジメさん(@itototoon)が描く、生徒との日常です。

先生と生徒たちが鉛筆で距離を測っている光景にさわやかな風が吹く、
素敵なカバー絵を描いてくださいました。
c0048265_17502071.jpg



キャンバスには、イトウ先生の優しいまなざし。
イトウハジメさん、素敵な絵をありがとうございました!
c0048265_16372581.jpg


動画でもご覧いただけます。ぜひ!



# by nar_boss | 2017-06-22 19:15 | ▷▶キャンバス日誌
2017年 06月 22日
WORKS_comic 『圧勝』2巻
c0048265_17495075.jpg
c0048265_17494156.jpg
装丁:浜崎正隆
小虎
『圧勝』2巻
小学館 裏少年サンデーコミックス

>>>キャンバス日誌、『圧勝』小虎さん編。【動画アリ】>>>


# by nar_boss | 2017-06-22 17:52 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 22日
月刊 モーニング・ツー 8 August号
c0048265_17372364.jpg
表紙デザイン:新上ヒロシ+浜崎正隆

# by nar_boss | 2017-06-22 17:39 | ▷WORKS_モーニング・ツー
2017年 06月 21日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.11
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

まだまだ午前中。ホイアンの小さな街にも慣れてきたので、それぞれ自由に散策します。
c0048265_12421500.jpg


ホイアンマーケットに行ってみよう。
野菜、肉、果物、雑貨、おやつ…なんでも売ってるマーケット。
c0048265_12423708.jpg





マーケット内には食堂も軒を連ねています。
c0048265_12532560.jpg



さらに奥へ進むと、こんな感じでぎゅうぎゅうに商品が並べられている小さな商店が
どどどどどーっと続いています。
c0048265_13035556.jpg



お買い物中。というか、止まらないオススメ商品。
「これは?これはどう?これもいいわよ、ほら食べてみて」
もうこれでお買い物はおしまいだよ、と伝えても、これもこれもとどんどん出てくる。
c0048265_13083243.jpg



ようやくお会計してくれるご様子。
c0048265_13083390.jpg



金額交渉中。
値引きしてもらいました。
c0048265_13083394.jpg



なのに!お金が足りず!
というか、もはや自分がいくら持っているのか、高いんだか安いんだか、
わけがわからなくなってしまうのはわたしだけでしょうか。
すべてはベトナムドンのゼロの多さのせい…!だって、200,000ドンが1000円なんです…!

両替して支払いにくることを伝えると、
「近くにATMがあるからそこでお金をおろせばいいじゃない!」というわけで、
お店から5分ほど歩いたところにあるATMに連れて行かれる。
商品を持って、ATMまでぐんぐん歩く。
クレジットカードでベトナムドンの出金ができるので、レッツトライ。
結局なぜかお金をおろすことができず「じゃあ、あとで払いにきてね」と商品を受け取りました。
あとで支払いに行ったbossいわく「お、ほんとに払いにきた。笑」という反応だったらしく、
商魂たくましいんだか、商売っ気がないんだか…!!!
c0048265_13083425.jpg



うろうろしてみる。
c0048265_14090339.jpg
c0048265_14090383.jpg
c0048265_14090347.jpg
c0048265_14090300.jpg



道端買い食いシリーズ。
なんだろうこれ。
c0048265_14103677.jpg


おにぎりみたいに葉っぱで包んであります。
c0048265_14103609.jpg




中に入っていたのは、ねっとりしたお餅みたいなもの。
サツマイモみたいな甘い味がして、ココナッツっぽいものも入っている気がする…
美味しいんですけど、結局なんなのかわからない。
(帰国後調べたら、どうやらホイアンのデザートらしいのですが、なんなのかはわからないまま)
c0048265_14103799.jpg



早起きはいいなあ!
そしてホイアンは相変わらず暑いぜ!(日中の気温36℃超え)

vol.12につづきまーす!




# by nar_boss | 2017-06-21 14:25 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 20日
WORKS_comic 『おはようとかおやすみとか』5巻【完結】
c0048265_15130724.jpg
c0048265_15130783.jpg
装丁:新上ヒロシ+原口恵理
まちた
『おはようとかおやすみとか』5巻【完結】
徳間書店 ゼノンコミックス



c0048265_16092071.jpg
c0048265_16092495.jpg




# by nar_boss | 2017-06-20 16:09 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 20日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.10
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

いつも記事が長くなり過ぎるので、
サラッと書くことにチャレンジした今年の社員旅行レポート。
ひとつの記事を短く終えることには成功しておりますが、
絶賛、長引いております。おつきあいありがとうございます。

どうやら弊社デザイナーの親御さんもご覧いただいているようで、
ありがたいことです。
お父様、お母様、みんな元気です。


今年の社員旅行、ミステリーツアーに決定!
美味しいものを求めて、朝。<<<---イマココ


3日目の朝。
旅行は折り返し地点を迎えました。
c0048265_11321322.jpg



ホテルの朝ごはんをキャンセルし、今日は食べたいものがある。
開店は6:30〜8:00。
売切れ御免のお店らしいので、朝6:00にホテルを出発。本気です。
c0048265_11353832.jpg



Google Mapを頼りに目指すも、迷う。
c0048265_11351276.jpg



道がわからなくなって半ば諦めかけたところ、
ハマちゃんが地図と勘を頼りにぐんぐん進む。

c0048265_11351170.jpg



着いた!!!
CARY LIENという、ブンカリーのお店です。
メニューは、ブン(=米麺)の入ったカレーとバゲットのセットのみ。
c0048265_11380300.jpg





どどん!
c0048265_11492702.jpg



ざぶーん!
c0048265_11502291.jpg


ぷはぁ…!
c0048265_11502334.jpg



カレーの味はとってもまろやかで優しいお味。
でもスパイスがたっぷり入っているので、ハマちゃん汗が止まらない。
(それを優しく見守るboss)
c0048265_11520423.jpg




美味しいねえ。
c0048265_11522598.jpg




ベトナムのバゲットって、すごく美味しいんです。
c0048265_11542560.jpg


こんな大きなお鍋いっぱいのカレーが、朝8:00には売り切れてしまうっていうのも納得。
朝からカレー!?と思うけれど、朝にこそ食べたいカレーでした。
c0048265_11545917.jpg




ごちそうさまでした!
c0048265_11561042.jpg
c0048265_11571406.jpg



vol.11につづきまーす!







# by nar_boss | 2017-06-20 12:03 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 19日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.9
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

ちまちま更新の社員旅行ブログにお付き合いいただいているみなさま、
どうもありがとうございます。

2日目の夜、でございます。
昼間は世界遺産を見て、お昼ごはんをたらふく食べて、お茶して、ぷらぷらしてました。

夜!
c0048265_20474744.jpg




ホイアンの夜は、ランタンがかわいい。
c0048265_20481897.jpg



ホテルのお向かいは雑貨やさん。
どうやらその屋上に、良さげなレストランがあるっぽい。
bossが見つけてきてくれまして、夜ごはんはそこでいただくことに。


と、ホテルを出た瞬間に出会ってしまった、天秤棒の行商の女性。
c0048265_20570602.jpg




「ベトナムのとっても馴染み深いデザートだよ」と言われて買ったコレ。
ベトナムのスイーツといえば「チェー」が有名ですが、はて、これはチェーなのか?
黒糖寒天っぽいものと、豆が入ってました。
美味しかったけど、なんだったのかはわからない。
c0048265_20570616.jpg



「夜ごはんの前にそんなもの食べてー!」と呆れられながらも、
お向かいの雑貨屋さんの屋上へ。素敵!!!
c0048265_20501883.jpg



ナッキーがいつも写真を撮ってくれるため、ナッキーがいない。
ありがとう、ナッキー。
c0048265_21031481.jpg



インスタ映えしそうな、ジャーに入ったデトックスジュースを頼んだけれど、
インスタ映えする写真が撮れない…
c0048265_21042184.jpg



テーブルに照明がなかったので、とても暗い。
ナッキー撮影、愛ちゃん照明、マネージャーディレクションの布陣で撮影しているのですが、、、
c0048265_21105386.jpg


なにこれ、全然美味しそうに撮れない。(美味しかったんです)
c0048265_21073496.jpg




ステーキなんです、これ。(すんごく美味しかった)
c0048265_21073580.jpg



もはや何を食べたのか思い出せない。。
c0048265_21141450.jpg


あ、これはカオラウだ!(ホイアン名物の和え麺)
c0048265_21160598.jpg


写真はぜんぜん美味しくなさそうだけど、
すごく美味しかったものを、最後にもうひとつ。
飲んでる人を呼び止めてまで案内してもらって飲んだジュース。蓮のジュース。
c0048265_21383401.jpg



おい、レポートする気あんのか!
全然魅力伝わらないじゃないか!!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
明日は美味しいものの写真アップします!(土下座)

vol.10につづきまーす!つづき過ぎ!!







# by nar_boss | 2017-06-19 21:46 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 16日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.8
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

ちびちび更新していたらあっという間にvol.8に。
世界遺産のミーソン遺跡見て、たらふくお昼ごはんを食べた2日目。

お茶でもしようかね〜、というわけでカフェへ。
ホイアンの旧市街には、雰囲気の良いカフェがたくさんありました。休憩し放題。
c0048265_17555662.jpg


コーヒーと注文すると、大半はあの甘い甘いコーヒー(ホットもアイスもある)ですが、
通常のコーヒーを出してくれるところもありました。
ま、この2人はビール飲んでますけど。
c0048265_17580172.jpg



カフェのメニューを見ながら、
ベトナムドンを日本円に換算するクイズが繰り広げられております。
「12000ドンは?」「60円」「正解!」で、ガッツポーズ。
c0048265_18003575.jpg
c0048265_17580133.jpg




カフェにいた子供とデザイナー原口。
なんかすごく似ているとナルテイス内で話題に。
素敵なカフェでした〜。 
c0048265_19573914.jpg




世界遺産では1時間くらい歩いたし、移動も往復2時間だったし、暑いし、
午後は自由時間にしよっか。ホテルに戻ってお昼寝してもよし、ぷらぷら散歩してもよし。
c0048265_18574198.jpg



それにしてもホイアンは、仕立て屋さんと洋服屋さんが多い!!!
店頭にやたら飾られているバナナスーツ。
c0048265_17492457.jpg



わたしは、自分の作りたい服のデザインを写真で見せるとその通りに仕立ててくれるという、
Yaly Coutureに行ってみました。
c0048265_19094925.jpg



女性スタッフに案内されて、まずは生地選び。
シルク、レーヨン、コットン…さまざまな生地から選べます。
わたしは両親のシャツと、自分のツーピースをオーダー。
こんなデザインにしたい、という写真を見せます。果たして伝わっているのか。
c0048265_19095039.jpg





事前に両親のサイズを聞いておいたので、それを口頭で伝えると、
うなずきながらもまったくメモを取る様子のない女性スタッフ。
その後、わたし自身の採寸をしてもらったのですが、それもメモ取らず。不安。。。

不安なままだけどやっぱりやめますって言えないし…と思っていたら、
オーダーカルテにさっき伝えた数字をさらさら〜っと書き込む彼女。
覚えてたんか…!!すっげーーーー!!!
c0048265_19095029.jpg


一気に期待高まる…!
「明日の14時にフィッティングに来てね」と指示を受け、オーダー完了。
どうなる!? はじめてのオーダーメイド!




午後の自由時間、雑貨屋さんを散策するものもおり、
c0048265_17492489.jpg



お茶を飲みに行くものもおり、
c0048265_19573899.jpg



マーケットに行くものもおり。
それにしても、いきなり知らないところに連れて来られたのに、それぞれに楽しんでいる様子。
ホッとしつつも、みんな楽しむ才能すごいなと思うのでした。
c0048265_20001824.jpg


ホイアンの町並みはかわいくてエキゾチック。歩いているだけでもすごく楽しい。暑いけどね!!
c0048265_21014872.jpg
c0048265_21021929.jpg
c0048265_21021842.jpg


vol.9につづきまーす!
いつまでつづくんだ…!?





# by nar_boss | 2017-06-16 21:14 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 16日
WORKS_comic 『CREWでございます! 燃える!!スチュワーデス物語』
c0048265_11581345.jpg
c0048265_11581260.jpg

装丁:新上ヒロシ+粟村佳苗
御前モカ
『CREWでございます! 燃える!!スチュワーデス物語』
秋田書店

>>>『CREWでございます! スチュワーデスお仕事日記』の装丁レポはコチラ>>>

# by nar_boss | 2017-06-16 12:00 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 16日
WORKS_comic 『徒然チルドレン』8巻
c0048265_11495545.jpg
c0048265_11495503.jpg

デザイン:浜崎正隆
若林 稔弥
『徒然チルドレン』8巻
講談社 講談社コミックス

# by nar_boss | 2017-06-16 11:56 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 16日
WORKS_comic 『漆黒の天』3巻
c0048265_11441633.jpg
c0048265_11441592.jpg

装丁:新上ヒロシ+粟村佳苗
坂本憲司郎
『漆黒の天』3巻【完結】
講談社 月刊マガジンコミックス

>>>『漆黒の天』1巻>>>
>>>『漆黒の天』2巻>>>


>>>キャンバス日誌、『漆黒の天』 坂本憲司郎さん編。>>>


# by nar_boss | 2017-06-16 11:48 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 15日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.7
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。


おなか空いた。<<<--- イマココ



世界遺産のミーソン遺跡を楽しんだナルティス一同、
再び宿泊先のホイアンに戻ってまいりました。

朝早く出発したおかげで、ちょうどお昼の13時くらい。
おなか、空いてます。

c0048265_15532896.jpg
c0048265_15532992.jpg



お昼ごはんはココに決めてました!
BALE WELLという大衆食堂です。
c0048265_15542427.jpg


メニューはひとつだけ。ライスペーパーにいろいろ巻いて食べるのみ。
席に着いたとたん、具材がどしどし運ばれてきます。
レタス、きゅうり、ハーブ野菜、浅漬けキムチっぽいお漬け物、つけダレ。
c0048265_16004364.jpg

揚げ春巻き。
c0048265_16011545.jpg



豚肉の串焼き。
c0048265_16012916.jpg


これらの具材を、こんな風にライスペーパーに置いて、




巻く。
c0048265_16022934.jpg




で、食べる。こ、これは美味い…!!!!!
c0048265_16032358.jpg


お手本を作ってくれた店員さんが、食べさせてくれます。
c0048265_16040940.jpg
c0048265_16050744.jpg




ストップ!というまで運ばれ続けるスタイルのようです。
追加具材の卵焼きも運ばれてきました。(注文したわけではない)
c0048265_16141267.jpg
c0048265_16054626.jpg
c0048265_16063839.jpg
c0048265_16065732.jpg




すっごい美味しいんですけど、食べても食べてもなくならない。
c0048265_16071089.jpg



ねえ、いつまで食べる?
c0048265_16081145.jpg



ちょっと一旦落ち着きたいし、そろそろお腹いっぱいだし。
c0048265_16152772.jpg



ストップ!お会計お願いしまーーーーーす!
って言ったらデザート出てきた…!!!
c0048265_16173785.jpg



勘弁してくださいってくらいに食べて飲んでも、ひとり650円くらい。安っ!!!
ごちそうさまでしたー!ほんとうに美味しかった!!

vol.8につづきまーす!





# by nar_boss | 2017-06-15 16:32 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 14日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.6
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

社員旅行の2日目、ホテルにて朝ごはんをいただいたナルティス一同は、
1時間ほど車に乗って移動中。


到着したのはココ!
c0048265_14455092.jpg


ミーソン聖域[My Son Sanctuary]!
世界遺産に指定されている遺跡群です。
c0048265_14463654.jpg



入場ゲートから遺跡群までは、このカートに乗って行きます。
c0048265_14482503.jpg




カートを降りたら森の中を歩きます。
c0048265_14484769.jpg



ちなみにこの日の気温35℃超…
水分補給は絶対、売店で7UP購入!
c0048265_14522677.jpg




森の中を歩いていると、ふいに登場するレンガ造りの建物。
絶妙なバランスで支えられている…
c0048265_14525270.jpg



ミーソン聖域は、7世紀〜13世紀まで栄えたチャンパ王国の遺跡と言われていて、
20世紀初頭に発見されたそうです。
ベトナム戦争時に空爆を受けて破壊されている箇所も多々ありますが、現在も補強、発掘調査が続いています。
c0048265_15250646.jpg
c0048265_14575394.jpg
c0048265_15242419.jpg
c0048265_15244097.jpg
c0048265_15265973.jpg



『天空の城ラピュタ』に出てくる、お庭番のロボット兵が居そうな風景。
c0048265_15393876.jpg
c0048265_15291036.jpg

遺跡の中にも気軽に入ることができます。
c0048265_15300781.jpg
c0048265_15342441.jpg
c0048265_15345944.jpg
c0048265_15350017.jpg
c0048265_15402976.jpg



こちらの石碑。
c0048265_15410907.jpg


チャンパ文字だそうです。
まだ解読されていないのですって!!
c0048265_15411044.jpg


暑いのでね、休憩しながら歩きます。
c0048265_15511982.jpg


おお!!あれに見えるは…!!
c0048265_15520914.jpg


旅のしおりに描いた建物だ!!!
c0048265_15530187.jpg


今回の旅はミステリーツアー。
旅行前の現地情報検索を一切禁止するため、旅のしおりにイラストを添えておりました。
絵心のないわたくしの絵で雰囲気だけでも伝わっていたのかどうか…は不明ですが、
そう、ここに来たかったのでした!
c0048265_15530196.jpg



こちらでございます。
c0048265_16093705.jpg


ミステリーハンターごっこ。
c0048265_16102984.jpg


「Could you take our picture?」って言えないわたしたちは、
セルフタイマーで記念写真。…遠いわ!
c0048265_16105624.jpg




近いけど建物切れてるし!
ま、みんなで写ったからいっか♪
c0048265_16105669.jpg



なにしろ暑かった…
行かれる方は熱中症にお気をつけくださいませね。

小さな王国に迷い込んだような不思議な遺跡を堪能して、お昼の12時!
vol.7につづきまーす!!



■□■□■□ これまでのレポート ■□■□■□

ミステリーツアー、もとい、トモミステリコツアーと題してはじまったナルティス社員旅行2017
>>>ミステリーツアーに決まった経緯はvol.1へ>>>

思わぬ形で行き先発表となりました…
>>>記念すべき行き先発表の様子はvol.2へ>>>

いよいよ出発&到着!
>>>空港ダラダラ編〜ホテルに到着はvol.3へ>>>

ナイトマーケットへゴー!
>>>最初の晩餐編はvol.4へ>>>

おはようございまーす!
>>>ベトナムの朝編はvol.5へ>>>








# by nar_boss | 2017-06-14 16:29 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 13日
WORKS_comic 『現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません!』1巻
c0048265_19452860.jpg
c0048265_19452824.jpg
装丁:浜崎正隆
[原作]田尾典丈(GA文庫/ソフトバンククリエイティブ) / [漫画]三雲ジョージ
[キャラクター原案]ReDrop
『現実(リアル)の彼女(ヒロイン)はいりません!』1巻
スクウェア・エニックス ヤングガンガンコミックス



# by nar_boss | 2017-06-13 19:47 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 13日
WORKS_comic 『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』3巻
c0048265_19393914.jpg
c0048265_19393973.jpg
装丁:浜崎正隆
[原作]海空りく(GA文庫/ソフトバンククリエイティブ) / [漫画]山田こたろ
[キャラクター原案]さくらねこ
『超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!』3巻
スクウェア・エニックス ヤングガンガンコミックス


# by nar_boss | 2017-06-13 19:42 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 13日
キャンバス日誌、『水族カンパニー!』イシイ渡さん編。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

月刊スピリッツで連載中の『水族カンパニー!』1巻が発売となりました!!
水族館に勤める主人公の七瀬真知子ちゃん。
生き物の飼育やトレーニングを担当するトレーナーとして奮闘中です。
担当は、花形・イルカさん!!
そこにヘンタイ獣医…失礼、生き物がとっても大好きな獣医・海崎直がやってきて…。。。
水族館の生き物たちのさまざまなトラブルを解決します!

読むと水族館に行きたくなるし、行ってじーーーーーっと生き物を眺めてみたくなります。

c0048265_15111286.jpg
イシイ渡さんのナルティスキャンバス!
主人公の七瀬さんと、獣医の海崎さん、そしてペンギンさん…♡
素敵な絵をありがとうございました!!
c0048265_16264927.jpg


動画でもぜひご覧ください♪





# by nar_boss | 2017-06-13 18:17 | ▷▶キャンバス日誌
2017年 06月 13日
WORKS_comic 『水族カンパニー!』1巻
c0048265_15111286.jpg
c0048265_15111229.jpg
装丁:原口恵理
イシイ渡
『水族カンパニー!』1巻
小学館 ビッグコミックス

>>>キャンバス日誌、『水族カンパニー!』イシイ渡さん編。>>>




# by nar_boss | 2017-06-13 18:10 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 13日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.5
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

社員旅行レポートvol.5、2日目の朝!
c0048265_17083025.jpg

朝!!
c0048265_17085472.jpg

朝がきたよーーーーー!!
c0048265_17085425.jpg


この絵のお店、ホテルのお向かいさんなのですが、鳥かごにホンモノの鳥がいらっしゃるのです。
彼らがですね、朝ものすごいおしゃべりするもんで、6時にはバッチリ目が覚めます。
こちらのホテルに宿泊する際には目覚まし必要ありません。
c0048265_17092244.jpg

伝わりますでしょうか、陽射し。朝の7時です。
平均気温33度、最高気温36度と下調べをしていったので覚悟はしていたつもりでも、あっつい。
c0048265_17141163.jpg


そしてとってもいい天気!!!
c0048265_17162407.jpg


朝ごはんです。
c0048265_17173987.jpg
c0048265_17175960.jpg


ビュッフェスタイルの朝ごはんに群がる人々。
c0048265_17182551.jpg

できたてほやほやオムレツコーナーに群がる人々。
c0048265_17190961.jpg


コンデンスミルクの上に濃いコーヒーを落とすベトナムコーヒーと。
混ぜて飲むとこれでもかと甘さがやってくるけれど、この暑さの中で飲むベトナムコーヒー最高。
c0048265_17193774.jpg

朝ごはんをたらふくいただいた後は、車に乗っておでかけします!
ホテル付近は歴史保護地区のため、車の乗り入れが禁止されています。
なので乗車場所まで徒歩。案内してくれるホテルの方は自転車。(前方オレンジTシャツ)
c0048265_17460306.jpg


暑いねえー!
c0048265_17491306.jpg

どっこに行くのっかなー!
c0048265_17495461.jpg


乗車ーーー!
c0048265_17501779.jpg

これから行く場所について、あぐらをかいて説明するトモミステリコ。(お行儀悪くてごめんなさい…)
c0048265_17511757.jpg


田園風景を通り抜けて行くよーーーー!
c0048265_17515585.jpg



vol.6につづきまーす!


■□■□■□ これまでのレポート ■□■□■□

ミステリーツアー、もとい、トモミステリコツアーと題してはじまったナルティス社員旅行2017
>>>ミステリーツアーに決まった経緯はvol.1へ>>>

思わぬ形で行き先発表となりました…
>>>記念すべき行き先発表の様子はvol.2へ>>>

いよいよ出発&到着!
>>>空港ダラダラ編〜ホテルに到着はvol.3へ>>>

ナイトマーケットへゴー!
>>>最初の晩餐編はvol.4へ>>>









# by nar_boss | 2017-06-13 18:09 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 12日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.4
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今年の社員旅行レポートvol.4です。1日目の夜です。
ホテルに到着して荷物を置いて、PM9:00にいざ夕食へ!!
c0048265_15351866.jpg

ホテルからほど近くにある橋。
c0048265_15361410.jpg

橋を渡った先にあるナイトマーケットへ。
c0048265_15414075.jpg


橋の上は大にぎわい。人が引いた瞬間に記念撮影。
c0048265_15374245.jpg

さっきナッキーが撮ってくれたから、と入れ替わって撮ってみたものの、人の切れる隙間ナシ!
ナッキー写ってるからいっか!
c0048265_15394753.jpg

ナイトマーケット!
c0048265_15462635.jpg


どこか落ち着いて座って食べようと思うのだけど、
屋台がたくさんあるもんだから、気になる気になる。
c0048265_15464616.jpg


とりあえず気になるものを買ってみる。
パリパリのクレープ生地に、海老マヨみたいのが挟まってる美味しいやつ。
ていうか、すっごい暑くて顔ぴっかぴか。
c0048265_15473280.jpg


きょろきょろしている間に「あ!お金落としました!!」って言って、
実は下に落ちてただけで安心したナッキー。
c0048265_15511381.jpg


アイスですってよー。
なんせ暑いですのでね、食べたいよね。
c0048265_15491845.jpg


ココナッツ味!
美味しいんですけど、すぐ溶ける!
c0048265_15500998.jpg

人がたくさんいるお店に入ることにしました。
c0048265_15532925.jpg


ベトナムビールの333で乾杯!333と書いてバーバーバー!!
c0048265_15553305.jpg


手前の緑の飲み物は、キューカンバージュース。きゅうりのジュース!(わたしは大好きな味)
c0048265_15555825.jpg


さあ、食べよう!ホイアンの名物料理をいただきます!
まずは揚げワンタン。揚げたワンタンに酢豚の餡の部分を乗っけたような。
海老のすり身が乗っていると聞いていたのだけど、乗ってたのかな、これ。
c0048265_16020824.jpg

いっただっきまーす!
c0048265_16090135.jpg


そしてホワイトローズ!
海老のすり身を米粉の皮で包んだお料理です。
ホイアンの特別な井戸水を使って作られているので、ホイアンでしか食べられないそうなのですが、
果たしてこのホワイトローズは、その特別なやつなのか否か。
ガーリックチップとニョクマムで食べます。美味しい!
c0048265_16094066.jpg


そしてそして、カオラウ!!
いわゆる和え麺です。濃いめの溜まり醤油っぽいタレにまぜまぜして食べます。
麺の表面がザラっとしているのですが、これは揚げてあるんだろうか。
ともあれタレが染み込む感じがしていい具合です、美味しい!
c0048265_16213570.jpg


喰らえ、カオラウ!
c0048265_16322104.jpg

暑い、扇風機だのみ…
c0048265_16473552.jpg
c0048265_16482915.jpg


そう、ホイアンはランタンの町。
屋台でもたくさんのランタンが売られていました。
c0048265_16521834.jpg
c0048265_16534028.jpg

ホイアンの夜はわりと早め。PM11:00には屋台も軒並み店じまい。
そして、帰り仕度がみんなすごい早い気がする。
ホテル近くのA-mart(コンビニっぽい商店)でビールやらお水やらスナックを買って帰りました〜!
c0048265_17113404.jpg

vol.5につづきまーす!





# by nar_boss | 2017-06-12 17:15 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 09日
ナルティス社員旅行2017@ベトナム・ホイアン_vol.3
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。
c0048265_16541984.jpg


ミステリーツアー、もとい、トモミステリコツアーと題してはじまったナルティス社員旅行2017。
>>>ミステリーツアーに決まった経緯はvol.1へ>>>

思わぬ形で行き先発表となりました…
>>>思わぬ形の詳細はvol.2へ>>>

成田空港に無事到着したナルティス一同、
ベトナム航空のチェックインがあまりにスムーズだったおかげで、
腹ごしらえをする時間がたっぷりありました。
c0048265_16533726.jpg

ワシントン条約について確認する時間もありました。
c0048265_16544921.jpg

まったり。
c0048265_1657551.jpg

ダナン国際空港への直行便に搭乗します!
c0048265_1658377.jpg


成田からダナンまでは、5時間45分。
こちら機内食。おいしい。
ちなみに、ベトナム航空のクルーのみなさんはアオザイ着用。とても素敵でした。
c0048265_16595042.jpg


乗る前に「何の映画観るー?」とみんなでわくわく話していたのですが、なんとモニターがない!!
どうやら映画が見られる機体もあるようなのですが、私たちが乗った機体にはありませんでした。
上映ラインナップだけ確認。モアナとかSINGとかもあったのに…残念。

とはいえ、機内食食べて、おやつのナッツ食べて、おしゃべりして、ちょっと眠ったら、
5時間45分はあっという間。
c0048265_175384.jpg


入国審査後、トモミステリコツアーの手旗が役立った瞬間。
c0048265_1761590.jpg

c0048265_176291.jpg


宿泊先の方に空港までお迎えに来ていただきました。
c0048265_17799.jpg


セレブ仕様のハイエースだったもんで、それ的な感じで。
c0048265_1784131.jpg
c0048265_1785572.jpg


ダナンのきらびやかな夜景を見ながら1時間弱、車に揺られ、
c0048265_17114337.jpg
c0048265_17115120.jpg


歴史保護地区であるホイアン旧市街は、車の乗り入れが禁止されているので、
近くまで送ってもらって徒歩でホテルまで向かいます。3分〜5分歩いたでしょうか。
c0048265_1922592.jpg

今回の旅のお宿、Vinh Hung 1 Heritage Hotel に到着。
c0048265_1717861.jpg

チェックイン!
c0048265_17175682.jpg

約200年前の建物を改装したホテルだそうで、
「ホイアンの古い町並み」として世界遺産に登録されているホイアン旧市街の中心部にあります。
c0048265_18325745.jpg

お部屋もとっても素敵なのです!!
古い建物ですが、清潔感もあるし、あまり古さを感じさせないお部屋。
古いというか、ヴィンテージという表現の方がしっくりきます。
c0048265_18385736.jpg

電話も部屋ごとにちがう!のですが、これしか写真に撮ってないという…
(男性陣は部屋の写真を撮ったりしないのね…)
c0048265_1836547.jpg

貴重品を部屋の金庫に入れて…
同部屋の原口は、コアラのマーチを金庫に厳重保管…何故に…
c0048265_18471992.jpg


よし!夜の街に繰り出すぞー!!
ここで初日PM9:00!!
c0048265_17172720.jpg



vol.4につづきまーす!
# by nar_boss | 2017-06-09 19:05 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 08日
ナルティス社員旅行2017@ミステリーツアー_vol.2
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

社員旅行レポートvol.2でございます。
まだ出発してません。行き先、発表してません。
そう、今回はミステリーツアー!!
>>>ミステリーツアーに至った経緯はvol.1をご覧ください>>>

行き先を誰にも言わずに粛々と準備を進めてきたわけですが、
さすがにbossにも秘密なのは安全上良くないのでは、と思い、bossだけには事前に共有しました。

さあ、ここで心配事がひとつ増えるわけです。
自分がふいに言ってしまわないかドキドキしているだけでなく、
bossが何かの拍子にポロッと言ってしまうんじゃないかと。

国内であるか海外であるかも秘密。
当てられるのも悔しいので、旅行が近づくにつれて極力情報を伏せるようになっていきます。

とはいえ、知っておきたい情報もあるでしょうから、
絶妙なバランスで情報を開示することに神経を使っておりました。

boss、頼むよ? ぜったいにぜったいに、言わないでよ?
と目で訴えながら、日々過ごしておりました。

はあ、やっと当日。いよいよ出発でございます。
トラベルコちゃん…ではなく、トモミステリコちゃんの手旗(デザイン:原口)を持って、いざ!!
c0048265_17163152.jpg


事務所前をAM10:30。
予約しておいたタクシー(ハイエース)に乗り込みます!!
どこに連れて行かれるのか、まだ知らされていないメンバーたち。。。
c0048265_1719173.jpg
c0048265_17584725.jpg




車に乗り込んで、ひと眠りして、車降りたら発表しよう。そうしよう。
わたくしマネージャー上野、今回の旅の最大の仕事は、行き先発表だと言っても過言ではありません。
緊張感が高まります。




今日お世話になるハイエースの運転手さんが、元気よくご挨拶。
「はーい、本日はご乗車ありがとうございまーす!成田空港ベトナム航空搭乗口までお送りいたしまーす!!」
c0048265_17593818.jpg


え?
今、ベトナムっつった!?
車内が静まり返り、一同大爆笑!!

ああん、ここまで我慢してきたんだから言わせてよーーーー…!!!!!!
もーーーーーーう!!!!!

というわけで、ナルティス社員旅行2017、行き先はベトナムだーーー!!!
c0048265_1893230.jpg


気を取り直して、旅のしおりを配ります。
c0048265_18132755.jpg

c0048265_18122856.jpg
c0048265_18123788.jpg
c0048265_18125148.jpg
c0048265_18195978.jpg



成田空港に無事とうちゃく!!
c0048265_181621100.jpg



vol.3につづきまーす!
# by nar_boss | 2017-06-08 18:17 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 07日
ナルティス社員旅行2017@ミステリーツアー_vol.1
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今年も社員旅行に行ってまいりましたー!
スケジュールをご配慮いただいたみなさま、ありがとうございました。

社員旅行も8回目。
これまでの行き先は、屋久島、石垣島&西表島、与那国島、知床半島、
台湾、奄美大島&加計呂麻島、与那国島ふたたび。

3泊4日で行けるところ、解放感がある場所、なかなか自分じゃ行かないところ。
メンバーがどうしても行きたい!と思っている場所。

こんな視点で毎回行き先を決めているのですが、
だいたい南の方のキレイな海に行くんだろうなーと、社員旅行に慣れてきているナルティス一同。

これはいかん、マンネリはいかんぞ。

日々忙しく働いているみんなを慰労する意味もある社員旅行ですが、
せっかく行くんだもの、何かしらビックリしたり、発見があったり、
とにかく行ってよかった!と思ってもらえるようにしたい。

そんな気持ちをみんなに伝えたところ、メンバーから提案されたのは「ミステリーツアー」
「当日まで行き先をナイショにすれば、ビックリするんじゃないですか?」
そりゃそうでしょう。そりゃそうだわ。
でもわたしが企画するんだし、わたしはビックリしないじゃん。
でもビックリしたみんなの顔見たら、わたしもビックリするじゃん。

というわけで、ミステリーツアーに決定!!

わたくし、誰にも行き先を告げることなく、粛々と準備を進めておりました。
みんなに共有した情報は以下のとおり。
ナルティスグループLINEで質問を受け付け、書道で答えるスタイル。
c0048265_13473290.jpg


さあ、どこに行ったでしょうか!?
(Twitterなどでは発表しちゃったけど、ブログは時系列で進みまーす♪)


vol.2につづく!!
# by nar_boss | 2017-06-07 13:53 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 06月 07日
WORKS_comic 『放課後少女バウト』1巻
c0048265_153356.jpg
c0048265_15331265.jpg
装丁:浜崎正隆
藤田 かくじ
『放課後少女バウト』1巻
竹書房 バンブーコミックス

# by nar_boss | 2017-06-07 13:32 | ▷WORKS_comic
2017年 06月 06日
WORKS_comic 『いたずらオウムの生活雑記 2017』
c0048265_1535513.jpg
c0048265_15355817.jpg
装丁:浜崎正隆
ろう飼い主
『いたずらオウムの生活雑記 2017』
一迅社


ろう飼い主さんより、特製タオルをいただきました〜!!
ふかふか…そしてかわいい!! ありがとうございます♪
c0048265_15374685.jpg

# by nar_boss | 2017-06-06 15:35 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 31日
社員旅行に行ってまいります!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

1年って早いなあ…
こないだ与那国島に行ったかと思っていたら、もう社員旅行の時期がやってきました。

今年はミステリーツアー!!
わたくし以外、誰も行き先を知らないのです。(一応bossには報告してます。)
どこに連れて行かれるのかわからないまま、今も仕事をしているメンバーたち。ふふふ。

ていうか、わたしも早く言いたいよ!
数ヶ月誰にも言えずひとりそわそわ計画していたので、やっと…!明日!!言える!!!

というわけで、
6月1日(木)〜4日(日)まで、ナルティス社員旅行のためお休みをいただきます。

前後の予定を調整してくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。
6月5日(月)は通常どおり営業します。

デザイナー原口が、添乗員の手旗を作ってくれました♪
トラベルコちゃんをアレンジさせていただいて、トモミステリコ!!
行ってまいりまーす!!!
c0048265_19192911.jpg

# by nar_boss | 2017-05-31 19:44 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2017年 05月 30日
WORKS_comic 『トクサツガガガ』10巻
c0048265_1543717.jpg
c0048265_15431583.jpg
装丁:新上ヒロシ+原口恵理
丹羽 庭
『トクサツガガガ』10巻
小学館 ビックコミックス

# by nar_boss | 2017-05-30 19:42 | ▷WORKS_comic
2017年 05月 30日
月刊バーズ 7月号
c0048265_15401493.jpg
表紙イラスト:船戸明里/表紙デザイン:新上ヒロシ
月刊コミックバーズ 7月号
幻冬舎コミックス


# by nar_boss | 2017-05-30 15:38 | ▷WORKS_月刊バーズ