株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_book『コウペ..
at 2017-10-19 17:09
キャンバス日誌、『コウペンち..
at 2017-10-19 17:08
WORKS_comic 『肉..
at 2017-10-19 16:50
WORKS_comic『おじ..
at 2017-10-18 15:31
キャンバス日誌、『おじさんと..
at 2017-10-18 15:29
WORKS_comic『ちひ..
at 2017-10-17 16:27
WORKS_comic『不思..
at 2017-10-13 15:48
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-10-13 15:26
ナルティスキャンプ2017_..
at 2017-10-11 19:58
WORKS_comic『兄ー..
at 2017-10-10 19:13
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2014年 05月 29日
ナルティスに、くつだるがやってきたー!
c0048265_15443077.jpg


2011年に発行された『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』
現在『くつだる。』としてNHKにてアニメ放送中であります!!

そしてナルティスでは、6月30日(月)発売の『くつだる。〜イマドキ妖怪図鑑〜』のお仕事が
絶賛進行中なのですが、そんな中…

届きました。
c0048265_15443077.jpg
c0048265_15541738.jpg

くつだる…!!!!!
c0048265_15544380.jpg

以前、『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』発売時に
営業部長として来ナルティスしてくれたことがあるのですが、
今回は常駐です。
c0048265_1558205.jpg
c0048265_15582941.jpg
c0048265_15584191.jpg


くつだる、かわいいだるー。
c0048265_163391.jpg
c0048265_164613.jpg


ゴトウさん、ありがとうございましたー!
ナルティス玄関で、みなさまのくつしたを狙っております。

イマドキ妖怪100匹が収録されている『くつだる。〜イマドキ妖怪図鑑〜』は6月30日(月)発売です。
お楽しみに〜♪
by nar_boss | 2014-05-29 16:05 | △▲マネージャー上野日誌
2014年 05月 29日
WORKS_comic『聖☆おにいさん』10巻
c0048265_21163686.jpg
c0048265_21165310.jpg
c0048265_21171255.jpg
装丁:新上ヒロシ+浜崎正隆
中村 光
『聖☆おにいさん』10巻
講談社 モーニングKC


『聖☆おにいさん』10巻、カバーは「悟れ!アナンダ」〆切前!!!
特装版に「悟れ!アナンダ」1巻、単行本風ノートが付くことが決まっていたので、
ブッダとイエスの〆切前のひとコマを描いていただきました。さながらトキワ荘のような。

タイトルロゴも、なんとなくそんな感じに仕上げました。
c0048265_2123485.jpg

今回のロゴは、ハマちゃんこと浜崎正隆のデザインであります。
ロゴづくりのあれこれを振り返り中。
c0048265_21233053.jpg

試行錯誤。
c0048265_21245358.jpg
c0048265_21253715.jpg

神は細部に宿る…というわけで、微調整に微調整を重ねてできあがりました。
c0048265_2126433.jpg
c0048265_212655100.jpg


そして「悟れ!アナンダ」第1巻、単行本風ノートですよ!ノートです!!
ノートとはいえ、ゴータマ・シッダールタ氏による描きおろしの“悟アナ”が、数話読めます。
悟った人だけが読める部分もあります。ちなみにナルティス全員読めてません。
c0048265_21314641.jpg


「悟れ!アナンダ」第1巻は、以前作中に登場しております。<6巻,その42 コミックスで大わらわ参照>
このデザインを忠実に再現したい!
(6巻読んだ方はご存知かと思いますが、弁才天さんデザインのオマージュです。)
c0048265_2134426.jpg

数字の形に至るまで忠実に再現すべく、描き起こしました。仏も細部に宿るはず…
c0048265_21345833.jpg

この忠実な再現に尽力したのは、
4月に入社したばかりのあわちゃん!(“あまちゃん”と同じイントネーションです。)
粟村佳苗であります!
c0048265_21373091.jpg

こちらも試行錯誤。
c0048265_2139231.jpg
c0048265_21431024.jpg

bossの添削も『聖☆おにいさん』仕様です。
c0048265_2143305.jpg


盛り上がってきたところに、ハマちゃん自分でデザインした書店用の販促物を持ってきました。
c0048265_21394883.jpg

c0048265_1031052.jpg


後ろでコルコバードのキリスト像ポーズをしているのは、グッチこと原口恵理。
「悟れ!アナンダ」に付いている描きおろしシール、
そして数話読める描きおろし「悟れ!アナンダ」カラー口絵のデザインを担当しました。
(※カラー口絵はぜひお手にとってご覧くださいね。)
c0048265_10392477.jpg


改めて悟アナのロゴ、初期のラフを眺めていたら…
c0048265_21443485.jpg

なにこれ…悪い顔してるよアナンダ…(※あわちゃん画)
c0048265_2145251.jpg


というわけで、急遽、アナンダ見ずに描けるかな大会開催!
c0048265_10401482.jpg

bossのアナンダ、濃い…
「悟れ!アナコンダ」という言い間違いが世に出回っておりましたが、
こちらは悟れアナウンサー…
c0048265_10403492.jpg


発売中の月刊モーニング・ツーの表紙も『聖☆おにいさん』。
連載も合わせてお楽しみください〜♪
c0048265_10573415.jpg

by nar_boss | 2014-05-29 11:51 | △WORKS_聖☆おにいさん
2014年 05月 29日
キャンバス日誌、『ドーナツ父さん』赤堀君さん編。
c0048265_11434825.jpg
装丁:濱嶋由記子


月刊モーニング・ツーで連載中の『ドーナツ父さん』1巻、発売中です!

装丁打合せにて、赤堀君さんが来ナルティス。キャンバス日誌であります。
c0048265_11444418.jpg

おお、描いている手を描いておられたのか!
c0048265_11451893.jpg

これは、誠司の「S」。
c0048265_11464231.jpg
c0048265_11454947.jpg


じゃーん、4歳児・誠司くん、いただきましたー!
c0048265_114771.jpg


赤堀君さん、ありがとうございました!!!
c0048265_11481569.jpg


>>>『ドーナツ父さん』1巻の装丁はコチラ>>>
by nar_boss | 2014-05-29 11:50 | △▲キャンバス日誌
2014年 05月 29日
WORKS_comic『ドーナツ父さん』1巻
c0048265_1113822.jpg
c0048265_1115087.jpg
装丁:濱嶋由記子
赤堀君
『ドーナツ父さん』1巻
講談社 モーニングKC


月刊モーニング・ツーで連載中の『ドーナツ父さん』、1巻が発売となりました!!!
赤堀君さん、初単行本おめでとうございまーす!

カバーにドドンと居るのは息子・誠司くん。無職の父さんはカバー袖におります。
c0048265_113234.jpg


禅問答のような親子愛のような、誠司と父さんが繰り広げるピュアな会話が溢れてます。
ぜひお手にとってご覧ください〜♪


>>>キャンバス日誌、『ドーナツ父さん』赤堀君編。>>>
by nar_boss | 2014-05-29 11:50 | △WORKS_comic
2014年 05月 29日
WORKS_comic 『柔道部物語』7巻[新装版]
c0048265_1059517.jpg
c0048265_110192.jpg
装丁:新上ヒロシ
小林まこと
『柔道部物語』7巻[新装版]
講談社 ヤンマガKCレジェンド

by nar_boss | 2014-05-29 11:00 | △WORKS_comic
2014年 05月 23日
月刊モーニング・ツー 7 JULY号
c0048265_1951897.jpg
表紙デザイン:新上ヒロシ
月刊モーニング・ツー 7 JULY号
講談社



表紙&巻頭カラーは『聖☆おにいさん』。10巻も発売中です!
バスケをしているブッダとイエス、カッコイイでしょう!!!
毎月、編集さんとわいわい打合せをしながら表紙を作っているわけですが、
今回は打合せの模様をちょっと紹介します。

発売は5月、季節に沿った何かをブッダとイエスが楽しんでいる…というのを軸に、
思いついたアイデアをラクガキしていきます。

この季節、やっぱり潮干狩り!
c0048265_21372052.jpg

ブッダはこれまで様々な帽子を被っておりまして、
帽子と螺髪との関係性は、かなり愛おしいことになっております。
ブッダがサンバイザー被っているの見たい!と盛り上がったりして。イエスは茨の冠風麦わら帽子。
c0048265_2139460.jpg

サイクリングにも良い季節ですよねー。
c0048265_21394675.jpg

ジョギング!?苦行…
c0048265_21401386.jpg

田植え、いいなあ。
c0048265_21403514.jpg

冷やし中華、はじめました。
c0048265_214186.jpg


どんなシチュエーションでもブッダとイエスなら素敵になってしまう…
どれもいいねえ、と話し合っていたときに突如飛び出たアイディアが、ダンク!!!!!
c0048265_21421242.jpg


ラフを描いた本人であるbossも、その場にいる編集さんも、
「あ、なんかよく分からんが、カッコイイかも!」とビビッときた空気に。
今号の『聖☆おにいさん』がバスケを題材にしているわけでもないのですが、なぜかダンク!!

いろいろご提案したラフを中村 光さんにお渡しし、描きたいものを存分に描いていただくことにして
打合せは終了。そして、後日送られてきたのが、ダンク!!!!!

絵を見て湧いたのは言うまでもありません。いやーカッコイイなー!
c0048265_1951897.jpg


『聖☆おにいさん』10巻も発売中です!
c0048265_20121069.jpg


巻中カラーは『少年ノート』番外編。主役はポポちゃんでございます。
c0048265_20185017.jpg
デザイン:新上ヒロシ

『少年ノート』最終8巻と、ガンガンONLINEで連載中の『ぶっしのぶっしん』1巻発売を記念して
サイン会開催が決定!!
c0048265_2019507.jpg
デザイン:山田知子


『ドーナツ父さん』1巻も発売となりました!
c0048265_20205239.jpg
デザイン:濱嶋由記子

by nar_boss | 2014-05-23 21:48 | △WORKS_モーニング・ツー
2014年 05月 23日
WORKS_comic 『アシガール』4巻
c0048265_20595013.jpg
c0048265_20595928.jpg
装丁:新上ヒロシ
森本梢子
『アシガール』4巻
集英社 マーガレットコミックス

by nar_boss | 2014-05-23 21:00 | △WORKS_comic
2014年 05月 23日
WORKS_comic『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』
c0048265_18334947.jpg
c0048265_1833581.jpg
装丁:新上ヒロシ+山田知子
小池田マヤ
『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』
双葉社 ジュールコミックス


小池田マヤさんの新刊『鳴く蝉よりも鳴かぬ蛍が身を焦がす』、
主人公は40代・バツイチ・独身の九(いちじく)さん。
蛍飛び交う清流にて。
美しい。もちろん今回も、描きおろしレシピ満載です〜。美味しそうなもので溢れてます!!!
c0048265_19481778.jpg



>>>『女と猫は呼ばない時にやってくる』美味しい装丁レポはコチラからどうぞ>>>

>>>『老いた鷲でも若い鳥より優れている』装丁レポはコチラ>>>

>>>キャンバス日誌、小池田マヤさん編はこちらからどうぞ>>>
by nar_boss | 2014-05-23 19:50 | △WORKS_comic
2014年 05月 22日
WORKS_comic『死神様と4人の彼女』2巻
c0048265_1233648.jpg
c0048265_1234972.jpg
装丁:浜崎正隆
[原作]巣山 真/[作画]CHuN(Friendly Land)
『死神様と4人の彼女』2巻
KADOKAWA カドカワコミックス・エース

by nar_boss | 2014-05-22 12:02 | △WORKS_comic
2014年 05月 15日
WORKS_comic『いきなり宮城』
c0048265_15124217.jpg
c0048265_15125349.jpg
装丁:新上ヒロシ
丹野 諒祐
『いきなり宮城』
KADOKAWA



「宮城の観光ってどこに行けばいいの?」

宮城といえば、牛タン。いや、牛タン以外で…え…牛タン以外で!?
「宮城県出身でありながら宮城のことを何も語れなかった…」という
漫画家・丹野諒祐さんが、宮城を改めて堪能しながら紹介する1冊です。

タイトルは『いきなり宮城』。
この“いきなり”は、<とても、すごくなどと言うように、強調する方言。>とのこと。

というわけで、とってもすんごく宮城が盛りだくさんの内容なのです!!
青葉城、仙台大観音、松島、長井勝一漫画美術館などなど、面白そうなスポットが満載。
c0048265_1521947.jpg


宮城の人なら知らない人はいないという、さとう宗幸氏の推薦もいただきました。
愛称・宗さん!!!
c0048265_15372776.jpg


宮城出身の方も、すでに行ったことある方も、もちろん行ったことない方も、
『いきなり宮城』片手に宮城へ行ってみようではありませんか〜♪


キャンバスもいただきました!
丹野さん、ありがとうございました!!
c0048265_15535091.jpg

by nar_boss | 2014-05-15 15:40 | △WORKS_comic