株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
『笑いのカイブツ』 コミカラ..
at 2017-04-27 16:42
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2013年 05月 31日
WORKS_magazine 『ちひろさん』Eleganceイブ7月号
c0048265_1050070.jpg
ロゴ&扉デザイン:新上ヒロシ


ちひろが帰ってきました。
Eleganceイブ2013年7月号から、安田弘之さんによる『ちひろさん』スタートです。

これまでの『ちひろ』単行本の装丁も担当しています。
c0048265_10534899.jpg
c0048265_10541083.jpg

装丁:新上ヒロシ
安田弘之
『ちひろ』<上>
『ちひろ』<下>
秋田書店


c0048265_10533137.jpg

装丁:新上ヒロシ
安田弘之
講談社 モーニングKC

by nar_boss | 2013-05-31 11:01 | ▷WORKS_magazine
2013年 05月 29日
WORKS_comic 『犬神もっこす』5巻【完結】
犬神君に捧ぐーーーーーーー。
c0048265_21355096.jpg
c0048265_2136617.jpg


『犬神もっこす』5巻、大団円でございます。

装丁を担当した濱嶋由記子、1巻〜5巻の装丁を終え、自身を犬神君と同化させようとしております。
(※背負っているのはフランスパン。撮影後、メンバーで美味しくいただきました。「なぜパンを…?」という方は、コミックスをチェック☆)
c0048265_21455764.jpg

c0048265_21385449.jpg

c0048265_2227308.jpg


『犬神もっこす』への溢るる愛を込めて。
c0048265_21463956.jpg
c0048265_21465044.jpg
c0048265_2147254.jpg
c0048265_21471510.jpg


『犬神もっこす』1巻〜5巻、大好評発売中です。
c0048265_2148269.jpg

c0048265_21481733.jpg

ぜひ、
c0048265_2149393.jpg

お手にとって、
c0048265_2148371.jpg

読んでみてくださいね。
c0048265_21503113.jpg

装丁:濱嶋由記子 ブログ写真モデル:濱嶋由記子
西餅
『犬神もっこす』5巻【完結】
講談社 モーニングKC




>>>『犬神もっこす』1巻の装丁レポはコチラからどうぞ>>>

>>>『犬神もっこす』2巻の装丁レポはコチラからどうぞ>>>

>>>『犬神もっこす』3巻の装丁レポはコチラからどうぞ>>>

>>>『犬神もっこす』4巻の装丁レポはコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2013-05-29 18:44 | ▷WORKS_comic
2013年 05月 27日
小田急バスフェスタに行ってきました!!
こんにちは!みなさんごきげんいかがでしょうか?原口です!
今回はマネージャーに代わりまして、原口がレポートをお届けします。
よろしくお願いします!

さてさて、5月26日は登戸で行われた小田急バスフェスタにお邪魔してきました~!
ここで聖☆おにいさんバスが展示されるということで、
ナルティスを代表して視察に行って参りました。
c0048265_2391111.jpg



天気は快晴!暑いくらいの日になりました。
開場前に会場に着くと、すでに大勢の人たちが…!
親子連れの方々、カメラを携えた方々、みなさんわくわくした表情でバスを見つめていました。

会場には夜行バスや路線バスなどたくさんのバスが展示されていたのですが、
聖☆おにいさんバスはというと…

ありました!
c0048265_239488.jpg


両隣をリラックマバス、エヴァンゲリオンバスと大御所バスに挟まれながら、
太陽に照らされて聖☆おにいさんバスは輝いていましたよ…!

各バスの前ではカメラを手にした方々が熱心にバスを眺め、撮影をしています。
聖☆おにいさんバスの前にも人だかり!
c0048265_2310279.jpg


バスの前面には立川市の地域振興に触れられた資料とともに、
聖☆おにいさんの立川巡礼MAPもかざられておりました。
c0048265_23104670.jpg


バスの横には展示バスを紹介する看板も設置されており、どんな特徴を持つバスなのか、
すぐに分かるようになっています。
しっかりと原作の説明や車内アナウンスについても触れられています!
c0048265_23112147.jpg


またこの日は特別に各バスに自由に乗車することができました!聖☆おにいさんバスの中にもどんどん人が入っていきますよ~。
c0048265_23114311.jpg


車内に置いた冊子もすでにかなり読み込まれたあとが…!
c0048265_2312546.jpg


さらに、特別に電光掲示板にも色々なパターンが表示される時間もありました!
c0048265_23122447.jpg

ブッダとイエスの顔がくるくるきりかわって…
c0048265_23124243.jpg

きりかわって…
c0048265_2315986.jpg

おおーーーーーーーーーー!!
なんと!一面にブッダとイエスが!!ブッダが2人とイエスが3人で神々しさが5倍!
c0048265_23152742.jpg


そんな熱気のある会場ではその他にクイズラリーや、
小田急バスのマスコットキャラクター、「きゅんた」くんとのふれあいイベントなども!
きゅんたくん、かわいいです!
c0048265_2316580.jpg


…と、個人的にもかなり楽しんでしまったバスフェスタでした☆
『聖☆おにいさん』、アニメ映画もまだまだ公開中ですので、
ぜひ一度ブッダとイエスに会いに来てください~!
そして映画を見た後は、ぜひ東京・立川へ!
聖地巡礼しつつ、聖☆おにいさんバスに乗って『聖☆おにいさん』の世界を存分にお楽しみくださいませ♪
c0048265_23161915.jpg

c0048265_23215381.jpg



>>>『聖☆おにいさん』バス、装飾レポート>>>
by nar_boss | 2013-05-27 23:23 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 05月 27日
WORKS_book『おつかれっ! 毎日パンダ』
とある昼下がり…
新緑美しいナルティスの窓辺でbossが読書をしておりました。
c0048265_16484340.jpg

パンダ…?
c0048265_16493615.jpg

パンダ…??
c0048265_16495218.jpg

パンダ!!!
c0048265_16503389.jpg


c0048265_16504966.jpg
c0048265_165125.jpg
装丁:新上ヒロシ
高氏貴博
『おつかれっ! 毎日パンダ -上野で働くパンダズの全記録-
飛鳥新社


『おつかれっ! 毎日パンダ -上野で働くパンダズの全記録-』発売となりました。
2011年8月14日以来、毎日毎日ほんとうに毎日、上野動物園に通い続け、
パンダの写真を撮ってはアップしているブログ「毎日パンダ」
この「毎日パンダ」から選りすぐりのパンダ写真をギュギュッと詰め込んだ1冊です。

何度も申し上げますが、著者である高氏貴博さん、ほんとうに毎日パンダを見つめています。
パンダ、というか、リーリーとシンシンを、見つめています。
毎日見ているからこその視点、スクープと呼んでいいほどの表情がてんこ盛り!
かわいいだけじゃないパンダの魅力を知ることができる本です。

…というわけで、カバーにはこの写真を選びました。
c0048265_22313676.jpg

「おつかれっ!」と思わず声をかけたくなる…というわけで、タイトルに。
c0048265_22491521.jpg
c0048265_22494675.jpg
c0048265_22495776.jpg


このお仕事をいただいてから、上野動物園に見に行きましたよ、リーリーとシンシン。
c0048265_22514859.jpg

パンダを撮ってみると、改めて高氏さんの写真の凄さがわかるのです。これがわたしの限界。
c0048265_2252831.jpg

写真に割り込まれるし。パンダのかわいさに、かなり興奮している様子のboss。
c0048265_22524139.jpg

c0048265_2253570.jpg
c0048265_22531936.jpg


今日も今日とて更新されてます「毎日パンダ」。
今日もいい仕事してまっせ、パンダさん。おつかれっ!!!
>>>毎日パンダ 上野動物園に通い続ける人によるパンダブログ>>>


【余談】
リーリーとシンシンを愛でたあとに動物園をひとまわり。
動物の写真を撮りまくった中でのお気に入り。
c0048265_22581189.jpg
c0048265_22582093.jpg

by nar_boss | 2013-05-27 22:59 | ▷WORKS_book
2013年 05月 22日
『聖☆おにいさん』プチ聖地巡礼。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

行ってきました、立川へ。
言わずもがな『聖☆おにいさん』の舞台であります。
発売中の『アニメ映画 聖☆おにいさん 公式ガイド』を片手に。
c0048265_18372596.jpg


ハッスル商店街のモデルでもある、シネマ通り商店街。
まずは、幸せの味、あんどーなつ。
c0048265_18382590.jpg

井筒屋さんです。
c0048265_18401962.jpg

1日最低200個は仕込み、そして売れていくのだそうです。
c0048265_18403488.jpg

店主の中里さん。
c0048265_1843794.jpg

中里さんにオススメされた亥の子餅。
江戸時代の年中行事に亥の子をお祝いする行事があったそうで、そのときに食べるのが亥の子餅。
亥の子=旧暦10月(亥の月)の亥の日の亥の刻(午後10時ごろ)のこと。
全然10月ではないですが、、、美味しゅうございました♪
c0048265_18551142.jpg


井筒屋さんのお隣には『聖☆おにいさん』ブースが登場しています。
c0048265_18585337.jpg

公式アニメガイドに掲載されている飯田青果店の跡地でございます。
c0048265_18593272.jpg

残念ながらブッダが大根を購入した八百屋さんは閉店してしまいましたが、
Tシャツやパネルなどが展示されていました。寄せ書きノートも。
c0048265_1902776.jpg


シネマ商店街を抜けて目指すはオニ公園!
これは、線路をくぐる地下通路なのですが、なんだろう、ポップ!
c0048265_1924120.jpg

ボタン…?マーブルチョコ…?
c0048265_193378.jpg

道中ずーーーーーっとポップ。
c0048265_1933160.jpg
c0048265_1934271.jpg

c0048265_1935854.jpg


さらに歩いて、錦第二公園に到着。通称・オニ公園。
c0048265_1942545.jpg

あれに見えるは…
c0048265_1935518.jpg

ずどーーーーん!
c0048265_1941394.jpg

鼻の穴もキレイにお掃除されてますね。
c0048265_1944077.jpg

反対側も同じなのかしら…?なんとなく表情が違う気もする。角度かな。
オニ公園、かわいいなー。
c0048265_1953426.jpg


オニ公園を見たら欲しくなるのが、オニ公園ストラップ!
オニ公園ストラップを求めて、和菓子屋やな瀬さんへやってきました。
やな瀬さんでは、オニ公園をモチーフにしたどら焼き“オニどら”も売っています。
c0048265_1963629.jpg


お腹が空いたので、食事を。
ご存知ですか? 立川は、うどの生産量が日本一だそうですよ!
うどラーメンなるものが存在すると小耳に挟みまして、食べに行ってきました。
中国料理『五十番』さん。
c0048265_199644.jpg


これが、うどラーメンだ!
基本は五目あんかけラーメン、そこにさりげなく"うど"が散りばめられています。
美味しくいただいました、ごちそうさまでした☆
c0048265_19105699.jpg

オニ公園ストラップを見せると100円OFF!!
※中国料理『五十番』さんでもオニ公園ストラップ販売中です。
c0048265_19111972.jpg


中国料理『五十番』さんでは、お料理教室、クラッシックコンサートやjazzライブ、落語などなど、
宴会スペースでのイベントもたくさん開催されているそうです。
お、社長さんのブログ見っけ。
いろんなお話をさせていただき、すっかり長居してしまいました。社長さん、ありがとうございました!
>>>中国料理五十番の社長日記>>>

ふう、お腹もいっぱいになったことだし、そろそろ会社に戻ろうかしら…
何か心残りがある気がする………

あ!聖☆おにいさんバス!まだ目撃していない!!

…というわけで、立川駅周辺をウロウロすること30分。
ついにーーーー!
c0048265_1917256.jpg

きたーーーーーーー!!
c0048265_1917222.jpg
c0048265_19173117.jpg
c0048265_19174358.jpg


猛ダッシュで乗り場に移動ーーーーーっ どんどん人が乗車してゆきます。
c0048265_1918151.jpg

電光掲示板も凝ってますよ。今回はイエスver.、もちろんブッダver.もあります。
c0048265_19193348.jpg


そろそろ出発です。
c0048265_19195155.jpg

出発進行〜
c0048265_19201148.jpg

c0048265_1920359.jpg
c0048265_1921715.jpg

いってらっしゃーーーい。
c0048265_19212670.jpg


今回は、プチ聖地巡礼でございます。
『アニメ映画 聖☆おにいさん 公式ガイド』には、他にも映画に登場する場所の紹介が満載。
ぜひ映画を観て、公式ガイド片手に立川散策を楽しんでください〜♪

映画に登場してないところでも、立川には気になるスポットがたくさん。
またゆっくり行きたいなあ。

ナルティスは今、全員オニ公園ストラップユーザーです☆
c0048265_11494249.jpg
c0048265_11495674.jpg

by nar_boss | 2013-05-22 19:26 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 05月 22日
月刊モーニング・ツー 7 JULY号
c0048265_1872544.jpg
表紙デザイン:新上ヒロシ
月刊モーニング・ツー 7 JULY号
講談社



月刊モーニング・ツー7 JULY号、発売!
先月原宿に降臨した衝撃的なイラストがモーニング・ツーに!!
c0048265_18103142.jpg


>>>『聖☆おにいさん』原宿降臨レポート☆>>>
by nar_boss | 2013-05-22 18:11 | ▷WORKS_モーニング・ツー
2013年 05月 21日
ALL OUT楕円丼を喰らう!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

月刊モーニング・ツーにて絶賛連載中の『ALL OUT!!』、1巻が発売中です。
c0048265_22165098.jpg


単行本1巻発売記念!
というわけで、東京・高田馬場にある都内唯一のラグビーダイナー・No Side Clubでは、
限定コラボメニューが食べられるんです〜♪その名も“ALL OUT楕円丼”!
c0048265_22281591.jpg

どんどどん!!
c0048265_22282924.jpg


ゴールポストとクロスバーが再現されていたり、
c0048265_22304122.jpg

ボールはチーズ!チーズと海苔!!
c0048265_22312884.jpg

正直、めちゃくちゃ美味いです☆
c0048265_22315227.jpg


店内では、ラグビーの試合が放送されていました。
c0048265_22321454.jpg

ジョッキがとにかくデカイ。コースター(通常サイズ)が小さく見える…
c0048265_22324862.jpg


お店入口には、月刊モーニング・ツーと『ALL OUT!!』1巻を飾っていただいておりました。わーい!
c0048265_22345921.jpg


ラグビー知っている人も、知らない人も、みーんな集まれ!!!
お客様同士の距離が近く、ラグビーのこと知らない人はきっと教えてもらえるのでは…と思ったり。

『ALL OUT!!』を手に、ぜひお店に行ってみて食べてみてくださいまし〜♪

最後に…ご一緒させていただいた担当編集T氏。T氏はラグビー経験者でもあります。
雨瀬シオリさんに、ボールの投げ方を伝授するの図。情熱!!
c0048265_22452472.jpg




>>>『ALL OUT!!』1巻の装丁レポはコチラからどうぞ。実際にラグビー観戦も行きました〜。>>>
by nar_boss | 2013-05-21 22:48 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 05月 17日
WORKS_magazine ヤングガンガン NO.11『制服DUTY』
c0048265_1755881.jpg
ロゴ&扉デザイン:新上ヒロシ


山崎童々さん、青年誌初の新連載『制服DUTY』がスタートしました!巻頭カラーーーーーー!!

フィールヤングで連載中の『BET.』の装丁も担当させていただいています。
c0048265_17585985.jpg
c0048265_1759114.jpg
装丁:新上ヒロシ



>>>キャンバス日誌、山崎童々さん編はコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2013-05-17 17:59 | ▷WORKS_magazine
2013年 05月 14日
WORKS_comic 『椿荘101号室』1巻
c0048265_15325913.jpg
c0048265_15331325.jpg
装丁:新上ヒロシ
ウラモトユウコ
『椿荘101号室』1巻
マッグガーデン マッグガーデンコミックス EDEN


ウラモトユウコさん初の単行本『椿荘101号室』1巻が発売となりましたーーー!
ウラモトさん、おめでとうございます!!

摩訶不思議な古アパート椿荘を舞台に、繰り広げられる物語。
カバーと本体表紙には、どかっと椿の花(ウラモトさん画)をあしらいました。
c0048265_1815343.jpg
c0048265_182844.jpg


連載中のEDENでは、1巻の続きが読めますよ〜
>>>マッグガーデン コミックオンライン | EDEN | 『椿荘101号室』>>>


>>>キャンバス日誌、ウラモトユウコさん編。 >>>
by nar_boss | 2013-05-14 18:05 | ▷WORKS_comic
2013年 05月 13日
劇場アニメ『聖☆おにいさん』全国劇場に降臨中!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

先週の金曜日から公開となった劇場アニメ『聖☆おにいさん』
わたくし週末に満席御礼の劇場に滑り込み、二度目の鑑賞をしてきたのですが、
笑いで座席が揺れる揺れる!! なんだか感激してしまいました☆

ナルティスでは、アニメ関連制作物のデザインを担当させていただいたので、
ここらでちょっと紹介させていただきたいと思います。
(※ 「ハイ、チーズ!」の代わりに「ハイ、ブッダ!」と言っている顔です。)
c0048265_20563346.jpg


劇場アニメ化の情報解禁とともに配布されたチラシ。情報解禁は昨年の9月でした。
アニメ版のロゴもデザインしました。
c0048265_20554793.jpg
デザイン:新上ヒロシ


WEBサイトのデザインも。
c0048265_2154113.jpg
デザイン:浜崎正隆


前売り券、第1弾特典の特製カレンダー。
c0048265_2172659.jpg
デザイン:浜崎正隆


第2弾の特典は、ブッダとイエスのスタンプ。
c0048265_21162331.jpg
c0048265_2182568.jpg
デザイン:浜崎正隆


第3弾の特典は、経典☆メモ帖。
c0048265_2110552.jpg

4コマのメモ帖になってます。
c0048265_2111487.jpg
デザイン:浜崎正隆


そして、メインビジュアル!
c0048265_20512450.jpg
デザイン:新上ヒロシ


チラシも!
c0048265_21291998.jpg
c0048265_21293064.jpg


劇場アニメ化に合わせて『聖☆おにいさん 公式アニメガイド』と、
原作の隅々までがわかる『聖☆おにいさん コミックガイド』
そして『聖☆おにいさん』をちょっと読んでみようかしら〜?という方に、
『聖☆おにいさん スペシャルセレクション』が発売となりました。
c0048265_21144290.jpg
キラリ〜ン☆
c0048265_21145432.jpg


デザインを担当した本を手に。
3冊のカバーデザイン&スペシャルセレクションのデザインはboss、
コミックガイドはハマちゃん&ゆっきー、アニメガイドは橋本&ゆっきーが頑張りました。
c0048265_21171554.jpg

あれ…???
c0048265_2119455.jpg

お父さん降臨&読み聞かせ中…!!
c0048265_21192877.jpg


お次はオリジナルサウンドトラック!映画に思いを巡らしている様子…
c0048265_21304629.jpg

挿入歌「誰もいないね」も収録されています。
ボーナストラック「SYO-GYO-MUJYO」を熱唱中。
c0048265_2131356.jpg
デザイン:新上ヒロシ


劇場の来場者特典は、スペシャルブックレット『聖☆おにいさん ネ申話 ~降臨前夜~』
中村 光さん描き下ろしの表紙に加えて、単行本未収録の漫画やイラスト、
アフレコレポート、インタビューなどなど、盛りだくさんの1冊です。
(※数量限定・先着順です。なくなり次第終了となります。)
c0048265_2234415.jpg

デザインを担当したハマちゃん、テンションあがりっぱなし!
c0048265_2232150.jpg
デザイン:浜崎正隆



『聖☆おにいさん』バスや、
c0048265_21332439.jpg
デザイン:新上ヒロシ

JR原宿駅のサインボードもありました。
c0048265_21364836.jpg
デザイン:新上ヒロシ



劇場アニメ公開まで数ヶ月の『聖☆おにいさん』祭りは、とっても楽しかったー!
毎日毎日ブッダとイエスに触れるお仕事なんて、そうそうないですね…幸せです。

アニメで動くブッダとイエスを観て感激して、漫画の中で動くブッダとイエスもますます好きになりました。
二人は立川にほんとうに居るんじゃないかしら?

劇場アニメ『聖☆おにいさん』絶賛降臨中です。
“聖”成分満タンのアニメです、ぜひ劇場に足をお運びくださいませ☆

>>>劇場アニメ『聖☆おにいさん』公式サイトはコチラ>>>
by nar_boss | 2013-05-13 22:17 | ▷WORKS_聖☆おにいさん