株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『め..
at 2017-08-18 18:44
WORKS_comic 『H..
at 2017-08-17 16:06
キャンバス日誌、『ロッタレイ..
at 2017-08-17 15:39
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-08-10 17:18
WORKS_book 『浪費..
at 2017-08-10 17:17
WORKS_comic 『さ..
at 2017-08-10 10:38
WORKS_book 『KO..
at 2017-08-10 10:14
WORKS_comic 『か..
at 2017-08-09 19:32
WORKS_comic 『ス..
at 2017-08-09 14:46
ナルティス、ハタチになりました。
at 2017-08-07 16:09
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧
2012年 01月 31日
『週刊 漫画サンデー 2012/6号』
c0048265_1830472.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2012/6号
実業之日本社

by nar_boss | 2012-01-31 18:30 | ▷WORKS_漫画サンデー
2012年 01月 25日
キャンバス日誌、『ひとりごはんの背中』能町みね子さん編。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

モーニングで連載されていた『ひとりごはんの背中』が書籍となって発売です!
c0048265_1845388.jpg
装丁:杉本智行


装丁の打合せで、能町みね子さんと担当編集キサラヅさんが来ナルティス!
キャンバス描いていただきましたっ♪

最初に描かれたのは…以前モーニングで連載されていた『能スポ』担当編集のスルギくん。
スルギくんは『ひとりごはんの背中』の"まえがきのかわり"に登場します。
c0048265_18123851.jpg

正直、めちゃくちゃ似てます。
c0048265_1813158.jpg

あれ…そんな角っこに、ご本人である能町さん…
c0048265_18132841.jpg


ででーん。
c0048265_18134526.jpg

『ひとりごはんの背中』愛読者にはお馴染み、担当編集のキサラヅさん。
c0048265_18142672.jpg

鼻、びょーん。これまた正直、めちゃくちゃ似てます。
c0048265_1815019.jpg


繊細な作業。
c0048265_18151924.jpg
c0048265_18152583.jpg
c0048265_1815326.jpg
c0048265_18154240.jpg

c0048265_18155372.jpg


できあがり!!
c0048265_1816739.jpg


ナルティスに入ると、隅っこにでーんと居るキサラヅさん。癒やし系です。
c0048265_18164995.jpg


能町みね子さん、担当編集のキサラヅさん、ありがとうございましたー!!


>>>『ひとりごはんの背中』装丁レポはコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2012-01-25 18:20 | ▷▶キャンバス日誌
2012年 01月 25日
WORKS_book『ひとりごはんの背中』
c0048265_1457383.jpg
c0048265_14571198.jpg
装丁:杉本智行
能町みね子
『ひとりごはんの背中』
講談社 


モーニングで連載されていた能町みね子さんのコラム
『ひとりごはんの背中 ~独身男女の自炊と暮らしの手帖~』が書籍化されました!

『ひとりごはんの背中』とは…
能町みね子さんと担当編集のキサラヅさんが、
「独身男女の部屋に上がって、ゴハンを作ってもらって、好き勝手する」という連載です。
一度取材にも同行させていただきました。>>>取材レポはコチラ>>>

タイトル『ひとりごはんの背中』の"ご"の部分、よーくご覧ください。
c0048265_15261.jpg

めし粒!!
c0048265_1604458.jpg

能町さん描き下ろしのひとり暮らし風景の絵に、玉ねぎをイメージした模様をあしらいました。
c0048265_1622843.jpg

バーコード部分は間取り風。
c0048265_1541528.jpg


c0048265_1544862.jpg
c0048265_1545855.jpg


本文には、連載で使用された能町さんのイラストを散りばめました。
c0048265_1553068.jpg
c0048265_1563449.jpg
c0048265_1564485.jpg


総勢37人のひとりぐらしの食卓、暮らしぶり、ぜひ味わってみてください。


>>>キャンバス日誌、能町みね子さん編>>>

by nar_boss | 2012-01-25 18:11 | ▷WORKS_book
2012年 01月 24日
『週刊 漫画サンデー 2012/5号』
c0048265_18293927.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2012/5号
実業之日本社

by nar_boss | 2012-01-24 18:29 | ▷WORKS_漫画サンデー
2012年 01月 24日
Works_magazine 『モーニング・ツー vol.54』
c0048265_17513847.jpg
c0048265_17515149.jpg
アートディレクション・表紙デザイン:新上ヒロシ
本文デザイン:橋本清香+杉本智行+濵﨑正隆+濵嶋由記子

モーニング・ツー 54号
講談社



『ミツバチのキス』『おんさのひびき』の伊図透さんによる新連載、『エイス』がスタートしました!
表紙を飾るのはもちろん伊図透さん。今回の加工は、細かいUVです。
c0048265_175306.jpg


c0048265_17541182.jpg
ロゴ・扉デザイン:新上ヒロシ


大変お待たせいたしました!というか、わたしも待ってました!
聖☆おにいさん公式サイトで大好評販売中の"あの"Tシャツ、スマホでも買えるようになるのですって!
やったー!!
c0048265_17544578.jpg
デザイン:濵崎正隆


西島大介さん、単行本2冊同時発売中!
c0048265_17583486.jpg
デザイン:濵嶋由記子

by nar_boss | 2012-01-24 17:59 | ▷WORKS_モーニング・ツー
2012年 01月 24日
WORKS_comic 『東京シャッターガール』1巻
c0048265_1745046.jpg
c0048265_175342.jpg
装丁:橋本清香+濵嶋由記子
桐木 憲一
『東京シャッターガール』1巻
日本文芸社 ニチブンコミックス




マネージャー上野です。

女子高の写真部に所属する主人公の夢路歩(ゆめじあゆみ)ちゃんが、
カメラを手に東京を歩く、"街歩きフォトコミック"、
『東京シャッターガール』1巻が発売となりました。

単行本に収録されるお話を拝見し、東京に住んでいながらも知らないスポットや風景を目の当たりに。
これは装丁に取りかかる前に、一度東京散策に行くべき!

というわけで、1巻に収録されているお話の中から、
ナルティスからもほど近い文京区本郷を巡ってみることにしました。
c0048265_1712122.jpg

装丁を担当した橋本、濵嶋、わたくしでぶらり散歩、いやロケハンです。
c0048265_17205727.jpg


街を歩いていると、いかにこの作品が実際の風景に忠実に描かれているかを体感します。
ココは実際にお話にも出てくる金魚坂。
創業350年の金魚やさんです。
c0048265_17214617.jpg

藻に書くなんて、素敵。
c0048265_17215584.jpg

すんごくたくさんの種類の金魚が泳いでいました。
c0048265_17224897.jpg

つまみぐいもしたりね。
菊坂コロッケが有名な、まるや肉店さん。美味しゅうございました。
c0048265_17235265.jpg

下町歩きの醍醐味は、猫との出会いにあり。
左足伸ばし中。
c0048265_17244596.jpg

ついて行ってみると…
c0048265_17254175.jpg

蛇口の前で「水飲ませろ」とにゃーにゃー言うので蛇口ひねってあげました。
c0048265_17261553.jpg

「この植物食べられるんですよー」と主張する濵嶋。
誰も試食せず…大人になったなあ。
c0048265_1727479.jpg

地元の人とのふれあいもあったり。
c0048265_1728640.jpg

ゴリラくんとの別れあり。
c0048265_17293164.jpg

Y字路かっこいいなあ。
c0048265_17283770.jpg

ワンちゃんへのメッセージも親切。
c0048265_17351696.jpg

お話の最後のシーン、歩ちゃんがシャッターをきるコマに描かれている道を
ずっと探して歩いたのですが、たぶんココ!ココのはず!!
歩ちゃんの気分でシャッターときりました。
c0048265_17362583.jpg


各話の最後には桐木さんご自身のコラムや、お話に書ききれなかったスポット、
街歩きマップが収録されています。

読んで、歩いて、また読んで…
何度も楽しめる1冊、ぜひお手にとってご覧ください。
by nar_boss | 2012-01-24 17:39 | ▷WORKS_comic
2012年 01月 24日
WORKS_comic 『ムショ医』4巻
c0048265_1548736.jpg
c0048265_15481671.jpg
装丁:新上ヒロシ
佐藤智美
『ムショ医』4巻
芳文社 芳文社コミックス



>>>佐藤漫画製作所のみなさまによるキャンバスが届いた日のこと>>>
by nar_boss | 2012-01-24 15:49 | ▷WORKS_comic
2012年 01月 20日
WORKS_book『絶対服従カノジョ。1. いいか、魔眼はつかうなよ?』
c0048265_15444239.jpg
c0048265_15445391.jpg
装丁:浜崎正隆
[著]春日 秋人 / [イラスト]樹人
『絶対服従カノジョ。1. いいか、魔眼はつかうなよ?』
富士見書房 ドラゴンコミックスエイジ

by nar_boss | 2012-01-20 15:44 | ▷WORKS_book
2012年 01月 17日
『週刊 漫画サンデー 2012/4号』
c0048265_18283565.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2012/4号
実業之日本社

by nar_boss | 2012-01-17 18:28 | ▷WORKS_漫画サンデー
2012年 01月 16日
株式会社ヴィレッヂ様、2012年/年賀状デザイン。
c0048265_16381522.jpg
装丁:浜崎正隆


「劇団☆新感線」、「劇団、本谷有希子」の企画・制作などでお馴染みの株式会社ヴィレッヂ様、
今年も年賀状のデザインをさせていただきました。

2012年のテーマとしていただいたのは、『画竜点睛を描く』。
"画竜点睛を欠く"というのはよく言われる表現ではありますが、
"欠く"ではありません、"描く"です。

"画竜点睛"の故事には詳しく触れませんが、
『画竜点睛を描いたら、勢いあまって飛んでっちゃった竜』というのを表現することにしました。

屏風には様々な絵が描かれていますが、飛んでっちゃった竜の部分はシルエットに。
竜が居なくなってしまったので、箔押しで凹ませつつも、
やっぱり年賀状、ここはめでたく金を置きました。
c0048265_16495185.jpg

飛んでっちゃった竜の尾が、表面にちらり。
c0048265_1752226.jpg


年賀状を受け取ったあとは、屏風として楽しめるように折り加工を施しています。
c0048265_16515177.jpg
c0048265_1652671.jpg


ご自身のデスクを飾っているいろいろとコラボレーションさせていただきたい!

個人的ながらわたくしマネージャー上野のデスクにある、指猿と。
c0048265_1653458.jpg

パンダを群がらせてもいいかもしれませんね。
c0048265_16532842.jpg


ヴィレッヂ様の年賀状を受け取った貴方、
お正月は過ぎたけれどぜひ机の上の飾りとして、ご活用くださいませね〜。


深雪印刷さんのご活躍で、滞りなく納品できました〜。
ほんとうにありがとうございました。深雪印刷最強!!
by nar_boss | 2012-01-16 17:03 | ▷WORKS_その他