株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『め..
at 2017-08-18 18:44
WORKS_comic 『H..
at 2017-08-17 16:06
キャンバス日誌、『ロッタレイ..
at 2017-08-17 15:39
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-08-10 17:18
WORKS_book 『浪費..
at 2017-08-10 17:17
WORKS_comic 『さ..
at 2017-08-10 10:38
WORKS_book 『KO..
at 2017-08-10 10:14
WORKS_comic 『か..
at 2017-08-09 19:32
WORKS_comic 『ス..
at 2017-08-09 14:46
ナルティス、ハタチになりました。
at 2017-08-07 16:09
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2011年 08月 30日
『週刊 漫画サンデー 2011/34号』
c0048265_18562562.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2011年34号
実業之日本社

by nar_boss | 2011-08-30 18:53 | ▷WORKS_漫画サンデー
2011年 08月 26日
『はなかっぱ』 レンタルDVDパッケージデザイン全21巻!!
c0048265_20152353.jpg
デザイン:杉本智行


NHKにて放送中のアニメ『はなかっぱ』、子供たちから絶大なる人気を誇るアニメです。
『はなかっぱ』周辺のデザインを弊社杉本が担当させていただいておりますが、
この度レンタルDVDの全21巻がすべてリリースされましたっ!!

背を並べてみました。
いろんなはなかっぱが見られます〜♪
c0048265_20172589.jpg


20巻と21巻です。
c0048265_2018918.jpg
c0048265_2019284.jpg
c0048265_2019998.jpg


これまでのパッケージデザインを振り返ってみましょー。
c0048265_20194666.jpg
c0048265_2022411.jpg
c0048265_20221577.jpg
c0048265_20222199.jpg
c0048265_20222686.jpg


『はなかっぱ』関連、はなかっぱカードや、コレクションBOXもデザインしてまーす。
by nar_boss | 2011-08-26 20:24
2011年 08月 26日
WORKS_book 『六花の勇者』
c0048265_18204019.jpg
c0048265_18204758.jpg
装丁:杉本智行
[著]山形 石雄/[イラスト]宮城
『六花の勇者』
集英社 スーパーダッシュ文庫


物語に登場する紋章を、ロゴにあしらっています。
イラストをご担当された宮城さんが描いた紋章です。
c0048265_18323464.jpg
c0048265_18324297.jpg

by nar_boss | 2011-08-26 18:33 | ▷WORKS_book
2011年 08月 25日
Works_magazine モーニング39号、新うなぱん原人。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

本日発売のモーニング39号、巻頭カラーの記事を撮影&デザインしました。
単行本『新白河原人 遊んで暮らす究極DIY生活』発売記念特別企画、
"新うなぱん原人"!!!!!
c0048265_20142443.jpg
撮影・デザイン:新上ヒロシ


守村大さんが作った"炭"を使って「うなぎ」と「パン」を焼こう!
「うなぎ」ならラズウェル細木さん、「パン」ならとりのなん子さんを連れ出そう!!
という、とてつもなく贅沢な企画なんです〜!!
※この日の撮影レポートは、また後日アップしまーす。

ラズウェル細木さんが焼くうなぎ、とりのなん子さんが象るとりぱんは、
本誌巻頭カラーでご覧いただけます。

そしてそして…!!
守村大さん特製の"炭"、プレゼント企画もありますよ〜。
本誌に付いている応募犬が必要なので、ぜひモーニング39号をゲットしてください!!



それからそれから…
モーニングにて大好評連載中の『鬼灯の冷徹』、
緊急描き下ろし記事「地獄の夏フェス逝ってきた案内2011」もデザインしました。
このページをぺろっとめくると、地獄の夏フェス、ステージマップも掲載中。
c0048265_20223339.jpg
デザイン:濱嶋由記子


『鬼灯の冷徹』2巻も大好評発売中でーす。
c0048265_2023592.jpg
デザイン:濱嶋由記子
by nar_boss | 2011-08-25 20:25 | ▷WORKS_magazine
2011年 08月 25日
WORKS_comic『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』1巻
c0048265_1433846.jpg
c0048265_1434763.jpg
装丁:浜崎正隆
松沢まり
『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』1巻
富士見書房 ドラゴンコミックスエイジ


『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』…略して"妹ちょ。(いもちょ)"!!
富士見書房さんのWEBサイトではCMも公開されています。
>>>記事はコチラ>>>

松沢まりさんのカバー絵、とっても可愛い…
とにかく可愛い妹よ、"いかに恥じらいを出すか"がテーマ!!
たくさんのラフを見せていただきながら、目線、吐息、頬の上気加減を検討しました。
c0048265_14252066.jpg


しかしながら装丁は、可愛くなり過ぎない!がテーマでした。
タイトルである『最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。』は当然、兄の台詞です。
ちょっとエロいピンクを挟み込みつつ、それ以外はスミでびしっとロゴをデザイン!
c0048265_14254344.jpg


カバー袖には目次。
『妹ちょ。』のキーアイテムである"T・S・T"があしらわれています。
※"T・S・T"ってなあに?という素朴な疑問はコミックスで解決!!
c0048265_1426556.jpg


ゲーマーズでの購入特典、かけかえカバーもデザインしました。
左が通常版、右がかけかえカバーです。
通常の装丁とは異なる表情の美月ちゃんが見られます。ぜひゲットしてみてください〜。
c0048265_1924966.jpg

『マケン姫っ!』と共同の交通広告もデザインしました。
c0048265_19185867.jpg
c0048265_1919641.jpg
c0048265_19191392.jpg

本持って、見に行ったよー。
c0048265_191938100.jpg


"妹ちょ。(いもちょ)"は、月刊ドラゴンエイジにて連載中でーす。
by nar_boss | 2011-08-25 14:28 | ▷WORKS_comic
2011年 08月 23日
WORKS_book『名画 絶世の美女』
c0048265_1929067.jpg
c0048265_1929949.jpg
装丁:新上ヒロシ
平松 洋
『名画 絶世の美女』
新人物往来社

by nar_boss | 2011-08-23 19:30 | ▷WORKS_book
2011年 08月 23日
『週刊 漫画サンデー 2011/33号』
c0048265_18521112.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2011年33号
実業之日本社

by nar_boss | 2011-08-23 18:51 | ▷WORKS_漫画サンデー
2011年 08月 23日
WORKS_comic 『にこたま』3巻
c0048265_151285.jpg
c0048265_1513564.jpg
装丁:新上ヒロシ
渡辺ペコ
『にこたま』3巻
講談社 モーニングKC


『にこたま』は3巻まで発売中です。
c0048265_1524217.jpg

表4側は、布地のテクスチャをあしらっています。
c0048265_156813.jpg

実際に布を、スキャンしてみたり…
c0048265_1563558.jpg

撮影してみたりしながら、質感を確かめます。
c0048265_157018.jpg

それぞれ違う布地なんです。
c0048265_157265.jpg

by nar_boss | 2011-08-23 15:08 | ▷WORKS_comic
2011年 08月 22日
Works_magazine 『モーニング・ツー vol.49』
c0048265_1347141.jpg
c0048265_13474815.jpg
アートディレクション・表紙デザイン:新上ヒロシ
本文デザイン:橋本清香+杉本智行+濵﨑正隆+濵嶋由記子

モーニング・ツー 49号
講談社



表紙絵は渡辺ペコさん!! 『にこたま』3巻は明日発売ですよー!!
アルチンボルドあっちゃんが、どーんと描かれています。
名画風な渡辺ペコさんの絵を引き立たせるべく、新しいキラキラを採用。
艶っぽい銅版画風のホログラムです。
c0048265_14125885.jpg


今号から、新連載がスタートしました。月子さんによる『彼女とカメラと彼女の季節』。
物語の中に出てくる二眼レフカメラのフィルムをモチーフにロゴをデザイン。
キーワードは、女の子、恋、春…、ロゴにピンクの挿し色を入れました。
c0048265_14365577.jpg
ロゴ・扉デザイン:濵嶋由記子


欄外もデザインしているんです。
月子さんのひとこと「月子通信」と、
c0048265_17502081.jpg
そして「カメラ!カメラ!カメラ!」というコラムです。
c0048265_17503276.jpg


そして来号からは、西島大介さんの新連載も大スタート!!
『すべてがちょっとずつ優しい世界』です。
c0048265_1436409.jpg
デザイン:濵嶋由記子

by nar_boss | 2011-08-22 17:51 | ▷WORKS_モーニング・ツー
2011年 08月 19日
【撮影レポ】イマドキ妖怪との遭遇 vol.2
c0048265_17135646.jpg
装丁・撮影:新上ヒロシ
本文デザイン:濱嶋由記子

ゴトウマサフミ
『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』
講談社




ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』、もうご覧になりましたか?
我々の生活のそこここに実は居る、イマドキ妖怪がオールカラーで44匹紹介されているんです。
>>>装丁レポートはこちらからご覧ください>>>

今朝の天気予報は晴れだって言ってたのに曇ってきた…
あわてて洗濯物を取り込むと途端に晴れてくる…むきーーーー!ということ、よくありますよね?
これは妖怪【うそくもり】の仕業らしいですよ…
なんなら最近多いゲリラ豪雨も、うそくもりの力でなんとか食い止めて欲しいものです…

さて。我々はまたも目撃してしまいました、イマドキ妖怪を。

みんな大好きミートソーススパゲッティを食べているとき、誰もが一度は経験したことがあるでしょう。

気をつけていても、いつの間か赤い点が付いている。
そう、あなたは狙われているんです。

その名も"ミートソース兵"!!
c0048265_17232738.jpg
c0048265_17234419.jpg


スタンバイ中。
c0048265_17293088.jpg

麺の中に隠れているのです。
c0048265_17253941.jpg

的中率はどのくらいなんだろう。相当な訓練を積んでいるらしい。
c0048265_1725932.jpg

ミートソース弾の中には肉片が入っている場合もあるようです。
c0048265_17243162.jpg


ミートソース兵に敬礼!!


まーだまーだ、遭遇レポートつづきますよ〜。
お楽しみにーん♪
by nar_boss | 2011-08-19 17:36 | ▷WORKS_book