株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic『おじ..
at 2017-10-18 15:31
キャンバス日誌、『おじさんと..
at 2017-10-18 15:29
WORKS_comic『ちひ..
at 2017-10-17 16:27
WORKS_comic『不思..
at 2017-10-13 15:48
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-10-13 15:26
ナルティスキャンプ2017_..
at 2017-10-11 19:58
WORKS_comic『兄ー..
at 2017-10-10 19:13
キャンバス日誌、『兄ート先生..
at 2017-10-10 19:12
WORKS_magazine..
at 2017-10-06 14:56
WORKS_comic 『本..
at 2017-10-06 14:54
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
2011年 07月 29日
キャンバス日誌、『旅する缶コーヒー』マキヒロチさん編。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

漫画サンデー(実業之日本社)で連載されていた『旅する缶コーヒー』、
単行本が発売となりましたー!!
c0048265_1537247.jpg
装丁:橋本清香
>>>装丁レポはコチラからどうぞ>>>
 


打ち合わせ内容は装丁レポからご覧いただくとして、今回もわがままにキャンバスを描いていただきました!
覗き見。
c0048265_15391366.jpg

こーんなちっちゃなキャンバスに描いていただいたんです。可愛いでしょ!!
なんか喋りはじめた…マ…
c0048265_15393422.jpg

キ…
c0048265_15394187.jpg

ヒ…!
c0048265_15394965.jpg

ロ…!!
c0048265_15395584.jpg
チ…!!!
c0048265_1540217.jpg


最近行った美術館や展示会などのお話をしながら…
c0048265_1543084.jpg


マキヒロチさんの自己紹介キャンバス、かわいいーーーーー
c0048265_15435524.jpg
c0048265_1544674.jpg

でっきあっがりっ♪
c0048265_15442046.jpg


天井の梁のところにあるちょっとしたスペースにキャンバスを仕込んでいたのです。
c0048265_15443696.jpg

貼りました〜、わーい!
c0048265_15452339.jpg


すごくキュートなキャンバスになりました!
マキヒロチさん、ありがとうございまーす!!
そして担当編集のMさん、ありがとうございました!!
c0048265_154679.jpg


マキヒロチさんのブログを覗いていたらば、『ヒ』と『ロ』の口の空き方が逆になっているとのこと…!
 改めてキャンバス絵のとおりの口の空きで発音してみましたが、できましたよ、マキさん!
 ブログをご覧のみなさまも声高に叫んでみてくださいませ。
 「マ、キ、ヒ、ロ、チ!!」 (敬称略すみません…笑)
by nar_boss | 2011-07-29 15:53 | △▲キャンバス日誌
2011年 07月 29日
WORKS_comic 『旅する缶コーヒー』
c0048265_14562697.jpg
c0048265_14563311.jpg
装丁:橋本清香
マキヒロチ
『旅する缶コーヒー』
実業之日本社 マンサンコミックス


マキヒロチさん初の単行本『旅する缶コーヒー』が発売となりましたー!
マキさん、おめでとうございまーす!!

カバーの全貌はこちら。
『旅する缶コーヒー』は"缶コーヒー"のある風景を切り取った短篇集です。
スーツ姿でプールに佇む女たちの中に、さり気なく缶コーヒーがポツポツと。
c0048265_1505384.jpg


初の単行本、とにかく書店で目立ちたい!
そして"缶コーヒーのある風景"、発売は夏、、、

というわけで、"缶コーヒー"をさり気なく入れながら、プール(=夏)を描いていただくことに。
"缶コーヒー"に絡む様々なシチュエーションを表現することを考えつつ、
マキヒロチさんのWEBサイトのイラストなどを拝見しながら、カバーの絵を検討します。

店頭で二度見してもらうために、プールに居たら違和感のあるコスプレはなんだろう!?
というお題に、打ち合わせが大盛り上がり!!
看護士…女子高生風…などなど、マキさん担当編集さんデザイナーでアイデアを出しまくり、
最終的に"スーツの女、大勢案"に決定しました。

頭に缶コーヒーを乗っけた女の子だけ、こっち見てるのがポイント☆
c0048265_15122864.jpg


本体表紙は、女の子は居なくなり、缶コーヒーだけが残っています。
表4側に残っているのは…見てのお楽しみ♪
c0048265_1514629.jpg


帯コメントは、『モテキ』の久保ミツロウさん!
c0048265_15142854.jpg


ぜひぜひお手にとってご覧くださいませ〜♪


>>>キャンバス日誌、『旅する缶コーヒー』マキヒロチさん編。>>>
by nar_boss | 2011-07-29 15:20 | △WORKS_comic
2011年 07月 29日
WORKS_comic 『あねおと』4巻【完結】 
c0048265_1017367.jpg
c0048265_10174625.jpg
装丁:新上ヒロシ
元町夏央
『あねおと』4巻
双葉社 アクションコミックス


『あねおと』最終巻、発売です。

カバーは、とても鮮やかなグリーン。キラキラな光が漏れてくるみたい。
c0048265_10451399.jpg

そして帯。bossは帯に入れるカットをかなり吟味するのですが、今回は即決!!
爽やかなカバーと対称的に湿度のある帯に。
c0048265_10551046.jpg
c0048265_10561894.jpg


『あねおと』1巻〜4巻、発売中でーす!!
c0048265_10571979.jpg



>>>元町夏央さん、来ナルティスの模様はコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2011-07-29 10:59 | △WORKS_comic
2011年 07月 28日
暑中お見舞い申し上げます。
c0048265_16105518.jpg

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

寒暖差の激しい夏、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
ナルティス一同、元気に絶賛デザイン中であります。
元気で居なければ何もできないわ、だから元気で居よう、と
みんなで声を掛け合いながら、ヤクルト飲みながら、日々を過ごしています。

さて。
この度、暑中見舞いのご挨拶にうちわを作りましたー!!わーーー!!
デザインはナルティスのニューフェイス、ゆっきーこと濵嶋由記子でございます。
アイデアからデザインまで、ゆっきーの大仕事☆
c0048265_16144147.jpg
デザイン:濱嶋由記子


うちわを作ろうと決心したはいいけれど、今年は空前のオリジナルうちわブーム。
日本全国節電推奨もあってか、各社オリジナルうちわの制作をしまくっているようです。

その影響で、うちわの"骨"がどこもかしこも在庫切れ。
ほんっとうにどこにも無い!!無い!!無い!!!

うちわのデザインを前のめりで進めていたので、せっかくデザインができたのに作れないかも!?
という状況に陥っていました。

でも、見つけました。散々探して出会いました。青いラメ入りの"骨"に。
>>>手づくりうちわ本舗さん、ありがとうございます!>>>

いいじゃん、青いラメ上等、爽やかキラキラで行きましょうや。
というわけで、どっさり購入。
c0048265_1624056.jpg
ほら、ラメ入り。
c0048265_16241048.jpg
ね、ラメ入り。
c0048265_16243161.jpg


"骨"と台紙が別々になっている手づくりうちわなので、社内で出力してから、ひとつひとつ手で貼ります。
プリントアウトを待つ、うちわデザイナーゆっきー。
c0048265_16384739.jpg
しっかりプリントされているかを厳しい目でチェックするゆっきー。
c0048265_16391730.jpg
いい感じのようです。
c0048265_16393330.jpg

さあ、"骨"に貼るよ!!
c0048265_16395746.jpg
☆真・剣☆
c0048265_16534055.jpg
おお?貼れたか?
c0048265_16405432.jpg
むむ???
c0048265_16412087.jpg
納得いかないようです。貼り直すみたい。
ゆっきーはナルティスで2番目に几帳面な性格。ビシッとしてないと納得がいかんのです。
c0048265_16421754.jpg

表と裏と、2枚を貼り合わせるのです。
c0048265_16424627.jpg

うわーい、うまく貼れたよ♪
c0048265_1643942.jpg


というわけで、チラチラ映っているのでお気づきの方もおられるかと思いますが、
映画『コクリコ坂から』に想いを馳せて、6月末に実施した「ナルティス社員旅行2011@石垣島〜西表島」を
映画風にご紹介するうちわとなっております。
c0048265_16441348.jpg
裏面は映画のクレジット風に。うちわのそこここに、ジブリ映画への愛情を表現させていただきました。
c0048265_16444042.jpg
ほんっとにすみません…
c0048265_16464388.jpg


できたてほやほやのうちわをもらってくださった第1号は、ちょうど打ち合わせに来ナルティスしていた
モーニング編集部のKさんでした。喜んでくれただろうか…存分にあおいでくださいませ。
c0048265_16474552.jpg


さあ、これからこのうちわを持って行脚する予定です。
来ナルティスされた方にも、お渡ししまーす!! 200個限定だぜ!!


>>>うちわで紹介している「ナルティス社員旅行@石垣島〜西表島」のレポートはコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2011-07-28 17:01 | △▲マネージャー上野日誌
2011年 07月 28日
講談社BOX"POWERS BOX"『転転転校生生生』
c0048265_10185439.jpg
c0048265_10192253.jpg
装丁:新上ヒロシ
[著]森野 樹/[イラスト]ぷちでびる
『転転転校生生生』
講談社 講談社BOX


今回は函に手書き文字が入っています。
「高校生のお話だから、デザインのポイントに"若い字"が欲しい!!」という
担当編集Yさんのご希望に沿うべく、
ナルティスのニューフェイス・ゆっきーこと濵嶋による手書き文字を採用。
各登場人物の紹介を書きました。
c0048265_10281644.jpg

c0048265_10285483.jpg
c0048265_1029343.jpg


『転転転校生生生』が出来上がって、担当編集のYさんが届けてくれました。
そのときに金沢21世紀美術館で購入したというお土産をいただきました。
なんとストライプ柄のカトラリー!! PowersBOXシリーズの函と同じ柄だーーー!!
Yさん、ありがとうございまーす☆
c0048265_1034175.jpg

by nar_boss | 2011-07-28 10:34 | △WORKS_講談社BOX
2011年 07月 28日
WORKS_comic 『つれない彼の胸のうち』 
c0048265_9582345.jpg
c0048265_9583110.jpg
装丁:橋本清香
毬田ユズ
『つれない彼の胸のうち』
フランス書院 カンナコミックス


『見栄張りあってすれ違い』に引き続き、フランス書院さんカンナコミックスでの橋本デザインでーす!!
by nar_boss | 2011-07-28 10:01 | △WORKS_comic
2011年 07月 26日
『はなかっぱ』 レンタルDVDパッケージデザイン
c0048265_20133797.jpg
デザイン:杉本智行


c0048265_2014387.jpg
c0048265_2014944.jpg

by nar_boss | 2011-07-26 20:13
2011年 07月 26日
『はなかっぱ』 レンタルDVDパッケージデザイン
c0048265_201266.jpg
デザイン:杉本智行


c0048265_20121875.jpg
c0048265_20122472.jpg

by nar_boss | 2011-07-26 20:11
2011年 07月 26日
『週刊 漫画サンデー 2011/31号』
c0048265_15251574.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2011年31号
実業之日本社

by nar_boss | 2011-07-26 15:25 | △WORKS_漫画サンデー
2011年 07月 26日
『週刊 漫画サンデー 2011/30号』
c0048265_1523484.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2011年30号
実業之日本社

by nar_boss | 2011-07-26 15:23 | △WORKS_漫画サンデー