株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —


アルバイト募集中!!
3月31日(金)AM10:00〆切


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
月刊 モーニング・ツー 5 ..
at 2017-03-22 16:56
WORKS_comic 『マ..
at 2017-03-18 16:23
WORKS_comic 『ち..
at 2017-03-16 10:00
WORKS_comic 『山..
at 2017-03-10 18:09
WORKS_comic 『D..
at 2017-03-09 18:05
再びアルバイト募集します!
at 2017-03-02 16:14
WORKS_comic 『猫..
at 2017-03-01 19:33
WORKS_comic 『と..
at 2017-02-28 19:34
WORKS_comic 『D..
at 2017-02-28 19:24
WORKS_comic 『グ..
at 2017-02-28 19:22
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2011年 05月 31日
『週刊 漫画サンデー 2011/22号』
c0048265_6312676.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2011年22号
実業之日本社

by nar_boss | 2011-05-31 06:23 | ▷WORKS_漫画サンデー
2011年 05月 30日
WORKS_magazine 『b-BOY HONEY(10)』
c0048265_14393845.jpg
デザイン:新上ヒロシ
『b-BOY HONEY(10)』
リブレ出版




リブレ出版さんより隔月刊で発売されている『b-BOY HONEY』、
リニューアルから表紙を担当させていただいて、早10号めです。

『b-BOY HONEY』のロゴは、『b-BOY HONEY』だけにとろけるハチミツ風。
とろり〜んとなってます。
c0048265_15161520.jpg

ロゴの横に居るハチも、bossデザインです。目と羽がハートになっているところがポイント☆
c0048265_15165997.jpg


もうカバー全体、とろとろのハチミツなわけで、背から表4にかけての模様はハニカム!!
c0048265_15182897.jpg
c0048265_15184276.jpg


実は、このお仕事をいただくまで、BL作品に触れたことがなかったboss。
しかし、ご依頼主はBLの老舗であるリブレ出版さんです。
いわゆるBLっぽいデザインではなく、ポップなデザインを…!というご依頼でした。

打ち合わせでは、各号の特集に基づいた担当編集さん渾身のコピーに触発されて、
表紙の絵をどんな風にしようか…?と一緒に考えます。
買いたい、と思ってもらうには、絵の力は当然重要になってくるので、
そのシチュエーション、雰囲気、角度、、、などなど、
頭を悩ませつつも、毎回大盛り上がりの打ち合わせが繰り広げられるんです。

BLに触れたことがなかったbossも、編集者さんたちの並々ならぬ情熱に後押しされて、
「なんだか奥が深いぜっ!」と、毎回の打ち合わせが楽しくてたまらんそうです。

10号までをまとめてどどん!!毎号毎号、すごくパワフルです…!!
c0048265_14434658.jpg

背もまとめてどどん!!漫画家さん、編集者さん、そしてデザイナーの念が詰まってます。
c0048265_15322968.jpg

by nar_boss | 2011-05-30 16:09 | ▷WORKS_magazine
2011年 05月 26日
『はなかっぱ』 レンタルDVDパッケージデザイン
c0048265_2021495.jpg
デザイン:杉本智行

c0048265_2031315.jpg
c0048265_2032094.jpg

by nar_boss | 2011-05-26 19:50
2011年 05月 26日
祝☆増刷 『竜の学校は山の上ー九井諒子作品集ー』
c0048265_11571948.jpg
装丁:新上ヒロシ
九井諒子
『竜の学校は山の上ー九井諒子作品集ー』
イースト・プレス



ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

2011年3月30日に発売した九井諒子さん初の単行本、
『竜の学校は山の上ー九井諒子作品集ー』が、いよいよ3刷とのことー!!!
わー!!おめでとうございまーす!!!

先ほど担当編集の石井さんがご報告に来ナルティスしてくださって、
bossとキャーキャー言うとりました。笑

朝日新聞の書評でも取り上げられたそうで、じわじわと着実に読者の方の手に、渡っているようです。
嬉しいですね〜、すんごく嬉しいですね〜♪

改めて、装丁を眺めてみるとしましょう。
カバーのイラストが、ほんっっっとうに素敵なんです。
c0048265_12724.jpg
c0048265_1272391.jpg
c0048265_1275268.jpg


最近、ケンタウロス漫画がきてる!とよく聞きますが、
その中の1冊に『竜の学校は山の上』も入ってるんですよ。
ほら、奥さまはケンタウロス。
c0048265_13375753.jpg
いろんな漫画家さんがケンタウロスを描かれていますが、
それぞれの漫画家さんによってケンタウロス像が違ってて面白いんです〜。


『竜の学校は山の上ー九井諒子作品集ー』には、奥様がケンタウロスの物語だけでなく、
現実と幻想が入り交じる珠玉の短編が全9作、収録されています。

ぜひお手にとってご覧ください。イイですよ〜♪


>>>『竜の学校は山の上ー九井諒子作品集ー』装丁についての記事はコチラ>>>

>>>九井諒子さんのキャンバス日誌は、コチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2011-05-26 13:45 | ▷▶マネージャー上野日誌
2011年 05月 25日
『週刊 漫画サンデー 2011/21号』
c0048265_17174868.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2011年21号
実業之日本社


ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今号の漫画サンデー、表紙は『蒼太の包丁』。
この蒼太の表情がすっごくイイですよね!
青い梅をふがふが嗅ぐ、このとろ〜んとした表情…

さて。
弊社のある早大通り沿いには、"シダレモモ"が並んでいます。
春には、満開になって、とてもキレイなんです。
ひとつの幹からいろんなピンク色のモモが咲きます。今年の春はこんな感じでした。
c0048265_17215452.jpg


そして5月には、こんな感じ。
c0048265_17201762.jpg

近づいてみると、実がたわわ…!!
c0048265_17204968.jpg


おお、これは使える…!
というわけで、落ちている実をひとつ拾って…

蒼太、実写版!!
c0048265_1722588.jpg

ちょっとちょっと…恍惚さが足りないわ!! これはモモだし、匂わないけれど…!!
「梅ってほんとうに良いにおいですね…」という感じの恍惚さが…足りないのよ!!

そして、コレ。
c0048265_17234741.jpg


さて、お仕事に戻ります。
いや、これもナルティスの日常をお伝えする、れっきとしたお仕事です。
by nar_boss | 2011-05-25 17:29 | ▷WORKS_漫画サンデー
2011年 05月 23日
WORKS_comic 『僕は友達が少ない』2巻&掛けかえカバー
c0048265_16594682.jpg
c0048265_16595354.jpg
装丁:杉本智行
いたち 
[原作]平坂読 [キャラクター原案]ブリキ
『僕は友達が少ない』2巻
メディアファクトリー MFコミックス アライブシリーズ


今回、アニブロゲーマーズさんで購入した方への特典として、
掛けかえカバーもデザインしました〜。
c0048265_152985.jpg
c0048265_15292336.jpg

オリジナル装丁と、掛けかえカバー、二度美味しいです。
c0048265_15295997.jpg

by nar_boss | 2011-05-23 17:00 | ▷WORKS_comic
2011年 05月 23日
Works_magazine 『モーニング・ツー vol.46』
c0048265_11422637.jpg
アートディレクション・表紙デザイン:新上ヒロシ
本文デザイン:橋本清香+杉本智行+濵﨑正隆+濵嶋由記子

モーニング・ツー 46号
講談社



表紙はオノ・ナツメさん!!
『つらつらわらじ』より、若き日の殿でございます。
殿の凛々しい表情が銀の背景から浮き出ています。
流鏑馬をするまぶしいお姿に重ねて、ホログラムPPのキラキラ加工です。
c0048265_11514613.jpg
『つらつらわらじ』2巻も、発売中です〜。

MANGA OPEN告知広告。〆切は5月31日(火)当日消印有効!!!!!
c0048265_11524424.jpg
デザイン:濵﨑正隆

第24回MANGA OPEN大賞受賞の岡田索雲さんによる読み切り『Jさん』。
c0048265_11541235.jpg
ロゴ&扉デザイン:濵﨑正隆


次号表紙は『少年ノート』!!!
6月23日(木)に発売される第1巻の、着せ替えカバー付き!!
(↑着せ替えカバーは、これからデザインするんです〜♪ お楽しみに!!)
c0048265_122884.jpg
デザイン:濵﨑正隆

by nar_boss | 2011-05-23 12:06 | ▷WORKS_モーニング・ツー
2011年 05月 20日
花さけ! パッカパッカパッカ〜ん♪
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

はなかっぱ種付きしおりで植えたポピー
咲きますよ〜どんどん咲いてます。

自分の好きなほうに向かって、存分に咲いてます。
c0048265_11313786.jpg


高く高く、伸びてます。
c0048265_11322512.jpg

by nar_boss | 2011-05-20 11:28
2011年 05月 18日
『はなかっぱ』TVアニメコレクションDVD BOX
c0048265_16163224.jpg
デザイン:杉本智行
『はなかっぱ』TVアニメコレクションDVD BOX
メディアファクトリー


NHK教育で放送中の大人気アニメ『はなかっぱ』!!今度は食玩で発売でーす。

箱もデザインしました。
c0048265_16273599.jpg

上から見た図。
c0048265_1628136.jpg

開けてみましょー。
c0048265_16281932.jpg

店頭ではこうなります。
c0048265_16284487.jpg

各巻のテーマカラーに沿って、巻数表記の部分は果物をあしらいました。
6巻は水色、水色の果物…むーん…と悩んだデザイナー杉本(愛称:おすぎ)、
最終的には洋梨で決着!!
c0048265_16293357.jpg

じゃじゃん!!
c0048265_16314670.jpg

横から見ると、はなかっぱがずらり。
c0048265_16322016.jpg

反対側は、がりぞー七変化。
c0048265_1633069.jpg

裏面の収録内容紹介部分は、並べると繋がるんですっ♪
c0048265_16331366.jpg

いよいよDVDパッケージを開封! むむ!?何か書いてある…!
c0048265_1633598.jpg

「しゅんか♪ しゅうとう♪ あさ♪ ひる♪ ば〜ん♪ はなさけ♪ パッカ〜ん♪」とくれば、
「うーーーっ かいか!」
(※はなかっぱが踊りながら花を咲かせるときに言う言葉なんです)
c0048265_16544724.jpg


全貌。
(DVD<4話収録>/おまけシール/メッセージが書ける『おしゃべりキャラカード』/ガム1個)
c0048265_16401128.jpg

仕上がりをチェックする、おすぎ。
c0048265_1642482.jpg


さてと。
おまけで付いている、メッセージが書ける「おしゃべりキャラカード」を作りましょう。
作るといっても、キリトリ点線をぷつぷつ切っていくだけでできる簡単なものですが、
ひさしぶりの工作…破いたりしないよう、丁寧に切っていきます。。。
c0048265_16443559.jpg

8種類あるので、みんなでぷつぷつ切ります。
c0048265_1645675.jpg

8人集めると、こんな感じ。かわいー☆
キャラクターの設定身長を参考に、大きさを決めています。
c0048265_16453110.jpg


1巻。
<収録話:「僕、はなかっぱ」「家宝をさがせ!」「おばけの森」「がりロボ、あらわる!」>
c0048265_1647562.jpg

2巻。
<収録話:「はなかっぱ、手伝って!」「アッパレやまのふじ!」「てれてれぼうずの初恋」「バイバイ、アゲルちゃん」>
c0048265_1647391.jpg

3巻。
<収録話:「なぞの地下水道」「ももかっぱちゃんのお誕生日」「お母さんのなみだ」「みんなの秘密基地」>
c0048265_1648119.jpg

4巻。
<収録話:「機嫌なおして、ももかっぱちゃん」「あんた、だれ?」「カウボーイじいさん」「ふたりは迷子?」>
c0048265_1648494.jpg

5巻。
<収録話:「宿題はおまかせ!」「みんな泥んこ」「お父さんのひまわり畑」「静かにして~!」>
c0048265_16493219.jpg

6巻。
<収録話:「ものぐさはなかっぱ」「ももかっぱちゃんのお兄さん」「大あたり、福引き券!」「お母さんの風邪」>
c0048265_16501253.jpg

7巻。
<収録話:「雑草はなかっぱ」「早起きはおとく」「見たぞ、UFO」「お風呂は楽しい!」>
c0048265_16504238.jpg

8巻。
<収録話:「台風がやってくる!」「モコモコはなかっぱ」「ももかっぱちゃん、家出する」「転校生がり子」>
c0048265_16511814.jpg


1巻についているおなまえシールをひとつ拝借。
お仕事道具の電卓に、なまえをバッチリ書きましたっ!!
c0048265_1652289.jpg


1巻〜8巻まとめてDVDボックスで買うもよし、
お気に入りのお話が収録されているものをチョイスするもよし、どうぞお手にとってご覧ください♪
by nar_boss | 2011-05-18 16:57
2011年 05月 17日
『週刊 漫画サンデー 2011/20号』
c0048265_17162836.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2011年20号
実業之日本社

by nar_boss | 2011-05-17 17:16 | ▷WORKS_漫画サンデー