株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
『笑いのカイブツ』 コミカラ..
at 2017-04-27 16:42
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2011年 04月 28日
キャンバス日誌、『うた恋い。』杉田圭さん編。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

本日発売となりました『うた恋い。2』
担当編集のHさんにお誘いいただき、打ち上げてまいりましたっ!!

参加メンバーは、ナルティス全員含む"チームうた恋い。"。笑
そして、メディアファクトリーさんとは書籍だけでなく、
アニメ『はなかっぱ』のDVDパッケージデザインなどでもお世話になっていて、営業の方や制作部の方などなどみーんなで集まろうじゃないの!というわけで、とっても賑やかな会となりました〜。

総勢12名でわいわいがやがやきゃっきゃと話していると、
すっと席を立つ担当編集のHさん…。。。
席に戻ってきたHさんが手にもっていたものは…!!

お預けしていたキャンバスでしたー!
今日いただけると思っていなかったナルティス一同、サプライズに感激!!

見たい!見たい!早く!見たい!
c0048265_18551342.jpg

早く!早く!!
c0048265_1855341.jpg

うひゃーーー、出たーーーー!!
藤原定家と式子さまですよーーー♪
c0048265_18555799.jpg

全員、写真撮りまくり。bossは「サイン入ってるよー!」とはしゃぎ中。
c0048265_18585820.jpg


さて、キャンバスを持ち帰って、改めて全員で堪能。
杉田圭さーーーん!!ほんとうにありがとうございまーーーーす!!!
c0048265_1901157.jpg
※さり気なく写っている右下の女子、新メンバーのゆっきーです。


ふふふ〜ん♪ 取り付けましょうね〜
c0048265_1904112.jpg

定家と式子に負けじと、ラブ注入!!
c0048265_191777.jpg

どどん!
c0048265_1912072.jpg


杉田圭さん、担当編集のHさん、メディアファクトリーの皆々様、
ほんっとうにありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす!!
by nar_boss | 2011-04-28 19:11 | ▷▶キャンバス日誌
2011年 04月 28日
WORKS_comic 『うた恋い。2』
c0048265_12433639.jpg
c0048265_12434611.jpg
装丁:新上ヒロシ
本文デザイン:橋本清香

杉田圭
『うた恋い。』2
メディアファクトリー


c0048265_124504.jpg
c0048265_1245698.jpg
装丁:新上ヒロシ
本文デザイン:橋本清香

杉田圭
『うた恋い。』2<DVD付特装版>
メディアファクトリー

※DVD収録内容※
・著者の杉田圭さんが制作された新作カラー絵巻物語『筑波嶺の思ひ出』(36分)
・『うた恋い。』PV(1分)




ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

『うた恋い。』が発売となったのは昨年の夏。
じわじわと着実に売れ続け、シリーズ累計16万部突破!!!!!

そして、この度『うた恋い。2』が発売となりました〜。
通常版と、DVD付の特装版の2冊同時発売であります!

内容はまったく同じ2冊。
違いは、DVDが付いているか付いていないかのみです。
DVD付は限定版というわけではないので、特装版としての特別感を出すのではなく、
「マンガだけで楽しみたいわ♪」という方と、「マンガもDVDも楽しみたいわ♪」という方に、
お好きな方を選んでもらえるようなカバーにしたい、というのがご要望でした。

1巻から引き続き、杉田圭さんの雅なカバー絵は健在!!
六歌仙である在原業平、小野小町、文屋康秀でございます。
bossは考え抜いた結果、昼バージョン(通常版)と夜バージョン(DVD付)
という変化をつけることにしました。
昼バージョンの絵をもとに、夜バージョンの色付けをさせていただきました。
c0048265_12515627.jpg


袖部分も含め、雅イラストはカバーの隅々まで広がっています。
c0048265_1463182.jpg

表4には、手と手…???小野小町の手が伸びた先には…
c0048265_1473110.jpg

はっ!!六歌仙である僧正遍昭…!!
くぅうう…!男二人に囲まれてもなお、さらに別の男の手を握る小野小町…!!
というわけで、このカバー絵を見たbossが、デザインの最中にテーマ曲として選んだのは、
ジュディ・オングの「魅せられて」、だったそうです。
c0048265_1805622.jpg


カバーと本体表紙、全景。美しい。。。
c0048265_184507.jpg

カバーの紙は1巻と同様、「NEW特レーブル輝き」。小野小町さまの艶めくお肌が引き立ってます。
c0048265_1865572.jpg


特装版に付いているDVDのレーベルもデザインしました。
c0048265_1885131.jpg
デザイン:橋本清香


『うた恋い。』、『うた恋い。2』<通常版>、『うた恋い。2』<DVD付特装版>絶賛発売中です。
※『うた恋い。2』<DVD付特装版>は限定ではありません。
c0048265_188389.jpg


今回は、書店でどどん!と展開していただくべく、販促物もデザインさせていただきました!
なんと、巻物ポスターは、カバーの紙と同じ「NEW特レーブル輝き」。
c0048265_18123730.jpg
デザイン:新上ヒロシ


POPや短冊も。
c0048265_18151434.jpg
デザイン:橋本清香


でっかいポスターも!!
c0048265_18161291.jpg
デザイン:新上ヒロシ


きっと今日から『うた恋い。2』祭りが繰り広げられている書店さんも多いのでは!?
ぜひお手にとって、和歌に自由を求めた歌人たちの恋と人生を堪能してくださいませ〜。
きゅんきゅんしますよ♪


>>>キャンバス日誌、杉田圭さん編はコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2011-04-28 19:07 | ▷WORKS_comic
2011年 04月 28日
WORKS_comic 『Oz-オズ-』 6巻
c0048265_16482619.jpg
c0048265_16483447.jpg
装丁:杉本智行
[原作]岩井恭平/[作画]刻夜セイゴ
『Oz-オズ-』 6巻
メディアファクトリー MFコミックス


『Oz-オズ-』 完結!! 第6巻が発売となりました。
5巻までは背景がスミだったのですが、完結巻である6巻は銀。
電子空間"GAIA"が消滅するイメージを表現しました。
c0048265_16505290.jpg

「シュパーーーーーーーン!!」という感じ(デザイナー杉本談)を表現するため、
うっすらと集中線を入れています。
c0048265_16531537.jpg


作中に登場する4枚の「Ozカード」も杉本デザイン。
各巻に収録されるお話に関連するカードをチョイスして、表4にあしらいました。
c0048265_16593088.jpg


『Oz-オズ-』全6巻にて発売中!!
ぜひお手にとってご覧ください〜。
c0048265_1701235.jpg

by nar_boss | 2011-04-28 17:00 | ▷WORKS_comic
2011年 04月 28日
WORKS_comic 『かみのみっ』3巻
c0048265_16301170.jpg
c0048265_16302037.jpg
装丁:杉本智行
吉川英朗
『かみのみっ』3巻
メディアファクトリー MFコミックス


『かみのみっ』自重しないまま完結!!というわけで3巻発売となりました。
カバーをびろんと広げてみましょう。

お尻の「ぷりん!」をより際立たせるべく、カバーのイラストにピンクで動線を入れさせていただきましたっ!
c0048265_1646276.jpg


『かみのみっ』全3巻で発売中でっす!
c0048265_16462858.jpg

by nar_boss | 2011-04-28 16:47 | ▷WORKS_comic
2011年 04月 27日
WORKS_comic 『D・ドロップス』2巻
c0048265_1531552.jpg
c0048265_1532476.jpg
装丁:橋本清香
椎名
『D・ドロップス』 2巻
スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス


1巻の装丁からは一転、春っぽくもあり初夏っぽくもある、明るいカバーになりました。
1巻では、主人公の有希ちゃんと、有希ちゃんを愛し過ぎている魔法使いのお父さんのお話がメインでしたが、2巻は帯コピーにもあるように"ワケメン(訳ありイケメン)の三角関係が繰り広げられます。

というわけで、時々男子、貧乏男子、悪魔男子の"ワケメン"3人衆をメインに、
THE☆スクールライフという感じの、超爽やかなデザインに仕上げました!
c0048265_1561627.jpg


ぜひお手にとってご覧ください〜。
by nar_boss | 2011-04-27 16:40 | ▷WORKS_comic
2011年 04月 27日
『はなかっぱ けっさくせん にこにこ パッカ~ん!』
c0048265_15541583.jpg
デザイン:杉本智行
『はなかっぱ けっさくせん にこにこ パッカ~ん!』
メディアファクトリー


『はなかっぱ』とは…?
NHK教育テレビにて、朝7時15分〜25分、夜5時30分〜40分に放映中のアニメです。
頭に花が咲くかっぱの家族の物語。
主人公の"はなかっぱ"はまだ子供なので「とりあえずの花」が咲いています。
いろんな花を咲かせながら成長する"はなかっぱ"とその家族、お友達のお話です。

これまでの『はなかっぱ』DVDには収録されていない、TV放映された中から
厳選した14話が収録されている『はなかっぱ けっさくせん にこにこ パッカ~ん!』。

パッケージをあけると、ももかっぱちゃんの"にこにこ"文字パズルで遊べます。
c0048265_1559532.jpg
c0048265_160837.jpg


そして、レンタル用DVDのパッケージもデザインしています。どん、どん、どん!!
c0048265_1603417.jpg

レーベル面はこんなデザインです。
c0048265_1605731.jpg
c0048265_161573.jpg
c0048265_1611553.jpg


はなかっぱ特製しおりの種は、急にびゅーん!と育ちました。
なんだか雑草のように逞しい感じになってきております。お花が咲く気配は…まだみたい。。。
c0048265_1615626.jpg
c0048265_16271.jpg

by nar_boss | 2011-04-27 16:03
2011年 04月 26日
『週刊 漫画サンデー 2011/18号』
c0048265_17134028.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2011年18号
実業之日本社

by nar_boss | 2011-04-26 17:13 | ▷WORKS_漫画サンデー
2011年 04月 25日
WORKS_comic 『デラシネマ』1巻
c0048265_1932238.jpg
c0048265_19323025.jpg
装丁:新上ヒロシ
星野泰視
『デラシネマ』 1巻
講談社 モーニングKC




ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

モーニングにて連載中の、星野泰視さんによる『デラシネマ』、第1巻が発売となりましたっ!!

舞台は昭和28年、日本映画の黄金時代。
大部屋俳優の宮藤武晴と、フォース助監督の風間俊一郎のふたりが、
日本映画界のてっぺんを目指す物語です。

映画の話を、漫画でやる。
帯コピーにあるように「漫画で、映画だ。」というのが、装丁の大テーマとなりました。
c0048265_20133456.jpg


どうすれば映画のダイナミックさを、装丁で表現できるか?
店頭に置かれたときに、どれだけ動いて見えるか?
という視点で、どんなカバー絵を描いていただくかを考えました。

カメラが回り、カチンコが鳴り、俳優が動きだす瞬間。
撮る人、演じる人…撮影に関わるすべての人が息を止め、放つ瞬間。

その瞬間を、それぞれの視点で描いてもらおう、それこそ漫画のコマ表現のなせる技だ!!
そうして、描いていただいた絵がコチラ。
集中線や、台詞、擬音など、漫画ならではの部分も入れていただいています。
c0048265_19441796.jpg


それから『デラシネマ』では、
"「作り物」ではない「リアル」な映画づくりを目指す"というのが、
ひとつのテーマになっています。

美しい"活動写真"が良しとされる時代に、「リアル」を目指す宮藤武晴と、風間俊一郎。
実は、1話めにその象徴的なシーンが出てきます。

一点の曇りもない美しいだけのモノはない。
人が生きている場は、人が生きている気配が残るはず。
そんな思いで撮影所の伝統、慣習とぶつかっていく主人公たち。

その象徴的なシーンに触発されたbossは、こっそりと、
カバー絵に"汚し"を入れています。
c0048265_2014553.jpg

近くに寄ると…
c0048265_208374.jpg

見えますか…???ちょっとざらついた感じ。
c0048265_2082416.jpg

クリーム色だけだとのっぺり見えてしまうところを、少し"汚し"を入れることで、
素材感、立体感が出ています。
c0048265_209361.jpg

カバーの全体像は、こちら、ドドン。
c0048265_20203543.jpg


総扉は、カバーにも入っているカメラのマークを使用。
ここにも少しの"汚し"を。
c0048265_20112527.jpg

目次も同様に。
昔の映画館のスクリーンのような、ほこりが写り込んでしまっているような、ノイズのある感じに。
c0048265_2012251.jpg


そしてそして、カバーを外した本体表紙にはお楽しみが!!
「デラマンガ」として、『デラシネマ』の誕生秘話がマンガで読めます!!
どうやら2巻に続くようです。本編と合わせて楽しみです〜♪
c0048265_20201782.jpg


『デラシネマ』は、モーニングにて週刊連載中です。
1巻と合わせて、毎週のお楽しみにぜひ!!
by nar_boss | 2011-04-25 19:52 | ▷WORKS_comic
2011年 04月 25日
WORKS_comic 『荒呼吸』4巻
c0048265_14512342.jpg
c0048265_14513290.jpg
装丁:新上ヒロシ
松本英子
『荒呼吸』 4巻
講談社 モーニングKC




『荒呼吸』4巻!!!!! 今回は茶色ですよ〜。
バイオリン発表会(前中後編)が収録されている4巻なので、バイオリン色なんです。
バイオリン発表会(中編)ナルティス登場の回も収録されています。

『荒呼吸』の装丁は、その巻に収録されているお話のタイトルとイラストカットを
UV加工でずらずら〜っとカバーに入れています。
タイトル文字は担当編集であるT内さん選出、そしてイラストカットはbossのお気に入りを選出します。

まずは"ギイギイ"。
「"ギイギイ"を表現する書体は、俺決めてた!!」とboss、書体の名、それは「ミステリ」であります。
(「ミステリー」ではありません、「ミステリ」です。)
c0048265_1562898.jpg

イラストカット。「4巻は絶対これ入れたいって、俺決めてた!!」とboss、
『かまきり夫人の告白』の五月みどりさん。(「四十路過ぎ」というお話に収録されています。)
c0048265_1584659.jpg

袖部分には、テレビ!(「鎖国解除」(前後編)より)
c0048265_1724819.jpg


そして、ココにお気づきの方は、かなり『荒呼吸』の装丁通ですね。
巻数を表現する"手"がUV加工されているんですよ〜。見えるかな…
c0048265_1594385.jpg

ほら、1、2、3、4…と。
c0048265_15104443.jpg

ちなみに表4に、背に入っているイラストの大きいバージョンがババンっと印刷されています。
1巻。
c0048265_15113426.jpg

2巻。
c0048265_15115223.jpg

3巻。
c0048265_1512525.jpg

4巻。
c0048265_15122226.jpg

4巻は、図らずもハナちゃんのお手てが、"4"になって重なりました。
c0048265_1594385.jpg

本体表紙は、コレ!!
松本英子さんがバイオリンの練習をする、荻の間。
そこに張り出されている例のアレ、実写版です。
c0048265_15172364.jpg


そーしーてー!!!
『荒呼吸』4巻発売を記念して、サイン会が開催されます!!
ジュンク堂書店 池袋本店にて!詳細はコチラからご覧ください。
>>>『荒呼吸』4巻発売記念、松本英子サイン会>>>

2巻発売のとき、サイン会にきゃっきゃと参上したときが、懐かしい〜♪

>>>「届く」というお話の中での"堀切のルビー"タイアップ広告撮影レポートはコチラからご覧ください>>>
これが"堀切のルビー"を生み出す鈴屋さんの看板だぜ!
c0048265_17192286.jpg

by nar_boss | 2011-04-25 17:05 | ▷WORKS_comic
2011年 04月 25日
WORKS_comic 『刻刻』4巻
c0048265_12343100.jpg
c0048265_12341070.jpg
装丁:新上ヒロシ
堀尾省太
『刻刻』 4巻
講談社 モーニングKC




お待たせしましたっ!
『刻刻』第4巻、発売となりましたよ〜!!

『刻刻』は毎回タイトルをUV加工しているのですが、
今回、なんかいつもより盛られてる気がします。テラッテラのモリッモリになっています。
c0048265_1237091.jpg

4巻のカバーは、佐河氏ののっぴきならない鋭い表情。
ロゴの色は赤、アフリカの原住民メイクのようなイメージです。 
c0048265_12385892.jpg

図らずも、ロゴの直線と、佐河の目のラインがピシッと合って、
より迫力のあるカバーになりました。
c0048265_12411142.jpg


さて、毎巻のお楽しみのひとつは、本体表紙の"時計"の写真です。
今回は、懐中時計。
担当編集さんが早稲田にある平山時計店さんより借りてきてくださった貴重な品。
なかなかの年代物で、値段は付けられないそうです…。
c0048265_1254265.jpg

毎回、boss自ら撮影します。今回も覗いてみると…
首無い!!!!!
c0048265_12551860.jpg

貴重な懐中時計にがぶり寄りで撮影中です。
c0048265_12561552.jpg
がぶり寄り2。
c0048265_12563612.jpg

5巻は何時計にしましょうかね〜?

『刻刻』1〜4巻、ぜひお手とってご覧ください。
モーニング・ツーにて連載中です。
c0048265_12421276.jpg


4巻の発売を記念して、初サイン会の実施が決定しております!!
場所は渋谷TSUTAYA!詳細はコチラからご覧ください。
>>>『刻刻』4巻発売記念、堀尾省太 サイン会>>>

by nar_boss | 2011-04-25 12:59 | ▷WORKS_comic