株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic『鉄工..
at 2017-12-07 17:49
WORKS_book『小説 ..
at 2017-12-07 17:42
WORKS_comic 『オ..
at 2017-12-05 13:57
WORKS_book『美男子..
at 2017-12-05 13:49
WORKS_magazine..
at 2017-12-05 13:42
月刊バーズ 1月号
at 2017-12-05 13:39
WORKS_comic 『ナ..
at 2017-12-05 13:36
WORKS_comic 『猫..
at 2017-12-01 11:37
WORKS_comic『メゾ..
at 2017-11-29 13:41
WORKS_comic『桜井..
at 2017-11-29 11:51
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧
2010年 12月 28日
今年もお世話になりました。

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

本日大掃除。

1年お世話になったこの事務所に、感謝の気持ちを込めて大掃除です。
今年の大掃除新兵器は、シャークスチームモップ!!

こーんな綺麗だったモップが…
c0048265_17482272.jpg

100℃を超える高温ドライスチームで床をピッカピカに…!!
c0048265_1750337.jpg

どれどれ、確認してみましょう…
c0048265_17504277.jpg

うぎゃああああ!!
週1回、きちんと床掃除していても、この汚れ!
シャークスチームモップの威力は凄い!!
c0048265_1751752.jpg


さて、大掃除も終わり、これからチームナルティスは納会へ向かいます。
しめ飾りも設置完了。なんだか挑戦的な目つきの獅子です…
c0048265_17532633.jpg


来年もこの獅子のように前のめりに挑戦する1年にするぞ!!

皆々様、本年も大変にお世話になりました。
おかげさまでとても楽しい1年でした。

2011年も、どうぞよろしくお願いいたします。



※仕事初めは1月6日です。
by nar_boss | 2010-12-28 17:57 | △▲NARTI;S_info
2010年 12月 27日
キャンバス日誌、「エレキング」大橋ツヨシさん編、第2弾!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

2010年最後のキャンバス日誌を飾るのは、
モーニングで『エレキング』連載中の、大橋ツヨシさんであります!!

1巻からずずずーっと装丁を担当させていただいておりまして、
弊社玄関にあります巨大キャンバスに、おいさん御一行様を描いていただきました。
1年以上前のことですが最近のことみたいです。
c0048265_19203925.jpg


この巨大キャンバス、余白も含めてエレキングの世界が溢れておりまして、
もはやこのキャンバスは大橋さんのためのもの!
また来て描いてください〜なんてわがままなお願いをしていたらば、
ほんとうにまた来てくだすったのです!!

「そうだ、描き忘れがあったんです…」と大橋さん。
ん???と思っていたら、ジュリーの靴!!
c0048265_19213492.jpg

塗り潰すのを忘れていた、とのことでビッチリ塗ってくださいました。うふー♪
c0048265_19232888.jpg


さてさて、余白も含めて格好良過ぎるので、
ここからどう加えていくか、悩みます。みんなで悩みます。
c0048265_19235438.jpg


とそのとき!大橋さんが閃いた!!
c0048265_1924175.jpg

誰だろう…
c0048265_19243232.jpg

この髪型は…ふふ…
c0048265_1925064.jpg

みんなで溢れんばかりのわくわくを押さえながら見つめます。
c0048265_19252632.jpg

そう!窓にしたんです!窓から覗いているように!!
c0048265_19265668.jpg

こうなると、やっぱり隣に描いて欲しいのは…ふふ…
c0048265_19271435.jpg


というわけで、描いていただいたのは…
登場人物83の"眠れぬお母さん"と登場人物84の"眠れるお父さん"ご夫妻。
お母さん、悩んでる顔してますが、やっぱり悩んでんだかどうかは怪しいんですよね…
c0048265_19441485.jpg


どどーん!!町が広がりましたよ…感涙…
c0048265_1946239.jpg


ますます素敵なキャンバスになっちったなあ…うれしいなあ…

大橋ツヨシさん、担当編集Kさん、ほんっとうにありがとうございました!!
by nar_boss | 2010-12-27 19:54 | △▲キャンバス日誌
2010年 12月 27日
『週刊 漫画サンデー 2011/2号』
c0048265_114848.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2011年3号
実業之日本社


今回は、新年特大合併号!!
ということで、キラキラのホログラム加工がほどこされています。
ドラマチック2011☆
c0048265_1155174.jpg


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-12-27 11:03 | △WORKS_漫画サンデー
2010年 12月 24日
WORKS_comic 『聖☆おにいさん』6巻
c0048265_1845247.jpg
c0048265_185557.jpg
装丁:新上ヒロシ
中村光
『聖☆おにいさん』6巻
講談社 モーニングKC


モーニングで連載中の作品の単行本には、
カバー表1に"モーニングKC"という文言を入れる必要があります。
『聖☆おにいさん』の装丁は、かなり冒険していることもあり、今回は、ココに。
レジ!!
c0048265_18112753.jpg


今日はイエスのお誕生日。
ハッピーバースデー&メリークリスマス!!!!!
c0048265_18154213.jpg


発売中のモーニング・ツー41号には、単行本6巻の着せかえカバーが付いてます!!
どのキャラが登場しているか、どんなシチュエーションなのかは、
見てのお楽しみですっ☆
c0048265_18173782.jpg


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-12-24 18:18 | △WORKS_聖☆おにいさん
2010年 12月 24日
ブレイクスリーフェア!!
c0048265_17445057.jpg
デザイン:新上ヒロシ

本日発売のCheese!2月号で発表となった"ブレイクスリーフェア"!!
Cheese!ベツコミSho-Comiで連載中の、
ブレイク必至の3作品を猛プッシュするキャンペーンでミッツ!

おっと…おもわず"ミッツ"と叫んでしまいましたが、
そう、この"ミッツ"がポイントなんです。
猛プッシュするのは3作品、3つ、みっつ、ミッツ!!!!!
というわけで、"ミッツ"というキャラクターを産み落としてしまいました。

はじめまして。ミッツです。
c0048265_14361953.jpg
キャラクターデザイン:新上ヒロシ

猛プッシュするのは、
Cheese!で連載中の『ヒミツのアイちゃん』(花緒莉さん)と、
Sho-Comiで連載中の『なみだうさぎ』(水瀬藍さん)と、
ベツコミで連載中の『キミのとなりで青春中。』(藤沢志月さん)の3作品。

それぞれの作品キーワードである、
"アイ"、"なみだ"、"青春"をモチーフに産まれたのが、このミッツ。
"アイ"を表すハートが右目。"なみだ"を表す涙型がお鼻。"青春"を表すキラキラが左目なんです。
c0048265_14361953.jpg
★ミッツとは…★
これから絶対クる少女まんが3作品を紹介するため、
ブレイク星からやってきた女の子。少女まんがと数字の3が大好き。


bossが電車に揺られながらラフスケッチした、こんな数々のアイデアから産まれました。
c0048265_17533290.jpg


Cheese!2月号では、3作品の漫画家さんによるブレイクスリートークを
たっぷり読むことができますよ〜♪
c0048265_17551089.jpg
デザイン:橋本清香

『ヒミツのアイちゃん』『なみだうさぎ』『キミのとなりで青春中。』の最新巻は、
2011年1月26日(水)ごろ発売。
発売日に向けて、いろいろいろいろわんさかもりもり制作中でありますっ!!

お楽しミッツ☆

boss_WORKS
saya_WORKS

by nar_boss | 2010-12-24 18:03 | △WORKS_comic
2010年 12月 24日
WORKS_comic 『仏像に恋して』
c0048265_14525980.jpg

c0048265_1453682.jpg
装丁:新上ヒロシ
真船きょうこ
『仏像に恋して』
新人物往来社


タイトルそのままに、仏像に恋しちゃった著者:真船きょうこさんのコミックエッセイでーす。カバーは、涅槃仏に添い寝しちゃった真船さんと、涅槃仏を中心に集まる生き物たちの絵。
だらりーん♪
c0048265_1504395.jpg


カバーを外すと、涅槃仏にピントを合わせた図。
だらりーん♪
c0048265_152462.jpg


仏像にまったく興味を持っていなかった真船さんが、
仏像に興味を持ったきっかけから、全国津々浦々…はたまたタイまで足を伸ばして
仏像に会いにいってしまった紀行コミックエッセイです。

はっきりいって、かなり濃い1冊!!
「大仏の手の形、一方は手のひらをこちらに向けていて、
一方は手のひらを天に向けている。これってどんな意味があるの?」
「そもそも仏像ってどんな風につくられてるの?」などなど、
素朴な疑問から、仏像に会うときのマナーにも触れられています。

仏像がつくられた時代によってはもちろん、
つくり方やその仏像の表情、筋肉の具合に至るまで、さまざまです。
実際に間近で観るのがいちばん!とは思いますが、
まずはこの1冊を手にとっていただき、
真船さんと一緒にキャーキャー言ってみてはいかがでしょう?
そして、最後の章、故郷での仏像めぐりを読んでみてください。
仏像マニアでなくとも、仏像が身近にある日本で暮らしている私たち、
なにか心に響くものがある気がします。

お正月も近いですし、お参りに行く機会もあると思います。
その前に、ちょっと手に取ってみる1冊、オススメです!


>>>キャンバス日誌、真船きょうこさん編はコチラからどうぞ。阿修羅さまを描いていただきました〜。>>>

>>>真船きょうこさんのブログに、ナルティスのことを書いてくださいました〜♪真船さんありがとうございます!>>>

boss_WORKS

by nar_boss | 2010-12-24 16:32 | △WORKS_comic
2010年 12月 24日
キャンバス日誌、『仏像に恋して』真船きょうこさん編。

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

c0048265_16102021.jpg
『仏像に恋して』というコミックエッセイが発売となりました。
装丁はbossデザイン!
装丁の打合せのときに、キャンバスに描いていただきました〜。

やっぱり仏像といえば、今なら阿修羅さまよね!!
というミーハー心を隠すことなく、阿修羅さまをリクエスト。

美術の学校出身者…とのことで、えんぴつの持ち方が格好いいんです。
THE☆デッサン!!みたいな!!(←稚拙な表現ですみません…でも格好よかったんです…!)
c0048265_16143923.jpg

ね、格好いいんですよ。
c0048265_161685.jpg

ひょー、美形!
c0048265_16163177.jpg

c0048265_16164985.jpg

出来上がったあとに、嬉々として下書きを消し、消しクズを払うboss。
c0048265_16175811.jpg

どどーん!阿修羅さま、降臨☆
うっとり眺める真船さんご本人も一緒です。
c0048265_16183321.jpg


わーい!わーい!
真船さん、担当編集のIさん、本文デザイン室のFさん、ありがとーございまーす!!

…と言っていたら、後日、真船きょうこさんより緊急連絡が。
「緊張していて、あの有名な阿修羅像と手の形が違ってしまいました」
ご丁寧に、正しい阿修羅さまと間違ってしまった部分の画像をお送りいただきました。

ココの部分が…
c0048265_16302370.jpg

本当は、こうなってる。
c0048265_16203944.jpg


阿修羅像の手に決まりがあるわけではなく、
皆さんご存知の興福寺におられる阿修羅像とは手の向きが異なる、とのことです。
真船さん、仏像に恋しているだけあります、わたくし全然気付きませんでした…

というわけで、この阿修羅さまには続編キャンバス日誌があるかも!?
bossアートディレクション済みです。笑
真船さん、どうでしょう?いつでも遊びに(キャンバス描きに)来てくださいね〜♪

とにもかくにも、『仏像に恋して』発売おめでとうございまーーーーす!!
by nar_boss | 2010-12-24 16:30 | △▲キャンバス日誌
2010年 12月 24日
ガンガンJOKER1月号『カミヨメ』ロゴデザイン
c0048265_14302424.jpg

c0048265_14303436.jpg
ロゴ・扉デザイン:浜崎正隆

ガンガンJOKER創刊1周年を記念してはじまったJ1グランプリ。
WEB上に読み切り作品が掲載され、読者投票で選ばれた上位3作品が本誌(決勝)で新たに書き下ろしを掲載、アンケートハガキの読者投票で1番となった作品が連載権を獲得する、という賞です。

第1回J1グランプリで優勝したのが、この『カミヨメ』。
いよいよ今号より新連載スタートです!!

hama_WORKS

by nar_boss | 2010-12-24 14:35 | △WORKS_magazine
2010年 12月 24日
キャンバス日誌、『萌えよ 幕末女子~蛤御門でつかまえて~』ししゃも歳三さん編。
c0048265_1412763.jpg
装丁:新上ヒロシ/本文デザイン:橋本清香+濵﨑正隆
漫画:ししゃも歳三/文:今川美玖
『萌えよ 幕末女子~蛤御門でつかまえて~』
メディアファクトリー



こんにちわ。デザイナーの橋本です。
弊社で装丁させていただいた『萌えよ 幕末女子~蛤御門でつかまえて~』。いよいよ年の瀬も迫る中、編集の方のご好意で打ち上げにお誘いいただき、bossと私で行ってきました!

場所は幕末ファン御用達の、某幕末風居酒屋にて。
参加メンバーは、編集MさんとそのアシスタントのFさん、漫画を担当されたししゃも歳三さん、文章を担当された今川さん、その旦那様で今回時代考証で参加してくださった山村さん、そして『うた恋い』(メディアファクトリーより発売中。こちらの装丁もナルティスでーす。)の編集H様も急遽参加してくださり、bossと私も入れて総勢8名と賑やか!

そこでなんと…漫画を担当された「ししゃも」さんにキャンバスを描いていただきました!!

居酒屋で突然のお願いにもかかわらず、快くうけてくださるししゃもさん…
本当にありがとうございます…!後ろでは皆が固唾を飲んで見守り中。
c0048265_1485425.jpg


この眼光の鋭さ、このウェービーな御髪、まさか…!!
c0048265_1491211.jpg


ジャジャーーン!やはり2010年といえばこの方!
坂本龍馬様でっす!!!一同大興奮!!!
c0048265_1492771.jpg


嬉しさのあまり、壁に立てかけてみちゃったりして。
(横にはこのお店オリジナルデザインの幕末号外風新聞が!クオリティ高い!)
みんなで順番にツーショット写真なんて撮ってみたりして☆
c0048265_149582.jpg


この後、私はこの大事なキャンバスを会社まで運ぶという重要な任務を授かりました。
今は無事、事務所の新設キャンバスに納まっております。ふぅ。
c0048265_1410153.jpg

c0048265_14103836.jpg

c0048265_14104594.jpg



ししゃも歳三さん、皆さま、本当にありがとうございました~!!!
by nar_boss | 2010-12-24 13:59 | △▲キャンバス日誌
2010年 12月 22日
WORKS_comic『僕の小規模な生活』4巻
c0048265_16414663.jpg

c0048265_1642011.jpg
装丁:新上ヒロシ+濵﨑正隆
福満しげゆき
『僕の小規模な生活』4巻  
講談社 モーニングKCDX



『僕の小規模な生活』と言えば、やっぱりカバーの"紙"!!
今回は、"ファーストヴィンテージ"のオークです。
c0048265_16453581.jpg


4巻は、息子さんが産まれてからの育児編。
個人的には、最後から2頁めの"妻"の動きに心奪われました。可愛過ぎ!!
1巻〜4巻まで発売中、ぜひご覧ください。
c0048265_1650451.jpg



boss_WORKS

by nar_boss | 2010-12-22 16:51 | △WORKS_comic