株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
『笑いのカイブツ』 コミカラ..
at 2017-04-27 16:42
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2010年 10月 28日
キャンバス日誌、『手のひらサイズ』天堂きりんさん編。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

ありがたいことに、キャンバスが埋まってきました。

先日は、FEEL YOUNGにて『手のひらサイズ』を連載されていた
天堂きりんさんが来ナルティス!!
2011年1月8日に発売になる単行本の打ち合わせでーす。

打ち合わせは、これまでの連載を読み返しながらキャッキャと進みます。
「この表情いいわあ…」とか、「これ可愛い…♪」とか話しながら、
カバーの絵をどんなふうに描いていただくかを検討します。

具体的に共有をしつつも、あまり決めつけず、
空気感というか手触りみたいなものをその場に居る
漫画家さんと担当編集者さんと共有するのが打ち合わせの最大の目的!!

今回はどんな装丁になるのでしょうか…???
おたのしみに〜♪

さてさて。
キャンバスタイムでございます。

1枚どどんと描いてくださいっ!!
とわがままなお願いをしまして、ご快諾くだすった天堂きりんさん。

『手のひらサイズ』は、大阪で暮らす姉妹の物語です。
あったかくて、ちょっと切なくて、いじらしくって、かわいい。大好き。(←告白)

というわけで、その姉妹、大西家の弥侑ちゃんと朝美ねえちゃんを
描いていただきました。
c0048265_17593811.jpg

担当編集のサダヲさんとぺちゃくちゃおしゃべりしていたら、あっという間に!!
c0048265_17595151.jpg

「星も描きます…」と天堂きりんさん。かわいい…♪
c0048265_1804236.jpg

「あの、あみあみも描いていいですか…?」と天堂きりんさんふたたび。
もちろんいいです、ぜひあみあみを描いてくださいっ!!
c0048265_1811835.jpg

あみあみが増えてゆきます。
c0048265_1854571.jpg

あみあみあみあみ…
c0048265_186582.jpg

あみあみあみあみあみあみ…
c0048265_1862282.jpg


出来あがりましたあとは、記念撮影〜。
bossの向こうにキャンバスを指さす天堂きりんさんが…!
c0048265_1871399.jpg


うひゃあああああ、かわええなあ…
弥侑ちゃんがぐぐいっとこちらを覗き込んでます。
朝ねえちゃんの"あみあみ"がこれまたすっごく素敵ですよね〜!!
c0048265_1882418.jpg


天堂きりんさん、シュークリームのYさん、担当編集のサダヲさん、
ありがとうございましたー!!
引き続きどうぞよろしくお願いいたしまーーーーす!!

単行本『手のひらサイズ』は、2011年1月8日発売です。
おたのしみに。



>>>FEEL YOUNGのブログにも、この模様を書いてくださってました〜。
サダヲさんありがとうございます☆


>>>うはぁ!!天堂きりんさんのブログにも、書いてくださっていたー!天堂さん、ありがとうございます〜♪
by nar_boss | 2010-10-28 18:10 | ▷▶キャンバス日誌
2010年 10月 28日
モーニング48号、『新白河原人』山下和美さん予告漫画!
c0048265_14454465.jpg

デザイン:新上ヒロシ

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

先週号よりじわじわと告知している『新白河原人』。
本日発売のモーニング48号では、
来週発売号での巻頭グラビアの予告漫画が掲載されています。

この予告漫画、どなたが描かれているかというと…
山下和美さんであります!!!!!
ご存知のとおりモーニングで『天才柳沢教授の生活』を連載中です。

先日伺った『新白河原人』の取材には、山下和美さんも同行されて、
サウナやら丸太小屋やら燻製やら鶏やら犬やらとキャッキャと戯れつつ、
守村大さんと濃密な時間を過ごされたのでした。
その模様が描かれているこの漫画、ぜひぜひお手にとってご覧くださいませ。

今号は、『天才柳沢教授の生活』を読んだあと、この予告漫画を読み、
そして『新白河原人』へ…というページの流れなんです。
素敵です…!

いよいよ来週11月4日発売のモーニング49号では、
『新白河原人』を巻中グラビアでお楽しみいただけます。
写真満載のド迫力記事、期待160%でお待ちくださいませ〜。



【うれしかったこと】
この予告漫画にちらりとわたしも登場させていただいておりまして、感激感涙。
両親に送りました。山下和美さん、ありがとうございます…!!

boss_WORKS

by nar_boss | 2010-10-28 15:02 | ▷WORKS_magazine
2010年 10月 27日
WORKS_comic 『D・ドロップス』1巻
c0048265_11135214.jpg

c0048265_11135959.jpg

装丁:橋本清香
椎名
『D・ドロップス』1巻
スクウェア・エニックス Gファンタジーコミックス


とある理由で女らしくなろうとした主人公・有希ちゃんは、
魔法でそれを実現しようとする。
しかし魔法のリバウンドで男の子になってしまって…
娘を女の子に戻すために、いや、娘からとにかく愛されるために、
愛情全開で奮闘する魔法使いのお父さん、
そしてそれを取り巻く悪魔たちのドタバタゴシックコメディです。

椎名さん、初単行本とのこと!
発売おめでとうございます!!

カバーを外すとキメ顔のお父さんからのメッセージあり。
どうぞご覧ください〜。
c0048265_111325.jpg


saya_WORKS

by nar_boss | 2010-10-27 11:14 | ▷WORKS_comic
2010年 10月 26日
WORKS_comic 『コンビニロボット ぽぷりちゃん』1巻
c0048265_7455039.jpg
c0048265_7455767.jpg

装丁:新上ヒロシ
林 雄一
『コンビニロボット ぽぷりちゃん』 1巻
MFコミックス アライブシリーズ


まず特筆すべきは、帯コメントでしょう。
ここでハッとされた方、落ち着いて表4までくるっとひっくり返してみたください。
c0048265_7475451.jpg

「お客様、チンしますか?」
c0048265_7482873.jpg


主人公の"コンビニロボット ぽぷりちゃん"はその名のとおり
コンビニ店員型ロボットです。
表紙のイラストにもなっていますが、
「チンしますか?」の質問に「はい。」と答えると、
自らの眼をビカーーーーッとして"チン"してくれます。

第1話でこの"チン"のシーンが出てくるのですが、
そこに衝撃を受けたboss、表紙絵はコレがいい!!と提案。
装丁に使われるイラストは、キャラクターの目線がきている絵が多かったりもするので、
このビカーーーーーッと案は、編集者さんにとっても大冒険。
実は他の案もあって、最後の最後、もう色校正の段階まで紆余曲折あったのですが、
このビカーーーーーーッの絵と相成ったのでした。
c0048265_8175659.jpg


おべんとう、あたため完了です♪
c0048265_13485124.jpg


装丁をするときは、目次ページなどの本文ページのデザインもします。
今回の目次デザインは、コンビニだけにレシート。
店員No.まで!!徹底してます!!
c0048265_7505541.jpg

こちらはお話とお話の間に入るページ。
コンビニの看板風。
夜中に見るコンビニの明るい看板って、ちょっと安心しませんか?
c0048265_75288.jpg


林 雄一さん、初単行本でございます!!
発売おめでとうございます〜♪

みなさま、コンビニロボットぽぷりちゃんの活躍を、
ぜひお手にとってご覧くださいませ〜。


>>>ナルティスに居る等身大ぽぷりちゃんはコチラ!>>>


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-10-26 07:45 | ▷WORKS_comic
2010年 10月 26日
『週刊 漫画サンデー 2010/42号』
c0048265_1720416.jpg
デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2010年42号
実業之日本社


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-10-26 00:00 | ▷WORKS_漫画サンデー
2010年 10月 25日
☆おたんじょうび☆
c0048265_7345556.jpg

ハッピバースデー、さやちゃーん♪

というわけで、本日デザイナー橋本のおたんじょうびでした☆
すごい勢いでローソクを吹き消すの図。
おめでとーう!!
by nar_boss | 2010-10-25 23:44 | ▷▶マネージャー上野日誌
2010年 10月 25日
WORKS_comic 『リバース』4巻 
c0048265_16225189.jpg
c0048265_1623215.jpg

装丁:杉本智行
[原作]林達永/[作画]李秀顯
『リバース』 4巻
MFコミックス アライブシリーズ


タイトルは『リバース』=Re:BIRTH。
『リバース』だけで見ると"reverse"って響きもアリ…か…タイトルじゃないけど…
というわけで、表紙は反転してますっ!!
駄洒落というか、デザイナー杉本のお茶目さが出ちゃってます。
じゃじゃん!!
c0048265_1639216.jpg


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-10-25 16:39 | ▷WORKS_comic
2010年 10月 25日
『はなかっぱ』DVDパッケージデザイン、第2弾。
c0048265_1641874.jpg

デザイン:杉本智行
NHK教育テレビにて、朝7時15分〜25分、夜5時30分〜40分に放映中の
アニメ『はなかっぱ』、DVD第2弾が発売されました〜。2巻同時発売です。
>>>第1弾はコチラからご覧ください>>>

頭に花が咲くかっぱの家族の物語。
主人公の"はなかっぱ"はまだ子供なので「とりあえずの花」が咲いています。
いろんな花を咲かせながら成長する"はなかっぱ"とその家族、お友達のお話です。

パッケージのシュリンクには、おまけのシールをお知らせする
チューリップ型のラベルシールが貼ってあります。
c0048265_1691643.jpg


さて、ひとつめは、『ももかっぱちゃんのお誕生日』。
今回もおまけのシールが付いてます。
c0048265_16819.jpg

ぱっかーん!とパッケージを開けてみましょう。
c0048265_1695912.jpg

はなかっぱ、めちゃくちゃ頭に花咲いてる!!
c0048265_1610633.jpg


ふたつめ。『がりぞーとオヤツ』。
c0048265_1611350.jpg

ぱっかーん!
c0048265_16103751.jpg

はなかっぱとももかっぱちゃん、星空の下ロマンチック…♪
c0048265_16123059.jpg


さて、以前雑誌のプレゼント用に、お花の種付きしおりをデザインしました。
ナルティスでも鉢を買ってきて育てているのですが、
まだぜんぜん芽が出る気配がありません…。

雨風にさらされてだいぶ無惨な感じになってますが、
お水はたんまりあげているので、生きてるはず…!!
来年春にお花が咲くそうなので、気長に観察中でーす。
c0048265_16164468.jpg


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-10-25 16:17 | ▷WORKS_その他
2010年 10月 25日
WORKS_comic 『まよチキ!』 1巻
c0048265_15512322.jpg

c0048265_15513771.jpg

装丁:杉本智行
作画:にぃと/原作:あさのハジメ/キャラクター原案:菊池政治
『まよチキ!』
メディアファクトリー



メディアファクトリーのライトノベルレーベル"MF文庫J"からのコミカライズ作品。
『まよチキ!』=『迷える執事とチキンな俺と』、というわけで執事ラブコメディです!!

カバーを外すと執事である近衛スバル様の厳しいひとことが!
お手にとってのお楽しみ〜!
c0048265_1558399.jpg


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-10-25 16:00 | ▷WORKS_comic
2010年 10月 22日
comic_『萌えよ 幕末女子~蛤御門でつかまえて~』
c0048265_2051201.jpg
c0048265_2051307.jpg

装丁:新上ヒロシ/本文デザイン:橋本清香+浜崎正隆
漫画:ししゃも歳三/文:今川美玖
『萌えよ 幕末女子~蛤御門でつかまえて~』
メディアファクトリー


"幕女"……
幕末好きの女子であります。
この本、幕女である著者さんによる幕女の生態を漫画化した1冊!!
佐幕派、倒幕派のイケメンポスターが付いてます!

表紙はやっぱり龍馬、土方歳三、高杉晋作のお三方…!
ちなみに表4には、目がキラッキラの西郷どんが…!!
c0048265_2125772.jpg


倒幕派の登場人物たち。
c0048265_20593247.jpg

デザイン:橋本清香

目次をチラリと。
c0048265_2102616.jpg


担当編集のMさんが準備したPR動画もあります。
どうぞご覧くださいませ。



boss_WORKS
saya_WORKS

by nar_boss | 2010-10-22 21:04 | ▷WORKS_comic