株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『官..
at 2017-06-27 11:20
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-26 16:49
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-23 19:57
WORKS_comic 『イ..
at 2017-06-22 19:16
キャンバス日誌、『イトウ先生..
at 2017-06-22 19:15
WORKS_comic 『圧..
at 2017-06-22 17:52
月刊 モーニング・ツー 8 ..
at 2017-06-22 17:39
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-21 14:25
WORKS_comic 『お..
at 2017-06-20 16:09
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-20 12:03
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
2010年 09月 30日
WORKS_comic『新ブラックジャックによろしく』9巻
c0048265_128663.jpg

c0048265_1281580.jpg

装丁:新上ヒロシ
佐藤秀峰
『新ブラックジャックによろしく』9巻
小学館 BIG COMICS special


『ブラックジャックによろしく』1巻が発売となったのが2002年。
途中『新ブラックジャックによろしく』となり、本日最終9巻が発売となりました。

『ブラックジャックによろしく』1巻のときからずっと変わっていない、
このカバーの紙。
「白衣の手触りに近い紙にしよう!」という1巻装丁時に、
かけずり回って探した紙です。
c0048265_1295656.jpg


『新ブラックジャックによろしく』シリーズで踏襲しているUV加工も、
ぷっくりと健在。
c0048265_12101274.jpg


8年強の連載がついに完結。
ずらりと並べて眺めたり。
c0048265_12111649.jpg

c0048265_12113496.jpg


今回は表紙に斎藤先生は居ません。
白衣です。
本来の紙の質感を活かした白衣をあしらったデザインになりました。

ボタンの部分にも艶感を出すためUV加工を施しました。
c0048265_1211151.jpg


白衣を取り寄せて、撮影しました。
その白衣を着て一枚パチリ。
なんか胸ポッケがパンパン…boss入れ過ぎ…!!
c0048265_1247315.jpg


こうして出来上がった装丁。
ぜひ手触りも一緒に、楽しんでください。
c0048265_12133764.jpg



マネージャー上野でした。



>>>佐藤漫画製作所のみなさまによるキャンバスが届いた日のこと>>>



boss_WORKS

by nar_boss | 2010-09-30 11:35 | ▷WORKS_comic
2010年 09月 29日
キャンバス日誌、『月面飛行』嵐田トーゴさん編。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

"もーたま。"
モーニングの新人賞、ちばてつや賞とMANGA OPENの出身者による読み切り作品をどんどん本誌に掲載していく企画です。「新人は掲載しないとうまくならないんです!」(モーニング43号での島田編集長談)という熱い叫びのもとに、大展開中です。

モーニング41号(すっかり更新が遅くなってしまいました…ごめんなさい…!)の"もーたま。"枠で掲載された嵐田トーゴさん『月面飛行』のロゴと扉デザインを杉本が担当しました。
c0048265_14251899.jpg

デザイン:杉本智行

弊社にて嵐田トーゴさん、担当編集さんとの打ち合わせをしまして、
その後キャンバスに一筆!!いただきました〜。

パワーが漲りまくっていた嵐田さん、描く姿勢も迫力満点ですっ!!
c0048265_1433622.jpg

前のめり!!!
c0048265_1433268.jpg

脚立に乗り上げたお姿、超格好良しであります!
c0048265_14341440.jpg


そして出来上がった絵はこちら。
どうやら次回作のキャラクターをナルティスに来る道すがら思いついたとのことで、
その2人を描いてくださったとのこと。次回作が楽しみですー♪
c0048265_14352723.jpg


嵐田トーゴさん、担当編集のOさん、ありがとうございましたー!!


>>>モーニングの新人賞「ちばてつや賞」「MANGA OPEN」の最新情報はコチラからチェック>>>

osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-09-29 14:36 | ▷▶キャンバス日誌
2010年 09月 29日
非日常ガールズコミック『ARIA』3号
c0048265_1484958.jpg

デザイン:新上ヒロシ
『ARIA』3号
講談社




boss_WORKS

by nar_boss | 2010-09-29 14:12 | ▷WORKS_magazine
2010年 09月 28日
『週刊 漫画サンデー 2010/38号』
c0048265_11185466.jpg

デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2010年38号
実業之日本社


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-09-28 20:14 | ▷WORKS_漫画サンデー
2010年 09月 28日
『萌えよ 幕末女子~蛤御門でつかまえて~』10月22日発売!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野(小倉藩出身)です。

メディアファクトリーさんより2010年10月22日発売の
『萌えよ 幕末女子~蛤御門でつかまえて~』、装丁を担当いたしました。

担当のMさんより先ほどご連絡を頂戴しまして、
なんと!!勢いあまってPVを制作されたとのこと!!

言葉で説明するより、この動画をご覧ください。
ひとつでも当てはまったあなた、
当てはまらなくても「龍馬伝」を欠かさず観ているあなた、
もういいや、歴史もなんも興味ないあなたにも届けーこの1冊!!!!!



by nar_boss | 2010-09-28 14:10 | ▷▶マネージャー上野日誌
2010年 09月 27日
WORKS_comic 『超絶変身!! アースカイザー』2巻
c0048265_13363161.jpg

c0048265_13363875.jpg

装丁:新上ヒロシ
くぼたまこと
『超絶変身!!アースカイザー』2巻
講談社 モーニングKC


タイトルは金の箔押し!キラーン!!
c0048265_13384473.jpg

1巻は銀の箔押しでした。2巻完結、1巻と一緒にどうぞ。
c0048265_13391773.jpg


今回は完結巻、ということで「さらば、アースカイザー!!」という文字を帯に入れたい、というご要望を編集者さんより頂きました。イメージのリクエストは、骨太の筆文字。

ということで、筆でいっちょ書いたろやないかいっ!
c0048265_13411214.jpg

c0048265_13414071.jpg


boss曰く「なんか違う…」とのこと。
この「なんか違う…」って結構大事なんですよね。
言葉でうまく説明できないけどピンとこない。

というわけで、高校生のときに師範のお免状を取得したことのある、
わたくしマネージャー上野が筆を取りました!!
すっごいひさしぶり!!!!!
c0048265_1347396.jpg

何度も書きました。
c0048265_13483014.jpg

じゃじゃーん!
c0048265_1348054.jpg

はっ!!棒書くの忘れたー!!
というわけで、こんな感じ。
c0048265_1349947.jpg

うまい具合に合成してもらって、帯に配置されました。
c0048265_13494767.jpg


さらば、アースカイザー!!
愛を込めて…

boss_WORKS

by nar_boss | 2010-09-27 13:51 | ▷WORKS_comic
2010年 09月 24日
【2003年のお仕事】光村ライブラリー
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

ちょっと昔のお仕事をご紹介。
光村図書さんより発売中の『光村ライブラリー全18巻セット』
そして『光村ライブラリー ザ ベストセレクション(6巻セット)』です。
装画は100%ORANGEさん。
c0048265_15161016.jpg


昭和46年度版から平成12年度版までの教科書の中から、先生方や子どもたちに高い支持を得た作品を精選して収録(光村図書様WEBサイトより)した豪華セットです。
c0048265_15244420.jpg


ずらりーん。
c0048265_15552124.jpg

この18冊の中には、87のお話と、31の詩が収録されています。
c0048265_15554484.jpg

c0048265_15555299.jpg


表紙を開くと、100%ORANGEさんのイラストが散りばめられていて、
とっても可愛いです。
c0048265_15583256.jpg


全18巻セットの中からさらに人気のお話を集めた
『光村ライブラリー ザ ベストセレクション(6巻セット)』もあります。
c0048265_160566.jpg
c0048265_161680.jpg


それぞれに収録されているお話など、詳細は光村図書さんのWEBサイトからご覧いただけます。
>>>『光村ライブラリー全18巻セット』
>>>『光村ライブラリー ザ ベストセレクション(6巻セット)』

タイトルを見て懐かしくおもうものもあるのではないでしょうか。
本文は、教科書掲載時の挿絵と共に楽しめるのですが、
タイトルは覚えてなくても、挿絵で覚えているお話がたくさんあって、
思わずじっくり読んでしまいました。


ちょっこしこぼれ話をば。

このシリーズのデザインを提案するときにbossが自作した箱。
小学校の風景写真でくるまれております。
c0048265_167484.jpg


本を取り出すと…
c0048265_168295.jpg


おお!教室の中!!
c0048265_1683541.jpg


紆余曲折あり、この案ではなく100%ORANGEさんの絵で彩られた箱と本になりました。教科書から飛び出したお話たちが、いわゆる教科書然としていない装丁で読めるセットです。可愛過ぎる箱と装丁…大切に持っておきたくなります。

20年ぶりくらいに読んだのですが、大人になって読んでもハッとするお話があったり、
「そうかーこういうことを教えてくれる話だったのかー」と改めて考えさせられたり、
ただただ懐かしい気持ちになったりと、気持ちがくるくる変わってわくわくしました。

贈り物にもいいなあ、とおもいます。
機会があれば、ぜひご覧くださいませ〜。いいですよ〜。


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-09-24 14:05 | ▷WORKS_book
2010年 09月 22日
WORKS_comic 『つらつらわらじ』1巻
c0048265_17192100.jpg
c0048265_17191933.jpg

装丁:新上ヒロシ
オノ・ナツメ
『つらつらわらじ』1巻
講談社 モーニングKC
『つらつらわらじ【限定版】』1巻(特製手ぬぐい付)
講談社プレミアムKC


モーニング・ツーで連載中の『つらつらわらじ』、
38号の表紙もつらつらわらじでございます。
どどん。
c0048265_17225331.jpg


特筆すべきは、表4であります。
通常表4にはバーコード、価格などが印刷されていますが、今回はありません。
シュリンクされて販売されるため、シュリンクのビニール上にバーコードや価格が明記されたシールを貼っています。ですので、カバー自体にはそれらが無いのです!!
c0048265_141342.jpg


それからそれから…
1巻は、限定版と通常版がありまして、限定版には特製手ぬぐいが付いています。
c0048265_17233319.jpg

家紋がつらつらつら〜っとあしらわれた手ぬぐい、お殿さまやお馬さまをぜひ探してみてください。
c0048265_17255721.jpg

朱色で染められた"モーニング・ツー"、"つらつらわらじ"は
オノ・ナツメさんがみずから描いたマークです。このハンコ、欲しくなります。
c0048265_1737375.jpg

家紋デザインはboss!
ナルティス史上初!家紋デザインの模様はコチラからどうぞ>>>


特製手ぬぐいは、こんな風に女中さん風(ちょっと違うか…)に巻いてもいいですし…
c0048265_1730425.jpg

世良公則さん風(これもちょっと違うな…)に巻いてもいいですね。
c0048265_17355153.jpg

お尻のポッケからちらりと見せても素敵…!!
c0048265_173631100.jpg


青空になびかせてみました。
c0048265_17385790.jpg


つらつらわらじ第一巻発売を記念して、関西でサイン会が開催されますよー!!
詳細は、2010年9月22日発売のモーニング・ツー38号の誌上のみで発表されています。
ぜひご覧くださいませ〜♪♪♪


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-09-22 17:43 | ▷WORKS_comic
2010年 09月 22日
WORKS_comic 『にこたま』2巻 渡辺ペコ
c0048265_16291592.jpg
c0048265_16292453.jpg

装丁:新上ヒロシ
渡辺ペコ
『にこたま』2巻
講談社 モーニングKC


モーニング・ツーにて連載中の『にこたま』。
1巻2巻、合わせてどうぞ〜。
c0048265_16311148.jpg


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-09-22 16:32 | ▷WORKS_comic
2010年 09月 22日
Works_magazine 『モーニング・ツー vol.38』
c0048265_15485131.jpg

アートディレクション・表紙デザイン:新上ヒロシ
本文デザイン:橋本清香+杉本智行+濵﨑正隆

モーニング・ツー 38号
講談社


今回の表紙は『つらつらわらじ』オノ・ナツメさん。
なんと大きい絵バージョンで登場です。どうですか、このお殿様の流し目…!!
格好ええ…
キラキラもしっかり入っていまーす。
c0048265_15501788.jpg



そして次号予告!!
次号からはじまる新連載、誰なんでしょーーーーう…???
こんなに明かされない次号予告も珍しいです。
タイトルは『シティライツ』、次号の表紙で全てが明かされます。お楽しみに〜。
c0048265_15505684.jpg

デザイン:新上ヒロシ


そしてそして!!
開始当初話題を読んだ<モーニング・ツー1年間Web無料公開>。
1年間の無料公開終了後、モーニング・ツー編集長更迭をかけた
Web無料公開、復活嘆願署名プロジェクト(1万人!!)が実施されておりました。

この度!
無事!
モーニング・ツー編集長の首も繋がり!
無料!公開が!再開!!となりましたー!!!!!
c0048265_1624216.jpg

デザイン:杉本智行

『刻刻』が表紙のモーニング・ツー37号が、無料で読めます。
ラインナップはこんな感じ。
c0048265_1635279.jpg

デザイン:杉本智行

ぜひコチラからアクセスしてみてくださいね〜>>>

>>>モーニング・ツー公式ツイッターも始動!!>>>

by nar_boss | 2010-09-22 16:13 | ▷WORKS_モーニング・ツー