株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic『鉄工..
at 2017-12-07 17:49
WORKS_book『小説 ..
at 2017-12-07 17:42
WORKS_comic 『オ..
at 2017-12-05 13:57
WORKS_book『美男子..
at 2017-12-05 13:49
WORKS_magazine..
at 2017-12-05 13:42
月刊バーズ 1月号
at 2017-12-05 13:39
WORKS_comic 『ナ..
at 2017-12-05 13:36
WORKS_comic 『猫..
at 2017-12-01 11:37
WORKS_comic『メゾ..
at 2017-11-29 13:41
WORKS_comic『桜井..
at 2017-11-29 11:51
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年 08月 31日
『週刊 漫画サンデー 2010/34号』
c0048265_11215799.jpg

デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2010年34号
実業之日本社



boss_WORKS

by nar_boss | 2010-08-31 00:00 | △WORKS_漫画サンデー
2010年 08月 30日
鳩日記。ーPOPPO.3ー

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

週のはじめの月曜日。
今朝、鳩の雛を観察しようと非常階段に出たら!!
c0048265_1140017.jpg


猫様の首輪を思われるモノが、ぽとりと落ちておりました。

おそらく、雛を見つけた猫様、
非常階段から雛のいる室外機に飛び移ろうとしたところ、
柵に首輪がひっかかって首輪がはずれた…と。

雛2匹は無事、
猫様もきっとにゃんぱらりで地上に着地したはず。

ああ毎日毎日、目が離せません。
by nar_boss | 2010-08-30 12:09 | △▲マネージャー上野日誌
2010年 08月 27日
WORKS_book 『ちがたり。』
c0048265_1683156.jpg
c0048265_1683927.jpg

装丁:杉本智行
刈野ミカタ/[カバーイラスト]Yuyi
『ちがたり。』
メディアファクトリー MF文庫J


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-08-27 16:12 | △WORKS_book
2010年 08月 26日
アニメ『はなかっぱ』プレゼント用しおり
c0048265_14232246.jpg
c0048265_14232865.jpg

デザイン:杉本智行


『はなかっぱ』というアニメをご存知ですか?
NHK教育テレビにて、朝7時15分〜25分、夜5時30分〜40分に放映中です。

頭に花が咲くかっぱの家族の物語。
主人公の"はなかっぱ"はまだ子供なので「とりあえずの花」が咲いています。
いろんな花を咲かせながら成長する"はなかっぱ"とその家族、お友達のお話です。

実はこのお仕事をいただくまで『はなかっぱ』を知らなかったのですが、
弊社近くの書店の前を通るたびに、小さな子供が「はなかっぱの絵本読むー!」と駄々をこねていたり、小学生くらいの女の子グループが「きのうはなかっぱ見たー?」ときゃっきゃ会話していたりする場面に遭遇しました。どうやら子供たちの間でかなり人気の様子。実際わたくしマネージャー上野も見てみましたが、個人的にはなかっぱ一家の会話が面白くて好きです。大人が見ても面白いのでは?そしてわたしは、ももかっぱちゃんが好きだー!

さて。
2010年9月22日(水)、『はなかっぱ』のDVDが発売予定で、
そのパッケージおよびいろいろのデザインを杉本が担当しております。
>>>amazonで予約受付中!!

この"しおり"は、「めばえ」「ようちえん」などの雑誌上での読者プレゼントとのこと。

この"しおり"、下部に花の種がついています!
早速、植えてみよう!!咲かせてみよう!!

鉢と土を買ってきました。
デザインを担当した杉本による土投入。
c0048265_14413368.jpg

c0048265_14421112.jpg

45度くらいに傾けて、しおりを土に差します。
c0048265_14425254.jpg


種は"ポピー"。来年の春には花が咲くみたいです。
発芽日誌をお届けできるよう、日々水やりしまーす。
c0048265_14435517.jpg


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-08-26 14:44 | △WORKS_その他
2010年 08月 25日
キャンバス日誌、『ヒミツのアイちゃん』花緒莉さん編。

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

夏休み明け、どしどしお客様がいらっしゃっておりますー!やー!!

8月19日に発売となったCheese!増刊9月号。どどん。
c0048265_19261081.jpg


発売になったばっかりですが、次号の11月号の表紙打ち合わせでございます〜。
早いですね、11月号ですってよー!もう1年が終わりそうですよー!!

というわけで、11月号の表紙絵を描かれる
月刊Cheese!にて『ヒミツのアイちゃん』を連載中の花緒莉さんと、
編集のKさんが来ナルティス!!

ウフフな打ち合わせを終えたあとは、キャンバスタイムでーす。
c0048265_19315169.jpg


ウフフな絵です。
c0048265_19322380.jpg

ウフフ…♪
c0048265_19323518.jpg

サインを入れていただいて…
c0048265_1932588.jpg


でけた!!
9月号の表紙を飾った桜田雛さんのキャンバスのお隣に貼りました。
c0048265_1933524.jpg


さーて、Cheese!11月号の表紙&特集はどんなことになるのでしょーねー!
ヒントはこのキャンバス…ウフフ…♪

花緒莉さん、Kさん、ありがとうございましたー!!


>>>Cheese!編集部のブログにも実況していただいてました!

>>>Cheese!編集部でツイッターを始められたそうですよー。
by nar_boss | 2010-08-25 19:38 | △▲キャンバス日誌
2010年 08月 25日
WORKS_comic 『リバース』3巻 
c0048265_18514969.jpg

c0048265_18524288.jpg

装丁:杉本智行
[原作]林達永/[作画]李秀顯
『リバース』 3巻
MFコミックス アライブシリーズ



>>>1巻の装丁はコチラからどうぞ
>>>2巻の装丁はコチラからどうぞ

osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-08-25 19:00 | △WORKS_comic
2010年 08月 24日
鳩、続報。(写真追加しました)

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

先日、弊社が入居しているビルにある鳩の巣についての記事を書きましたが、
続報です。
先週1週間、わたくし夏休みをいただいていたのですが、その隙に!!

産まれてた!!
c0048265_13582438.jpg


しかも2匹!!
みにくいあひるの子みたいな、ちょっと薄汚れた感じの雛です。
c0048265_11562591.jpg

手前にコロッとある白いのが、卵の殻っぽいです。
c0048265_11564736.jpg


暑かろうに…と思って見つめていたら、母鳩が帰ってきました。
c0048265_13595756.jpg


いつか飛び立つ日を楽しみにしつつ、
鳩の首のギラギラがいつ頃から見られるようになるのか、
気になるところです。
by nar_boss | 2010-08-24 14:01 | △▲マネージャー上野日誌
2010年 08月 24日
ARIA創刊号 手渡し会レポート

お久しぶりです。デザイナー橋本です。
先週一週間、まるっとお休みをいただいてエネルギー補充完了!
また今週より頑張ります!

さて、仕事始めに何をしようか?と考えまして…。
実はお休み前の怒濤のお盆進行により、手をつけられずにいたことが。
それは、去る7月28日、記念すべきARIA創刊号発売日に行われた
創刊記念イベント「ARIA創刊号手渡し会」潜入レポート!!
是非皆様、しばしお付き合いいただければ嬉しいです。
>>>ARIA創刊号のナルティス仕事はコチラから>>>

そろそろ2号も発売となる時期になんたることか!とお思いの方、その通りです!
でもでも、本当によいイベントだったのでぜひぜひお伝えしたい…。
色々と気を回していただいた編集H様、こんな時期になってしまい本当にごめんなさい!
期待の2号発売を控えた今、もう一度振り返らせてくださいませ。


さてさて、イベント会場となるのは「リブロ池袋本店」様。
なんと、今回のために手渡し場所が特設されました。

いつもはマネージャー上野が颯爽とこなすレポですが、
今回はデザイナー橋本のへっぽこレポです。当然慣れない所作に四苦八苦…。
その間にも、会場前には続々とお客さんが並び始めました。

開始前から列をなすお客さんたち(不慣れなためピンぼけ御免)
c0048265_1023059.jpg


「手渡し会」なので、当然できたてほやほやの創刊号がこれでもか!と積み上がっております。

ドドーン!
c0048265_10232778.jpg

まだまだドーン!
c0048265_10234682.jpg


そして…いよいよ今回の目玉! 持田あき先生と槙ようこ先生両名のご登場!
(お二人の合作連載「ピカ★イチ」は創刊号より巻頭で掲載!)
そうです。この手渡し会とは、両先生から直接!創刊号を!手渡していただける!というファンの方には夢のようなすごいイベントなんです!
さて、いよいよ手渡し会スタート!お客さんも大興奮。

お一人お一人とお話を交わしつつていねいに創刊号を渡す元気いっぱいの先生方。
c0048265_1024964.jpg

ん?それ以外にも何か…
c0048265_10243399.jpg

ジャーン!
c0048265_10245378.jpg

実は本誌以外にも特製色紙、持田先生Verと槙先生Verの2種が貰えるのです!
貰えたお客様はホントにラッキー!正直羨ましい!
(その他にも創刊号特製クリアファイルとメッセージペーパーまで!)

どんどんお渡し続けますよー
c0048265_10251592.jpg

後ろで控える編集Hさんの背中も嬉しげ〜(ですよね?)
c0048265_10253313.jpg


そして皆様、もうお気づきかもしれませんが…。
スタッフさん方の着ている青いTシャツ、背中に【ARIA】のロゴが…!!
チーム感とか、やったるで感とか、色々伝わってきます。
こっそり激写してしまいました。ゴメンナサイ…でもステキ!
c0048265_10255659.jpg


へっぽこ橋本がちょこまかとしている間にお客様さんたちもいよいよラスト近くに。
c0048265_10261531.jpg

ラ、ラスト…!?
c0048265_10263454.jpg


お疲れ様でしたー!
皆様、もれなく笑顔での手渡し会終了です!
持田・槙両先生、編集様、リブロの書店スタッフ様、そして何よりお客様方、
皆さんで創りあげたイベントが本当によい形で終了しました。
わたくし橋本も胸が熱く…うぅ…!

笑顔笑顔の本当によいイベントでした。
雑誌の創刊に携わるのは私自身も初めての体験でしたが
様々な方の、これまでの言葉にできない喜びと苦労が結実した創刊号。
それがお客様に手渡されるのを見るのというのは、本当に感慨深いものがありました…。
(本当に、もっと早くレポをお伝えするべきでした。後悔の嵐…。)


そしていよいよ2号目が8月29日に発売となります!
あの話も、この話もまだまだ目が離せませんよー。
弊社ナルティスも引き続き関わらせていただいてますっ!お楽しみに〜!


【最後に…】
書店スタッフ様の撤収風景!
ものすごーーーくスムーズでした。流石…です!
c0048265_10265926.jpg


終わり。



>>>ARIA創刊号より『ピカ☆イチ』連載中の
槙ようこさん×持田あきさん来ナルティスの模様はコチラからどうぞ。

by nar_boss | 2010-08-24 10:29 | △WORKS_その他
2010年 08月 24日
『週刊 漫画サンデー 2010/33号』
c0048265_11184780.jpg

デザイン:新上ヒロシ
週刊 漫画サンデー2010年33号
実業之日本社


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-08-24 00:00 | △WORKS_漫画サンデー
2010年 08月 23日
Works_magazine 『モーニング・ツー vol.37』
c0048265_18352973.jpg

アートディレクション・表紙デザイン:新上ヒロシ
本文デザイン:橋本清香+杉本智行+濵﨑正隆

モーニング・ツー 37号
講談社


今回の表紙は、8月23日に『刻刻』3巻が発売となった堀尾省太さん。
表4までぐるっと使って大迫力の表紙になりました。
c0048265_18354545.jpg

迫力を倍増させるキラキラ。
c0048265_18373266.jpg


『聖☆おにいさん』の公式携帯サイト、大好評配信中!
未公開の描きおろし画像や、仕事場の写真も見られるという
盛りだくさんの携帯サイトです。
c0048265_1840433.jpg

デザイン:濵﨑正隆


モーニング国際新人漫画賞<M.I.C.C>広告。
c0048265_18414755.jpg

デザイン:橋本清香


第4回モーニング国際新人漫画賞<M.I.C.C>、大賞受賞作『響かないこだま』、
巻頭で掲載されております!
c0048265_1844498.jpg

デザイン:橋本清香


『ファンタジウム』6巻、発売告知広告。
c0048265_18451178.jpg

デザイン:杉本智行


『荒呼吸』1巻〜3巻、単行本広告。
c0048265_18472583.jpg

デザイン:新上ヒロシ


モーニング・ツー38号、予告。
「コーラス」で『万福児』連載中の下吉田本郷氏の新連載がはじまりまーす。
c0048265_1849367.jpg

by nar_boss | 2010-08-23 18:52 | △WORKS_モーニング・ツー