株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『官..
at 2017-06-27 11:20
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-26 16:49
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-23 19:57
WORKS_comic 『イ..
at 2017-06-22 19:16
キャンバス日誌、『イトウ先生..
at 2017-06-22 19:15
WORKS_comic 『圧..
at 2017-06-22 17:52
月刊 モーニング・ツー 8 ..
at 2017-06-22 17:39
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-21 14:25
WORKS_comic 『お..
at 2017-06-20 16:09
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-20 12:03
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
2010年 01月 29日
WORKS_comic 『かさねの道(タオ)』
c0048265_16304864.jpg

c0048265_1630591.jpg


著:かわさき 健/画:今谷 鉄柱
『かさねの道(タオ)』
実業之日本社 マンサンコミックス

デザイン:新上ヒロシ


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-01-29 00:00 | ▷WORKS_comic
2010年 01月 28日
boss、ハッピーバースデー!

さてさて本日1月28日、我らがbossのお誕生日ですー!
boss!!おめでとーうございまーす☆

なんだかナルティス、お誕生日が近い人が多くてサプライズ感が減るんですよね。。。
というわけで今回はケーキにひと工夫。

どーん!!似顔絵ケーキ!!
c0048265_10585797.jpg


本を抱え込んでますー。
モーニング・ツーとか「HOTEL」とか、デザインで関わった本のタイトルも細かく再現。
c0048265_10594149.jpg


42歳になりました。
c0048265_1123396.jpg


ハッピーバースデー斉唱。

ふうーーーーーー。
c0048265_113123.jpg


さて食べよう!ということになるわけですが、
さすがに切りづらい。。。
「切りましょうか?」と提案するも、boss「自分で切ろうかな…」

いざ!!
c0048265_1141863.jpg


ぎゃーーーー!
c0048265_11434100.jpg


ぐわしゃーーーー!
c0048265_1145116.jpg


ケーキ自体、もちろん美味しく頂きました。
THEお誕生日ケーキ!!という感じのお味。
生クリームも甘過ぎず結構大きめサイズですがペロリと食べられました。

どの部分を誰が食べるかでひとしきり盛り上がり、
bossの手の部分、頭の部分はメンバーにも大人気。笑

目の部分を狙う橋本。痛がるboss。
c0048265_1174265.jpg



今回ケーキを作ってくださったのは、練馬春日町にあるロレーヌ洋菓子店
町のケーキ屋さんって感じの可愛いお店です。
c0048265_1112214.jpg


私がケーキの出来上がりを待っている間もひっきりなしにお客さんが訪れていました。
そして、訪れるお客さんが必ず口にする「わくわくロールケーキ、今日無いの?」
その日は残念ながら売り切れていたのですが、大人気商品の様子。
ネーミングがいいですよねえ、わくわくロールケーキ。
いつか食べてみたいです。

ロレーヌ洋菓子店のWEBサイトはコチラから>>>
3日前に注文すれば、似顔絵ケーキを作ってもらえますよー。ぜひ!
ロbossケーキもWEBサイトに掲載していただきました。
ありがとうございましたー!
by nar_boss | 2010-01-28 21:00 | ▷▶マネージャー上野日誌
2010年 01月 28日
キャンバス日誌、『ヤナガオート』梅澤功二朗さん編。

こんにちは。
マネージャー上野です。

本日はヤングジャンプにて『ヤナガオート』連載中の梅澤功二朗さんが来ナルティス!!
担当編集のMさん、Kさんも一緒にお越しくださいました。

『ヤナガオート』あらすじ-----------
舞台は千葉県柏戸市。幼くして母を亡くした弥永環は、高校に通いながらも、父親の龍一郎と、ヤナガオートを自転車操業中。毎日、仕事そっちのけでセックスばかりしている父親に悪態をつきながらも、バイクを愛する気持ちと女子にモテたい気持ちを胸に、日々奮闘中!! バイクに懸ける凸凹親子の一大スペクタクル(…予定)!
-----------<ヤングジャンプ公式サイトより>

打ち合わせってのはやっぱり瞬発力!と確信するようなひととき。
ここでの会話からどんなことになって、あれがどうなって仕上がってゆくのか…
楽しみですー。

で、キャンバスタイムでございます。
梅澤功二朗さん、『ヤナガオート』の連載がはじまるまでは『新ブラックジャックによろしく』の佐藤秀峰さんの事務所<佐藤漫画製作所>におられたとのこと。

こ、これは…
佐藤漫画製作所のみなさまに寄せ描いて頂いたあのキャンバスに!!
描いて頂けたりして!!どうなんでしょうか!いいですか!?いいですよね!?
と、なかば強制的に、描いてもらっちゃいました!!

取りはずし可能なキャンバスなので、取り外して机で描いて頂きました。
対面で描いて頂いたので、その目線でレポートします。
c0048265_20495284.jpg


タバコ、くわえてる。
c0048265_20501211.jpg


この髪型は…
c0048265_20505278.jpg


ヤナガオートを経営する父、弥永龍一郎(35)!!
c0048265_20522466.jpg


煙を最後に書き足して…
c0048265_205245100.jpg


元の位置に取付けます。
c0048265_2053191.jpg


わーい!!親父カッコいいっす!
c0048265_20533580.jpg


「ココに描いていいんですかね…」とつぶやきながらの梅澤さんに、
「ぜひ描かせてもらいなよ!」と背中を押す担当編集のMさん。

素敵なキャンバスになりました。
ありがとうございました!!
by nar_boss | 2010-01-28 20:58 | ▷▶キャンバス日誌
2010年 01月 28日
デザイナー橋本、扉デザインセレクション。
ナルティスは装丁のみをやっているデザイン事務所だと思われがちですが、雑誌のお仕事にもたくさん関わらせていただいております。主にはマンガ連載の扉。その他広告ページ、マンガ雑誌の目次ページなどなど。

今日は、デザイナー橋本がこれまで手がけた扉デザインをいくつかご紹介したいと思います。
ここに掲載させて頂いたのは、今年に入ってからのお仕事のみでごくごく一部ですが、ぜひご覧くださいませー。

※扉デザインで手がけるのは、タイトルロゴとレイアウトです。

■DXマーガレット 2010年2月号
『ボーイフレンド』 美森青
c0048265_20135689.jpg


『ROUTE 00(ルートゼロ)』中村かよ子
c0048265_20171026.jpg


■DXマーガレット 2010年1月号
c0048265_20191986.jpg


■ザ・マーガレット 2010年3月号
『全力少女』水口ちだん
c0048265_20241751.jpg


■ザ・マーガレット 2010年2月号
『SWANの手紙』和田尚子
c0048265_2028365.jpg


■ザ・マーガレット 2010年1月号
『ドリーミンドリーミン』斎藤のん
c0048265_202245100.jpg


saya_WORKS

by nar_boss | 2010-01-28 20:31 | ▷WORKS_magazine
2010年 01月 28日
『来来来来来』DVD特設サイトオープン!
c0048265_1649342.jpg


2009年夏に公演され、宣伝美術を担当させていただいた(ナルティス初!)劇団、本谷有希子 第14回公演『来来来来来』。2010年3月18日、DVDが発売となります!!
DVDパッケージのデザインも引き続きナルティスで担当させて頂きました。デザインの公開は発売日までお待ちいただくとして…

2010年2月4日より、特設サイトにて予約販売がスタートします!
劇場で販売されていた公演パンフレットとセットで購入もできるようです。

ちなみにパンフレットもナルティスデザインですが、このパンフレット、見応え読み応えあり過ぎ!!です。この機会を逃すともしかしたら入手することは難しくなるかも。。。というわけで、ぜひぜひこの機会にお求めくださいませ。

特設サイトでは、『来来来来来』の登場人物キャラ診断もできますよー。
ちなみに私は蓉子さん…怖いー。まあ、誰に診断されても怖い気もしますが。。。

もちろん、DVDパッケージのデザインも良い具合に仕上がっております。
お楽しみにお待ちくださいませ〜。

>>>『来来来来来』DVD特設サイトはコチラからご覧ください。
by nar_boss | 2010-01-28 16:49 | ▷▶マネージャー上野日誌
2010年 01月 27日
モーニング公式サイト<MORNING MANGA.COM>に!!

はじめましての方もそうでない方も、こんにちは。
マネージャー上野です。

いやはや恐縮ではございますが、嬉しくてありがたいニュースが飛び込んできましたっ!
なんと!!モーニング公式サイトにて、先日アップした大相撲観戦の記事を紹介していただきましたー!!『呼出し一(はじめ)』の担当編集IGさん、ありがとうございます!

嬉し過ぎて、TOP画面のスクリーンショットを撮りました。
c0048265_16463288.jpg


モーニング公式サイト<MORNING MANGA.COM>はコチラから。
モーニング、モーニング・ツーに関する最新情報が公開されています。
またモーニング公式サイトでしか読めない、福満しげゆき氏『生活』も連載再開してますよー!
by nar_boss | 2010-01-27 16:53 | ▷▶マネージャー上野日誌
2010年 01月 26日
『週刊 漫画サンデー 2010/5号』
c0048265_16282199.jpg


週刊 漫画サンデー2010年5号
実業之日本社

デザイン:新上ヒロシ


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-01-26 00:00 | ▷WORKS_漫画サンデー
2010年 01月 25日
Works_magazine『モーニング・ツー vol.30』
c0048265_20423782.jpg


モーニング・ツー vol.30
講談社

アートディレクション:新上ヒロシ
本文デザイン:橋本清香+杉本智行+浜崎正隆



『にこたま』1巻の発売記念☆
ということで渡辺ペコさんが表紙を飾りましたー!!
おめかししたあっちゃんとコーヘーが登場してますよー。
(※『にこたま』1巻の装丁はboss!!)

格子状のホログラム加工で、相変わらずキラキラなモーニング・ツー。
どうぞお手にとってご覧くださいませ。
by nar_boss | 2010-01-25 20:52 | ▷WORKS_モーニング・ツー
2010年 01月 25日
『青い花』アニメDVDパッケージ
c0048265_12184152.jpg

c0048265_12185264.jpg


『青い花』アニメDVD、1巻〜4巻、大好評発売中!

アニメ化に際するロゴ、
およびDVDパッケージデザイン:杉本智行(愛称おすぎ)




2009年、夏。
原作コミックの装丁で関わらせて頂いている『青い花』のアニメが放送されました。
そしていろんなご縁でDVDパッケージのデザインにも関わらせて頂くことになり、この度4巻が発売となりました。最終巻の5巻も入稿済み!!出来上がりを待つのみです!!!

今回のDVDパッケージでは、外箱以外もかなりデザインに関わらせて頂いております。

それらを一挙、ご覧くださいませ。
(※5巻のデザインは発売次第、公開させて頂きます。)

■『青い花』アニメDVD2巻
c0048265_12264996.jpg
c0048265_12265827.jpg


■『青い花』アニメDVD3巻
c0048265_1227372.jpg
c0048265_12274512.jpg


■『青い花』アニメDVD4巻
c0048265_1228155.jpg
c0048265_122899.jpg


DVDのレーベル、特典の封筒、ポストカードなどなど。
中面のグラフィックも各巻異なり、凝ったつくりになっています。
c0048265_13153112.jpg




すでに5巻の入稿は終わり、昨年夏からナルティスを駆け抜けた『青い花』旋風は一旦ひと段落。とはいえ、コミックス5巻の発売も控えているので、まだまだ『青い花』に関わらせて頂くことになりそうです。


ではここで、マネージャー上野より、DVDパッケージデザイン中のエピソードをひとつ。

このお仕事をご依頼頂いたのは、メディアファクトリーさん。
制作物が多いこともあり、ナルティス社内では、ご担当者であるIさんとおすぎの電話やり取りが頻繁に繰り広げられました。
「あーちゃんかわいい…」「杉本先輩はこの角度がいいんじゃないですか?」「ふみちゃんのこの表情、いいっすねー」と言ったおすぎの発言がナルティス内に響き渡ります。DVDパッケージ関連の制作物に使用する、アニメ中の場面写真選びには、より一層の熱の入れようでした。

"『青い花』愛"、、、深い!!
おすぎが愛を込めてデザインしたDVDパッケージ、ぜひお手にとってご覧ください。


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-01-25 00:01 | ▷WORKS_その他
2010年 01月 25日
WORKS_comic 『にこたま』1巻 渡辺ペコ
c0048265_2029338.jpg

c0048265_2029456.jpg


渡辺ペコ
『にこたま』 1巻
講談社 モーニングKC


デザイン:新上ヒロシ
by nar_boss | 2010-01-25 00:00 | ▷WORKS_comic