株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧
2009年 10月 30日
WORKS_comic『新ブラックジャックによろしく』7巻
c0048265_23101275.jpg


佐藤秀峰
新ブラックジャックによろしく 7巻
小学館 BIG COMICS special

デザイン:新上ヒロシ(boss)



装丁をやらせていただいたときには、発売日のちょっと前に、
数冊献本というかたちで出来上がった本を送っていただいております。

そのときに、一筆書き添えてくださる編集者さんがたくさんおられまして、
今回の担当編集Tさんも、いつも達筆なお手紙を同封してくださるのです。
c0048265_23175221.jpg


このお手紙をしみじみと眺めて「こういうの、めちゃくちゃ励みになるんだよなあ…」とbossがにんまりしながら呟いておりました。

Tさん、ありがとうございます!!


 >>>キャンバス日誌、佐藤漫画製作所編。

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-10-30 00:09 | ▷WORKS_comic
2009年 10月 28日
Works_comic『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4』
c0048265_22543587.jpg
c0048265_22544326.jpg


D.キッサン
共鳴せよ!私立轟高校図書委員会 4
ZERO-SUM COMICS 一迅社

デザイン:新上ヒロシ(boss)



『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』4巻、最終巻でございます。
これまで自由な装丁でお馴染みですが、今回もかーなーりー自由です。
※これまでの装丁は以下よりご覧ください。実は紙も全部ちがうんですよー。
 >>>1巻
 >>>2巻
 >>>3巻

全体像。なんだかピカピカしてます。
c0048265_22595172.jpg


ペラっと。
c0048265_230205.jpg


透明のカバーがかかっておりますのです!!
c0048265_2304541.jpg


すごい人数!!登場人物が隠れているかも!ぜひお手にとって探してみては?
c0048265_2321144.jpg




 >>>4巻デザインの打ち合わせの模様
 >>>キャンバス日誌、D・キッサンさん編。

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-10-28 23:08 | ▷WORKS_comic
2009年 10月 28日
書店巡り。〜鈴屋あやめさんと一緒〜

こんばんは。
マネージャー(イエスタデイ)上野です。
※(イエスタデイ)は臨時ミドルネームです。わかる人だけ、笑ってやってください。

さて、以前『荒呼吸』2巻発売時に書店巡りをさせていただきました。
その際の模様はブログにもアップさせていただき、そして『荒呼吸』でもマンガにしていただきました。

本日お昼頃、『荒呼吸』にも登場した"モーニング編集部 書店おしかけ編集者1号"のOさんからメール。「これから鈴屋あやめさんと書店まわりするので、上野さんも合流しませんか〜?」
やっほー、行きますよ、行きますとも!!

鈴屋あやめさん、モーニング・ツー『いったり・きたり』連載中で、この度2巻が発売となりました。装丁はナルティスではないのですが、かわいい装丁、かわいいストーリーで絶賛連載中でございます。

今月末は、ナルティスで装丁させていただいたマンガの発売も多く、それらもついでに見ておきたいなあ〜と思い、いざ書店巡りへ!!

書店巡りレポのつづきはコチラから>>>
by nar_boss | 2009-10-28 22:33 | ▷▶マネージャー上野日誌
2009年 10月 28日
キャンバス日誌、「エレキング」大橋ツヨシさん編。

こんばんは。
マネージャー上野です。

さあさあ、『エレキング』12巻、11月20日(金)発売です!!
1巻からずーーーーーっとboss装丁でやらせていただいております。
c0048265_4444381.jpg


で、ですよ!!
ついに、大橋ツヨシさんが、来来来来来ナルティス!!!!!

お越しいただくことがわかってから、
キャンバスのことで頭がいっぱいいっぱいでした。
だれをどんなふうに描いていただこう?
だってたくさん描いていただきたいキャラクターが満載のマンガですもの!
(※12巻時点で登場人物326名!!)

基本的には、自由に描いていただくことを信条としつつも、
じんわりリクエスト(わがまま)を言わせていただくことも多く。

どんなことになっちゃったのでしょーーーか!?
キャンバスレポート、スタートです。

まずは、おいさんでしょーーーー。
c0048265_20465672.jpg


ぽちっとな。
c0048265_20472263.jpg


わくわくながめるナルティスメンバー&担当編集Kさん。
c0048265_3424027.jpg


お次はどん!ネコのほう(のおいさん)!!
c0048265_3431115.jpg


まだまだ描いて欲しい念を笑顔で送る一同。
それを受けて真剣に描いてくださる大橋さん。
c0048265_3484679.jpg


これはっ!41歳学生ではありませんか!!
c0048265_349531.jpg

c0048265_3502420.jpg


調子に乗った一同、エレキングの単行本内にある人物紹介ページを指さし、直球おねだり。
c0048265_352067.jpg


ひたすら描き続ける大橋さん。
c0048265_353226.jpg


じゃかじゃかじゃかじゃか、描いていただいております。
猫氏と赤さん、入りました!!
c0048265_3553270.jpg


まだまだおねだりするんですか!!しちゃいましたっ!!!
さーて、だーれだ!?
c0048265_425891.jpg


さっきの!お帽子を被っているということは、、、ジュリー☆
で、まだまだまだまだおねだりは続いております。
c0048265_45348.jpg


これはーーーー、もしかしてーーーーーー。
c0048265_471483.jpg


というわけで、最後に日付とサインを入れていただき、大完成でございます!!
わあわあ、パチパチパチ、どんどん、パフパフ〜。

ぎゃはーーー!! 最後のおひとりは、監督!!でした〜。
c0048265_4184588.jpg


さて、しつこいですが、おさらいしますか?

おいさん、ネコのほう(のおいさん)、41歳学生。
c0048265_420353.jpg


猫氏、加わる。
c0048265_421013.jpg


赤さんが続きます。
c0048265_4212886.jpg

c0048265_4215678.jpg


ジュリーも来てたのね!!
c0048265_4221848.jpg


監督もいらっしゃいー!
c0048265_4243557.jpg


玄関から入ってみましょう。
c0048265_4251658.jpg

c0048265_4253017.jpg


前から。
c0048265_4284291.jpg


後ろから。
c0048265_429463.jpg


じっくりご覧いただけましたでしょうか。
この玄関の特大キャンバス、余白もいい具合に活かしていただいて、
すっかり素敵なキャンバスとなりました。

みなさまが来ナルティスされたときには、もれなく!!
エレキング、おいさんご一行様がちょうどおかえりになっているところに立ち会えます。素敵です。

無言&笑顔のわがまま圧力に、嫌な顔ひとつせず、
たのしそうに絵を描いてくださった大橋さん。
ほんっっっとうにありがとうございました!!
そしてこのような機会をつくってくださった、担当編集のKさん、
ありがとうございました!!



☆大橋さーーーん!!
名乗りもせず写真をバシバシ撮っていたマネージャー上野でございます。
bossも含め、名刺すらお渡しせず、これだけの絵をキャンバスに描いていただいてしまい、すみません。。。次にお会いしたときには、すかさず名刺を差し出します!改めまして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by nar_boss | 2009-10-28 05:11 | ▷▶キャンバス日誌
2009年 10月 27日
WORKS_comic『神話ポンチ』1巻
c0048265_2244436.jpg

c0048265_2245558.jpg


桂明日香
神話ポンチ 1巻
スクエアエニックス ヤングガンガンコミックス



チェックがあしらわれております。
c0048265_227487.jpg




桂明日香さんの『そこはぼくらの問題ですから』という作品の装丁も、bossデザイン!!

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-10-27 00:00 | ▷WORKS_comic
2009年 10月 26日
原宿駅に「聖☆おにいさん」再び降臨!!
『聖☆おにいさん』第4巻発売に合わせて、
原宿駅にブッダとイエスが降臨中!!

このどデカイ看板をデザインさせていだきました。
デザイン:新上ヒロシ(boss)

原宿駅ホームからの眺めをご覧ください。

ワン!
c0048265_180491.jpg


ツー!
c0048265_181139.jpg


どーん!
c0048265_1811746.jpg



前回降臨の模様はコチラからご覧ください。

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-10-26 18:05 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2009年 10月 26日
『週刊 漫画サンデー 2009/41号』
c0048265_1975471.jpg


週刊 漫画サンデー2009年41号
実業之日本社

デザイン:新上ヒロシ

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-10-26 00:00 | ▷WORKS_漫画サンデー
2009年 10月 23日
チーム「+DESIGNING」、再び来ナルティス!!

三たびこんばんは。
マネージャー上野です。
最近、素敵な打ち合わせの後に、立ちくらみがします。
きっとパワーが集結して、その"気"みたいのを受け取るからだとおもわれます。

今日も立ちくらみが。
先日とある打ち合わせで来ナルティスしてくださった「+DESIGNING」の小林さん、モリサワの姫井さん、今日は取材のため再びお越しくださいました。取材陣として、編集者の川俣さん、モリサワのフォント企画部の若原さんも、来ナルティス!

先日に引き続き、文字のお話でございます。
これまでのboss装丁の本を眺めながら、文字について語らいます。
c0048265_19453124.jpg


「○○(書体名)は懐かしい感じがするよね〜」とか、
「○○(書体名)は縦組と横組じゃ印象が変わるよね〜」とか、
「これは○○(書体名)だ!」
「これは○○(書体名)を〜〜な感じで加工したんですか?」とか、
もはやわたしには意味のわからない会話が繰り広げられました。
文字萌え軍団、再来でございます。

ただみなさま、こんなわたしにもご配慮いただき、
わかりやすい言葉で文字組みのテクニックを教えてくださったり、
写植時代の文字のつくり方の事例なども見せてもらったりと、
とっても興味深いお話が盛りだくさんでした。

"書体"そのものがデザインの中でどう存在しているか
(デザイナーがどう存在させているのか、と言い換えられますが)、
1冊の本の中には、タイトル、著者名、帯…など、たくさんの要素があって、
それぞれの文言の印象がより伝わるように、書体を選ぶという行為がある。

わからなかったらわからないままでも良いことかもしれないけれど、
わかることができるなら、もっと味わえることがあるとおもうのです。
ほんとうに文字っておもしろい!!

なんだか素敵なお仕事になりそうなんです、これ。

まだまだお知らせできず、そわそわしていますが、
お楽しみにお待ちくださいねー。

みんなで。
c0048265_19425567.jpg

by nar_boss | 2009-10-23 19:54 | ▷▶マネージャー上野日誌
2009年 10月 23日
橋本清香、31歳。

度々こんばんは。
マネージャー上野です。

来る10月25日、ナルティスデザイナー橋本のお誕生日です。
当日は日曜日のため、前倒しでお祝いしよう!
ということで、本日ささやかなサプライズ〜。

事務所外でロウソクに点火、
入口の電気を消して、ハッピーバースデーをみんなでゆるっと歌いました。

わーい。ぼやぼや写真ですが、橋本が「ふぅー」ってやってます、「ふぅー」って。
c0048265_19301397.jpg


31歳(橋本曰く、三十路ならぬ"みそいち")の橋本。
c0048265_1931295.jpg


おめでとーぅ☆
素敵な一年を。
by nar_boss | 2009-10-23 19:32 | ▷▶マネージャー上野日誌
2009年 10月 23日
ランチ日誌〜早稲田大学学食編〜

こんばんは。
マネージャー上野です。

山吹町にあるナルティス。
定食やさん、おそばやさん、カレーやさんなどなど、
山吹町では、ランチに困ることはまずありません。
ふらりと入ったお店も、けっこう美味しい。
きょうもそんな具合に、どこでランチしよっかな〜とふらふら歩いていたら、
学園祭前で盛り上がる早稲田大学に吸い込まれました。

ぴかーん。
c0048265_19102989.jpg


いざ、学食へ。狛犬みたいのが居る。
c0048265_19172751.jpg


突入!!
c0048265_19111818.jpg


メニューたくさん。安いねー。
c0048265_1911398.jpg


大隈ランチとな!!これにする!!!(なんか鮭みたいのが泳いでる。)
c0048265_19121412.jpg


どっかーん。THE☆若者のごはん!
c0048265_19124851.jpg


若者向けの味付けに奮闘中。ミッキーも応援してくれてます。
c0048265_19133349.jpg


全然食べられると余裕かましていたわたくし、完敗でした。
新メンバー、ハマちゃんはペロリとたいらげ。
ああ、若さって素晴らしいよね。

美味しかったです、大隈ランチ。
来週は、タンメン食べたい。
by nar_boss | 2009-10-23 19:16 | ▷▶マネージャー上野日誌