株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『官..
at 2017-06-27 11:20
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-26 16:49
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-23 19:57
WORKS_comic 『イ..
at 2017-06-22 19:16
キャンバス日誌、『イトウ先生..
at 2017-06-22 19:15
WORKS_comic 『圧..
at 2017-06-22 17:52
月刊 モーニング・ツー 8 ..
at 2017-06-22 17:39
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-21 14:25
WORKS_comic 『お..
at 2017-06-20 16:09
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-20 12:03
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2009年 08月 31日
『週刊 漫画サンデー 2009/33号』
c0048265_1423048.jpg


週刊 漫画サンデー2009年33号
実業之日本社

デザイン:新上ヒロシ

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-08-31 00:00 | ▷WORKS_漫画サンデー
2009年 08月 26日
キャンバス日誌、D・キッサンさん編。〜初出張の巻〜

こんにちは。
マネージャー上野です。

月刊コミックZERO-SUMにて『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』を連載中の
D・キッサンさんと担当編集のMさんが、来ナルティス!
2009年9月号にて最終回を迎えた"どろ高"の続刊の打ち合わせをしました。

今回で4巻目。
とりあえず3巻までの装丁は、大冒険の連続です。
毎回紙は違うわ、表紙で実写化するわ、帯太いし、帯外すとまた楽しめるし、、、
ということで、すごーーーく自由な装丁なのです。
※これまでの装丁は以下からご覧ください。
>>>1巻
>>>2巻
>>>3巻

打ち合わせでのboss第一声が、
「今度はなにやっちゃいますか?」
というわけで、次回もなにやら面白いことになりそうです。
お楽しみに♪

さてさて、キャンバス増殖後、初のキャンバス日誌でございます。
といっても、今回は絵の公開はございません。

なぜならば!!
我らがナルティスのキャンバスは、旅に出て行ったのでした。
初の出張編〜。

先日のブログで、キャンバスをマジックテープで付けているため
取り外しが可能になったことをご報告いたしました。
すべてはキャンバスに旅をさせるため。
早速過ぎる旅立ちに、ナルティスメンバー一同、感無量でございます。

旅立ったのは、このチビキャンバス。
c0048265_16193714.jpg


きちんと包んで…
c0048265_16201623.jpg


キャンバス、旅立ちの時。
期待で胸いっぱいのbossと、
ちっちゃく拍手をしてくださっている担当編集のM氏と、
ガッチリ受け取ってくださったD・キッサンさん。
c0048265_16215185.jpg


キャンバスを託した後、
おもむろにブッダのおでこに手を当てるD・キッサンさん。
ご、ご利益…?
c0048265_16231590.jpg


「キャンバスに描くのひさしぶり〜」と嬉しそうにおっしゃってくださった
D・キッサンさん。
どんなキャンバスになるのか、4巻の完成とともに楽しみです。
〆切はありませんので、どうぞゆっくり描いてくださいねー。


というわけで、今はこんな感じになっています。
c0048265_1624125.jpg

c0048265_16234475.jpg



D・キッサンさん、Mさん、どうもありがとうございました!!
by nar_boss | 2009-08-26 16:27 | ▷▶キャンバス日誌
2009年 08月 25日
書店を巡ってきました!!

こんにちは。
マネージャー上野です。

8月21日(金)。
お盆前にせっせと仕込んでいたコミック単行本が、じゃんじゃん発売されました。
8月21日付の更新をご覧になっていただけると嬉しいのですが、
まずは、『PEEPOCHOO 2巻』でしょー。そして、『アダチケイジ大全集 The DRIFTERS 1』でしょー。で、『荒呼吸 2巻』でしょー。それから、『刻刻 1巻&2巻』同時発売でしょー。そいでもって、『劇画・長谷川伸シリーズ  関の弥太ッペ』でしょー。はい、『ラキア 2巻』ですよっ!
合計7冊、ナルティスが手がけたコミックが発売となったのでした。



かねてから書店巡りをしたいなあ…と考えていたところ、
モーニング編集部 書店おしかけ編集者1号のOさんに出会いました。

わかりやすくも謎の肩書きを持つ彼女、元々は書店員さんだったこともあり、
書店さんとの交流が深いのだそうです。
発売日付近に書店さんを巡っては、棚をチェックしたり、
注文を取ったりと、モーニング関連コミックの営業活動もこなす編集者さんなのでした。

「とにかく次回書店まわりをするときには、ゼッタイ連れてってくれ!!」という
マネージャー上野の熱い要望をしっかりと覚えていてくれて、
ついに都内の書店さん巡りにご一緒させていただいたというわけでした。

書店行脚参加メンバーは、
書店おしかけ編集者1号Oさん、『荒呼吸』2巻が発売となった松本英子さん、
松本さんの担当編集T氏、そして『刻刻』担当編集TB氏、そしてマネージャー上野の5名。

Oさん、松本さん、Tさんは、朝もはよから書店巡り開始。
わたしは、昼食から合流させていただきました。

サイン会を控えておられる松本英子さん。
(@2009年9月5日(土)14:00~ブックファースト新宿店)
お肌ケアを考えて、体にやさしいメニューで腹ごしらえでございます。
写真は美味しいスープランチと、モーニング・ツー専用の書店さん向け注文用紙。
c0048265_12271279.jpg


松本英子さんのイラスト満載の、今日の日のための注文用紙です。
メロンアイスになっちまった松本さんも。
c0048265_12495277.jpg
c0048265_1250221.jpg


スープなんていう女子的ランチをとっていると、
もちろん女子トークに花が咲くわけで、全員上機嫌の楽しいランチでした。



>>>書店巡りレポ、START!!>>>
by nar_boss | 2009-08-25 12:51 | ▷▶マネージャー上野日誌
2009年 08月 24日
『週刊 漫画サンデー 2009/32号』
c0048265_1427309.jpg


週刊 漫画サンデー2009年32号
実業之日本社

デザイン:新上ヒロシ

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-08-24 00:00 | ▷WORKS_漫画サンデー
2009年 08月 22日
2009夏ツーリングin本州最北端
boss夏休み。
恒例のアローン・ロングロング・ツーリング。
今年はETC割引を利用して、東北道をひた走り、
本州最北端の地を目指し、走行距離1934km走破してきちゃった☆
c0048265_15401285.jpg


激走の記録はこちらから☆☆☆
by nar_boss | 2009-08-22 16:19
2009年 08月 21日
『PEEPO CHOO ピポチュー』2巻
c0048265_094151.jpg
c0048265_095170.jpg


フェリーペ・スミス
PEEPO CHOO ピポチュー 2巻
講談社 モーニングKC

デザイン:boss

☆1巻の装丁はコチラからご覧ください。


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-08-21 00:08 | ▷WORKS_comic
2009年 08月 21日
WORKS_comic『ラキア』2巻
c0048265_06183.jpg
c0048265_06299.jpg


[原作]矢島正雄 [漫画]Boichi
「ラキア」2巻
モーニングKC

デザイン:boss


☆1巻の装丁はコチラからご覧ください。
by nar_boss | 2009-08-21 00:00 | ▷WORKS_comic
2009年 08月 21日
『アダチケイジ大全集 The DRIFTERS 1』
c0048265_013267.jpg
c0048265_013117.jpg


アダチケイジ
アダチケイジ大全集 The DRIFTERS 1
講談社 モーニングKC

デザイン:藤田康平



ナルティスデザイナー藤田の装丁デビュー作!!

すでにご挨拶させて頂いている方も多いとは思いますが、
藤田は7月末日で退社いたしました。
今後は、フリーデザイナーとして活動します。

短い間でしたが、この怒濤の数ヶ月、
共に乗り越えたあんなことやこんなこと、
なかなかの濃い時間でした。

お互いがんばろーう!

ということで、藤田送別会の席では、
マネージャー上野は『宙船』(中島みゆき)、
bossは『あの鐘を鳴らすのはあなた』(和田アキ子)を大熱唱したのでした。
by nar_boss | 2009-08-21 00:00 | ▷WORKS_comic
2009年 08月 21日
Works_comic『荒呼吸』2巻
c0048265_022583.jpg
c0048265_0221472.jpg


松本 英子
荒呼吸 2巻
講談社 ワイドKCモーニング


デザイン:boss



上の画像でうっすら地に敷いてある文字は、すべてUV加工です。
こんな感じ↓
c0048265_11504031.jpg
c0048265_11505971.jpg


気になる言葉が並んでおりますねー。
1巻に続く表4のイラスト&UV加工、
そしてカバーを取ったら現れる例のイラストにも、乞うご期待!!


☆1巻の装丁はコチラからご覧ください。
by nar_boss | 2009-08-21 00:00 | ▷WORKS_comic
2009年 08月 21日
Works_comic『刻刻』1巻&2巻
c0048265_025191.jpg
c0048265_02529100.jpg


堀尾省太
刻刻 1巻
講談社 モーニングKC

c0048265_0253760.jpg
c0048265_0254683.jpg


堀尾省太
刻刻 2巻
講談社 モーニングKC


デザイン:boss



タイトル文字『刻刻』は、UV加工でより色鮮やかになっています。
c0048265_1157370.jpg
c0048265_11571458.jpg

by nar_boss | 2009-08-21 00:00 | ▷WORKS_comic