株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
『笑いのカイブツ』 コミカラ..
at 2017-04-27 16:42
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2009年 07月 30日
パンフ、できました!〜劇団、本谷有希子 第14回公演 『来来来来来』
いよいよ明日初日です。
劇団、本谷有希子 第14回公演『来来来来来』

初日前日にできる予定だった公演パンフレット、
しっかりと届きましたー! わーい、わーい!!
制作過程はコチラをご覧ください。

製本されて、表1は千鳥格子チラ見せです。
c0048265_122188.jpg


表1と表4、全景。
c0048265_122497.jpg


中身はぜひお買い求め頂いて…と言いつつ、ちょい見せ。
モーニング・ツー「羣青 [ぐんじょう]」連載中の
中村珍さんのイラスト、
見えますか?見えますでしょうか!?孔雀の羽でございます。
c0048265_1233573.jpg


先日、わたくしマネージャー上野、稽古場にお邪魔してきました。
脚本を読んでいたとはいえ、やっぱり演じているところを観ると圧巻でした。
通し稽古を拝見した後は、"ダメ出し"と呼ばれる、まあ文字通りなんですが、
反省会にも同席させていただきました。

本谷さん頭の中のぐにょぐにょを、本谷さんの切実な言葉で伝えている風景と、
それに対しての解決策を女優さん全員が、
あーでもないこーでもないと模索している風景。
噂には聞いていた本谷流の演出を間近で見ることができて、
純粋におもしろかったですし、ますます本番が楽しみになりました。
※演出風景(?)はパンフレット内にて榎本俊二さんがマンガにしてくださっています。本谷さん×榎本さんは、モーニング連載中の「かみにえともじ」でコラボ中。

そして、マネージャーの寺本さんをはじめ、舞台監督さん、音響さん、
大道具さん小道具さん、衣装ヘアメイクさんなどなど、
関わるすべての人や事柄が合わさって、化学反応が起きて、
舞台ってのはできあがってゆくことを体感することができました。
その中のひとつ、宣伝美術に関わらせていただいたことを誇りに思います。
ありがとうございました。

とはいえ!!
明日からいよいよ本番なのです!!!
家に帰るまでが遠足です、とはよく言ったもので、
パンフレットもお客様の手に届いてこその完成です。

ご来場いただいた皆様にお手に取っていただけるよう、
本多劇場方面に念を送る次第でございます。

さあさあ、この夏は本多劇場へぜひ足をお運びくださいませ。

>>チケットなどの詳細情報はコチラからどうぞ>>

<<公演情報>>
■出演
りょう/佐津川愛美/松永玲子/羽鳥名美子/吉本菜穂子/木野花

■会場
○東京公演
本多劇場
○新潟公演
りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)・劇場
○大阪公演
サンケイホールブリーゼ
○北九州公演
北九州芸術劇場 中劇場


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-07-30 12:20 | ▷WORKS_その他
2009年 07月 28日
『週刊 漫画サンデー 2009/29号』
c0048265_14313270.jpg


週刊 漫画サンデー2009年29号
実業之日本社

デザイン:新上ヒロシ


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-07-28 14:30 | ▷WORKS_漫画サンデー
2009年 07月 23日
WORKS_comic『ラキア』1巻
c0048265_2110818.jpg
c0048265_2110188.jpg


[原作]矢島正雄 [漫画]Boichi
「ラキア」1巻
モーニングKC

デザイン:boss
by nar_boss | 2009-07-23 00:00 | ▷WORKS_comic
2009年 07月 23日
WORKS_comic『尋常人間ZERO』
c0048265_23333739.jpg
c0048265_23334767.jpg


[原作]鈴木おさむ [漫画]きら
「尋常人ZERO」
QUEEN'S COMICS

デザイン:boss+橋本清香



☆タイトルと瞳の部分にUV加工がほどこされています。
c0048265_23355697.jpg
c0048265_2336778.jpg


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-07-23 00:00 | ▷WORKS_comic
2009年 07月 22日
Works_magazine『モーニング・ツー vol.24』
c0048265_20455571.jpg


モーニング・ツー vol.24
講談社



表紙は「変ゼミ」、夏らしく花火がドカーンとあがっております。
火花を思わせるキラキラ加工は、ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

さて、vol.22からスタートした、3号連続の特別付録スペシャルブックレットも
ついに第3弾となりました!!

今回はTAGROさん『変ゼミ』でございます。
単行本にも載りません。
モーニング・ツーvol.24を買わなければ読めません。

これです、ドン。
ブックレット、封筒ともにデザインは橋本。
c0048265_20523322.jpg

c0048265_20532225.jpg



そしてそして、モーニング・ツーの大ニュースでございます。

『漫画業界のお騒がせ番長「モーニング・ツー」、次はいよいよiPhone版の販売を始めます!』ということで、漫画誌初の“iPhone版”の販売がスタートしました!
くわしくは、コチラをご覧ください。

『モーニング・ツー』、iPhone版の販売スタート>>>
by nar_boss | 2009-07-22 00:00 | ▷WORKS_モーニング・ツー
2009年 07月 21日
<宣伝美術>劇団、本谷有希子 第14回公演 『来来来来来』
こんにちは。
マネージャー上野です。

おもえばまだ寒い頃でした。
雪なんか降っちゃってる頃でした。

2月末から徐々に動き始めていた、
劇団、本谷有希子 第14回公演『来来来来来』
宣伝美術関連のお仕事が、完了いたしましたー!!
舞台の宣伝美術に関わるのは、ナルティス史上初でございます。

どんな流れでどんな具合にコトが進むのか未知数だった、冬。
本谷さんにご足労いただいてキャンバスにサインを頂戴したりしてました。


あれ?未知数のまま進むんだ…とある意味発見の、初春。
チラシ&パンフレット用の撮影なんかをしてました。
女6人の群像劇、憤り怒りなどなどの感情ひしめく舞台になる、、、との情報を得、
デザインのオーダーは「SEX and the CITYっぽく!!」(by本谷氏)
bossはすぐさま「SEX and the CITY」のDVDを入手し鑑賞。
女子群像劇の世界に入り込んだかどうかはわかりませんが、
こんな素敵チラシが完成。
モーニング・ツー「羣青 [ぐんじょう]」連載中の
中村珍さんのイラストと、
加藤アラタさん(kesiki)の写真に、bossデザイン。
c0048265_1872789.jpg

 ※撮影レポはコチラからどうぞ。

東京の梅雨入りの頃、パンフレット制作本格始動。
「7月31日の初日の前日にあればいいんです!!」
(本谷氏マネージャー寺本氏談)
えええ!?そんなもんなの!?と思いつつ、意外とスケジュールは厳しめ。
というのも、このパンフレットは読み応え見応え十分の1冊なのです。
取材&撮影&取材&撮影…が盛りだくさんでして、
マネージャー上野もいろいろと同行させていただきました。

bossデザイン&マネージャー上野進行で、怒濤の7月中旬。
この写真たちもパンフレットのどこかに載っていたりして。
c0048265_2002719.jpg


パンフレット用に、さらに中村珍さんへイラスト制作をオーダー。
"鳥"がキーワード!という情報をマネージャー寺本氏から得、
"鳥"のイラストを描いていただきました。

そしてそして、梅雨明けとともに迎えた入稿日!!
最後の最後、「/(スラッシュ)」ひとつに至るまで、
目をしゅぱしゅぱさせながらの校正は深夜まで続き…
写真の仕上がりに最後の最後までこだわり続け…
(カメラマン加藤さん、深夜までありがとうございました!)
なんとか間に合ったパンフレット、完成はもちろん初日前日さっ!!

表紙はこんなんなりました。
まだ色校正だけどっ!!!
c0048265_140834.jpg


UV厚盛りで!!
c0048265_1404649.jpg


表紙の中村珍さんのイラストに、ぷくぷくっとUVニスが盛られております。
c0048265_1423785.jpg


表4は千鳥格子。リアクション(ホワイト)という紙を使用しています。
パールっぽくて、しっとりした上品な質感の紙です。ちょっと布っぽくもあります。
伝わりますかー、この質感。
c0048265_1492345.jpg


とにかく我々も、製本された状態で手にしていない!
今か今かと心待ちにしている状態なのでした。

パンフレットは各劇場にて販売します。
ぜひ舞台に足をお運びいただき、
そしてパンフレットを手に取っていただけると嬉しいです。

中身は、中村珍さんのさらなる美しいイラストあり、
加藤アラタさんのさらなる本領発揮、女優さんのポートレートあり、
対談企画、座談会企画などなど盛りだくさんも盛りだくさんの内容です。

それから!
忘れてならない(当たり前)なのが、舞台本番です。

台本を拝読いたしましたが、いやあコレ舞台になるとどんなんなってるんだ!?と
またも未知数のスパイラルに巻き込まれております。。。
舞台装置にも並々ならぬこだわりが実現されている模様です。
それぞれの女性像が垣間見えつつ、いやいやしかし、
どのように演じられるかまでは想像の範囲を超えません。
やっぱり生で見るしかない!
みなさん、この夏は『来来来来来』を観に行こうではありませんか!!

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

>>チケットなどの詳細情報はコチラからどうぞ>>

<<公演情報>>
■出演
りょう/佐津川愛美/松永玲子/羽鳥名美子/吉本菜穂子/木野花

■会場
○東京公演
本多劇場
○新潟公演
りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)・劇場
○大阪公演
サンケイホールブリーゼ
○北九州公演
北九州芸術劇場 中劇場


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-07-21 14:12 | ▷WORKS_その他
2009年 07月 20日
『週刊 漫画サンデー 2009/28号』
c0048265_1433649.jpg


週刊 漫画サンデー2009年28号
実業之日本社

デザイン:新上ヒロシ

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-07-20 00:00 | ▷WORKS_漫画サンデー
2009年 07月 17日
WORKS_comic『DROPS』
c0048265_15525965.jpg
c0048265_15531091.jpg


阿仁谷ユイジ
「DROPS」
太田出版 f×COMICS

デザイン:橋本清香



☆デザイナー橋本の、ナルティスでの装丁デビュー作!!
 今回の装丁について、少々語ってもらうことにしましたー。
 どうぞご覧ください。

----------------------------------------------------

ブログにおいては最初のコメント以来、どうもお久しぶりの橋本です。

今回、装丁を担当させていただいた「DROPS」について、
完成までの過程を少々綴らせていただこうと思います。
ナルティスの近況を見にいらした方も、
少しばかりお付き合いいただければ嬉しいです。

「DROPS」の装丁デザインは、
作家さんの中で概ねイメージが固まっていたこともあり
それを生かす方向でさせていただきました。
最初に出した案を元に、そこから担当編集のUさんと話し合いを重ね、
私の拙い意見(もちろん、確固たる理由はありましたが!)も
取り入れていただきつつ、Uさんの確かな審美眼を最後の要として
「DROPS」という一冊の本が世に生まれることができました。
表紙のかわいさはもちろんとして、裏表紙のかわいさもまた格別です!
背(単行本を棚にさした状態で見えるところ)も
大変目を引く仕上がりとなりました。
こちらは実際書店の方で確かめてみてください☆

そして…ひそかに帯がお気に入りです。
このキラキラピカピカ感、web上では伝わりずらいのが残念…。
かなりとがった色味を快く承諾していただけて、U様には大変感謝です!
ありがとうございました!

本当に、色味、ロゴ、どれひとつ違っても本の顔って違ってくるのですよね。
苦労もしましたが、楽しさもまた格別でした。
ですので、改めて本が好きになったお仕事でした。
これからも模索しつつ、一冊でも多くの本を皆様にお届けできればと
思っております。

頑張ります!

----------------------------------------------------

saya_WORKS

by nar_boss | 2009-07-17 00:00 | ▷WORKS_comic
2009年 07月 15日
Web連載マンガ『生活』福満しげゆき氏のページに!!
c0048265_1385847.jpg


モーニングで連載中の『僕の小規模な生活』でおなじみ福満しげゆき氏が
モーニングWEBサイトで連載中の『生活』
『生活』のロゴは、bossがデザインさせていただきました。

こちらのページで、bossから福満氏への、
応援メッセージを掲載していただきました。

なんと!!
依頼されてもないのに『生活』の単行本デザイン大公開!?

詳しくはコチラからご覧ください。



先日ブログに書かせていただいたモーニングvol.30での
『僕の小規模な生活』(第63話 似た感じにしたがれ!!売れてる本と!!の巻)にて、
「『僕の小規模な生活』の2巻の装丁はとあるマンガのようにして欲しい!」という
主人公"僕"の強いご要望がありました。

そのご要望にまんまお応えしたカタチと相成った『生活』の装丁。
どうでしょうか? "SEIKATSU☆YOUNGMEN"…



☆ナルティスブログへのリンクを貼っていただいてました!!
 モーニング編集部のみなさま、ありがとうございます!!!

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-07-15 00:00 | ▷WORKS_magazine
2009年 07月 13日
WORKS_comic『野田ともうします。』1巻
c0048265_19121290.jpg

c0048265_19123642.jpg


柘植文
野田ともうします。1巻
講談社 ワイドKC
by nar_boss | 2009-07-13 00:00 | ▷WORKS_comic