株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
『笑いのカイブツ』 コミカラ..
at 2017-04-27 16:42
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧
2009年 06月 30日
<取材>特殊紙商事様WEBサイト

こんにちは。
マネージャー上野です。

特殊紙商事様WEBサイトにて、ナルティスbossこと新上ヒロシのインタビューが掲載されました。
特殊紙商事様とは、「聖☆おにいさん」のあのしっとりキラキラした紙「NEW特レーブル輝き」を開発された企業です。

取材当日は、特殊紙商事の太田豊氏、ライターの本間純子氏、カメラマンの金子信敏氏が来ナルティス。
マネージャー上野が入社して取材をお受けするのは3度目。
わたしがインタビューを受けるわけではないのですが、やっぱりちょっと緊張します。

取材風景は、こんな感じ。
bossは相変わらずフォトジェニックでした。
c0048265_11441569.jpg


日々共に仕事をしいろんな話をしていますが、
取材を通してデザインのあれこれをじっくりと聞くことができるのは、
とてもおもしろかったです。

「聖☆おにいさん」の紙選びにまつわることから、"マンガのデザイン"について、
記事をぜひご覧くださいませ。

特殊紙商事様"紙とデザイン" 輝き×ブックデザイン>>>


ナルティス玄関あたりに佇むビクター犬"ニッパー"。
特殊紙商事の太田氏は大のニッパー好きらしく、帰り際に突然大興奮されておりました。
カメラマンの金子氏が愛情込めて撮影してくださいましたー。
ありがとうございました☆
c0048265_11532365.jpg

Photo:金子信敏氏
by nar_boss | 2009-06-30 11:53 | ▷▶マネージャー上野日誌
2009年 06月 29日
『週刊 漫画サンデー 2009/25号』
c0048265_14375514.jpg


週刊 漫画サンデー2009年25号
実業之日本社

デザイン:新上ヒロシ

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-06-29 00:00 | ▷WORKS_漫画サンデー
2009年 06月 25日
>>>WORKS_comic『ムショ医』2巻
c0048265_1058974.jpg


佐藤智美
ムショ医 2巻
芳文社



帯に注目!
「新ブラックジャックによろしく」の斉藤英二郎氏からの推薦文が!!
何故斉藤先生が…
この秘密は、ぜひお手に取って帯の隅から隅までをご覧くださいませ。



☆追記
このブログをご覧になった佐藤智美さんが、
またもナルティスブログに触れてくださいました!!涙
佐藤秀峰 on Web内「漫画製作日記」 7/3"まんが嫁(禁じられた遊び編)を
ご覧くださいませ。

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-06-25 10:47 | ▷WORKS_comic
2009年 06月 23日
>>>WORKS_comic『COPPERS 2』
c0048265_10394270.jpg
c0048265_10395144.jpg


オノ・ナツメ
COPPERS 2巻
講談社 モーニングKC



1巻の装丁はコチラからご覧ください>>>

boss_WORKS

by nar_boss | 2009-06-23 00:00 | ▷WORKS_comic
2009年 06月 22日
Works_magazine『モーニング・ツー vol.23』
c0048265_15303235.jpg


モーニング・ツー vol.23
講談社



先月vol.22からスタートした特別付録スペシャルブックレットの第2弾!!
今回は、オノ・ナツメさん完全描き下ろしの『COPPERS番外編 108→51』、
これはモーニング・ツーを入手しないと読めない、レアものでございます!!

紙版モーニング・ツーがお近くの書店で見つからない場合は、モーニング・ツー特約書店か、amazonなどのネット書店でどうぞ☆

このレアなブックレットをくるむ封筒のデザインは橋本、
ブックレットのデザインは我らがbossが担当させていただきました。
c0048265_1536386.jpg




そしてもうひとつ、先月からスタートした『モーニング・ツー1年間無料公開!!』
WEB限定コンテンツとして、オノ・ナツメさん×中村光さんの特別対談も公開中!!ぜひご覧ください☆
by nar_boss | 2009-06-22 00:00 | ▷WORKS_モーニング・ツー
2009年 06月 22日
『週刊 漫画サンデー 2009/24号』
c0048265_14391218.jpg



週刊 漫画サンデー2009年24号
実業之日本社

デザイン:新上ヒロシ


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-06-22 00:00 | ▷WORKS_漫画サンデー
2009年 06月 19日
キャンバス日誌、イラストレーター・タグチヤスフミ氏編。

こんにちは。
マネージャー上野です。

おひさしぶりのキャンバス日誌。
初のイラストレーターの方の絵が入りました!!

本日、イラストレーターのタグチヤスフミ氏が来ナルティス。
新作のポートフォリオをお持ちくださいました。

かわいいイラストもあり、ちょっと毒のあるイラストもあり、
オシャレなイラストもあり、意味不明(もちろん良い意味で)のイラストもあり、
たくさんの作品を見せていただきました。
作品いろいろは、タグチ氏のWEBサイトをぜひ。

絵が描けるということは、キャンバスに描いてもらわねばなりません。
これ、ナルティスのモットーです。

ポートフォリオの中から、ナルティスメンバーお気に入りのイラストを。
サチという鬼の女の子です。
かわいすぎる。おなかぽんぽこりんです。
c0048265_190414.jpg


スイカをお土産に頂きました!!ありがとうございます!!!
タグチさん(ハンチングがトレードマーク☆)と、スイカ!!
肩にサチが乗っかってます。きゅん♪
c0048265_1912826.jpg



サチをスイカに乗っけてみました。
c0048265_1921815.jpg


それを支えるboss。サチのため、しっかりとスイカを支えます。
c0048265_1923763.jpg


手乗りサチ。手と一体化してる…。サチに命が吹き込まれた瞬間。
胸きゅんが止まりません。
c0048265_1931758.jpg


とろ鉄の野村氏の絵の横にサチが降臨しました。
c0048265_1941651.jpg


タグチさん、ありがとうございました!!

タグチヤスフミ氏のイラスト&ブログは、コチラからどうぞ。
by nar_boss | 2009-06-19 19:09 | ▷▶キャンバス日誌
2009年 06月 18日
フェリーペ、お誕生日おめでとう☆

こんにちは。
マネージャー上野です。

昨日はモーニング・ツー『PEEPO CHOO(ピポチュー)』連載中の、
フェリーペ・スミス氏のバースデイ☆

というわけで、担当編集のO氏にお声がけいただき、
ナルティスboss&橋本でお祝いに駆けつけました!!

プレゼントをなににしよう…と悩んだあげく、
ピポチューTシャツだっ!!ということで、早速Tシャツ作りを開始。

bossデザインのピポチューTシャツ、制作過程をご覧くださいませ〜。



まずは、Tシャツにアイロン。
c0048265_1746353.jpg


インクをたっぷりとね。
c0048265_17464569.jpg


丁寧に…
c0048265_17494271.jpg


できたかな…
c0048265_1750465.jpg


ぎゃぼー!! できてなし!!!
c0048265_17503122.jpg


気を取り直して…版を作り直しました。色もオレンジでなく、白に変更。
c0048265_17523452.jpg


今度こそ…
c0048265_1753860.jpg


念を送って…
c0048265_17541994.jpg


まだまだ送って…
c0048265_17544014.jpg


これでもかと送って…
c0048265_1882432.jpg


できたのか、できてないのか。
c0048265_1756445.jpg


緊張します。
c0048265_1757142.jpg


やったーぃ!!
c0048265_1757352.jpg


フェリーペ、喜んでくれるかな。。。
c0048265_1757579.jpg




よ、喜んでくれてるんだよね?ね?ね?
c0048265_17583078.jpg


bossと橋本から聞いたところによると、とてもとても喜んでくれたそうです。
よかった!!

フェリーペ、お誕生日おめでとう!!
c0048265_17592714.jpg


フェリーペ、ハッピーーーバーーースデーーーー☆
c0048265_17595815.jpg


わお!肉!!
c0048265_1804241.jpg


そしてスウィーツ!!!
c0048265_1805854.jpg


Felipe!! Feliz cumpleaños!
c0048265_183926.jpg

by nar_boss | 2009-06-18 18:04 | ▷▶マネージャー上野日誌
2009年 06月 17日
Car Goods Magazine 2009年 8月号 <撮影レポ付きです>
c0048265_17353974.jpg


Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2009年 8月号 vol.103
三栄書房



カーグッズマガジン、撮影レポも3回目となりました。
今回は2泊3日!!群馬県嬬恋での撮影です。
嬬恋といえば、そう、キャベツ。
こんなにたくさんのキャベツを一度に目にすることはもう無いかもしれません。
一体何個のキャベツが戯れていたのでしょうか。

どかーん!
c0048265_23461396.jpg


表紙に使用した車はホンダのビート。
カーグッズマガジン編集部員の愛車であり、
すでに生産終了している希少車です。
元々は、それはそれは鮮やかなイエロー☆
そして、今回の特集のテーマは『エコ』。
芝に覆われた車って格好いいかも!!という天からの一声により、
ビートを芝でくるんじゃおう!ということに相成ったのでした。

車を芝でくるむっつったって、どうすりゃいいのよ!?
というところから撮影準備がスタート。
カーグッズマガジン編集部とナルティスのboss&藤田が
仕上がりの絵をイメージしながら方法を検討しました。

ああでもないこうでもない、と調査&検討した結果、
大阪に芝職人が居るという情報を嗅ぎ付け、お会いしてみることに。
芝職人と名乗るのは、花岡洋一氏(http://www.shiva.jp/)。
WEBサイトを拝見すると、世の中の加工物を芝でくるんでおられるようです。
とにかくお会いしてみねばということで、上京していただいて打ち合わせです。
芝職人花岡氏が、これまでくるんだものの中でいちばん大きなモノは冷蔵庫。
しかも、人工芝でくるんだことはあるが、天然芝でくるんだことは無い!
とのことで、天然芝でくるみたい!と今回のお仕事を快諾してくださいました。
とにかく超ノリノリです、芝職人花岡氏。
撮影当日は、奥様と2人で参加してくださることになったのでした。
芝夫妻、車をくるみに上京です。

さあ、果たして車で芝はくるめるのか!?
心の隅っこに不安は残りつつも、とにかくやってみよう!
いざキャベツ村、嬬恋へ!!
日本ロマンチック街道を通りました。
c0048265_2350454.jpg


よし!2泊3日の撮影合宿レポ、スタート!!



詳細のレポはコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2009-06-17 00:00 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2009年 06月 17日
芝カー制作秘話。<デザイナー藤田の日記>
ナルティス デザイナーの藤田です。
今回は芝カー制作隊スタッフとしてカーグッズマガジン撮影に初参加!
その制作裏側を紹介させていただきます。

現場となるのは半径1km以内にひとっこひとりいない嬬恋村キャベツ畑のど真ん中。
幻想的な夜霧の中、デスクライトと車のフロントライトのみを頼りに
車に芝生を貼るという貴重な体験をさせていただきました。

もちろん誰もやったことのないことに挑戦するので
何もかもが手探りなのですが、そんな中でも一番の難関は車の側面張り。
人工芝であれば軽いので簡単に貼れるのですが、
裏側にびっしりと3cmもの土が付いた重い芝生を定着させるのは至難の業。
「太い釘で直接車に打ちつければ?」とか誰かが言ってましたが、
もちろんそんなことはオーナーの落合氏が許しません。
でもやっぱり天然にこだわりたい!
そこで職人がとった秘策がコレ。

芝生の裏側に金属製のネットを張り付け、そこからヒモを垂らして車からぶら下げる!
これは思いつきませんでした。
さすが芝を知り尽くした職人です。
c0048265_12472677.jpg
c0048265_12473444.jpg


次に手こずったのはフロントライトの下部分。
どこに引っ掛けるか悩んだあげくボンネットの上からずーっとヒモを垂らす荒技を披露。
そしてケーキ入刀以来の夫婦共同作業(憶測)にて難関クリア!
c0048265_1249954.jpg


愛車が傷つかないようにと側面も入念に養生テープで覆うオーナー。
c0048265_12501397.jpg


ようやく側面を貼り終わったと思ったら、今度の敵は雨。
急遽手配してもらったテントのおかげで上からの雨は凌げたものの、足下はひどいぬかるみ・・。
c0048265_12511551.jpg


すべりそうな足下で作業がはかどらず、体中は泥だらけ。
制作隊のみんなはほぼ寝てない上に雨で気温はどんどん下がり、テント内のテンションは最悪。
そんな中、一番やる気を出してみんなを引っ張っていたのが職人の奥様、芝妻。
c0048265_12521817.jpg


職人を陰で支える芝妻。

そして総制作時間のべ18時間!
ついに、ついに芝カー完成!!
c0048265_12531262.jpg


みなさんのお陰で最終的には素晴らしい芝カーが出来上がりました。
記憶に残るタフだけど楽しい撮影で貴重な経験をさせていただきました。
制作にご協力いただいた芝夫妻、どうもありがとうございました。
そして、編集長の倉嶋さん、落合さん、ほんとうにおつかれさまでした!!

傷だらけになるのでは心配してたビートもこの通り、きれいに元通り?
c0048265_1254437.jpg

by nar_boss | 2009-06-17 00:00 | ▷WORKS_カーグッズマガジン