株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic『おじ..
at 2017-10-18 15:31
キャンバス日誌、『おじさんと..
at 2017-10-18 15:29
WORKS_comic『ちひ..
at 2017-10-17 16:27
WORKS_comic『不思..
at 2017-10-13 15:48
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-10-13 15:26
ナルティスキャンプ2017_..
at 2017-10-11 19:58
WORKS_comic『兄ー..
at 2017-10-10 19:13
キャンバス日誌、『兄ート先生..
at 2017-10-10 19:12
WORKS_magazine..
at 2017-10-06 14:56
WORKS_comic 『本..
at 2017-10-06 14:54
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2009年 01月 30日
キャンバスに初の絵が入りました!

こんばんは。マネージャー上野です。

雨ですね。
これまで山吹町には、物件を見に来たり、内装を確認しに来たり、
ただ遊びに来たり、何度も訪れましたが、雨の山吹町は初めてです。


さて、
ナルティスの吊り戸棚については、前回のブログですこし触れました。
この吊り戸棚は、キャンパス地でできています。

今ナルティスは、たくさんの本に関わらせていただいていて、
特にマンガ作品との関わりは強いです。
そんな中、絵と文字で繰り広げられるその世界を、
事務所の中でも繰り広げられたらなあ、、、なんていう夢がありまして。
いろいろ会話をしていく中で、内装を依頼したデザイナーさんが
提案してくださったものです。


もちろん最初は真っ白でした。
真っ白だけれど、眺めるだけでわくわくするような戸棚でした。

そして先日、それはそれは素敵な真刈信二さんのサインをいただいて、
いよいよ山吹町ナルティスが動き出したというか、
ナルティスが単体で動くのではなく、
関わりで動いていくような気持ちになりました。


続いて本日、ナルティスで装丁をさせていただいている、
『とろける鉄工所』の野村宗弘さん、
単行本欄外でおなじみの担当編集K添さんが事務所に来てくださり、
素敵な絵をいただきました!!ありがとうございます!

早速、できあがるまでの実況中継をば。
c0048265_1753795.jpg


あら、もしやこの絵は…
c0048265_17532010.jpg


あ! こ、小島さんっ!!
c0048265_1753326.jpg


このツーショット、素敵です。ほんわか。
c0048265_17545572.jpg


じゃじゃーん。
c0048265_1754241.jpg



野村さん、K添さん、ありがとうございました!
うれしいです、すっごく。

雨に唄う、そんな気分〜♪


マネージャー うえの
by nar_boss | 2009-01-30 23:14 | △▲キャンバス日誌
2009年 01月 28日
Happy Birthday to boss!

こんにちは。マネージャー上野です。
毎度毎度ナルティスの日々をお届けしております。

さて本日、我がbossがお誕生日を迎えました! おめでとう〜♪

ここはひとつ驚かせてやろう!と思い立ったが吉日、
わたし自身も普段からお世話になっているbossのおともだちに相談。
0時過ぎ、仕事を続けるbossを突撃することになりました。

クラッカー片手に突撃班スタンバイOK。
c0048265_1644324.jpg


突撃班のメンバーは、編集者Cさん、Tさん、
そしてなんと!『勇午』原作者の真刈信二さんです!!
ちなみにナルティスが手がけている『勇午』の装丁はコチラ。

・まずはCさんだけが突入し一人と見せかけておいて、次にみんなで突入する
・クラッカーを鳴らす
・ハッピーバースデーを歌う
・ローソクをこっそり仕込んでおく
・瞬間を撮影する

この4つのミッションのうち、最も重要なミッション、
シャッターチャンスを逃しました。
クラッカーを鳴らすのに集中してしまいました。
なにはともあれ今日はお祝いじゃ。シャンパンで乾杯☆
c0048265_16521420.jpg

ローソクでできたケーキでハッピーバースデー斉唱。
c0048265_1655142.jpg


さて、なによりのプレゼントは、単行本に真刈さんのサインを頂いたことです。
普段サインをされることはめったにないという真刈さん。
貴重!!
c0048265_1703265.jpg


そして特筆すべきは、新事務所の吊り戸棚です。
この戸棚の表面はキャンバス地になっています。もちろん描けます。
いろんな方が思い思いに描いてくれたらうれしいねえ、
と夢を膨らませていたのですが、編集者Cさんの計らいで、
早くも一筆めが実現してしまいました!
c0048265_17351520.jpg
c0048265_1736250.jpg


c0048265_18362895.jpg

bossへのメッセージも踊ってます。
筆跡がかわいい! サインとメッセージ全体がすでにデザインだ!
と感激をあらわにするわたしたちの横で、
「そんなに言ってくれるんだったら、もうちょっと頑張って描けばよかったな…」
とポツリ漏らす真刈さん。笑
お茶目な一面にも触れつつ、海外でのハプニング話やペンネームの由来などなど、
いろんなお話をお聞きして、とても楽しいひとときでした。
c0048265_18162476.jpg

c0048265_18102557.jpg


最後に登場は、編集者Nさん。
でっかい冬瓜をお土産にお持ちいただきました。
どうやって食べよう。とりあえず事務所に飾りました。
ありがとうございます!
c0048265_18112211.jpg


boss、41歳になりました。
c0048265_1831940.jpg



パンダはだいぶ減ってきたものの、完成にはほど遠い山吹町ナルティス。
散らかった場にお越しいただき、ほんとうにありがとうございました。

なんだか移転してから、すごく良い気が流れている感じがします。
場所とか環境とか、光とか温度とか、そういう具合が良い気がします。

では、また。


マネージャー 上野
by nar_boss | 2009-01-28 18:32 | △▲マネージャー上野日誌
2009年 01月 27日
山吹町へ参上しました!

おばんです。マネージャー上野です。

移転は完了してません、移動が完了しました。
そんな気分です。

まだパンダに囲まれ続けておりまして、
風景と一体化しつつありますが、一体化しちゃまずい。
早いところ、パンダを解放してあげたいです。
途方に暮れると、人はこうなります。
c0048265_3301413.jpg


お手伝いにきてくださったみなさま、
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
おかげさまでなんとかかんとかお引っ越しが完了いたしました。


そんなこんなで、山吹町へやってきました! わーい!

昨夜は、神楽坂にて肉を喰らい、引越祝。
毘沙門天さんにもしっかりご挨拶しました。
c0048265_23482050.jpg


boss&マネージャー、これまでとこれからにガッチリ握手、そしてイエイ。
c0048265_2414791.jpg

c0048265_3313838.jpg



内装もまだまだできておらず、来月初旬にはすべて完了する予定です。
それまでナルティスにお越しのみなさまは、なんじゃこりゃー!?
という状態かと思いますが、どうぞそんなおかしな状態を笑いにいらしてください。

本日山吹町ナルティス初日。
無事、初電話、初FAX、初来客…、と過ぎてゆき、日も暮れました。
お引っ越し祝いにスウィーツ♪をお持ちいただいたり、
ででんと一升瓶をいただいたりと、なんともうれしい1日でした。
ありがとうございます!

事務所移転が決まってからというもの、
わたしたち自身がいろんなところに出向くことができて、
且ついろんな方がふらりと立ち寄れる事務所にしたいなあ、
とずっと考えていました。
お越しいただいた方が、段ボールをかき分けながら散策してくださる姿をみて、
ちょっと泣きそうになりました。

ふう、とにかく移動は完了しました。
これからはじまるぞー!!

山吹町ナルティス、いざ始動でございます。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。



追記:
そして今日もひとつメインの家具が搬入されやした。うれしいなあ。
おろろ?なんだこれは?
c0048265_3323668.jpg


どーん! わーい!!
c0048265_3936.jpg

by nar_boss | 2009-01-27 03:17 | △▲マネージャー上野日誌
2009年 01月 27日
『週刊 漫画サンデー 2009/5号』
c0048265_14164996.jpg

週刊 漫画サンデー2009年5号
実業之日本社
by nar_boss | 2009-01-27 00:00 | △WORKS_漫画サンデー
2009年 01月 23日
移転前夜。

こんばんは〜、マネージャー上野でございます。

いよいよ移転前夜であります。
暢気にブログなんて更新していて大丈夫なのでしょうか。
bossが荷造りラストスパートに突入したのを尻目に、
マネージャーは、猛烈にタイピングです。

さて、ナルティスのお引っ越しは2日に分けて実施中です。
本日午後、パンダのマークの引越やさんが勢いよくやってきて、
第1便のトラックに積めるだけ積んでくれました。

本日も働く男たちの実況報告。


働く男の足下を見よ。
かわいすぎる!! これは、この引越やさんのパンフレット上で通販可だそうです。
欲しい。
c0048265_22353960.jpg


働く男の中で働く男、boss。がんばれー。
c0048265_22381289.jpg

でも引越のことも、ちょっと気になる…
c0048265_22401862.jpg


およ?
この立ち位置おかしくない!?
ここはベランダですぞ。
c0048265_22422119.jpg


おお!なんと!
こんな技があったのね!!
c0048265_22435888.jpg


2階ベランダから、トラックの屋根に飛び移る瞬間を
写真におさめられなかったわたしは、マネージャー失格! 猛省。
その勇姿を眼に焼き付けつつ、、、

バイーン!!
150cmはあろうかと思われるトラックとベランダの間に、
鍛え抜かれた腕と足が架けられました。
これが新事務所への橋です。眩しい。
c0048265_22482319.jpg


みなさまにお越しいただいたときに座っていただいていた
あのソファのスペース、なにもなくなりました。
c0048265_22532978.jpg


パンダのみなさま、本日はありがとう。
そして明日もよろしくお願いします。


明日は、いよいよ引越本番。
荷造り終わってないけど、また新事務所行っちゃった。
テーブルできてた! 壁もできてた! やっほー!
c0048265_22582853.jpg
c0048265_22584261.jpg



さてと、夜も更けてまいりました。
そろそろ荷造りするかな。

明日が楽しみでーす。
みなさま良い花金を…☆


※ちなみに本日、わたしのオトンが還暦を迎えました。おめでとー♪ 
by nar_boss | 2009-01-23 22:25 | △▲マネージャー上野日誌
2009年 01月 23日
WORKS_comic『超絶変身!! アースカイザー 1』
c0048265_18265488.jpg

くぼたまこと
超絶変身!! アースカイザー 1巻
講談社 モーニングKC
by nar_boss | 2009-01-23 00:00 | △WORKS_comic
2009年 01月 22日
Works_magazine『モーニング・ツー 2009年 3/2号 』
c0048265_18285779.jpg

モーニング・ツー 2009年 3/2号
講談社
by nar_boss | 2009-01-22 00:00 | △WORKS_モーニング・ツー
2009年 01月 21日
移転カウントダウン。PART2。

こんばんは。マネージャー上野です。

こちとら引越祭りじゃー!というわけで、昨日からガツガツ詰め込んでます。
かわいいパンダに囲まれたナルティス、なかなかいいでしょう?

c0048265_17385164.jpg

↑かわいいパンダと、かわいいboss。


そしてまたも、新事務所へ行ってまいりました。
日々工事が進んでいくので、定点カメラを仕込んでおきたいくらいです。

1枚目、どーん!
c0048265_17373443.jpg

床、貼り終わってたーーー!!!
この波状のガラスブロックの際まで、綺麗に仕上がってました。
うっとり・・・見てるだけで酔いつぶれそうです。
c0048265_17381761.jpg



新事務所は、遊びに来ていただけると分かると思うのですが、
なんだかよく分からない間取り、形状をしています。
そこがおもしろくて興奮して入居を決めたのですが、
どうやら大工さん泣かせというか、いろいろ難しいみたいです。

このヘンテコな物件と格闘する男たち。
どうぞご覧ください。

c0048265_17394185.jpg
c0048265_17395318.jpg
c0048265_1740861.jpg
c0048265_17401721.jpg

みんな小刻みに動いてます。がんばってます。
c0048265_1741163.jpg

わたしも撮影中、小刻みにブルってたみたいです。


さて、前回の続き。
まだお見せできませんがね、ちょっとだけですよ。なんだろな〜♪
c0048265_17434234.jpg


最後に記念撮影。bossピース☆山吹町〜!!
c0048265_17461438.jpg


よーし、荷造り荷造り、Yes,We can!!



………

デザイナー募集、1月23日まで絶賛受付中です!!
応募要項は、コチラからご覧ください。
by nar_boss | 2009-01-21 17:50 | △▲マネージャー上野日誌
2009年 01月 20日
『週刊 漫画サンデー 2009/4号』
c0048265_11264924.jpg

週刊 漫画サンデー2009年4号
実業之日本社
by nar_boss | 2009-01-20 00:00 | △WORKS_漫画サンデー
2009年 01月 19日
移転カウントダウン。

こんにちは。マネージャー上野です。

現事務所でのお仕事するのも、1週間足らずとなりました。
が、感慨に耽る間もなく、ナルティス絶賛活動中です!


bossが、目をギラギラ血走らせてお仕事をしている傍らで、
わたしはお引っ越しのことや、新事務所の内装のことやらを、
目を見開いて進行しています。

すでに、新事務所の風景が、どんなんになるかは決まったのですが、
きっとわたしが頭の中で想像している完成図を
遙かに越える完成形が目の前に現れるのじゃないかと、わくわくしております。

というわけで待ちきれず、工事現場を見に行ってきました!!


はい、どん!

c0048265_155907.jpg

床、張り替え中。休憩中の大工さんの背中いいね。
あっかるい事務所になるぞー。眩しいっす。。

2枚目、どん!

c0048265_15591341.jpg

さて、これはなんでしょう?
うへへ、できあがりまでのお楽しみです〜。


今の事務所も大好きで離れるのは寂しいですが、
新しい事務所もおもしろくて楽しみで、心が忙しいです。


マネージャー うえの
by nar_boss | 2009-01-19 17:00 | △▲マネージャー上野日誌