株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
WORKS_comic 『大..
at 2017-04-07 15:04
桜、咲いてまーす!
at 2017-04-04 14:11
WORKS_comic 『S..
at 2017-04-01 10:00
月刊バーズ 5月号
at 2017-03-31 15:29
WORKS_comic 『ナ..
at 2017-03-29 15:17
WORKS_comic 『超..
at 2017-03-27 20:26
WORKS_comic 『白..
at 2017-03-27 20:24
ブログジャンル
画像一覧
<   2006年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
2006年 06月 28日
「版下バカ」の仕事展
以前アシスタントを務めてくれていたUちゃんからメールで「bossこれ知ってます?」とお知らせいただいた展覧会。かなり前にデザイン雑誌かなにかで知り、スクラップしていたがすっかり忘れていたところへの知らせだったので嬉しく。今月末が期日ということで、これは急がねばとインターン学生のTちゃんと夏日照りつけはじめた渋谷へ向かった。

珈琲&ギャラリー ウィリアム モリスは渋谷・青山という土地を感じさせないなんだか神田?のようなフンイキ漂う秘密めいた喫茶店だった。そう広くはない店の壁には工藤強勝/間村俊一/多田進/和田誠 の装丁界の重鎮4人の版下がトレペの指定もそのままに無造作に貼り付けられていた。

「トレペをめくってご覧ください」との粋な注意書きに従い、懐かしい思いでシャリリとめくり上げれば、一文字づつカッターで切られた写植や紙焼きの文字が「ツメ」という地道にして職人技の痕跡の中に。4氏それぞれの「指定」の文字、トレペの折り方など、版下最終世代の自分にとってはコンピューター世代のTちゃんとそれを眺めていることもあいまって、とても感慨深い見学となりました。中でも工藤強勝氏の丁寧な指定に脱帽。地色を指定する色鉛筆での斜線が等間隔に引かれていたり、オリジナルのハンコでサイズが記入されていたり。ウワサどおりの究極の仕事のキレイさに感動&驚愕。一方、和田誠氏のシンプルな指定のほとんどない版下と
版下直に描かれたイラストレーションにも工藤氏とはまた違ったタダナラヌ気配を見たり。展示数はほんとうに少ないけれど、とても多くのものをいただいた展示でした。

帰社後にお知らせいただいたUちゃんから「bossの記帳を見てビックリ」とメールが。なんだなんだ、まだ行ってなかったんだったら、一緒に行けばよかったのにと思いつつも、ついT ちゃんにウンチク語ってしまった反省もあり、あれはひとりでこっそりと見るのが本当は「読後感」があるかもしれないな、なんて感じたりもしたのでした。

そうそう、あと、ここのブレンドコーヒー、これまたタダナラヌうまさであったこともご報告☆


「版下バカ」の仕事展  
■工藤強勝 ■間村俊一 ■多田進 ■和田誠
【会場】珈琲&ギャラリー ウィリアム モリス
【会期】2006年6月1日(木)〜6月30日(金) 12:30p.m〜6:30p.m
日曜・月曜・第3土曜17日休
150-0002東京都渋谷区渋谷1-6-4 The Neat青山2F  
電話 03-5466-3717
by nar_boss | 2006-06-28 00:33
2006年 06月 24日
最近の仕事から
c0048265_410153.jpg


安田弘之/著
『ラビパパ 1』

太田出版Fコミックス
ずっと装丁をさせていただいている安田弘之さんの最新刊。4コマ漫画も安田さんの手にかかると独特の世界観がひろがっちゃいますねー。いや、これは4コマとかのジャンルをこえてますな。毎度脱帽なり。描きおろしのオマケ漫画もたっぷり収録でワイド版で880円はゼッタイお得ですよ、これは。ブームが来る前にチェキラッチョ!抱腹絶倒そしてほっこり癒されちゃってください。
by nar_boss | 2006-06-24 04:16 | ▷WORKS_comic
2006年 06月 24日
最近の仕事から
c0048265_423622.jpg


和泉元彌+西本公広/著
『狂言師がそんなに偉いのか』

メディアファクトリー
by nar_boss | 2006-06-24 04:09 | ▷WORKS_book
2006年 06月 24日
最近の仕事から
c0048265_4172112.jpg


山下和美/著
『寿町美女御殿 第2巻』

集英社クイーンズコミックス
102歳の美女?が大活躍する奇想天外にして痛快無比な山下さんのコミックス。いよいよ第2巻が発売となりました。「ファッション雑誌の表紙のような」がコンセプトのこの装丁、2巻は夏らしく「白」ベースに銀文字がギラリ。それにしても山下さんのカラーはほんとにキレイです!いつも原画を拝見するたびに感動です。
by nar_boss | 2006-06-24 04:02 | ▷WORKS_comic
2006年 06月 20日
カレーにはナンなんだナーン
c0048265_13303333.jpg

c0048265_13304216.jpg

c0048265_13305055.jpg

暑いったら暑い。
炊飯器の湯気さえも暑い。
んなときは新庄んとこの
ナンにお世話になろう。
便利なんだなこれがな。
by nar_boss | 2006-06-20 13:31
2006年 06月 15日
恐るべし夜食?
c0048265_21433946.jpg

まぁ、
なんたるネーミング。
ひとりの夜食に
そんなホラーな一品をば。
c0048265_21442160.jpg

かまあげにして、
カマタマにして食べた。
c0048265_21444510.jpg

わおう。
ナイスなコシ。
これはこれは。
殿堂入り決定〜。

※昨日から「筆文字」でロゴ制作。
学生運動時代のアジ看板のような
ペンキで殴り書きしたフンイキを!との
編集者氏のリクエストに
いろんな画材と筆を試しつつ
ついにオッケーが。
ふぅ。よかったよかった☆
(このうどんも筆で書いたらもっと恐ろしいのにー)
by nar_boss | 2006-06-15 21:45
2006年 06月 14日
HP工事中
長らくこのブログもほったらかしでした。
わっははは。
えー、あいかわらず「本づくり」大忙しの毎日です。

ちょっとホームページもこの夏、大改装ということで、
インターン・バイトのツルちゃんと
新鋭イラストレーターの新田さん、
そしてナルティスのアイティを陰で支え続けてくれている
さすらいのサバイバー・michiなどなど、
いろいろな親切に甘えながらの今日この頃です。
「この夏公開予定」カミングスーンということで、
またお知らせいたしますね。

ここんとこのオシゴトを下記に。

●前の日記で書いた「UV印刷」の装丁
『特攻の島』佐藤秀峰/芳文社
(装丁&販促ツールデザイン)
続々と重版中とのことです。
『ブラックジャックによろしく』に引き続き
ご指名いただきました。
「週刊漫画タイムス」にて不定期連載中です。

●老眼と紳士で萌え〜
『リストランテ・パラディーゾ』オノナツメ/太田出版
(装丁)
こちらも爆発的ヒット。重版つづいてるそうです。
男子が読んでもおもしろいんですよ。ぜひ。

●坊ちゃまが100事件目を解決です!
『浅見光彦 the Complete』~華麗なる100事件の軌跡〜
浅見光彦倶楽部:著/内田康夫:監修/メディアファクトリー

『浅見光彦 the Complete』~華麗なる100事件の軌跡〜
浅見光彦倶楽部:著/内田康夫:監修/メディアファクトリー
(装丁&本文アートディレクション)
一冊まるごと浅見光彦情報!
25年で100事件解決。浅見さんも内田さんもスゴいね!

●仕組みがわかればちゃんと儲かる!
『恋する株式投資入門』保田隆明:著/ふじたきりん:画
(装丁&本文デザイン+DTP)
株を恋愛に見立てて、解りやすく解説した入門本。
この本の取材ではじめて証券取引所を見学。
ふだんノーマークの分野だけにおもしろかったなぁ。

●回り出す、僕と君の運命。
『思考少年(上)(下)』藤原薫/太田出版
(装丁)
入手困難だった幻の名作を新装して再出版。
上は金、下は銀のシンプルなデザインが目印!

●そうか、こう言えばよかったのか!
『コーチングで子どもが伸びる!』〜やる気にさせる40のポイント〜
(装丁&本文デザイン+DTP)
オリンピック金メダリストが語る、才能ののばし方とは?
イラストレーター・新田さんとの初タッグ仕事!
表紙の紙は最近登板回数急上昇の「ヴァンヌーボ」です。
(手触りと発色が素晴らしい)

●人気の6冊をセレクト!
『光村ライブラリー the Best Selection』
(新BOX&装丁&本文デザイン+DTP)
18巻セットだったシリーズに買いやすい6冊セットが登場。
100%ORANGEさんのイラストボックス付きで
贈り物にもナイス!

えーと、このほか、マングースが付録で話題の
のだめカンタービレ15巻など、たくさんありますが、
ひとまず、今日はこの辺で。

えーと、そーだ、
がんばれ、ニッポン!
by nar_boss | 2006-06-14 23:19
2006年 06月 13日
Works_のだめ 『のだめカンタービレ15巻』帯
c0048265_17271970.jpg

二ノ宮知子
『のだめカンタービレ15巻』帯
講談社コミックスKiss
by nar_boss | 2006-06-13 17:30 | ▷WORKS_のだめ
2006年 06月 02日
リストランテ・パラディーゾ
c0048265_14541572.gif

オノ・ナツメ/著
『リストランテ・パラディーゾ』
太田出版 f comics
by nar_boss | 2006-06-02 19:30 | ▷WORKS_comic