株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
WORKS_comic 『ド..
at 2017-04-12 14:53
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷▶ ナルティス社員旅行( 37 )
2014年 09月 04日
ナルティス社員旅行2014@台湾レポートvol.5
你好嗎?
マネージャー上野です。

社員旅行ブログ、最終回!
食いだおれ続けた3泊4日の最終日、ようやく運動しますよ!
c0048265_18175142.jpg


>>>ナルティス社員旅行レポートvol.5>>>
by nar_boss | 2014-09-04 20:11 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2014年 08月 26日
ナルティス社員旅行2014@台湾レポートvol.4
你好嗎?
マネージャー上野です。

8月も終盤、社員旅行ブログも後半戦に突入しております。
お暇なときにでも、どうぞお楽しみくださいませ♪

vol.1<故宮博物院〜饒河街夜市〜ぶらぶら散歩編>
vol.2<台湾の朝ごはん〜十份の天燈上げ>
vol.3<平渓線乗車〜九份食いだおれ〜礁渓温泉食いだおれ>

台湾のいわば熱海のような温泉地・礁渓温泉に宿泊したナルティス一同、社員旅行3日目〜!
c0048265_16103526.jpg


>>>ナルティス社員旅行レポートvol.4>>>
by nar_boss | 2014-08-26 11:35 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2014年 08月 06日
ナルティス社員旅行2014@台湾レポートvol.3
你好嗎?
マネージャー上野です。
8月突入ーーーー!夏ーーーー!!!

レポートvol.3は、vol.2に引き続き2日目。
<九份で食べ歩き〜礁渓温泉の夜>の模様をお送りいたします。
vol.1<故宮博物院〜饒河街夜市〜ぶらぶら散歩編>
vol.2<<台湾の朝ごはん〜十份の天燈上げ>

十份にて、願いを込めて天燈上げをしたナルティス一同は、
c0048265_10315558.jpg

平渓線という台湾のローカル線に乗って、九份に向かいます。
c0048265_1038252.jpg

c0048265_10321537.jpg


>>>ナルティス社員旅行レポートvol.3>>>
by nar_boss | 2014-08-06 11:26 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2014年 07月 18日
ナルティス社員旅行2014@台湾レポートvol.2
你好嗎?
マネージャー上野です。

社員旅行レポートvol.2、2日目<台湾の朝ごはん〜十份の天燈上げ>の模様をお送りいたします。
1日目<故宮博物院〜饒河街夜市〜ぶらぶら散歩編>はコチラからご覧ください。

台湾で楽しみにしていたこと、それは朝ごはん。
台湾は外食文化だそうで、朝ごはんとはいえ美味しいお店には朝早くから行列ができるらしいのです。
c0048265_18295656.jpg


>>>ナルティス社員旅行レポートvol.2>>>
by nar_boss | 2014-07-18 20:12 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2014年 07月 02日
ナルティス社員旅行2014@台湾レポートvol.1
你好嗎?
マネージャー上野です。

ナルティスの社員旅行、今年は台湾Taiwan♡
社員旅行としては初めての海外、メンバー全員台湾は初めてという、初めてづくしの3泊4日。
とにかく喰いだおれる気満々で行ってまいりましたーーー!!

さて、気になるお天気。湿度80%って…この数日前に見た天気予報では湿度98%ってのもあったし、
湿度90%超えの世界ってどんなだ。。。
c0048265_20570100.jpg


>>>ナルティス社員旅行レポートvol.1>>>
by nar_boss | 2014-07-02 21:24 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2014年 06月 30日
ナルティス台湾フェア、開催中です♪
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今年の社員旅行、台湾へ行ってまいりました。
旅行レポの記事の準備を粛々と進めつつ、現在ナルティスでは台湾フェアを開催中です。
お越しいただいた方には、もれなく台湾の何かしらを強制的にお渡ししております。

じゃじゃーん!
c0048265_20261649.jpg

4月に入社したばかりの粟村佳苗、愛称あわちゃん。
「お土産選ぶのが楽しくなる感じのPOP作ってー。」とオーダーすると、
想像を遥かに超える、でっかい看板を作ったあわちゃん、さすがです。
c0048265_20284137.jpg

ナルティス入社前は、商品パッケージなどのデザインに携わっていたあわちゃん。
腕を存分に活かして立体です。飛び出す看板。(写真で伝わるかな…)
c0048265_20282024.jpg

細部の芸も細かいんだな、これが。当て字も台湾っぽくてイイネ☆
c0048265_20303329.jpg


鳴茶須的台湾土産、ずらり並べてお待ちしておりまーす♪♪♪
by nar_boss | 2014-06-30 20:34 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2013年 09月 09日
ナルティス社員旅行2013@知床レポートvol.3(クイズ付)
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

社員旅行からずいぶん経ってしまいました…
社内で開催していた知床物産展も、好評のうち終了しました。
c0048265_14152179.jpg


>>>ナルティス社員旅行2013@知床レポートvol.1>>>
>>>ナルティス社員旅行2013@知床レポートvol.2>>>


今年はこれまでの南の島から一転、北海道は知床へと向かったナルティス社員旅行であります。
積雪のため1年のうち5ヵ月程度しか開通しない知床横断道路を渡り、
知床峠で自作の知床ダンスを楽しんだナルティス一同。
(bossと、今回の旅行幹事ゆっきーの華麗なステップでございます。)
メインイベントである知床五湖ツアーへ出発です!!!
c0048265_1412109.gif


知床五湖ツアーの出発地点である知床五湖フィールドハウスまでの道のりで…
c0048265_2181187.jpg

鹿!
c0048265_2111397.jpg

鹿囲み。
c0048265_21115370.jpg


さらに車を走らせていると…「ヒグマ………!!!!!!!!!!」
道路沿いの森の中にヒグマの親子を目撃!!
ヒグマを見かけても車の窓を開けるのはNG、車から降りるなんてもってのほか!ということを
地元の方から強く教えられておりましたので、車の中で大騒ぎに。
「確実に見た!」という者、「うっすら見えた気がする…」という者、
果たしてヒグマの親子を写真におさめることができたのか!?

以下の写真、いかがでしょうか。ヒグマを見つけることができるでしょうか。
興奮の真っ只中に、今回の旅行幹事であるゆっきーがiPhoneで撮影した2枚であります。

さて、クイズです。
ゆっきーは「確かにヒグマの親子がいた方向を写真に撮った」と証言しているのですが、
どうやっても映っているヒグマを見つけることができません。
もし、見つけた方おられましたら、わたくし上野までご一報ください。何か御礼をさせていただきます。

※通常より大きめに掲載させていただきます。
c0048265_21153822.jpg

c0048265_2115473.jpg


知床五湖ツアーは、3時間ほど歩きます。ここで腹ごしらえをば。
ウトロにあるボンズホームというお店です。栗じゃがいもを使ったお料理が自慢のお店。
c0048265_21231435.jpg

栗じゃがいも!カレー!
c0048265_2124820.jpg

栗じゃがいも!グラタン!
c0048265_21243579.jpg
c0048265_1541485.jpg


知床半島は世界遺産。知床半島全域とその沿岸海域が登録対象となっています。
知床五湖の間近まで行くには、時期によっては許可とガイドさんの動向が必要です。
c0048265_15193321.jpg

わたしたちが訪れた6月末は"ヒグマ活動期"。(5月10日〜7月31日)
今回ガイドをお願いしたのは鈴木謙一さん。知床五湖登録引率者です。
出発前に、レクチャーを受けます。
c0048265_1522172.jpg


ヒグマと出会ってしまったときの対処法も教わります。
ヒグマは日本最大の陸上動物と言われています。200cm150kgほどの大きさで、
400kgのものもいるそうな。
とにもかくにも「ヒグマに出会わないことが最善の対処法!」ということを教わりました。
c0048265_1523471.jpg

「ヒグマに会いたいね〜」なんてのん気に話していたわたしたち、
あれ?会わない方がいいの?え?と若干ガッカリしつつも、
ヒグマとの事故事例などを聞き、かなりビビりはじめております。
c0048265_15245383.jpg


穏やかな物腰のガイド鈴木さん。わたしたちの命、鈴木さんに預けます!!!!!
c0048265_15252493.jpg

いざ知床五湖へ!
c0048265_15261344.jpg

c0048265_15302544.jpg

むやみに植物を踏んでしまわないように、遊歩道が設置されています。
c0048265_1531299.jpg

地面からもっしゃもっしゃと生えている緑はミズバショウ。ヒグマの大好物だそうです。
c0048265_153163.jpg

c0048265_15322287.jpg

ミズバショウ、たっぷり!
c0048265_1533535.jpg


原生林を歩きながら、所々で鈴木さんのガイドを聞きます。
c0048265_15573559.jpg

これはミズナラという木。この木のどんぐりは、森の動物たちのごちそうです。
c0048265_15555078.jpg

知床の原生林の中の生態系について、どんな動物が何を食べ、どのように暮らしているか。
当然のことながら、その年のどんぐりが豊作か不作かによっても、
動物たちの暮らしは変わってきます。森の生き物みんなが頼りにしているどんぐり。
それを生み出すミズナラは、知床の森の王様、影の支配者とも呼ばれているとかいないとか。
c0048265_15575978.jpg

さらに奥へと進みます。
近くにヒグマが居ると出会ってしまうので、鈴木さんは時々「ほーぃ!ほーぃ!」と
大きな声をかけながら進みます。ヒグマがびっくりしないように、人間が近づいているよーという合図です。
c0048265_16192094.jpg


ヒグマの爪痕発見…!!!
c0048265_1911999.jpg

どんな心境で爪痕を残したのかわかりませんが、
腹ぺこのヒグマが「どんぐり喰いてぇ!!」と木を叩いたと想像すると…
うん、お腹空かせてないといいな…と思います。
c0048265_1920585.jpg


五湖。
c0048265_19235189.jpg

美しい。湖面が穏やかなので、山々がくっきりと映り込んでいます。
c0048265_19243071.jpg

対岸にヒグマや鹿がいるかもしれない、というわけで双眼鏡で観察。
c0048265_1925379.jpg

…と思ったら、すぐ傍に鹿!
c0048265_1955394.jpg

五湖で記念撮影。
c0048265_20272934.jpg

c0048265_19553929.jpg
c0048265_19555733.jpg

キツツキのあけた穴。クマゲラという鳥で、天然記念物だそうです。
巣穴としてあけられた穴は、とてもきれい。
c0048265_1958447.jpg

この穴、森の中でも人気物件らしく、クマゲラが出た後は他の動物のお家になることもしばしばだそう。
c0048265_2027073.jpg


そして、こちらは木の中にいる虫を食べるためにあけた穴。
さっきの穴に比べてそこまで美しくはありません。食べるためと住むため、目的が違うと穴のあけ方が違います。
c0048265_19594254.jpg


c0048265_20282532.jpg
c0048265_20381030.jpg
c0048265_20383661.jpg

五湖、四湖、三湖…と巡っています。
c0048265_20395838.jpg

おお、ここもミズバショウがたっぷり。
ガイドの鈴木さんは、ミズバショウ畑でいつも逢い引きをしているヒグマカップルを
目撃したことがあるそうです。
c0048265_20412340.jpg

歩いているうちに少しだけ植物に詳しくなります。
あ、これはミズバショウかな…と自分で発見して、うれしくなったり。
c0048265_20415122.jpg

ん???
c0048265_20425055.jpg

むむ??
c0048265_2043729.jpg

中身がない木!
c0048265_20432832.jpg

森には、こんな風に中身のない木がちらほらありました。
c0048265_20561091.jpg

のぞいてみると…
c0048265_20563425.jpg

すっからかーーーーん!
最低限の養分で生きられるよう、不必要な部分をそぎ落とした結果だそうです。生きる知恵。
c0048265_20571666.jpg


こうして、約3kmを3時間かけての知床五湖散策は終了。
c0048265_21154100.jpg


散策の最後に、ガイドの鈴木さんがおっしゃっていたことが印象的でした。
「みなさんは経営や仕事のしくみを本で勉強しますが、
動物を含めた自然の営みの中で何千年も前からすでに行われている方法だったりします。
自然から学ぶことは多いです。」

この3時間で教えていただいた、植物と動物の状況判断、工夫、相互の連携は、
確かにわたしたちの日頃の行動に活かせるものが多かったです。
動物も植物すらも、生きるために日々感覚を研ぎ澄まし、
貪欲に、したたかに創意工夫しているのだなあと思いました。

すごく面白かった!
ガイドの鈴木さんのおかげでとても楽しい道中でした。
お話の巧さと面白さ、おそらく落研出身なんじゃないかと思っています。

ガイドの鈴木さんと。
c0048265_21101699.jpg



ひえーーーー!だいぶ時間が経ってしまっているけれど、社員旅行ブログは続きます!!
by nar_boss | 2013-09-09 21:16 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2013年 07月 13日
ナルティス社員旅行2013@知床レポートvol.2
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今年の社員旅行は、北海道は知床!
初日最大の目的であった北海シマエビの躍り喰いも果たし、2日目に突入です。
>>>社員旅行レポートvol.1はコチラからどうぞ>>>

羅臼の朝!
c0048265_18125847.jpg

北海道ってたんぽぽが多いのでしょうか、綿毛がたくさん。
c0048265_18183997.jpg

たんぽぽについて調べていたら、たんぽぽが綿毛になるまでの早送り動画を見つけました。面白い。


話がそれましたね。羅臼の朝です、羅臼の朝ごはんです。
c0048265_18202034.jpg

ホッケに、
c0048265_18203488.jpg

塩辛に、
c0048265_1821122.jpg

ホタテのお味噌汁、
c0048265_1822361.jpg

その他にも牛乳豆腐や自家製味噌など、羅臼の食材をふんだんに使ったお料理盛りだくさんでした。
美味しゅうございました!

お世話になりました、おかあさん。
c0048265_18232034.jpg

>>>民宿 本間>>>
c0048265_18233478.jpg


さて、2日目の午前中〜昼過ぎまでは、ノープラン。
民宿 本間の近くにある、クジラの見える丘公園に行ってみることにしました。
c0048265_18244034.jpg

c0048265_18262930.jpg
c0048265_18264546.jpg

マッコウクジラを観察できる展望台だそうですよ。
c0048265_18275430.jpg
c0048265_18281645.jpg

今回の社員旅行の幹事である、ゆっきーこと濱嶋は、
「クジラが見えれば、より旅が盛り上がるはず…」と真剣にクジラを探していると思われます。
c0048265_18295012.jpg
c0048265_18301724.jpg

羅臼の海って、ほんとに冬の海。空と海の境目が曖昧。幻想的なんです。
c0048265_1831157.jpg

まあね、クジラなんて、そう簡単に見られるもんでもないよね。
c0048265_18324690.jpg


少し車を走らせまして、お次は"純の番屋"へ。
北海道に来たからには触れずにはおれない『北の国から』であります。
『北の国から2002~遺言~』で、富良野を離れた純が住んでいた番屋です。
(こちらは実際のロケ地ではなくて、再現された建物だそうです。)
c0048265_1834495.jpg


昨年、与那国島では『Dr.コトー診療所』のコトー先生の再現を強要された、おすぎこと杉本ですが、
c0048265_18454349.jpg

今年も『北の国から2002~遺言~』の再現を…………純はこんな陽気じゃないか…笑
c0048265_18415641.jpg

内装はこんな感じ。『北の国から』撮影時の写真やサインなどが所狭しと飾ってありましたよー。
c0048265_1847064.jpg


その後は、道の駅で味見したり、お土産を買ったりして過ごしました。
c0048265_18495810.jpg
c0048265_18501282.jpg


民宿 本間のおかあさんから勧められた、羅臼ビジターセンターに寄ってみました。
この大きい骨は、シャチ!羅臼ではしょっちゅう見られるそうです。
c0048265_18531947.jpg

実際のアザラシと同等の重さのぬいぐるみと。
c0048265_18554281.jpg

まだ知床の動物とは出会っていないので、ここで少し欲を満たそうとしています。
c0048265_18563195.jpg
c0048265_18564035.jpg




これからわたしたちが向かうのは、知床峠です。
c0048265_193534.jpg

知床横断道路を渡ります。
c0048265_1932846.jpg


知床横断道路は、知床半島の東西を結ぶ道路です。
初日に滞在した羅臼から2日目に滞在予定の斜里町へ、東から西へ進みます。

大きな地図で見る


旅行前、NHKで放送されたドキュメンタリーを観ました。
地方発 ドキュメンタリー『日本一困難な除雪~知床横断道路 雪と闘う男たち~』です。
c0048265_1844949.jpg


知床横断道路は、1年のうち5ヵ月ほどしか通ることができない道路です。
11月頃〜ゴールデンウィーク前後まで、冬期通行止めとなります。
雪が20m以上も積もり、それらの除雪が完了しないことには通行できないのです。
雪が積もりすぎて、どこが道なのか、どこからが崖なのかもわからない中で除雪は進んでいきます。
>>>国土交通省 北海道開発局 網走開発建設部のページで除雪の模様が見られます>>>

ゴールデンウィークは、世界遺産である知床半島にとって観光客が来てくれる絶好のチャンス。
なんとかゴールデンウィーク前に開通を、というのが地元で商売をする人たちの願いです。
しかし、今年は大寒波により、開通が大幅に遅れていました。

いよいよ開通したのは、6月1日でした。
それでもわたしたちが訪れた6月22日は、夜間は路面凍結の危険があるため、日中のみの開通でした。
1989年以降、最も遅い開通だったそうです。
※6月25日からは終日通行可能となっています。

北海シマエビ漁は解禁されているのか(※vol.1参照)、知床横断道路は果たして開通するのか。
ナルティスの社員旅行は、普段味わえないドキドキ体験を心情としておりますが、
行く前からこんなにドキドキしたのははじめて!!

旅行前、みんなでピザを食べながら、ちっちゃいBlu-rayプレイヤーでドキュメンタリーを観る図。
c0048265_1883187.jpg


そう!我々は、苦労を重ねて開通となった知床横断道路を渡るのだ!!!
c0048265_19114655.jpg

社員旅行っぽい写真も撮っておかないとね。
c0048265_19121418.jpg

車に乗り込む前、森の方から何やら気になる音が。
羅臼ビジターセンターの方に訪ねたら、エゾハルゼミが鳴いているのだと教えてくれました。
まだ東京でも蝉は鳴いていなかったので、北海道しかも知床で蝉の声を聞くなんてびっくり。
そしてエゾハルゼミ、飛んできた。(蝉苦手な方ゴメンナサイ…)
鳴き声はなんて言葉で表せばいいんだろう…と思って調べたら、
「ミョーキン、ミョーキン、ケケケケケ」だそうです。
いまいちピンときませんが、とにかくエゾハルゼミの大合唱だったことだけはお伝えしておきます。
c0048265_19174180.jpg


知床横断道路は、まだ少し雪が残っていました。
でも風も気持ちよくて快適!窓を開けていると、ちょっと寒いくらい。
c0048265_19193639.jpg

どかーん!!壮大!!
c0048265_19454444.jpg

c0048265_19202441.jpg
c0048265_1920423.jpg

c0048265_1921515.jpg

c0048265_19212728.jpg

ふきのとう。
c0048265_19215482.jpg

c0048265_19221759.jpg

知床峠に到着!
c0048265_19225275.jpg
c0048265_19254568.jpg

こっち側が羅臼町で、
c0048265_19232992.jpg

こっち側が斜里町です。
c0048265_1924568.jpg

祝☆開通、知床横断道路!心を込めて、横断ダンス!!!
羅臼、斜里、羅臼、斜里…♪のリズムでお楽しみください。(人生で初めてGIFアニメを作成しました。)
c0048265_2323290.gif



ふぅ、すみません、vol.2は「ヒグマの生活圏にお邪魔します!」なんて書いたのに、
そこまで行き着きませんでした。次回へつづく!!
by nar_boss | 2013-07-13 19:37 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2013年 07月 09日
ナルティス社員旅行2013@知床レポートvol.1
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

6月21日(金)〜24日(月)、毎年恒例となってきました社員旅行に行ってまいりました!
これまで屋久島、西表島、石垣島、与那国島…と南方面に行っていましたが、
今回は北海道!知床!!世界遺産!!!

こちら、社員旅行のしおり。
今回の旅行の幹事は、デザイナーの"ゆっきー"こと濱嶋由記子であります!!!
ゆっきーお手製のしおりを持って、いざ出発。
c0048265_1143417.jpg


羽田空港から中標津空港へ飛びます。
c0048265_117199.jpg

なんとか仕事にケリをつけ、全員無事飛行機に乗っております。
c0048265_1112537.jpg

今回の幹事、ゆっきー。
『ヒグマとの遭遇時の対応に関するマニュアル』を予習しております。
5月〜11月は、ヒグマの活動期。
一応マニュアルに目を通しつつも、このときはまだ「ヒグマに会いたいね〜♪」
なんて気楽に話していました。
c0048265_11142298.jpg

ま、これも恒例、ハマちゃんの寝顔激写。
コレを撮影したのは、4月に入社したグッチこと原口であることを明記しておきます。
先輩の寝顔をこっそり激写するくらいに、馴染んでおります。
奥でbossも爆睡。
c0048265_1125482.jpg

約2時間弱で根室中標津空港に到着。
c0048265_11212876.jpg

空港が素敵。建物がウッド調なのですが、
どうやら日本の空港ビル唯一の木造建築(一部鉄筋コンクリート造を併用)らしいです。
c0048265_11321037.jpg


ここからは、車移動です。日産レンタカーの建物もウッド調。
c0048265_130572.jpg

c0048265_132389.jpg

毎度のことながら、社長に運転してもらうチームナルティス。ぃよろしくお願いします!
c0048265_13311100.jpg


トトロにでてきそうなバス停。かわいいー。
c0048265_1335014.jpg


最初の目的地は、野付半島の尾岱沼(おだいとう)。中標津空港から車で30分くらいです。
c0048265_193810100.jpg

右側に、ぐにょーーーーんと飛び出ている、この半島です。

大きな地図で見る

なぜ、野付半島を目指したか。旬の食があるからです。あるはずだからです。
その食とは、"シマエビ"!シマエビの躍り食いであります!

1年に2回、夏と秋に漁が行われている北海シマエビ漁。
白い帆を張った打瀬舟(うたせぶね)で漁が行われ、北海道遺産にもなっています。
>>>別海町 観光協会|北海シマエビ2013年夏漁が始まりました!>>>

漁は、エビの資源調査が完了した後に解禁されます。
毎年6月下旬には解禁されているものの、
わたしたちが訪れる21日は、漁が解禁されているかどうか行ってみるまでわからないままでした。
社員旅行の記念すべき1食目は、なんとしてもシマエビを躍り喰いたい!!ありつけるのか!?

道中の車窓は、THE 冬の海。海と空の境目がわからない風景。
ちなみに気温は15℃くらいでしょうか。長袖1枚だとちょっと肌寒いくらい。
c0048265_1562889.jpg


野付半島にある、大森商店に到着。
c0048265_1572720.jpg

じゃじゃーん!シマエビ、いたーーーーーーーーッ!!
c0048265_15115112.jpg

なんと、わたしたちが訪れた21日(金)が漁の解禁日。
今年一番のシマエビにありつけたのですッ!!
c0048265_15143316.jpg


さあ、躍り喰いだよーーー。
c0048265_15151231.jpg


どどん。活きのいいシマエビでございます。ピチピチ跳ねてます。
甘エビくらいの大きさかな、と思っていたら、意外と大きい。
全長10cm〜12cmくらいでしょうか。そしてちょっと緑っぽい。なかなかインパクトあります。
c0048265_15154090.jpg


お店の方に食べ方を教わります。
まあ、普通にエビを剥くのと変わらないのですが、なにせ生きてますから!!!
c0048265_15185096.jpg


喰らえ!
c0048265_15284367.jpg

美味いーーーー!
c0048265_1529410.jpg


何度も申し上げますが、とても活きが良いのです。
活きが良いエビの首根っこを、ぐりんっとひねるのは少し勇気がいりました。
c0048265_15302529.jpg
美味しいけどドキドキする。
c0048265_15351013.jpg


ハイエナのような眼差しでシマエビを狙うグッチ。
c0048265_15314025.jpg

お店の一角で、お皿の上に乗っている元気いっぱいのシマエビをひたすら喰らいました。
c0048265_15331798.jpg

シマエビ、ゆでたのもあります。
c0048265_15563943.jpg

c0048265_15325190.jpg

あっという間に残り数匹に。
みんなでペロリと食べてしまいました。ごちそうさまでした〜♪
c0048265_15372431.jpg

カニが100円!?安い…というかクリガニってなんだ?
c0048265_1558124.jpg


さすがに、シマエビだけではお腹が満たないので、第2食目を求めて野付半島をウロウロします。
ウロウロと行っても全長28kmの長〜い半島、ひたすらまっすぐ半島の先っちょ目がけて車を走らせます。

野付半島ネイチャーセンターに到着。
c0048265_16433120.jpg
c0048265_16482036.jpg

わたしたちが居るのは、別海町というところです。
c0048265_1752151.jpg


野付半島ネイチャーセンター内にあるトドワラ食堂へ。
"トドワラ"というのは、立ち枯れたトドマツ林の跡だそうで。何かもの悲しい…
c0048265_16492373.jpg

さっきのお店で見たクリガニ。切ない紹介のされ方…
素人には区別が付かないくらい毛ガニと酷似しているクリガニ、
味も良いのに毛ガニではないので安価で出回っているようです。
c0048265_1656274.jpg

トドワラ食堂でいただくのは、別海ジャンボほたてバーガーとジャンボ牛乳のセット。
ご当地グルメ北海道2010でグランプリ。
c0048265_16521143.jpg
c0048265_16534310.jpg

じぶんでいろいろ挟んで食べます。
c0048265_1654244.jpg
c0048265_16541459.jpg

別海ジャンボホッキ貝ステーキ丼てのもありましたよ〜
c0048265_16545187.jpg


「海にアザラシがいるらしいよ!!」という声が聞こえたので、全員ダッシュで海へ。
しかしそこにあったのは、アザラシの無惨な姿。
知床に着いて3時間、安易な表現ではありますが、大自然の姿を目の当たりにしたのでした。
なんだかとんでもないところに来てしまったぞ…
c0048265_1744261.jpg

c0048265_177571.jpg
c0048265_1781422.jpg


道中、出会った動物たち。キツネ。
c0048265_1784471.jpg

尻尾がふわーーーーーってなってます。
c0048265_17134695.jpg

c0048265_17141474.jpg

c0048265_17142894.jpg
c0048265_17144534.jpg


野付半島から車で2時間ほど、羅臼町にある民宿 本間が本日のお宿です。
c0048265_1923830.jpg

やっぱりお料理が美味しくないとね!期待大!!
c0048265_1923517.jpg

どかーん!毛ガニ1人1杯♪♪♪
c0048265_19241036.jpg


竹でできたコップにビールをついでくれているのは、このお宿のお母さん。
農林漁家民宿おかあさん100選認定の宿です。
c0048265_19312954.jpg
c0048265_19314383.jpg

これは、メンメ。いわゆるキンキです。とてつもない油の乗り具合!
湯煮というお料理だそうです。
c0048265_19325674.jpg


いわずもがな羅臼は漁業が盛んで、贅沢な夕食のひととき。
ひとつひとつのお料理がとても美味しかったです!!
お母さんの羅臼トークにまみれながら、ゆっくり食事を楽しみました〜。
c0048265_10444898.jpg


テレビでは、ヒグマの出現情報、対処法などが流れていました。
いよいよ明日は知床五胡ツアー!ヒグマの生活圏にすこしお邪魔します!!つづく!
by nar_boss | 2013-07-09 19:43 | ▷▶ ナルティス社員旅行
2012年 07月 26日
ナルティス社員旅行2012@与那国島レポートvol.7
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

与那国島レポート第7弾、今回でようやっと最終回でございます。
毎度ご覧いただいている希有な御方、ほんとうにありがとうございます。

ヨナグニウマとのふれあいを終え、与那国島最終日の午後。
お昼ごはんを食べに"ユキさんち"というお店にやってきました。
c0048265_10294960.jpg

南の島に来たんだねえ、、、という風情。
c0048265_10303111.jpg

c0048265_10311556.jpg

店内の本棚に、bossが装丁させていただいたオノ・ナツメさんの『GENTE』が!!
(猫本もありました〜♪)
c0048265_10322338.jpg

"ユキさんち"のカレーをいっただっきまーす!
c0048265_10333425.jpg

美味しいです!
c0048265_10342666.jpg

与那国島名産の長命草を使ったロールケーキもいただきました。
c0048265_10345343.jpg


那覇へ移動する飛行機の出発まで、まだまだ時間がたっぷりあるので島内ドライブ。
清々しい道。
c0048265_10365971.jpg
c0048265_10355326.jpg

さあ、やってきました『Dr.コトー診療所』!!!
ドラマ撮影用に建てられた診療所、今現在は見学できる観光施設となっています。
c0048265_1038970.jpg

最大の目的はコレ。ナルティスのコトー先生を撮影することであります。
c0048265_1285710.jpg

c0048265_10394446.jpg
c0048265_10404748.jpg

c0048265_10405521.jpg

ナルティスのコトー先生、診察中。
c0048265_10415295.jpg
c0048265_10422230.jpg
c0048265_10424328.jpg

やっぱりコトー先生は後ろ姿が良いんですよね。
c0048265_10425787.jpg

診療所に貼ってあった「酒の上手な飲み方十ヵ条」。心に刻む。
c0048265_10443512.jpg

与那国に旅立つ前にTVドラマ『Dr.コトー診療所』のDVDを全巻見返していたので、大興奮の診療所見学でした。
ここはあくまで観光施設、ほんとうの診療所は、わたしたちが宿泊した阿壇の近くにありましたよ。
c0048265_10471631.jpg


引き続きドライブ。立神岩…?
c0048265_10482428.jpg

海沿いの石垣をずんずん歩いて行くと…
c0048265_10485389.jpg

立神岩。
美しい海の中に、すっと立つ大きな岩。美しい。
c0048265_10495430.jpg

海風すごい…
c0048265_10542236.jpg
c0048265_10544795.jpg

c0048265_10554669.jpg


与那国島には馬や牛が牧場で多数飼育されています。
何か柵があるというわけでもなく、テキサスゲートという20cmくらいの溝が連なる道を作り、
馬や牛が牧場の外に出ないようにしているのだそうです。(写真なくてすみません。。)
c0048265_1152454.jpg

c0048265_1162544.jpg
c0048265_11759.jpg
c0048265_116423.jpg
c0048265_1172098.jpg


強い日射し、海風の入り交じる風、海の青、草の緑…五感も六感もフル稼働して吸い込みました。
c0048265_1184740.jpg


那覇へ移動するため、与那国空港へ。空港もお土産を買うには良い場所です。
与那国島の黒糖を買ったのもここ。塩気のある美味しい黒糖でした。
売店のおばぁが与那国ステッカーくれたよー。
c0048265_11112215.jpg

さよなら与那国島。また来るよ。
c0048265_1111551.jpg
c0048265_11122574.jpg


7回に渡ってお送りしてまいりました「ナルティス社員旅行2012@与那国島レポート」。
これにて終幕でございます。お付き合いいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました!!

英気を養ったナルティスメンバー一同、まだまだ日に焼けた肌で絶賛デザイン中です!
引き続きよろしくお願いしまーーーーーす!!
c0048265_11152490.jpg



後記:
ナルティス社員旅行、今回で3回目だったのですが、
これまでの2回の旅行は、台風や悪天候に見舞われ一筋縄には行かない旅行でした。
今年の与那国島旅行は、なんのトラブルもなく、いたって平和な旅…
これが普通だよな、、、と思いつつ、何か物足りなさも否めない…
来年はどんな旅行にしようかな。ともあれ来年も社員旅行行けるように、がんばって働くぞ!!!




===============================================================
■ナルティス社員旅行2012@与那国島レポート、これまでの記事はコチラからどうぞ。
>>>vol.1>>>   >>>vol.2>>>   >>>vol.3>>>   
>>>vol.4>>>   >>>vol.5>>>   >>>vol.6>>>
===============================================================

by nar_boss | 2012-07-26 12:11 | ▷▶ ナルティス社員旅行