株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
角☆コミ2017 ー夏の自由..
at 2017-07-21 17:43
WORKS_comic 『響..
at 2017-07-21 17:12
WORKS_comic 『ド..
at 2017-07-19 17:14
WORKS_comic『狼少..
at 2017-07-18 20:20
WORKS_comic 『ド..
at 2017-07-14 16:48
WORKS_comic 『き..
at 2017-07-14 10:18
WORKS_comic『母を..
at 2017-07-13 17:19
WORKS_comic 『ぶ..
at 2017-07-12 12:44
WORKS_book 『KO..
at 2017-07-10 14:20
WORKS_comic 『山..
at 2017-07-10 14:17
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷▶ 年賀状 制作レポ( 9 )
2017年 01月 10日
2017年、新年のご挨拶 — ハイタッチ! —
c0048265_1294428.jpg

新年あけましておめでとうございます。
本日お仕事初めのナルティスでございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

改めまして、ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今年も年賀状をお送りいたしました。
2017年のテーマは『ハイタッチ!』

おかげさまでナルティスは、2017年で20周年を迎えます。
ハタチになるんです。

皆皆様とのを積み重ねてこれまでやってまいりました。
心から、ありがとうございます。
これからも、全力の!ができるよう、
この手に力を集め、走ります。

そんな思いを込めた年賀状、撮影レポートをご笑覧くださいませ。

>>>2017年、年賀状撮影レポート>>>
by nar_boss | 2017-01-10 19:41 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
2016年 01月 06日
2016年、新年のご挨拶 — 猿人全開 —
c0048265_2051861.jpg

新年あけましておめでとうございます。
マネージャー上野です。

2016年、申年。
「申」は、果実が熟して固まっていく様子を表すそうですが、
ナルティスは固まり過ぎず、柔軟に軽やかに、
“エンジン全開”で走り抜けます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


というわけで、今年の年賀状テーマは、
エンジン(猿人)、
c0048265_2072576.jpg

全開!!!
コピーは昨年入社したデザイナー久保の発案、筆字は私マネージャー上野が書きました。
c0048265_2074465.jpg


>>>年賀状撮影レポート、つづきます!>>>
by nar_boss | 2016-01-06 22:56 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
2015年 01月 07日
2015年、新年のご挨拶 — Feel 草 Good !! —
c0048265_20382765.jpg


新年あけましておめでとうございます。
マネージャー上野です。

昨年中は大変お世話になりました。
今年は未年。羊の群れの如く、ドドドーっと勢い良く頑張っていく所存です。
どうぞよろしくお願いいたします。

今年の年賀状テーマは『 Feel 草 Good !! 』。


フィール ソー
c0048265_2043350.jpg

グーーーーッド!!
c0048265_20432381.jpg


某日、撮影敢行!事務所で羊メイクを済ませてから出発します!
c0048265_2134799.jpg

すぐ寝る!
c0048265_214335.jpg


ロケ場所としてお世話になったのは、神奈川県愛甲郡にある服部牧場さん
c0048265_20553013.jpg

牛、羊、馬、ヤギ、豚、トナカイ、ロバ…などなどたくさんの動物たちがいて、
アイスクリーム工房やソーセージショップ、キャンプ場まで併設されている大きな牧場です。
c0048265_20554473.jpg
c0048265_20571483.jpg


今回大活躍してくれたのは、なんといっても羊ーーーーーーーー!! 群れ!!!!!
c0048265_20451523.jpg

青々とした草の上で撮影したかったので、無理を聞いていただき若草の原っぱにお邪魔しました。
c0048265_20503689.jpg

いやあ、実に良い天気だなあ!
c0048265_210060.jpg
c0048265_2102749.jpg

カメラマンの加藤アラタさん。そして奥にいらっしゃるのがヘアメイクの栗林洋子さん。
昨年の年賀状に引き続き、お世話になりました。
c0048265_2113524.jpg


bossのメイクスタート。
c0048265_2161381.jpg

その間にテーブルセッティング。撮りたい写真は、羊たちの晩餐会。
c0048265_2164891.jpg

会議テーブルだと味気ないので、脚の部分を木目シートで覆います。
c0048265_217433.jpg

あ、羊、一丁上がり!
羊のモコモコ感を出すために、目の詰まったフィッシャーマンズセーターを下北沢の古着屋さんにて
お借りしました。
c0048265_218450.jpg

羊メイク!!
骨格の異なる羊の顔を、人間の顔上で表現していただく。
ヘアメイクの栗林さんが、羊の写真をたくさん観察してくださった賜物なのです。さすがっす。
c0048265_21105145.jpg

かわいいでしょうー♡
c0048265_21111343.jpg


羊たちがせっせと準備を進めますよ。
c0048265_21151494.jpg
c0048265_21261618.jpg
c0048265_2127960.jpg

c0048265_21272665.jpg

画角をチェック。
毎回思うんですけど、ヘンなメイクばっかりしているのに、
カメラマンの加藤さんよく笑わないでいてくれるなあ。。。
c0048265_21274949.jpg

羊も増えてきました。
c0048265_21294596.jpg
c0048265_21301990.jpg
c0048265_21303093.jpg

真剣そのもの。
c0048265_21305324.jpg

野菜のセッティング。
c0048265_21311070.jpg

増える増える羊。
c0048265_21313959.jpg

乾杯用の青汁(本物です)。
c0048265_21322130.jpg


準備も整ってまいりました。
c0048265_21324959.jpg
それぞれの羊に合わせてメニューが違うんです。
c0048265_2133250.jpg
c0048265_21331794.jpg
c0048265_21332926.jpg


いよいよ、本物の羊さんたちをお招きいたしますよーーー!
c0048265_21391672.jpg
c0048265_2140428.jpg

服部牧場のスタッフさんたちが、餌をまきながら誘導してくださっています。
c0048265_21405739.jpg
c0048265_21412813.jpg

あとは良い具合に、我々の食卓とカメラの間に入ってくれるのを待つのみ…
c0048265_2142256.jpg

もうちょっとなんだけどなーーーなんて思いつつ、
c0048265_2150382.jpg

余裕で待っていたら、
c0048265_21443936.jpg

あっ…
c0048265_2145164.jpg

あーーーーーーっ!!!
c0048265_21453366.jpg

行っちゃったーーーーーっ!!!
c0048265_2146206.jpg

羊は群れで行動するため、一頭が向きを変えて走り出すと一気に全員が追いかけてしまうのです。
いやはや、これは時間がかかりそうだぞ。
c0048265_21513870.jpg


来過ぎるってパターンもあるわけです。
c0048265_21523178.jpg
c0048265_21531347.jpg
c0048265_21533693.jpg

レフ板代わりの布の上とか関係ないし。
c0048265_21551348.jpg


羊さんと、我々7人の表情をドンピシャで合わせるのは、ほんとうに大変でした…よね、加藤さん。。。
加藤さん撮影の羊もりもりパターンを少しだけ。
c0048265_2211613.jpg
c0048265_22113531.jpg


羊が行ってしまう、羊が来過ぎる…と繰り返し、なんとか撮影は完了!
最後に、戯れる。
c0048265_22141646.jpg
c0048265_22143043.jpg
c0048265_22144027.jpg
c0048265_22145638.jpg
c0048265_2215795.jpg


撮影と片付けを終え、みんなでお昼ごはん。
c0048265_2217887.jpg

寒かったので、玉こんが沁みる〜!!
c0048265_22174592.jpg


夏休みインターンに来ていた多摩美生に、ブログ用の写真撮影などのお手伝いをしてもらいました。
岩本千種ちゃん、ありがとーーーーーーーう!!
c0048265_22242485.jpg

去年のbossマドンナメイクに引き続き、羊メイク7人分をあっという間に完成させてくださった、
ヘアメイクの栗林洋子さん!グッジョブありがとうございましたーーーーー!!
c0048265_2229595.jpg

そしてそして、毎度ヘンテコな撮影依頼にも関わらず、素敵な写真を撮ってくださる加藤アラタさん。
今回は、奥様の奈王子さんもお手伝いに来てくださいました。スナフキンと妖精のようなおふたり。
細やかなお仕事、ありがとうございましたーーーー!!
c0048265_22375815.jpg



2015年の年賀状、裏テーマは「YO,YO,わてら陽気な放牧系!」。
群れるのは苦手な面々ですが、陽気に機嫌よくデザインに励む所存であります。
c0048265_2241097.jpg

今年もよろしくお願いいたします!!
c0048265_22465053.jpg

c0048265_23254160.jpg

by nar_boss | 2015-01-07 23:08 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
2014年 01月 07日
2014年、新年のご挨拶 〜 Like a 馬人♡ 〜
c0048265_13524394.jpg


改めまして、新年あけましておめでとうございます。
マネージャー上野です。

昨年中は、大変お世話になりました。
今年も面白可笑しく、日々デザインに励んでいく所存ですので
どうぞよろしくお願いいたします!!!
c0048265_19363340.jpg


さて、なんだか毎年楽しみにしていただくことも多くなってきた年賀状ですが、
今年もどどんとお送りしております。
(届いてねーよ!という方がいたらごめんなさい!お手数ですが、ご一報いただけますと幸いです。枚数がある限りお送りします!!)

………気付いていただけているでしょうか。。。えーと、bossと馬の写真です。
c0048265_19395891.jpg



年賀状は、毎年みんなで企画を出して、その場が盛り上がった企画に決まります。
今回の企画は、2014年、午年、馬、うま、ウマ、ウーマン!というところから、はじまりました。
まあだいたい駄洒落が出発点です。

以下bossのラフ。
c0048265_1435572.jpg

ウーマンと馬で美しい写真を実現する。
c0048265_14373849.jpg


ウーマン………誰がやるの!?!?!?

どう考えてもbossしかいないでしょ!
というわけで、ナルティス代表・boss、ウーマンプロジェクトが始動しました!

撮影は毎度おなじみ加藤アラタさんでございます。
ここ数年の年賀状の撮影は彼の手によるものです。
お仕事でもご一緒させていただいておりますが、
人の自然な表情、光を奇跡みたいに捉えるフォトグラファー。いつもありがとうございます!

どうせやるなら、本気で美しいウーマンをやりましょう。
イメージはどんなだろう。吉永小百合さん?レディ・ガガ?

ヘアメイクは栗林洋子さんにお願いしました。
数々のモデル、アーティストのメイクを手掛けるプロでございます。贅沢!
実際にbossの顔や肌、骨格を見ていただき、bossがいちばん美しく見える女性像を模索しました。
数パターンのメイクシミュレーションをして、最終的には濃すぎずナチュラル過ぎないメイクに決定。

大命題は、bossを美しく撮るということ。そして本物の馬と撮るということ。



いざ、撮影へ!!
ナルティスのルーキー、グッチこと原口作成のタイムテーブルを持って!!!!!
c0048265_15131440.jpg


>>>2014年、年賀状撮影レポート>>>
by nar_boss | 2014-01-07 20:59 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
2013年 01月 07日
2013年、新年のご挨拶 〜EDOGAWABASHI ROCK CITY!〜
あけましておめでとうございます。
マネージャー上野です。ナルティスは本日お仕事初めです。

昨年中お世話になったみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そしてまだお会いしていないけれど、本年新たにお世話になるみなさまも!
お会いできるのを全身で楽しみにしております。

もうお手元に届いているはずの2013年の年賀状。ご覧いただけましたでしょうか。
(届いてないぜ…!という方がいたらごめんなさい!ご一報いただければ枚数がある限りお送りします!!)
c0048265_1849569.jpg
撮影:加藤アラタ/デザイン:濵嶋由記子


NARTISS!!(※社名を替えたわけではありません、悪しからず。)
レインボー箔!!
c0048265_1852247.jpg


2013は巳年。へび年…ヘビ…ヘビメタ…ヘビデザ。
心の奥まで"ヘビィ"にグッとくるデザインをお届けしたい!という一心で、
ヘビメタバンドならぬ、ヘビデザバンド組みました。
c0048265_124955.jpg


撮影してくださったのは昨年の年賀状に引き続きフォトグラファー加藤アラタ氏
昨年は『はるな愛の女の子成分は40のエッセンスでできている。』でお仕事ご一緒させていただきました。
フランスの国際写真コンペティション「PX3 2012」アメリカの国際写真コンペティション「IPA(International Photo Award)2012」での受賞歴もあるフォトグラファーでもあります。
毎回ナルティスの年賀状企画を面白がってくださって、ほんとうにありがたいです、たまらんです。


さあて、今年一発目のブログは年賀状レポートです。
アリーナ準備はいいか、2013年一発目のギグ、いくぜ!!!!!

………

>>>2013年、年賀状レポート>>>
by nar_boss | 2013-01-07 07:00 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
2012年 01月 10日
2012年ナルティス年賀状、撮影レポート!!
c0048265_17162026.jpg


ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

2012年ナルティス年賀状、11月某日に撮影を決行しました。
撮影していただいたのは加藤アラタさん。
加藤さんとは『新幹線ガール』の装丁写真や、
劇団、本谷有希子の『来来来来来』のメインビジュアル写真でお仕事を一緒させていただきました。

ポートレートでご活躍の加藤さんに、ナルティスの年賀状写真をご依頼するという…
でもでも、この企画を実現してくれるのは加藤さんしかいない!というわけで、
「メンバー全員でトラックスーツ着て焚火を囲む写真を勢いある感じで!」とのリクエストに
乗っていただき、撮影と相成りました。
加藤さーん、ほんとうにありがとうございました!!


さあ、新年一発目の撮影レポートいってみよう!

2011年11月某日。加藤アラタさんとナルティス前で合流し、いざ撮影場所へ!
ヌンチャク、装備早過ぎ。
c0048265_1555624.jpg


腹が減ってはブルース・リーにはなれません。道中の道の駅にて豚串摂取。
c0048265_1575216.jpg
c0048265_1575985.jpg


撮影場所に到着。
一部の方には見覚えのある風景かも…
そう、ナルティスキャンプでいつもお世話になっている道志の森キャンプ場であります!!
c0048265_15103518.jpg


11月末ってことで、紅葉がとっても綺麗だったんですよ〜
c0048265_15351722.jpg
c0048265_15373791.jpg


ででん!即席更衣室!!
この中で、あのトラックスーツに着替えるわけです。
c0048265_15394443.jpg


やっぱりキャンプ場に来たら、コーヒーの一杯も飲みたくなるよね。
というわけで発電機買いました。
c0048265_1544955.jpg

燃料入れて…
c0048265_15442891.jpg

発電!!!!!
c0048265_15484557.jpg

写真では分かりづらいですが、発電してます、ぶるんぶるん言ってます。
c0048265_15491150.jpg

カップも並べて、事務所から持ってきたネスカフェドルチェグストを接続!
いざコーヒータイム☆
c0048265_15493016.jpg

がびーん…ネスカフェドルチェグストを起動させるほどの発電ならず…
というわけで、缶コーヒー買ってあったまりました。。。
c0048265_15524937.jpg


おっと、脱線しましたね、年賀状撮影レポートであります。

薪を買ってきて、まずは焚火の準備。
c0048265_15571056.jpg

加藤アラタさんも撮影準備に入りました。
加藤さん、ポンチョ着ててスナフキンっぽいんです。紅葉の葉がよく似合う。
c0048265_1604065.jpg

肩に落ち葉付いてたりして、もう似合いすぎる。
c0048265_1614310.jpg


そろそろ着替えましょうかね。トップバッターはboss!
c0048265_1734631.jpg

着替え中。
c0048265_175129.jpg

おお!
c0048265_1744818.jpg

衣装も気分も準備万端!
c0048265_1754882.jpg

そんなbossを横目で確認しつつも、スナフキンは冷静にカメラチェック中です。
c0048265_1762468.jpg

bossも画角のチェック中。
c0048265_1765086.jpg


そうそう、衣装はトラックスーツだけじゃありません。靴もです。
去年の年賀状で使用した運動靴を、黄色の布用インクで色付けし、各自それっぽい線を油性マジックで書きました。
c0048265_1795188.jpg


ブルース・リー人口も増えてきました。
c0048265_1710407.jpg

焚火周辺に飾る落ち葉を拾ったりして。
c0048265_17111346.jpg

依然としてスナフキンの肩には落ち葉。
c0048265_17114785.jpg


全員の着替えが完了し、bossからポージングのレクチャーを受けます。
c0048265_17123278.jpg

ゆっきーことデザイナー濱嶋、よろける…まだブルース感足りず…
c0048265_1742274.jpg

男性陣、いい感じにブルース感増してきました。
c0048265_17444868.jpg

ブルースが鼻をすする仕草を練習中。
c0048265_174526100.jpg

焚火も良い具合です。
c0048265_1747658.jpg

スナフキンは、焚火近くで肌色チェック中。
c0048265_17462684.jpg

焚火まわりも最終準備段階。
c0048265_1748420.jpg


撮影BGMはもちろん、死亡遊戯のテーマ。

焚火で髪が燃えたりもしたけれど、わたしは元気です。
c0048265_17561221.jpg

陽も暮れ、小雨降りしきる中、あれもこれもといろんなポーズを取り、
みんなでチェックして…
c0048265_17564231.jpg


撮影、オールアップです!!
c0048265_17582639.jpg


他にもいろいろ撮っていただいたんです。
こんなのとか…
c0048265_1759483.jpg

棒立ちバージョンとか…
c0048265_17591641.jpg

ただ焚火にあたるバージョンとか…
c0048265_17595487.jpg


そして最後に、残念ながら年賀状では使用しなかったワンショットバージョンを披露しつつ、
ナルティスメンバー紹介をば!

ナルティス、代表取締役/アートディレクター、boss!
c0048265_1832368.jpg

デザイナー、おすぎ!
c0048265_1842146.jpg

デザイナー、さや橋本!
c0048265_1844270.jpg

デザイナー、ハマちゃん!
c0048265_187082.jpg

デザイナー、ゆっきー!
c0048265_1871771.jpg

マネージャー、上野!
c0048265_1873922.jpg



アドリブで各自ポーズせよ、との指令でやったこのショット、結構性格出てる気がします…笑

こんなナルティスですが、今年もがんばるぞ!
改めまして、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


>>>2012年、新年のご挨拶 〜Don't think roast!!〜>>>
by nar_boss | 2012-01-10 19:39 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
2012年 01月 10日
2012年、新年のご挨拶 〜Don't think roast!!〜
c0048265_17144174.jpg
撮影:加藤アラタ
デザイン:新上ヒロシ


ナルティスは、本日より2012年のお仕事初めです。
皆々様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ナルティスの2012年のテーマは『Don't think feel!!』ならぬ『Don't think roast!!』
…というのは冗談(半分本気です…)ですが、
焚火をするように、日々を進んでいきたいという想いを込めた年賀状です。

辰年…ドラゴン…というわけで、ブルース・リーに扮したナルティスメンバーが
焚火を囲みつつ「やったるでー!」な表情の一瞬を、加藤アラタさんに撮影していただきました。
(この黄色のトラックスーツは『燃えよドラゴン』の衣装ではなく
『死亡遊戯』の衣装だったりもするのですが、そのあたりの辻褄合わせはお見逃しを…)


年賀状の表面にはこんな文章を書きました。
………………………………………………………………………………………………………………
旧年中は大変お世話になりました。薪をくべ続け、時に大きく、時に細やかに…
火を絶やすこと無く進める1年となりますように。2012年もどうぞよろしくお願いいたします。
………………………………………………………………………………………………………………

常に薪をくべ続けなければ、火は消えてしまう。
薪をくべ続けるためには、薪の準備をしなければならない。
きょうの気温は?湿度は?きょうのお客さまは寒がり?暑がり??薪はどのくらい必要?
何よりも毎日毎日薪を準備し、くべ続けるメンバーがいなければ始まりません。

ナルティスでは昨年一昨年と、キャンプを開催してきました。
陽も落ち、電気のない空間で焚火を囲むひとときは何事にも代えがたく、
みなさまと焚火を見ながら過ごすのを、日々のお仕事と繋げて考えるようになりました。

今年もみなさまと、焚火を囲むように時間を共にし、お仕事していきたい!
という気持ちを込めた年賀状、ご覧頂けますとうれしいです。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!!


>>>年賀状、撮影レポートはコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2012-01-10 17:19 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
2011年 01月 07日
2011年、ナルティス年賀状制作レポ!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

いつもはご依頼あってこそのデザインをしているナルティスですが、
年賀状は、じぶん達の依頼をじぶん達でデザイン…意外と難問であります。

今年は卯年ということで、あれやこれやとアイデア出しをした結果、
こんなんなりました。
c0048265_15531864.jpg


卯、うさぎ、うさぎ跳び…
単純ですが、我々ナルティスの2011年の決意を込めた年賀状!!
これはきちんと準備せねばなるまいよ、と思ったわたくしマネージャー上野は、
うさ耳と、うさ尻尾を手作りすることにしました。

5人分の耳、合計10耳を作ります。
c0048265_15563851.jpg

もちろん手縫い。
c0048265_15572758.jpg

不器用ですみません…
c0048265_1558414.jpg

巷で売られているうさ耳はあれど、ほんとうに生えているかのように見せるため、試行錯誤した結果、完成。ハマちゃんに試着してもらったら、あらー良い感じ♪
c0048265_15594932.jpg

みんながデザインしている間、うさ耳をちくちくと作りました。
c0048265_1603590.jpg


小道具はコレだけではありません。
とびっきりダサいジャージを求めて三千里、お揃いの白シューズ、色違いの体操服Tシャツ。頭の中でのイメージが出来上がり過ぎているため、既製品でお目当てを見つけるのは難しかった…

さーて。いよいよ撮影であります!!

>>>撮影レポのつづきはコチラからどうぞ〜>>>
by nar_boss | 2011-01-07 16:26 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
2010年 01月 06日
ナルティス年賀状、制作レポ!
みなさんあけましておめでとうございます!
ナルティスに入って早2ヶ月半、新人デザイナーの浜崎です。

今回は僕がデザインを担当したナルティス年賀状のお話を
少しさせて頂きたいと思います。
おつきあいいただけたら幸いです。

ナルティスらしい年賀状を!との指令から、
「ナルティスらしさってなんだろう?」と悩んだ末、
ナルティスの生業である「本」をモチーフに、
"しおりひも"をトラに化けさせた本「虎本くん」をモデルとして採用!
c0048265_15262496.jpg


虎本くんです。
c0048265_15392613.jpg
c0048265_15393921.jpg


いくつかシチュエーションを変えて撮影しつつ、、、

最終的には弊社屋上から東京の空を眺めさせてみました。
c0048265_15363517.jpg


その後いろいろ迷走しつつも最終的に出来上がったのがコレ!
c0048265_15365667.jpg


ビル街を眺め「ビッグになるんやでぇ」的な野望を抱きつつも
右上には「とらい!」とダジャレコピー(boss発案)

ピン!としっぽ(しおりひも)を立てて出版界に挑みつつも
ダジャレの心は忘れない、、、

そんな軽やかさを常に持ち続けて進んでいきたいという思いを込めて
こんなカタチにさせて頂きました。

それでは、2010年もどうぞよろしくお願いいたします!

hama_WORKS

by nar_boss | 2010-01-06 15:40 | ▷▶ 年賀状 制作レポ