株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『官..
at 2017-06-27 11:20
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-26 16:49
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-23 19:57
WORKS_comic 『イ..
at 2017-06-22 19:16
キャンバス日誌、『イトウ先生..
at 2017-06-22 19:15
WORKS_comic 『圧..
at 2017-06-22 17:52
月刊 モーニング・ツー 8 ..
at 2017-06-22 17:39
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-21 14:25
WORKS_comic 『お..
at 2017-06-20 16:09
ナルティス社員旅行2017@..
at 2017-06-20 12:03
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷WORKS_聖☆おにいさん( 38 )
2013年 05月 10日
劇場アニメ『聖☆おにいさん』オリジナルサウンドトラック
c0048265_105534.jpg
c0048265_1051750.jpg
デザイン:新上ヒロシ
劇場アニメ『聖☆おにいさん』オリジナルサウンドトラック
アニプレックス


いよいよ本日から公開の劇場アニメ『聖☆おにいさん』。
オリジナルサウンドトラックが発売となりました。
c0048265_1073544.jpg


音楽を手掛けるのは、ムーンライダーズの鈴木慶一さん、白井良明さん。
お二人のインタビューを収録したブックレット、挿入歌「誰も知らない」、
予告編で流れていた「SYO-GYO-MUJYO」も収録されています!
c0048265_1095365.jpg



by nar_boss | 2013-05-10 10:14 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 05月 09日
『聖☆おにいさん スペシャルセレクション』
c0048265_20385297.jpg
カバーデザイン:新上ヒロシ
中村 光
『聖☆おにいさん スペシャルセレクション』
講談社 講談社プラチナコミックス



8巻まで発売中の『聖☆おにいさん』ですが、その中から選りすぐりの11編が収録された
スペシャルセレクションが発売中です。
c0048265_2042262.jpg


表紙は、キラキラです☆
c0048265_20424948.jpg

by nar_boss | 2013-05-09 20:43 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 05月 09日
アニメ映画『聖☆おにいさん』公式ガイド
c0048265_20231357.jpg
c0048265_20232263.jpg
装丁:新上ヒロシ/本文デザイン:橋本清香+濱嶋由記子
[監修]中村 光/[編]SYM製作委員会
『アニメ映画『聖☆おにいさん』公式ガイド』
講談社 KCデラックス



5月10日(金)より全国劇場にて公開となるアニメ映画『聖☆おにいさん』、公式ガイドが発売中です。
c0048265_20262675.jpg

アニメ映画でブッダとイエスの声優をつとめた、森山未來さんと星野 源さんの撮り下ろしグラビア&
インタビュー、高雄統子監督、総作画監督・浅野直之さんをはじめとするスタッフインタビューも
収録されています。
c0048265_20264625.jpg


アニメ映画『聖☆おにいさん』を楽しむ前でも楽しんだ後でも、ぜひお手にとっていただきたい1冊です♪
原作である『聖☆おにいさん』のすべてがわかる!『聖☆おにいさん 公式コミックガイド』と一緒にどうぞ。
c0048265_20313318.jpg

by nar_boss | 2013-05-09 20:31 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 05月 09日
『聖☆おにいさん コミックガイド』
c0048265_205436.jpg
c0048265_2055343.jpg
装丁:新上ヒロシ/本文デザイン:浜崎正隆+濱嶋由記子
中村 光+モーニング編集部+アミューズメント出版部
『聖☆おにいさん コミックガイド』
講談社 KCデラックス


『聖☆おにいさん コミックガイド』発売中です。

いつもブッダとイエスが着ているTシャツの文字の意味は…?
元ネタがわかる!キーワード辞典、最聖コンビの食卓、舞台である立川の紹介、
キャラ占い………などなど、『聖☆おにいさん』がもっと面白くなる1冊です。
c0048265_20191317.jpg


『聖☆おにいさん 公式アニメガイド』と一緒にどうぞ☆
c0048265_20194823.jpg

by nar_boss | 2013-05-09 20:20 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 05月 08日
『聖☆おにいさん』バス、デビュー!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

劇場アニメ『聖☆おにいさん』公開まであと2日。いよいよですー!
>>>劇場アニメ『聖☆おにいさん』公式サイト>>>

『聖☆おにいさん』の舞台でもある立川では、本日より『聖☆おにいさん』バスが運行中です。
デザインを担当させていただいた、車体のラッピングと車内の掲出物セッティングにお邪魔してきました〜♪

晴天の玉川上水に到着。
c0048265_15564348.jpg

立川バス株式会社 上水営業所でございます。
c0048265_1551101.jpg


早速、ラッピング職人さんたちの作業を見学します。
c0048265_1557742.jpg

ナルティスbossデザインを確認しながら、アタリを付けているようです。
c0048265_15572998.jpg
c0048265_161314.jpg


おお、これはおそらくバスのお尻用ですね。
c0048265_1558617.jpg

出てきた!
c0048265_15585372.jpg

おおおおおーーーー
c0048265_155996.jpg


職人さんたちが手早く、そして美しく貼っていきます。
c0048265_1610134.jpg
c0048265_16101948.jpg


所変わって、車内。
つり革部分にもデザインを施しました。作業工程を見ていたら、自分で付けてみたくなりました。
c0048265_1642963.jpg

鼻の穴大解放ですがお許しを。とても集中して作業しておりますゆえ。
c0048265_1642479.jpg

c0048265_16433268.jpg

bossも挑戦。
c0048265_16435745.jpg

ナルティスのルーキー、グッチも挑戦。その後ろから優しく見守る、指導係のハマちゃん。
c0048265_16445167.jpg
c0048265_16451291.jpg


つり革には、ブッダとイエスが1人ずつ描いてあるのですが、ひとつだけ2人一緒のものがあります。
探してみてくださいね〜♪
c0048265_16462086.jpg
c0048265_16501112.jpg


車内の広告もデザインしました。
c0048265_1651551.jpg

車内の装飾が楽しくなってきたわたしたちは、広告も自分たちで設置させていただくことに。
準備しておいた配置図を確認中。
c0048265_16523733.jpg

ハマちゃん、すっかり職人風。
c0048265_1654778.jpg

c0048265_16544822.jpg
c0048265_1655189.jpg


書店さん用にデザインした販促物を、講談社さんより少し分けていただき、バスの車内にも飾りました。
「めちゃくちゃ良いこと思い付いた!!」という表情のboss。
c0048265_1701718.jpg

偶然掲出されていたテーマパークの広告のお隣に、原作『聖☆おにいさん』の名シーンを。
c0048265_171423.jpg

各座席にお試し読みの小冊子を設置。バスに揺られながら読んでみてくださいね。
c0048265_182250.jpg

車体ラッピングも着々と進行中。
c0048265_1712128.jpg

代わる代わる見物にいらっしゃる立川バス関係者の方に『聖☆おにいさん』について説明する図。
「なんて平和なお話なんだ、こういうのいいよ絶対いいよ!」と感激してくださるおじちゃん達。
映画もぜひ観てね〜
c0048265_1731964.jpg

全体的な色は、金色。ほんとうの金色だと町の人が眩しいので、疑似的な金色を使用しています。
c0048265_17231212.jpg

まだまだ貼ります。
c0048265_17252592.jpg

c0048265_1725519.jpg
c0048265_17261437.jpg


そして、コチラ。バスの顔にかけるマスクです。
c0048265_17265676.jpg
c0048265_17272440.jpg


これが最後の作業!バスの背中!
c0048265_1728685.jpg
c0048265_17282347.jpg
c0048265_1728572.jpg




ここまでで本日の作業終了。
さあ、『聖☆おにいさん』バス、全景でございます。

来た来た!
c0048265_17293116.jpg

右折。左の頬を差し出す『聖☆おにいさん』バス。
c0048265_17295092.jpg

c0048265_17305071.jpg

そして、一旦戻ってからの左折。右の頬を差し出すのです。
c0048265_1731309.jpg
c0048265_1732127.jpg

劇場アニメの名シーンを集めてデザインしました。
c0048265_17323873.jpg

コチラが乗降口側。
c0048265_17333011.jpg

お尻。メインコピーも立川仕様にしています。
c0048265_1734915.jpg

全員で舐めるように見回し、写真を撮りました。
c0048265_17343137.jpg


でっかいものをデザインするって、なんかテンション上がりますね!
c0048265_17325919.jpg


あ!大事な情報がありました。
車内アナウンスの一部は、イエス(声:森山未來さん)とブッダ(声:星野 源さん)なんですよ〜!

車内の広告などの紹介は、また改めて。
ひとまず実物に乗ってみてくださいませ♪

c0048265_1845552.jpg
c0048265_185581.jpg
バス車体デザイン:新上ヒロシ/車内広告物デザイン:浜崎正隆+原口恵理
by nar_boss | 2013-05-08 18:06 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 04月 25日
『聖☆おにいさん』原宿降臨☆
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

先日、JR原宿駅に『聖☆おにいさん』が降臨しました。

午後23時半過ぎ。JR埼京線の終電が通過。ボード貼り隊の皆さまは、ビシッと手を挙げて整列。
c0048265_14375397.jpg

4枚に分けて端から貼っていくようです。1枚貼り終えるごとにテンションがあがっていきます。
c0048265_14402186.jpg

ナルティスの新メンバー、グッチと一緒に見学。グッチは最近入手したiPadminiで撮影中。
c0048265_14505750.jpg

講談社の宣伝担当さん、担当編集さん、そして偶然居合わせた(笑)アニメチームの方々と、
ギャーギャー盛り上がりながら見学中。
c0048265_1452045.jpg

聖!!セイ!!せい!!
"聖"という文字が登場した瞬間、テンションはMAX!!!!!
c0048265_14583457.jpg

ブッダのご尊顔が登場!
c0048265_14584877.jpg


じゃじゃん!
貼り終わった後、ボード貼り隊の皆さまへの感激と賞賛の拍手喝采、
目と目で「おつかれさまでした。」の言葉を交わし、無事降臨となりました。
c0048265_14591069.jpg



JR原宿駅、表参道口から入って階段を降りると…
c0048265_1511211.jpg

こんな感じで見えます。
c0048265_1523861.jpg


ボードの全貌はコチラ☆ 中村 光さん描き下ろし!
えーと、すでにお分かりかと思いますが、アレとアレのパロディです。
ちなみにブッダが持っているのは水鉄砲ですよー!
c0048265_1531145.jpg
デザイン:新上ヒロシ
by nar_boss | 2013-04-25 15:11 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 04月 22日
コミくじ『聖☆おにいさん』開催中!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

5月10日(金)、劇場アニメ『聖☆おにいさん』公開目前!
書店店頭にて"コミくじ"『聖☆おにいさん』が開催されています。

"コミくじ"とは…
書店店頭でくじを引いて、『聖☆おにいさん』グッズを当てよう!というもの。
1回500円でハズレなし、手ぶらで帰ることはありません。

この"コミくじ"のいろいろ全部をデザインさせていただきましたよ〜♪
サンプルをいただいたので、ナルティス全員でコミくじにレッツチャレンジ!!

>>>コミくじの詳細および実施店舗はコチラからご覧ください。>>>

店頭ポスター。
c0048265_194544.jpg

くじ箱。
c0048265_1943119.jpg

くじを引く順番を決めます。
c0048265_1945739.jpg

さあ、並んだ並んだ〜
c0048265_1951919.jpg

いざ引かん!
c0048265_1954138.jpg
c0048265_196620.jpg

お、早速何か当たった様子。(というか、引けば何かしら当たります。)
c0048265_1961757.jpg

えええええ!いきなりタオルマフラー!2等賞!
1セットに3人しか当たらないのに!いきなり!
c0048265_1981761.jpg

誇らしいよね、そりゃ。おすぎ、おめでとー!
(…と言いつつ、弊社内保管用なので、私物にはなりません。)
c0048265_1991752.jpg

お次はハマちゃん。
c0048265_1993825.jpg

4等、メモパッド、マーラ&ルシファー!
c0048265_19111015.jpg

ナルティスのルーキー、グッチは何が当たるかな。
c0048265_19153449.jpg

おお、組み立て式貯金箱!こちらは布施バージョン。 
それにしても、みんなかぶらず当てていくねえ。
c0048265_19171596.jpg

さてさて、橋本清香嬢は…
c0048265_19174791.jpg

クリアファイルーーーー!
クリアファイルは全8種類のデザインがあります。2枚1セット。
c0048265_19245954.jpg

どれどれ、ゆっきーはTシャツを狙っております。
c0048265_19192564.jpg
c0048265_1920522.jpg

仲良く組み立て式貯金箱が当たりました。布施バージョンと浄財バージョンです。
c0048265_19205159.jpg

そして、boss!狙ってる!
c0048265_19254011.jpg

ん…?当たったのか?
c0048265_19261170.jpg

またも貯金箱かー!
c0048265_19263356.jpg

わたくしは、メモバッド、ブッダ&イエスバージョン!
c0048265_1927321.jpg
c0048265_19322941.jpg

メモ帳部分も可愛いんですよ〜チラリ。
c0048265_1933165.jpg


黙々と貯金箱を組み立てる2人。
c0048265_19274482.jpg


まだお箸とTシャツが出てないぞー!
というわけで、ふたたび順繰りに引いていきます。
c0048265_19283828.jpg
c0048265_192951.jpg
c0048265_19291925.jpg


何周も引き続けて…

ハマちゃん、お箸アタリ!
c0048265_19293751.jpg

お箸は2膳セットです。
c0048265_19315359.jpg


そして…1等がついに!!!!!やったーー!
c0048265_19302078.jpg

Tシャツは2種類です。この「出家しました。」と「知らない×3」。
c0048265_19311556.jpg


最後に。
"ラスト賞"なるものがありまして、箱の中のくじ、最後の一枚を引いた方がもらえる
多目的シートであります。(当たった賞品と、この多目的シートがもらえます。)
c0048265_19351241.jpg


使ってみた。
神と仏と天使がお花見中なので、ちょっと遠慮気味に乗っかりました。
c0048265_19361836.jpg


ナルティス一同、『聖☆おにいさん』愛をいっぱい詰め込んだグッズたち!
ぜひぜひ当てに行ってくださいませ〜♪

>>>コミくじの詳細および実施店舗はコチラからご覧ください。>>>
by nar_boss | 2013-04-22 19:38 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 04月 13日
『聖☆おにいさん』/全国の書店さんに松田ハイツが出現!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

『聖☆おにいさん』アニメ映画公開の5月10日(金)まで一ヶ月を切りました。いよいよ大詰めだー!
映画公開まで『聖☆おにいさん』を盛り上げるぜ!というわけで、書店さん用の陳列棚を作りました。

現物が届いたよ。
c0048265_1332820.jpg

見て見て!この陳列棚、ブッダとイエスが暮らす"松田ハイツ"なんです!!
c0048265_13332794.jpg

8巻までをビッチリ陳列してもらえる棚…
c0048265_1334413.jpg

てっぺんに、松田ハイツを装着!
c0048265_1335030.jpg

どどん!
c0048265_13373026.jpg

じゃじゃーん!※高台に松田ハイツがあるように見えますが、実際は二階建てアパートです。
c0048265_13575236.jpg

側面には、ブッダも、
c0048265_13535596.jpg

イエスもいるよー。
c0048265_1354262.jpg

単行本を入れるとこんな感じ。わー、素敵ーーー☆
c0048265_135931.jpg


さて、松田ハイツ部分でございます。
c0048265_1405091.jpg

ブッダのお昼寝(涅槃ではありません)とイエスのうたた寝。
c0048265_1403252.jpg

電気のところもちゃーんと紐が付いてるんです。
松田ハイツを再現したい!という要望に全力で応えてくださった印刷会社さん、最高☆
c0048265_141689.jpg


その他にもチラシやらPOPやら、作りました。
真ん中のポスターは、アニメ映画『聖☆おにいさん』のポスターです。
c0048265_143277.jpg
c0048265_1434046.jpg
c0048265_1435866.jpg


ちなみに今ナルティスには、父さんが降臨中☆
c0048265_14165140.jpg

見張られ…いや、見守られています。がんばるぞー!
c0048265_1417133.jpg

by nar_boss | 2013-04-13 14:17 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2013年 03月 13日
アニメ映画『聖☆おにいさん』WEBサイト公開中。
c0048265_1002731.jpg
デザイン:浜崎正隆


2013年5月10日(金)公開のアニメ映画『聖☆おにいさん』。
続々と追加情報出てますね〜。
映画化にあたり、宣伝物などなど絶賛デザイン中です。

先日新しいビジュアルが公開されたアニメ公式サイト。
WEBデザインを担当させていただいております。

前売特典やら講談社連合試写会情報やらコンテンツ盛りだくさんなので、
隅々までずずぃーっとご覧くださいませ♪


>>>『聖☆おにいさん』アニメ公式サイト>>>
by nar_boss | 2013-03-13 11:23 | ▷WORKS_聖☆おにいさん
2012年 12月 03日
WORKS_comic 『聖☆おにいさん』8巻
c0048265_15382864.jpg
c0048265_15384120.jpg
装丁:新上ヒロシ
中村 光
『聖☆おにいさん』8巻
講談社 モーニングKC


『聖☆おにいさん』第8巻が、いよいよ発売となりました〜!
8巻は、「通常版」と「オリジナルアニメーションDVD付き特装版」が発売されています。

特装版はコチラ!どどん!!
c0048265_15513419.jpg
装丁:新上ヒロシ
中村光
『聖☆おにいさん』8巻【特装版】
講談社 講談社キャラクターズA



特装版の中身は、通常版と同じ8巻の単行本に加えて、オリジナルアニメーションDVDが入ってます。
2013年5月10日公開の劇場版アニメに先駆けて、動く『聖☆おにいさん』が観られます!!
ナルティス全員でアニメを鑑賞しましたが、ブッダの耳たぶの"揺れ"に感激でした〜♪
c0048265_163411.jpg


DVDの収録内容など詳細は、コチラからご覧ください。
オリジナルストーリーあり、単行本未収録の原作あり、豪華ですよー!!
>>>モーニング公式サイト
  『聖☆おにいさん』1年2ヵ月ぶり最新単行本⑧巻、“初めての特装版”の全貌が明らかに!>>>

by nar_boss | 2012-12-03 16:41 | ▷WORKS_聖☆おにいさん