株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
『笑いのカイブツ』 コミカラ..
at 2017-04-27 16:42
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷WORKS_講談社BOX( 27 )
2011年 05月 09日
講談社BOX"POWERS BOX"『新走(アラバシリ)』
c0048265_11175969.jpg
c0048265_11182895.jpg
装丁:新上ヒロシ
[編]講談社BOX/[イラスト]こうもり傘
『新走(アラバシリ)』
講談社 講談社BOX



今回の講談社BOX"POWERS BOX"は、講談社BOX新人賞の受賞作家陣による競作集です。
10人の作家と、10人の絵師による短編集が収録されています。

"POWERS BOX"シリーズ自体、若手の新しいレーベルとしてはじまったのですが、
今回のこの短編集は、さらなる新人さんのフレッシュな作品集!!

初回の打ち合わせ時、"新人賞受賞作家陣による短編集"であることは決まっていたのですが、
まだタイトルを悩んでいる最中でした。
「フレッシュで新しい力をふつふつと感じさせるような、何か良いタイトルはないものか…」と、
担当編集さんと頭をひねった打ち合わせ…ハッと、bossひらめきました!!

「俺、こないだ温泉地で"新走"の酒を呑んだぞ!! 
 それはそれは…爽やかで美味かった…
 "新"という字も入っているし、走ってるし、勢いのあるタイトルになる!!
 ほら、"アラバシリ"って声に出してみると…ねっ、いいよねっ!!」

"新走"(アラバシリ)とは、昔、秋口に収穫された新米でその秋に醸造されたお酒のことで、
晩秋の季語としても使われていた言葉。
現在は、もろみの自重で最初に搾り出されてくるお酒のことだそうで、
うすく濁って酸味のあるフレッシュな味わいが楽しめるそう。


c0048265_11543254.jpg


というわけで、いいじゃんいいじゃん!!と盛り上がって決定したタイトル『新走(アラバシリ)』。
わたくしマネージャー上野の筆文字で、箱にタイトルを入れることになりました。
(bossの「"新走"って感じで書いて!!」というアートディレクションのもと、
 100枚近く書いた中から採用になりました…)
c0048265_11412139.jpg


箱の色は、爽やかさをこれでもかと感じさせるレモンイエローです。
bossは、スミ+特色1色という制約の中でフレッシュさを出し続ける、という
毎回の箱の色展開が楽しくてしょうがないそうです。
c0048265_1124211.jpg


"POWERS BOX"も7冊目となりましたよー!
これまでの講談社BOX"POWERS BOX"装丁は、コチラからご覧ください。
by nar_boss | 2011-05-09 11:55 | ▷WORKS_講談社BOX
2011年 03月 17日
講談社BOX"POWERS BOX"『レッドアローズ』
c0048265_1613722.jpg
c0048265_16131391.jpg
装丁:新上ヒロシ
[著]森野樹/[イラスト]ヤスダスズヒト
『レッドアローズ』
講談社 講談社BOX


c0048265_16153592.jpg
c0048265_16154160.jpg


boss_WORKS

by nar_boss | 2011-03-17 16:16 | ▷WORKS_講談社BOX
2011年 02月 18日
講談社BOX"POWERS BOX"『戦闘破壊学園ダンゲロス』
c0048265_15144059.jpg
c0048265_15144678.jpg
c0048265_1514536.jpg
c0048265_1515158.jpg
装丁:新上ヒロシ
[著]架神 恭介 /[イラスト]左
『戦闘破壊学園ダンゲロス』
講談社 講談社BOX



boss_WORKS

by nar_boss | 2011-02-18 15:15 | ▷WORKS_講談社BOX
2011年 02月 18日
講談社BOX"POWERS BOX"『フェイブルの海』
c0048265_1595368.jpg
c0048265_1510521.jpg
c0048265_15102865.jpg
c0048265_15114045.jpg
装丁:新上ヒロシ
[著]新沢 克海 /[イラスト]05
『フェイブルの海』
講談社 講談社BOX




boss_WORKS

by nar_boss | 2011-02-18 15:12 | ▷WORKS_講談社BOX
2011年 01月 07日
講談社BOX"POWERS BOX"『マージナルワールド』
c0048265_20563241.jpg
c0048265_2056395.jpg
c0048265_20564778.jpg

c0048265_20575556.jpg
装丁:新上ヒロシ
[著]湊 利記 /[イラスト]村崎 久都
『マージナルワールド』
講談社 講談社BOX


boss_WORKS

by nar_boss | 2011-01-07 20:59 | ▷WORKS_講談社BOX
2011年 01月 07日
講談社BOX"POWERS BOX"『神戯-DEBUG PROGRAM-Operation Phantom Proof』
c0048265_20422293.jpg
c0048265_20423063.jpg
c0048265_20423865.jpg
装丁:新上ヒロシ
[著]神世希/[イラスト]mebae
『神戯-DEBUG PROGRAM-Operation Phantom Proof』
講談社 講談社BOX



講談社POWERS BOX第2弾!!『神戯-DEBUG PROGRAM-Operation Phantom Proof』です。今回は2冊組ですごいボリュームであります!

1冊目。
c0048265_2047593.jpg

2冊目。
c0048265_20473310.jpg

c0048265_20474825.jpg

c0048265_2048544.jpg


2冊合わせて、絵が完成するんです。
c0048265_20491978.jpg


第1弾の『コロージョンの夏』に引き続き、
重版決定したそうで、とってもとってもうれしいですーーー!!


>>>第1弾の制作模様はコチラからどうぞ〜>>>


boss_WORKS

by nar_boss | 2011-01-07 20:52 | ▷WORKS_講談社BOX
2010年 11月 09日
講談社BOX"POWERS BOX"『コロージョンの夏』
c0048265_16294453.jpg
c0048265_16295488.jpg
c0048265_16301082.jpg

装丁:新上ヒロシ
[著]新沢 克海/[イラスト]05
『コロージョンの夏』
講談社 講談社BOX




ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

この11月に刊行開始となった講談社BOXの新レーベル"Powers BOX"
講談社BOX新人賞Powersの受賞作品を発表するシリーズです。
本シリーズの装丁を今回よりbossが担当しましたー!!

講談社BOXといえば、銀の箱入りの本、ですよね。
その"箱入り"スタイルはそのままに、
新人賞受賞作品のレーベルなので「どこか爽やかさが欲しい」
というのが今回のご依頼。

デザインを検討中…まだまだ暑い日でした。
編集さんに提案するために、実際に箱を作って準備中です。
c0048265_16411453.jpg

箱に穴を開けよう!というアイデアが出たので、それを再現中。
c0048265_16503144.jpg

折りやすいように、カッターで切れ目を入れながら…
c0048265_16504970.jpg
c0048265_16512524.jpg

組み立ててゆきます。
c0048265_16513472.jpg

当初は、穴を開けないバージョンの含めて3案ありました。
c0048265_1652628.jpg


箱の印刷が2色印刷であること。
4色の鮮やかなイラストは見せたい、ということ。
そして最初からのコンセプト"爽やかさ"。

などなどの意見を踏まえて、
穴空き案、そして水色ストライプの箱案が採用となりました。

さて、次なる関門は、
箱の紙をどんな素材にするか、ということ。
たくさんの候補の見本を見て、検討します。
c0048265_1656517.jpg

紙質によって印刷の色味も変わってきます。
手にとったときの感触はもちろん大切。
実際に本を入れてみたりして…
編集さんと「ほうほう…」「なるほど…」と手に取り触れながら、悩みます。

はっ!!決まったか!?
c0048265_1657288.jpg


最終的に決まったのは、マットな手触りの箱。
それは、中に入っている本のツヤツヤっとした質感を引き立たせるためです。
c0048265_16585541.jpg

ほら、イラストがとっても鮮やかなんです。
箱に入っているので、タイトルやコピーが全く書かれていない本。
これはなかなか貴重です。
c0048265_16595755.jpg

表4側は、漆黒!!ピアノみたい!!
撮影するわたくしの顔と手が映り込んでいます…それくらいツヤっとしてるんです。
c0048265_1712623.jpg


この本、基本的には文字なんです。
小説なので当たり前なんですけれど。
c0048265_11155662.jpg

面白いのは、小説の中に物語に合わせたイメージが挟み込まれているところ。
例えばこれは、WEBの掲示板風のデザイン。中のページのデザインも担当しました。
c0048265_11181436.jpg

c0048265_1118276.jpg

雑誌のインタビュー記事風とか、
c0048265_11195094.jpg

もちろん挿絵も挟み込まれていて、文字だけでなく、イラストと、
今回のようなデザインの部分で、目に動きのあるページ構成になっているんです。
c0048265_1120442.jpg

c0048265_11201435.jpg


そして次巻予告!!
c0048265_1843937.jpg


次巻以降、この箱の色は変わります。
この穴は、次巻以降も開いてます。
今回は女の子のおみ足を覗くことができましたが、
次は何でしょう〜???お楽しみに〜♪

ちなみに、もうすでに3号目までの打ち合わせが並行して進行中であります。
これがゲラ!!
どさっ!読むどーーーーっ!!
c0048265_17154033.jpg


boss_WORKS

by nar_boss | 2010-11-09 17:17 | ▷WORKS_講談社BOX