株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic『鉄工..
at 2017-12-07 17:49
WORKS_book『小説 ..
at 2017-12-07 17:42
WORKS_comic 『オ..
at 2017-12-05 13:57
WORKS_book『美男子..
at 2017-12-05 13:49
WORKS_magazine..
at 2017-12-05 13:42
月刊バーズ 1月号
at 2017-12-05 13:39
WORKS_comic 『ナ..
at 2017-12-05 13:36
WORKS_comic 『猫..
at 2017-12-01 11:37
WORKS_comic『メゾ..
at 2017-11-29 13:41
WORKS_comic『桜井..
at 2017-11-29 11:51
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:△▲キャンバス日誌( 190 )
2009年 11月 06日
キャンバス日誌、灰原薬さん編。

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

「マンガ・エロティクス・エフ」で「回游の森」を連載されている灰原薬さん
現在発売中のvol.60で最終話!!ぜひぜひご覧ください。
そして、2010年1月に「回游の森」単行本発売が決定しております。

そんな灰原薬さんと担当編集のMさんが、来ナルティス!!

打ち合わせは、灰原さんの思い描いているイメージと、
担当編集Mさんの思い描いているイメージ、そしてbossが加わり、
どんなカバー絵になるのか…どうぞお楽しみに。

「デザイナーさんとの打ち合わせってあんまりしたことないんですー。」
とおっしゃっていた灰原さん。
ナルティスでは、作家さんも一緒にお打ち合わせに参加していただくことが多いです。ただ!ナルティスに来たが最後、キャンバスに絵をおねだりされるというおまけ付きですが。。。

というわけで、今回もキャンバスに絵を描いていただきましたー。

灰原さんの絵は、女性がとっても美しくて、
少し冷んやりした印象の中に強さがある…といいますか、
なんか偉そうに言える立場ではないのですが、すごく好きです。
「回游の森」最終話で登場した主人公の大浦ミヨちゃんを描いていただきました。

だんだんと出来上がっていく強い線をご覧ください。

c0048265_15435540.jpg

c0048265_1553465.jpg
c0048265_15531135.jpg
c0048265_15531844.jpg
c0048265_15532691.jpg
c0048265_15533431.jpg


ペンの細い方と太い方を使い分けて、絵が仕上げられていきました。
キャンバスには描かれていませんが、肩のライン、手のラインが、
その下の体のラインを想像させますよね。ドキドキです。

完成型、どんっ!
c0048265_15552264.jpg


この目線、、、強いーーーー。

ハマちゃんの席の左上に。堪能するハマちゃん。
c0048265_15564965.jpg


羨ましくなったbossは、社長の権限を駆使して席を奪います。
c0048265_15572443.jpg


boss堪能。
c0048265_15573114.jpg


おすぎも先輩の権限を駆使して、席を奪う。ハマちゃん、泣く泣く譲る。
c0048265_1558668.jpg


おすぎも堪能。
c0048265_15582393.jpg


担当編集のMさんも、堪能。
c0048265_15584810.jpg


実は、窓際のわたしの席からも、目線がバチッと合うんです。
ドキドキします。。。

灰原薬さん、素敵な絵をありがとうございました!!
「絵を描いてしまったがために、見たくなくてナルティスに来づらくなる。」なんて言わず、喉元過ぎた頃に(笑)ぜひぜひゆっくり遊びにきてくださいね。
by nar_boss | 2009-11-06 16:01 | △▲キャンバス日誌
2009年 10月 28日
キャンバス日誌、「エレキング」大橋ツヨシさん編。

こんばんは。
マネージャー上野です。

さあさあ、『エレキング』12巻、11月20日(金)発売です!!
1巻からずーーーーーっとboss装丁でやらせていただいております。
c0048265_4444381.jpg


で、ですよ!!
ついに、大橋ツヨシさんが、来来来来来ナルティス!!!!!

お越しいただくことがわかってから、
キャンバスのことで頭がいっぱいいっぱいでした。
だれをどんなふうに描いていただこう?
だってたくさん描いていただきたいキャラクターが満載のマンガですもの!
(※12巻時点で登場人物326名!!)

基本的には、自由に描いていただくことを信条としつつも、
じんわりリクエスト(わがまま)を言わせていただくことも多く。

どんなことになっちゃったのでしょーーーか!?
キャンバスレポート、スタートです。

まずは、おいさんでしょーーーー。
c0048265_20465672.jpg


ぽちっとな。
c0048265_20472263.jpg


わくわくながめるナルティスメンバー&担当編集Kさん。
c0048265_3424027.jpg


お次はどん!ネコのほう(のおいさん)!!
c0048265_3431115.jpg


まだまだ描いて欲しい念を笑顔で送る一同。
それを受けて真剣に描いてくださる大橋さん。
c0048265_3484679.jpg


これはっ!41歳学生ではありませんか!!
c0048265_349531.jpg

c0048265_3502420.jpg


調子に乗った一同、エレキングの単行本内にある人物紹介ページを指さし、直球おねだり。
c0048265_352067.jpg


ひたすら描き続ける大橋さん。
c0048265_353226.jpg


じゃかじゃかじゃかじゃか、描いていただいております。
猫氏と赤さん、入りました!!
c0048265_3553270.jpg


まだまだおねだりするんですか!!しちゃいましたっ!!!
さーて、だーれだ!?
c0048265_425891.jpg


さっきの!お帽子を被っているということは、、、ジュリー☆
で、まだまだまだまだおねだりは続いております。
c0048265_45348.jpg


これはーーーー、もしかしてーーーーーー。
c0048265_471483.jpg


というわけで、最後に日付とサインを入れていただき、大完成でございます!!
わあわあ、パチパチパチ、どんどん、パフパフ〜。

ぎゃはーーー!! 最後のおひとりは、監督!!でした〜。
c0048265_4184588.jpg


さて、しつこいですが、おさらいしますか?

おいさん、ネコのほう(のおいさん)、41歳学生。
c0048265_420353.jpg


猫氏、加わる。
c0048265_421013.jpg


赤さんが続きます。
c0048265_4212886.jpg

c0048265_4215678.jpg


ジュリーも来てたのね!!
c0048265_4221848.jpg


監督もいらっしゃいー!
c0048265_4243557.jpg


玄関から入ってみましょう。
c0048265_4251658.jpg

c0048265_4253017.jpg


前から。
c0048265_4284291.jpg


後ろから。
c0048265_429463.jpg


じっくりご覧いただけましたでしょうか。
この玄関の特大キャンバス、余白もいい具合に活かしていただいて、
すっかり素敵なキャンバスとなりました。

みなさまが来ナルティスされたときには、もれなく!!
エレキング、おいさんご一行様がちょうどおかえりになっているところに立ち会えます。素敵です。

無言&笑顔のわがまま圧力に、嫌な顔ひとつせず、
たのしそうに絵を描いてくださった大橋さん。
ほんっっっとうにありがとうございました!!
そしてこのような機会をつくってくださった、担当編集のKさん、
ありがとうございました!!



☆大橋さーーーん!!
名乗りもせず写真をバシバシ撮っていたマネージャー上野でございます。
bossも含め、名刺すらお渡しせず、これだけの絵をキャンバスに描いていただいてしまい、すみません。。。次にお会いしたときには、すかさず名刺を差し出します!改めまして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
by nar_boss | 2009-10-28 05:11 | △▲キャンバス日誌
2009年 10月 07日
キャンバス日誌、みなみりょうこさん編。

こんにちは。マネージャー上野です。

さて先日、とある打ち合わせで、
月刊少年マガジンの読者ページ「わんさかプラザ」でキャラクターを描いておられるみなみりょうこさんと、担当編集のIさんが来ナルティス!!

なんの打ち合わせか…というのは、来月はじめにはご報告できるかなーと思います。どうぞお楽しみにお待ちくださいね!

さあさあ、お待ちかね、キャンバスタイムでございますよー。
さて、月刊少年マガジンを愛読されている方なら、もうお馴染みでしょう。
「あちょみんさん」でございます。

あちょみんさんの輪郭がお目見え。
c0048265_12131659.jpg


タイツ姿のあちょみんさんを描き終え、サインして日付まで描いて頂いたのに、担当編集I氏とナルティスメンバー一同は謎の圧力をかけました。。。もっと描いて欲しいっ。

みなみさん、ご快諾いただきまして、引き続き村田さんを描いてくださいました。
c0048265_12133240.jpg


それでおーわりっ!と行くはずが、まだ圧力をかけ続ける我々。。。
最後に、プーも描いてくださいまして、「わんさかプラザ」の3人組が集合しました!!
c0048265_12134555.jpg


みなみさん、無言の圧力、、、大変失礼いたしました。
ありがとうございました!!
c0048265_1214113.jpg


それにしても、引き続き例のアレ、出来上がりが楽しみですなーーーー!!!
by nar_boss | 2009-10-07 17:38 | △▲キャンバス日誌
2009年 10月 07日
キャンバス日誌、D・キッサンさん編。

どうもです。
マネージャー上野です。

昨日の「キャンバス日誌、佐藤漫画製作所編」の感動が冷めやらぬまま、
今朝、すっごいお届けものがナルティスにやってきました。

先日、『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』4巻のお打ち合わせ時にお預けしていたキャンバスが、今朝!!突如として!!!届いたのですー!!!!!

はふはふします。。。
D・キッサンさん、もう、こんなに突然お送りいただくなんて、なんだかもう、ほんとうに、ありがとうございます。驚き過ぎて届いた瞬間には、事務所内を2メートルくらいのスキップで走りましたです。ああ、これをどうお伝えしたらよいのやら、とにもかくにもありがとうございます。



さあて、開封の瞬間からのレポートをどうぞ。

>>>D・キッサンさんの絵はどんなんなっちゃったのだ!?
by nar_boss | 2009-10-07 12:41 | △▲キャンバス日誌
2009年 10月 06日
キャンバス日誌、佐藤漫画製作所編。

こんばんは。
マネージャー上野です。

本日、またひとつ、念願が叶いました。

山吹町への事務所移転後、キャンバスを戸棚に仕込み、
いろんな妄想を巡らせておりました。

bossの装丁人生の中でも、ひとつの分岐点となった作品である、
『ブラックジャックによろしく』『新ブラックジャックによろしく』
(詳しくは「アイデア336号」でのbossインタビューをご覧頂けると嬉しいです。)

佐藤秀峰さんの絵をキャンバスに!!
ことあるごとに語り合った夢が、ついに、ついに、叶ったのです。



>>>佐藤漫画製作所のみなさまの絵はコチラからご覧ください。
by nar_boss | 2009-10-06 22:52 | △▲キャンバス日誌
2009年 09月 02日
キャンバス日誌、「ももきや」笠辺哲さん編。

こんにちは。
マネージャー上野です。

本日は、ケータイサイト「ケータイまんが天国」にて『ももきや』連載中の
笠辺哲さん、担当編集のIさんが来ナルティス!
『ももきや』の単行本化に向けての打ち合わせでした。

※『ももきや』は以下のQRコードから閲覧できます。
c0048265_16241472.jpg


もちろん、刷り出し見本を事前に拝読して、打ち合わせに臨みます。

『古物よろず桃木屋』でバイトすることになった主人公の玉田くん。
店長でクラス委員長の桃子ちゃんと、不思議な出来事に出会っていく、
ノスタルジックでファンタジックな物語です。
そんな中、ひょんなきっかけで"ヤギ"の頭になってしまう玉田くん。
うひゃーーー。

という具合にストーリーは進みます。



さて、打ち合わせです。

boss「どうしましょうね、装丁。」

Iさん「紙は○○な感じでお願いしたく…。」

boss「どんな絵がいいかな〜。笠辺さん、カラーは描いたりしますか?」


…打ち合わせは、こんな風に進んでゆくのです。

boss「主人公のロバ少年、かわいいっすよね〜♪」

笠辺さん「あ…ヤギっす。」

boss「!!!!(ギャー)…あ、すんません、ロバ少年じゃなくてヤギ少年…」

笠辺さん「ま、どっちでもいいんすけどね。(苦笑)」


打ち合わせスペース横でいつも耳をそばだてているマネージャー上野は、
「boss!ロバじゃなくてヤギ!!ヤギだから!!!」と
突っ込む隙を狙っておりましたが、
失礼ながらもあまりにその状況が面白過ぎて
笑いを堪えるのに必死でした。。。
結局、笠辺さんご本人突っ込ませてしまいました。
ごめんなさいーーー。

とにかく!!
ヤギでもロバでも、玉田くんが愛らしく素敵な主人公に変わりはないのです。
玉田くんはヤギなのか、ロバなのか!!
いや、もちろんヤギなんですけど、ぜひ実物をご覧いただき、
玉田くんをみんなで愛でましょう。



そんなこんなで装丁の方向性が決まったところで、キャンバスタイムです。

一瞬にして描く場所を決め、一瞬にしてキャンバスタイム終了。
こんなに早い漫画家さんははじめてです。

このへんに描いてたはず…どこーーーー?
c0048265_16541331.jpg


えーーーー、どこどこーーーーーー?
c0048265_16543793.jpg


きゃーーーーーーー居たーーーーーーーー!!!!!
c0048265_165455100.jpg


お友達の河内遙さんとのコラボ。
おっぱいにピチッと挟まってます。

サクッと描いたあとに、
「河内さん、もう口きいてくれないかもしれない…」
と不安になる笠辺さんでしたが、
かなり面白いコラボができたのではないでしょうか!
ナルティス一同、大満足、大興奮でした。

笠辺さん、Iさん、ありがとうございました。
単行本の出来上がり、たのしみですねー。
by nar_boss | 2009-09-02 17:00 | △▲キャンバス日誌
2009年 08月 26日
キャンバス日誌、D・キッサンさん編。〜初出張の巻〜

こんにちは。
マネージャー上野です。

月刊コミックZERO-SUMにて『共鳴せよ!私立轟高校図書委員会』を連載中の
D・キッサンさんと担当編集のMさんが、来ナルティス!
2009年9月号にて最終回を迎えた"どろ高"の続刊の打ち合わせをしました。

今回で4巻目。
とりあえず3巻までの装丁は、大冒険の連続です。
毎回紙は違うわ、表紙で実写化するわ、帯太いし、帯外すとまた楽しめるし、、、
ということで、すごーーーく自由な装丁なのです。
※これまでの装丁は以下からご覧ください。
>>>1巻
>>>2巻
>>>3巻

打ち合わせでのboss第一声が、
「今度はなにやっちゃいますか?」
というわけで、次回もなにやら面白いことになりそうです。
お楽しみに♪

さてさて、キャンバス増殖後、初のキャンバス日誌でございます。
といっても、今回は絵の公開はございません。

なぜならば!!
我らがナルティスのキャンバスは、旅に出て行ったのでした。
初の出張編〜。

先日のブログで、キャンバスをマジックテープで付けているため
取り外しが可能になったことをご報告いたしました。
すべてはキャンバスに旅をさせるため。
早速過ぎる旅立ちに、ナルティスメンバー一同、感無量でございます。

旅立ったのは、このチビキャンバス。
c0048265_16193714.jpg


きちんと包んで…
c0048265_16201623.jpg


キャンバス、旅立ちの時。
期待で胸いっぱいのbossと、
ちっちゃく拍手をしてくださっている担当編集のM氏と、
ガッチリ受け取ってくださったD・キッサンさん。
c0048265_16215185.jpg


キャンバスを託した後、
おもむろにブッダのおでこに手を当てるD・キッサンさん。
ご、ご利益…?
c0048265_16231590.jpg


「キャンバスに描くのひさしぶり〜」と嬉しそうにおっしゃってくださった
D・キッサンさん。
どんなキャンバスになるのか、4巻の完成とともに楽しみです。
〆切はありませんので、どうぞゆっくり描いてくださいねー。


というわけで、今はこんな感じになっています。
c0048265_1624125.jpg

c0048265_16234475.jpg



D・キッサンさん、Mさん、どうもありがとうございました!!
by nar_boss | 2009-08-26 16:27 | △▲キャンバス日誌
2009年 07月 01日
キャンバス日誌、松本英子さん編。

こんにちわわ。
マネージャー上野です。

7月に突入、さてさて、キャンバス日誌でございます。

本日は、モーニング・ツーで「荒呼吸」連載中の松本英子さんと、担当編集のT氏が、来ナルティス!!
「荒呼吸」1巻の装丁で関わらせていただいております。

すぐにでもキャンバスのご報告をしたいところですが、
まあ待て、まずは打ち合わせでございます。
松本さんがサラサラッと絵のラフを描きながら進められた打ち合わせ、
ああ、見たい…見たいよぉーーーー、とマネージャーデスクから掘りごたつ方面を見ながら、ヨダレを垂らしていると…

キャンバスタイムのお時間がやってまいりました!! ひゃっほう!!!

なにを描いてくださるのかしら…
○…ということは、松本さんご自身!?
c0048265_18275516.jpg



あれ、耳が生えた…ということは、猫のハナちゃん!?
c0048265_1815122.jpg

c0048265_18155387.jpg


あああああ!!! 松本さんとハナちゃん、奇跡の合体☆
c0048265_18165382.jpg


じゃーん。 耳がピクッとな。
c0048265_18181671.jpg


ご自身でも撮影される松本さん。わーい、わーい。
c0048265_1819320.jpg


モーニング・ツーで連載中の「刻刻」堀尾省太氏の絵の上に、描いていただきました。
樹里さんの頭にちょいっとハナちゃんが乗っかっている図。さすが女帝っす。
c0048265_18194127.jpg



素敵な絵がまた増えました。
松本さん、Tさん、ありがとうございました!!


追記:
松本英子さんのブログ「無償の悪 〜葛飾区でイラスト兼マンガ業を営む某のブログ〜」にも書いてくださいました。ありがとうございます。
by nar_boss | 2009-07-01 18:27 | △▲キャンバス日誌
2009年 06月 19日
キャンバス日誌、イラストレーター・タグチヤスフミ氏編。

こんにちは。
マネージャー上野です。

おひさしぶりのキャンバス日誌。
初のイラストレーターの方の絵が入りました!!

本日、イラストレーターのタグチヤスフミ氏が来ナルティス。
新作のポートフォリオをお持ちくださいました。

かわいいイラストもあり、ちょっと毒のあるイラストもあり、
オシャレなイラストもあり、意味不明(もちろん良い意味で)のイラストもあり、
たくさんの作品を見せていただきました。
作品いろいろは、タグチ氏のWEBサイトをぜひ。

絵が描けるということは、キャンバスに描いてもらわねばなりません。
これ、ナルティスのモットーです。

ポートフォリオの中から、ナルティスメンバーお気に入りのイラストを。
サチという鬼の女の子です。
かわいすぎる。おなかぽんぽこりんです。
c0048265_190414.jpg


スイカをお土産に頂きました!!ありがとうございます!!!
タグチさん(ハンチングがトレードマーク☆)と、スイカ!!
肩にサチが乗っかってます。きゅん♪
c0048265_1912826.jpg



サチをスイカに乗っけてみました。
c0048265_1921815.jpg


それを支えるboss。サチのため、しっかりとスイカを支えます。
c0048265_1923763.jpg


手乗りサチ。手と一体化してる…。サチに命が吹き込まれた瞬間。
胸きゅんが止まりません。
c0048265_1931758.jpg


とろ鉄の野村氏の絵の横にサチが降臨しました。
c0048265_1941651.jpg


タグチさん、ありがとうございました!!

タグチヤスフミ氏のイラスト&ブログは、コチラからどうぞ。
by nar_boss | 2009-06-19 19:09 | △▲キャンバス日誌
2009年 05月 15日
キャンバス日誌、柘植文さん編。

こんばんは。
マネージャー上野です。

先日、KissKiss PLUSで「野田ともうします。」連載中の
柘植文さん、担当編集のKさん、Sさんが来ナルティス!

打ち合わせ後のキャンバスタイムは、
「見られると緊張するので…」という柘植さんのご意向に沿って、
我々は遠巻きに談笑しながらチラ見という体制で臨みました。

しかし、マネージャー的にはぜひ接写したい!
勇気を出して一瞬近づいてシャッターを切らせていただきました!!
おぅ!野田さんです!!
c0048265_21175556.jpg


今回は、安田弘之さん「紺野さんと遊ぼう」の紺野さんとのコラボ。
紺野さんと野田さんは、案外仲良くなれるのでは?
ということで、じっと野田さんが紺野さんを見つめる絵と、相成りました。

ワン、ツー、スリー、でご覧ください。
c0048265_2120829.jpg
c0048265_2120233.jpg
c0048265_21203658.jpg


ああ、野田さん。何を想ふ。
実際お会いできるのなら、野田さんとお話がしたいです。
いや、野田さんの話をただ聞こうとおもいます。

柘植文さん、Kさん、Sさん、ありがとうございました!!
by nar_boss | 2009-05-15 21:22 | △▲キャンバス日誌