株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
WORKS_comic 『ド..
at 2017-04-12 14:53
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷WORKS_カーグッズマガジン( 19 )
2009年 06月 17日
Car Goods Magazine 2009年 8月号 <撮影レポ付きです>
c0048265_17353974.jpg


Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2009年 8月号 vol.103
三栄書房



カーグッズマガジン、撮影レポも3回目となりました。
今回は2泊3日!!群馬県嬬恋での撮影です。
嬬恋といえば、そう、キャベツ。
こんなにたくさんのキャベツを一度に目にすることはもう無いかもしれません。
一体何個のキャベツが戯れていたのでしょうか。

どかーん!
c0048265_23461396.jpg


表紙に使用した車はホンダのビート。
カーグッズマガジン編集部員の愛車であり、
すでに生産終了している希少車です。
元々は、それはそれは鮮やかなイエロー☆
そして、今回の特集のテーマは『エコ』。
芝に覆われた車って格好いいかも!!という天からの一声により、
ビートを芝でくるんじゃおう!ということに相成ったのでした。

車を芝でくるむっつったって、どうすりゃいいのよ!?
というところから撮影準備がスタート。
カーグッズマガジン編集部とナルティスのboss&藤田が
仕上がりの絵をイメージしながら方法を検討しました。

ああでもないこうでもない、と調査&検討した結果、
大阪に芝職人が居るという情報を嗅ぎ付け、お会いしてみることに。
芝職人と名乗るのは、花岡洋一氏(http://www.shiva.jp/)。
WEBサイトを拝見すると、世の中の加工物を芝でくるんでおられるようです。
とにかくお会いしてみねばということで、上京していただいて打ち合わせです。
芝職人花岡氏が、これまでくるんだものの中でいちばん大きなモノは冷蔵庫。
しかも、人工芝でくるんだことはあるが、天然芝でくるんだことは無い!
とのことで、天然芝でくるみたい!と今回のお仕事を快諾してくださいました。
とにかく超ノリノリです、芝職人花岡氏。
撮影当日は、奥様と2人で参加してくださることになったのでした。
芝夫妻、車をくるみに上京です。

さあ、果たして車で芝はくるめるのか!?
心の隅っこに不安は残りつつも、とにかくやってみよう!
いざキャベツ村、嬬恋へ!!
日本ロマンチック街道を通りました。
c0048265_2350454.jpg


よし!2泊3日の撮影合宿レポ、スタート!!



詳細のレポはコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2009-06-17 00:00 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2009年 06月 17日
芝カー制作秘話。<デザイナー藤田の日記>
ナルティス デザイナーの藤田です。
今回は芝カー制作隊スタッフとしてカーグッズマガジン撮影に初参加!
その制作裏側を紹介させていただきます。

現場となるのは半径1km以内にひとっこひとりいない嬬恋村キャベツ畑のど真ん中。
幻想的な夜霧の中、デスクライトと車のフロントライトのみを頼りに
車に芝生を貼るという貴重な体験をさせていただきました。

もちろん誰もやったことのないことに挑戦するので
何もかもが手探りなのですが、そんな中でも一番の難関は車の側面張り。
人工芝であれば軽いので簡単に貼れるのですが、
裏側にびっしりと3cmもの土が付いた重い芝生を定着させるのは至難の業。
「太い釘で直接車に打ちつければ?」とか誰かが言ってましたが、
もちろんそんなことはオーナーの落合氏が許しません。
でもやっぱり天然にこだわりたい!
そこで職人がとった秘策がコレ。

芝生の裏側に金属製のネットを張り付け、そこからヒモを垂らして車からぶら下げる!
これは思いつきませんでした。
さすが芝を知り尽くした職人です。
c0048265_12472677.jpg
c0048265_12473444.jpg


次に手こずったのはフロントライトの下部分。
どこに引っ掛けるか悩んだあげくボンネットの上からずーっとヒモを垂らす荒技を披露。
そしてケーキ入刀以来の夫婦共同作業(憶測)にて難関クリア!
c0048265_1249954.jpg


愛車が傷つかないようにと側面も入念に養生テープで覆うオーナー。
c0048265_12501397.jpg


ようやく側面を貼り終わったと思ったら、今度の敵は雨。
急遽手配してもらったテントのおかげで上からの雨は凌げたものの、足下はひどいぬかるみ・・。
c0048265_12511551.jpg


すべりそうな足下で作業がはかどらず、体中は泥だらけ。
制作隊のみんなはほぼ寝てない上に雨で気温はどんどん下がり、テント内のテンションは最悪。
そんな中、一番やる気を出してみんなを引っ張っていたのが職人の奥様、芝妻。
c0048265_12521817.jpg


職人を陰で支える芝妻。

そして総制作時間のべ18時間!
ついに、ついに芝カー完成!!
c0048265_12531262.jpg


みなさんのお陰で最終的には素晴らしい芝カーが出来上がりました。
記憶に残るタフだけど楽しい撮影で貴重な経験をさせていただきました。
制作にご協力いただいた芝夫妻、どうもありがとうございました。
そして、編集長の倉嶋さん、落合さん、ほんとうにおつかれさまでした!!

傷だらけになるのでは心配してたビートもこの通り、きれいに元通り?
c0048265_1254437.jpg

by nar_boss | 2009-06-17 00:00 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2009年 05月 16日
Car Goods Magazine 2009年 7月号 <撮影レポ付きです>
c0048265_1733844.jpg


Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2009年 7月号 vol.102
三栄書房



先月号に引き続き、ロケ!!
御殿場のキャンプ場での撮影です。水着です。

7月号の特集は"後付けサンルーフ"。
今持っている車にサンルーフを付けられる!という目からウロコの企画です。

4月某日早朝から、晴天のキャンプ場にて撮影は行われました。
撮影に使われた車は、この特集のためにサンルーフを装備された
編集者さんの愛車でございます。

表紙のテーマは、ちょっとした贅沢でサンルーフを開けた女性が、
バカンスを(水着で)満喫する図。
撮影は前回同様、池田タダシ氏です。

モデルさんが入る前にbossモデルでシミュレーション。お腹チラ見せ。
c0048265_17225165.jpg

で、こうなります。
c0048265_1723014.jpg


小道具を準備して、
c0048265_1801956.jpg

レフ版もスタンバイ!!
c0048265_1804929.jpg


いろんなカットを撮影したのですが、
最終的に決まったカットは俯瞰でサンルーフを撮影するもの。
表紙は、こんな風に撮っています。
c0048265_17583584.jpg



お天気も良いし、開放的な気分になった撮影隊一同。
カエルと遊んだり、
c0048265_1824199.jpg

小道具で使用したサーフボードでサーファー気分を味わったり、
c0048265_1825880.jpg

撮影用の巨大脚立で遊んでいたらカメラマンの池田さんにいじめられたり、
c0048265_1834594.jpg

大草原に大の字になってみたり、(写真中央、マネージャー寝てます。見えます?)
c0048265_1855097.jpg

そんな具合のたのしい撮影でした。

この楽しい雰囲気、表紙に滲み出ている気がするのですが、
いかがでしょうか?
カーグッズマガジンvol.102は、5月16日(金)発売です。
ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

では最後に、富士山をご覧頂きながら、今回の撮影レポ終了です。
おつかれさまでした!!
c0048265_1874666.jpg


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-05-16 00:00 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2009年 04月 17日
Car Goods Magazine 2009年 6月号 <撮影レポ付きです>
c0048265_1734077.jpg

Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2009年 6月号 vol.101
三栄書房



これまで、イラストやモノで飾ってきたカーグッズマガジンの表紙、
今回はロケでございます!!

撮影場所は、練馬区にある富士の湯さん。
なんとも趣のある銭湯でして、はぐれ刑事の撮影にも使用されたことがあるそうな。
銭湯のおっちゃんが自慢げに教えてくれました。

今回の特集は"洗車"。
「銭湯から気持ちよく出てきたFIAT、湯上がり美人を待つ。」の図。

車の角度をチェック。
c0048265_1747274.jpg


銭湯といえばケロリンの洗面器ですが、
桶バージョンも試そうってことで、手ぬぐい&石鹸を仕込みます。
c0048265_1752013.jpg


で、ポーズ。まぶしーーーー!!!!!
c0048265_1752261.jpg


最終的には、ケロリンの洗面器を採用。
どこに置こうかな、と。ここか?
c0048265_17472424.jpg


こっちか?
c0048265_17531861.jpg


いろいろとシミュレーションをしながら、最終的なラフを銭湯の入口で作成。
その場でどんどんアイデアを出しながら作り上げてゆきます。
c0048265_17564321.jpg


いよいよ撮影開始です。
撮影は、池田タダシ氏。
c0048265_17551569.jpg


いろんなパターンで撮影をしながら、今回の表紙が完成!!

カーグッズマガジンvol.101は、大好評発売中です。
表紙には「洗ってもっとベイベー♪」というどでかいコピーが踊っております。
ぜひ書店などでお手に取ってみてくださいね。

わたくし個人的には、車のことは詳しくないのですが、
車を「かわいい顔してる」と表現する男性陣を横目に、
じっくりと、白いFIATさんを眺めてみました。そしたらば…
お! まつげがある!!
わかります? ランプの上にちょんちょんちょんっと。
車ってかわいいんですね。発見発見。
c0048265_1801766.jpg



☆おまけ☆
最終的には使用しなかったのですが、
いろいろとシミュレーションしている中で、
シャボン玉を飛ばしたりもしたんですよー。
案外大きいシャボン玉を作るのは難しかったです。
風を捕えられるかがポイントです。ご参考までに。
boss、巧い!! 拍手!!!
c0048265_17572482.jpg


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-04-17 00:00 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2008年 12月 17日
car Goods Magazine 2009年 2月号
c0048265_16543274.jpg


Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2009年 2月号
三栄書房
by nar_boss | 2008-12-17 00:01 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2008年 11月 17日
car Goods Magazine 2009年 1月号
c0048265_1532250.jpg


Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2009年 1月号
三栄書房
by nar_boss | 2008-11-17 00:00 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2008年 09月 22日
car Goods Magazine 2008年 11月号
c0048265_15365321.jpg

Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2008年 11月号
三栄書房
by nar_boss | 2008-09-22 15:38 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2008年 08月 22日
Car Goods Magazine 2008年 10月号
c0048265_1482044.jpg

Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2008年 10月号
三栄書房
by nar_boss | 2008-08-22 14:12 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2008年 07月 22日
Car Goods Magazine 2008年 9月号
c0048265_15325596.jpg

Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2008年 9月号
三栄書房
by nar_boss | 2008-07-22 15:34 | ▷WORKS_カーグッズマガジン
2008年 06月 16日
Car Goods Magazine 2008年 8月号
c0048265_14121534.jpg


Car Goods Magazine (カーグッズマガジン) 2008年 8月号
三栄書房
by nar_boss | 2008-06-16 14:13 | ▷WORKS_カーグッズマガジン