株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『H..
at 2017-08-17 16:06
キャンバス日誌、『ロッタレイ..
at 2017-08-17 15:39
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-08-10 17:18
WORKS_book 『浪費..
at 2017-08-10 17:17
WORKS_comic 『さ..
at 2017-08-10 10:38
WORKS_book 『KO..
at 2017-08-10 10:14
WORKS_comic 『か..
at 2017-08-09 19:32
WORKS_comic 『ス..
at 2017-08-09 14:46
ナルティス、ハタチになりました。
at 2017-08-07 16:09
WORKS_comic 『れ..
at 2017-08-04 14:34
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷WORKS_その他( 59 )
2010年 02月 01日
『デザイン事典|文字・フォント』 (+DESIGNING)
c0048265_110179.jpg

『デザイン事典|文字・フォント』
株式会社モリサワ/+DESIGNING編集部 共著
毎日コミュニケーションズ発行

--------------------------------------------------------------------------------------
文字の成り立ちから、書体の歴史、各書体の表情から使い方までを紹介する、
文字を扱うすべての人に贈るリファレンスブックです。
モリサワOpenType全書体を完全網羅し、書体見本、組み見本、比較見本、
デザイナーによる使用例&アレンジ例を多数収録しました。
-----------------------------------------------------------<amazon内容文より>

文字に対する愛情詰まった1冊。
こちらの本にて書体使用例を制作させていただきました。

『聖☆おにいさん』をモチーフに使用し、
ブッダとイエスの台詞をその空気感に合う書体を使って表現しました。
中村光さん、担当編集のKさん、ご協力ありがとうございました!
c0048265_1195126.jpg


そして、6ページにわたってナルティスの装丁仕事を紹介して頂きました。
装丁仕事を紹介して頂くときには"帯"を外した状態のことが多いのですが、
今回は"帯"の書体使いに注目して頂きました。

すべての装丁、"帯"付きで紹介して頂いております!
c0048265_11312015.jpg

(C)モリサワ/(C)+DESIGNING

c0048265_11333776.jpg

(C)モリサワ/(C)+DESIGNING

c0048265_1133559.jpg

(C)モリサワ/(C)+DESIGNING



ちなみにこの本、カバーを外すと…
c0048265_1134262.jpg

c0048265_11344529.jpg


MORISAWA OpenType Font 書体一覧表になっています。
なんたる仕掛け!!
c0048265_1136386.jpg




以前に文字についての打ち合わせを何度かしていたのですが、
この本に関することだったのでした。

その模様はコチラや、コチラからご覧ください。

+DESIGNING編集部の小林さん、モリサワの姫井さん、
おつかれさまでした&ありがとうございました!!

boss_WORKS

by nar_boss | 2010-02-01 11:40 | ▷WORKS_その他
2010年 01月 25日
『青い花』アニメDVDパッケージ
c0048265_12184152.jpg

c0048265_12185264.jpg


『青い花』アニメDVD、1巻〜4巻、大好評発売中!

アニメ化に際するロゴ、
およびDVDパッケージデザイン:杉本智行(愛称おすぎ)




2009年、夏。
原作コミックの装丁で関わらせて頂いている『青い花』のアニメが放送されました。
そしていろんなご縁でDVDパッケージのデザインにも関わらせて頂くことになり、この度4巻が発売となりました。最終巻の5巻も入稿済み!!出来上がりを待つのみです!!!

今回のDVDパッケージでは、外箱以外もかなりデザインに関わらせて頂いております。

それらを一挙、ご覧くださいませ。
(※5巻のデザインは発売次第、公開させて頂きます。)

■『青い花』アニメDVD2巻
c0048265_12264996.jpg
c0048265_12265827.jpg


■『青い花』アニメDVD3巻
c0048265_1227372.jpg
c0048265_12274512.jpg


■『青い花』アニメDVD4巻
c0048265_1228155.jpg
c0048265_122899.jpg


DVDのレーベル、特典の封筒、ポストカードなどなど。
中面のグラフィックも各巻異なり、凝ったつくりになっています。
c0048265_13153112.jpg




すでに5巻の入稿は終わり、昨年夏からナルティスを駆け抜けた『青い花』旋風は一旦ひと段落。とはいえ、コミックス5巻の発売も控えているので、まだまだ『青い花』に関わらせて頂くことになりそうです。


ではここで、マネージャー上野より、DVDパッケージデザイン中のエピソードをひとつ。

このお仕事をご依頼頂いたのは、メディアファクトリーさん。
制作物が多いこともあり、ナルティス社内では、ご担当者であるIさんとおすぎの電話やり取りが頻繁に繰り広げられました。
「あーちゃんかわいい…」「杉本先輩はこの角度がいいんじゃないですか?」「ふみちゃんのこの表情、いいっすねー」と言ったおすぎの発言がナルティス内に響き渡ります。DVDパッケージ関連の制作物に使用する、アニメ中の場面写真選びには、より一層の熱の入れようでした。

"『青い花』愛"、、、深い!!
おすぎが愛を込めてデザインしたDVDパッケージ、ぜひお手にとってご覧ください。


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-01-25 00:01 | ▷WORKS_その他
2010年 01月 06日
株式会社ヴィレッヂ様、年賀状デザイン。
c0048265_16555444.jpg
c0048265_16561042.jpg


株式会社ヴィレッヂ様の2010年、年賀状のデザインを担当させていただきました。

デザイン:新上ヒロシ



ヴィレッヂ様には、"劇団、本谷有希子"第14回公演『来来来来来』の宣伝美術を担当させていただいた際にお世話になりまして、今回年賀状のデザインのご依頼をいただいたのでした。

2010年は、ヴィレッヂ様がプロデュースする"劇団☆新感線"30周年、
"劇団、本谷有希子"10周年、という記念すべき年。
「次の10年に向けて糧となるような1年にしたい!」という想いを表現するような、
デザインを目指しました。

キーワードは『虎穴に入らずんば虎児を得ず』。

「"入らずんば"って面白い響きじゃない?!」というbossの一声で、
"いらずんば"をコピーとして採用、だったら虎穴も開けちゃえ!!ということで穴開け加工を施しました。
先日の工場見学は、この年賀状の穴開け加工を見せていただいていたのです。

ほら、穴が開いてます。
c0048265_1750629.jpg


オモテから見ると、"30周年"、"10周年"のゼロの部分の穴と連動しておるのです。
c0048265_1751858.jpg


よーく見ると、なにか居ますね。。。
c0048265_17493257.jpg


ぎゃー!虎児を守るべく虎穴を守る親虎が!! ※崖の写真に虎の写真を合成。
c0048265_17514476.jpg



ペルーラ/スノーホワイト
という紙を使用しました。パールっぽいキラキラする感じです。
c0048265_17545814.jpg



挑む1年、表現できたでしょうか。
「虎は千里往って千里還る」ということわざもあったなー。なんて。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
がんばりましょーう!!

boss_WORKS

by nar_boss | 2010-01-06 18:01 | ▷WORKS_その他
2010年 01月 06日
『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』アニメDVDパッケージ
c0048265_14415338.jpg


『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 1』 <DVD/Blu-ray>
監督: 日高政光
発売元:メディアファクトリー


c0048265_1444101.jpg


『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 2』 <DVD/Blu-ray>
監督: 日高政光
発売元:メディアファクトリー
※2010年1月22日(金)発売予定。


デザイン:杉本智行



『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』
DVD発売記念イベントも開催されるようです!
ぜひチェックしてみてくださいねー。


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-01-06 14:50 | ▷WORKS_その他
2009年 12月 26日
月刊少年マガジン、トイレットペーパーのデザイン!!
c0048265_1433017.jpg


デザイン:新上ヒロシ+橋本清香



どどん!!と突然のトイレットペーパーの画像で失礼をばいたしました。
ナルティスブログでトイレットペーパーの画像を掲載したのは、
これがはじめてだと思われます。

「月刊少年マガジン」特製トイレットペーパーをデザインさせていただきました。
みなみりょうこさんが描く「あちょみんさん」がページを彩る『わんさかプラザ』、こちらでのハガキ掲載者にプレゼントされるトイレットペーパーでございます。
先日の打ち合わせは、このことだったのですねえ。

もっとじっくりご覧いただきましょう。
『わんさかプラザ』でお馴染みのキャラクター、あちょみんさん達が迷言、いや名言を残しております。
c0048265_1495167.jpg



トイレ…それは孤独。
己と向き合うそのときに、このトイレットペーパーを手に取り、名言に心突き動かされ、そして出てゆくときには世界が違って見えるはず。。。

ナルティスのトイレに設置してみました。未使用です。
c0048265_14124274.jpg



みなさま!!月マガ『わんさかプラザ』にハガキをどしどしお寄せください。
そしてこのトイレットペーパーをぜひにゲットしてくださいませ!!
拭き心地レポートお待ちしております。

boss_WORKS
saya_WORKS

by nar_boss | 2009-12-26 14:17 | ▷WORKS_その他
2009年 10月 23日
『青い花』アニメDVDパッケージ
c0048265_154946100.jpg

c0048265_15493012.jpg


前クールでオンエアされていた『青い花』のアニメ。
ついにDVD1巻が発売となりました!!

デザインは、おすぎです。あ、杉本です。杉本智行です。



中身のデザインもすべてやらせていただいてます。
c0048265_16284356.jpg


DVDのレーベルも。
c0048265_1629867.jpg


10月を皮切りに、5巻まで毎月発売します。
どうぞお楽しみに!!
by nar_boss | 2009-10-23 00:00 | ▷WORKS_その他
2009年 07月 30日
パンフ、できました!〜劇団、本谷有希子 第14回公演 『来来来来来』
いよいよ明日初日です。
劇団、本谷有希子 第14回公演『来来来来来』

初日前日にできる予定だった公演パンフレット、
しっかりと届きましたー! わーい、わーい!!
制作過程はコチラをご覧ください。

製本されて、表1は千鳥格子チラ見せです。
c0048265_122188.jpg


表1と表4、全景。
c0048265_122497.jpg


中身はぜひお買い求め頂いて…と言いつつ、ちょい見せ。
モーニング・ツー「羣青 [ぐんじょう]」連載中の
中村珍さんのイラスト、
見えますか?見えますでしょうか!?孔雀の羽でございます。
c0048265_1233573.jpg


先日、わたくしマネージャー上野、稽古場にお邪魔してきました。
脚本を読んでいたとはいえ、やっぱり演じているところを観ると圧巻でした。
通し稽古を拝見した後は、"ダメ出し"と呼ばれる、まあ文字通りなんですが、
反省会にも同席させていただきました。

本谷さん頭の中のぐにょぐにょを、本谷さんの切実な言葉で伝えている風景と、
それに対しての解決策を女優さん全員が、
あーでもないこーでもないと模索している風景。
噂には聞いていた本谷流の演出を間近で見ることができて、
純粋におもしろかったですし、ますます本番が楽しみになりました。
※演出風景(?)はパンフレット内にて榎本俊二さんがマンガにしてくださっています。本谷さん×榎本さんは、モーニング連載中の「かみにえともじ」でコラボ中。

そして、マネージャーの寺本さんをはじめ、舞台監督さん、音響さん、
大道具さん小道具さん、衣装ヘアメイクさんなどなど、
関わるすべての人や事柄が合わさって、化学反応が起きて、
舞台ってのはできあがってゆくことを体感することができました。
その中のひとつ、宣伝美術に関わらせていただいたことを誇りに思います。
ありがとうございました。

とはいえ!!
明日からいよいよ本番なのです!!!
家に帰るまでが遠足です、とはよく言ったもので、
パンフレットもお客様の手に届いてこその完成です。

ご来場いただいた皆様にお手に取っていただけるよう、
本多劇場方面に念を送る次第でございます。

さあさあ、この夏は本多劇場へぜひ足をお運びくださいませ。

>>チケットなどの詳細情報はコチラからどうぞ>>

<<公演情報>>
■出演
りょう/佐津川愛美/松永玲子/羽鳥名美子/吉本菜穂子/木野花

■会場
○東京公演
本多劇場
○新潟公演
りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)・劇場
○大阪公演
サンケイホールブリーゼ
○北九州公演
北九州芸術劇場 中劇場


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-07-30 12:20 | ▷WORKS_その他
2009年 07月 21日
<宣伝美術>劇団、本谷有希子 第14回公演 『来来来来来』
こんにちは。
マネージャー上野です。

おもえばまだ寒い頃でした。
雪なんか降っちゃってる頃でした。

2月末から徐々に動き始めていた、
劇団、本谷有希子 第14回公演『来来来来来』
宣伝美術関連のお仕事が、完了いたしましたー!!
舞台の宣伝美術に関わるのは、ナルティス史上初でございます。

どんな流れでどんな具合にコトが進むのか未知数だった、冬。
本谷さんにご足労いただいてキャンバスにサインを頂戴したりしてました。


あれ?未知数のまま進むんだ…とある意味発見の、初春。
チラシ&パンフレット用の撮影なんかをしてました。
女6人の群像劇、憤り怒りなどなどの感情ひしめく舞台になる、、、との情報を得、
デザインのオーダーは「SEX and the CITYっぽく!!」(by本谷氏)
bossはすぐさま「SEX and the CITY」のDVDを入手し鑑賞。
女子群像劇の世界に入り込んだかどうかはわかりませんが、
こんな素敵チラシが完成。
モーニング・ツー「羣青 [ぐんじょう]」連載中の
中村珍さんのイラストと、
加藤アラタさん(kesiki)の写真に、bossデザイン。
c0048265_1872789.jpg

 ※撮影レポはコチラからどうぞ。

東京の梅雨入りの頃、パンフレット制作本格始動。
「7月31日の初日の前日にあればいいんです!!」
(本谷氏マネージャー寺本氏談)
えええ!?そんなもんなの!?と思いつつ、意外とスケジュールは厳しめ。
というのも、このパンフレットは読み応え見応え十分の1冊なのです。
取材&撮影&取材&撮影…が盛りだくさんでして、
マネージャー上野もいろいろと同行させていただきました。

bossデザイン&マネージャー上野進行で、怒濤の7月中旬。
この写真たちもパンフレットのどこかに載っていたりして。
c0048265_2002719.jpg


パンフレット用に、さらに中村珍さんへイラスト制作をオーダー。
"鳥"がキーワード!という情報をマネージャー寺本氏から得、
"鳥"のイラストを描いていただきました。

そしてそして、梅雨明けとともに迎えた入稿日!!
最後の最後、「/(スラッシュ)」ひとつに至るまで、
目をしゅぱしゅぱさせながらの校正は深夜まで続き…
写真の仕上がりに最後の最後までこだわり続け…
(カメラマン加藤さん、深夜までありがとうございました!)
なんとか間に合ったパンフレット、完成はもちろん初日前日さっ!!

表紙はこんなんなりました。
まだ色校正だけどっ!!!
c0048265_140834.jpg


UV厚盛りで!!
c0048265_1404649.jpg


表紙の中村珍さんのイラストに、ぷくぷくっとUVニスが盛られております。
c0048265_1423785.jpg


表4は千鳥格子。リアクション(ホワイト)という紙を使用しています。
パールっぽくて、しっとりした上品な質感の紙です。ちょっと布っぽくもあります。
伝わりますかー、この質感。
c0048265_1492345.jpg


とにかく我々も、製本された状態で手にしていない!
今か今かと心待ちにしている状態なのでした。

パンフレットは各劇場にて販売します。
ぜひ舞台に足をお運びいただき、
そしてパンフレットを手に取っていただけると嬉しいです。

中身は、中村珍さんのさらなる美しいイラストあり、
加藤アラタさんのさらなる本領発揮、女優さんのポートレートあり、
対談企画、座談会企画などなど盛りだくさんも盛りだくさんの内容です。

それから!
忘れてならない(当たり前)なのが、舞台本番です。

台本を拝読いたしましたが、いやあコレ舞台になるとどんなんなってるんだ!?と
またも未知数のスパイラルに巻き込まれております。。。
舞台装置にも並々ならぬこだわりが実現されている模様です。
それぞれの女性像が垣間見えつつ、いやいやしかし、
どのように演じられるかまでは想像の範囲を超えません。
やっぱり生で見るしかない!
みなさん、この夏は『来来来来来』を観に行こうではありませんか!!

どうぞよろしくお願いいたします!!!!!

>>チケットなどの詳細情報はコチラからどうぞ>>

<<公演情報>>
■出演
りょう/佐津川愛美/松永玲子/羽鳥名美子/吉本菜穂子/木野花

■会場
○東京公演
本多劇場
○新潟公演
りゅーとぴあ(新潟市民芸術文化会館)・劇場
○大阪公演
サンケイホールブリーゼ
○北九州公演
北九州芸術劇場 中劇場


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-07-21 14:12 | ▷WORKS_その他
2009年 05月 07日
劇団、本谷有希子 第14回公演 『来来来来来』
c0048265_16592065.jpg
c0048265_16592989.jpg


劇団、本谷有希子 第14回公演『来来来来来』
宣伝美術に関わらせていただいております。

まずは各劇場などで折り込まれるチラシのデザインができました!!

イラストは、漫画家の中村珍さん
モーニング・ツー「羣青」の珍さんです。
vol.18の衝撃的な表紙絵が記憶に新しいです。

裏面にある写真を元にイラストを描いて頂いたのですが、
こちらの写真は、撮影・加藤アラタさん
良い風合の写真を撮られるなあと思っていたらば、今回のガッツリした写真もいけるという、
なんともフラットなカメラマンさんです。

本谷さんのオーダーに対して、スタジオ一体となって空気を作る、
というライブ感溢れる撮影でした。その撮影レポは、また別途。

コミックナタリーさんでも取り上げて頂きました。
ありがとうございます。

舞台初日まで、まだまだいろんな制作物が目白押しでございます。
出来次第、こちらでご報告させていただきます!!


boss_WORKS

by nar_boss | 2009-05-07 18:28 | ▷WORKS_その他