株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ホ..
at 2017-05-24 18:01
WORKS_comic 『恋..
at 2017-05-24 14:39
月刊 モーニング・ツー 7 ..
at 2017-05-24 14:35
WORKS_comic 『ス..
at 2017-05-24 14:17
WORKS_comic 『ス..
at 2017-05-24 13:48
WORKS_comic 『ダ..
at 2017-05-24 13:42
WORKS_comic 『追..
at 2017-05-24 13:35
WORKS_comic 『シ..
at 2017-05-24 13:26
WORKS_comic 『ド..
at 2017-05-24 13:23
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-05-16 16:28
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷WORKS_その他( 55 )
2010年 08月 24日
ARIA創刊号 手渡し会レポート

お久しぶりです。デザイナー橋本です。
先週一週間、まるっとお休みをいただいてエネルギー補充完了!
また今週より頑張ります!

さて、仕事始めに何をしようか?と考えまして…。
実はお休み前の怒濤のお盆進行により、手をつけられずにいたことが。
それは、去る7月28日、記念すべきARIA創刊号発売日に行われた
創刊記念イベント「ARIA創刊号手渡し会」潜入レポート!!
是非皆様、しばしお付き合いいただければ嬉しいです。
>>>ARIA創刊号のナルティス仕事はコチラから>>>

そろそろ2号も発売となる時期になんたることか!とお思いの方、その通りです!
でもでも、本当によいイベントだったのでぜひぜひお伝えしたい…。
色々と気を回していただいた編集H様、こんな時期になってしまい本当にごめんなさい!
期待の2号発売を控えた今、もう一度振り返らせてくださいませ。


さてさて、イベント会場となるのは「リブロ池袋本店」様。
なんと、今回のために手渡し場所が特設されました。

いつもはマネージャー上野が颯爽とこなすレポですが、
今回はデザイナー橋本のへっぽこレポです。当然慣れない所作に四苦八苦…。
その間にも、会場前には続々とお客さんが並び始めました。

開始前から列をなすお客さんたち(不慣れなためピンぼけ御免)
c0048265_1023059.jpg


「手渡し会」なので、当然できたてほやほやの創刊号がこれでもか!と積み上がっております。

ドドーン!
c0048265_10232778.jpg

まだまだドーン!
c0048265_10234682.jpg


そして…いよいよ今回の目玉! 持田あき先生と槙ようこ先生両名のご登場!
(お二人の合作連載「ピカ★イチ」は創刊号より巻頭で掲載!)
そうです。この手渡し会とは、両先生から直接!創刊号を!手渡していただける!というファンの方には夢のようなすごいイベントなんです!
さて、いよいよ手渡し会スタート!お客さんも大興奮。

お一人お一人とお話を交わしつつていねいに創刊号を渡す元気いっぱいの先生方。
c0048265_1024964.jpg

ん?それ以外にも何か…
c0048265_10243399.jpg

ジャーン!
c0048265_10245378.jpg

実は本誌以外にも特製色紙、持田先生Verと槙先生Verの2種が貰えるのです!
貰えたお客様はホントにラッキー!正直羨ましい!
(その他にも創刊号特製クリアファイルとメッセージペーパーまで!)

どんどんお渡し続けますよー
c0048265_10251592.jpg

後ろで控える編集Hさんの背中も嬉しげ〜(ですよね?)
c0048265_10253313.jpg


そして皆様、もうお気づきかもしれませんが…。
スタッフさん方の着ている青いTシャツ、背中に【ARIA】のロゴが…!!
チーム感とか、やったるで感とか、色々伝わってきます。
こっそり激写してしまいました。ゴメンナサイ…でもステキ!
c0048265_10255659.jpg


へっぽこ橋本がちょこまかとしている間にお客様さんたちもいよいよラスト近くに。
c0048265_10261531.jpg

ラ、ラスト…!?
c0048265_10263454.jpg


お疲れ様でしたー!
皆様、もれなく笑顔での手渡し会終了です!
持田・槙両先生、編集様、リブロの書店スタッフ様、そして何よりお客様方、
皆さんで創りあげたイベントが本当によい形で終了しました。
わたくし橋本も胸が熱く…うぅ…!

笑顔笑顔の本当によいイベントでした。
雑誌の創刊に携わるのは私自身も初めての体験でしたが
様々な方の、これまでの言葉にできない喜びと苦労が結実した創刊号。
それがお客様に手渡されるのを見るのというのは、本当に感慨深いものがありました…。
(本当に、もっと早くレポをお伝えするべきでした。後悔の嵐…。)


そしていよいよ2号目が8月29日に発売となります!
あの話も、この話もまだまだ目が離せませんよー。
弊社ナルティスも引き続き関わらせていただいてますっ!お楽しみに〜!


【最後に…】
書店スタッフ様の撤収風景!
ものすごーーーくスムーズでした。流石…です!
c0048265_10265926.jpg


終わり。



>>>ARIA創刊号より『ピカ☆イチ』連載中の
槙ようこさん×持田あきさん来ナルティスの模様はコチラからどうぞ。

by nar_boss | 2010-08-24 10:29 | ▷WORKS_その他
2010年 05月 28日
『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』DVD/BDパッケージ
c0048265_16331757.jpg

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.1
メディアファクトリー

c0048265_16332876.jpg

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.2
メディアファクトリー
c0048265_16333590.jpg

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.3
メディアファクトリー
c0048265_16334476.jpg

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.4
メディアファクトリー

c0048265_16335020.jpg

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.5
メディアファクトリー

c0048265_16335696.jpg

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) Vol.6
メディアファクトリー

デザイン:杉本智行

osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-05-28 16:41 | ▷WORKS_その他
2010年 05月 12日
劇団、本谷有希子 第15回公演 『甘え』
ご機嫌いかがですか?
マネージャー上野です。

劇団、本谷有希子 第15回公演『甘え』、
5月10日に初日を迎えました。
c0048265_10214119.jpg


第14回公演『来来来来来』(本多劇場、DVDも発売中!)に引き続き、
宣伝美術を担当させていただきました。

チラシや…
c0048265_18201412.jpg
c0048265_18202232.jpg


ポスターや…
c0048265_12445583.jpg


限定チケットなどをデザインしております。
c0048265_2232425.jpg
c0048265_2232488.jpg


そして!
初日5月10日に出来上がったほやほやのパンフレットーーー!!
c0048265_10223880.jpg


カバーがかかっています。このカバーの紙は、パール感かつ透け感のある紙"XDTトレーシング/プラチナ"。穴から見えるのは、主演である小池栄子さんの寝顔。
c0048265_1023861.jpg

c0048265_1024040.jpg


表4側は、おみ足。
c0048265_1027039.jpg


カバーを取ると、小池栄子さんの生々しく麗しい寝姿が現れます。撮影は、渞忠之氏!!
c0048265_10233555.jpg


そしてそして表2表3にはお楽しみとして、本谷有希子さんの寝姿も…
c0048265_10253185.jpg
c0048265_10254462.jpg


内容も盛りだくさん!!
ナルティスデザインの誌面、一部をちらりとご覧ください。

●『甘え』を彩る俳優たち--撮り下ろしフォト&インタビュー
c0048265_10273865.jpg


● 10周年記念!プロインタビュアー吉田豪氏による
 本谷有希子10,000字インタビュー
c0048265_102752100.jpg
c0048265_1028073.jpg


● 恒例!榎本俊二画伯による「稽古場レポートマンガ」
(今回はやや主旨が違うらしい…?)
c0048265_10281730.jpg


● 祝10周年!歴代出演者による豪華寄せ書き「本谷さんへ」
● 松尾スズキ氏、豊崎由美氏、吉本菜穂子氏による寄稿文!
●『甘え』をもっと知るために--正しい「夜這い」講座

(※文言は劇団、本谷有希子オフィシャルHPより引用させていただきました。)

パンフレットは会場限定で発売中です。
観劇の記念にぜひ1冊!!



パンフレット制作にあたり、製本工場を見学させていただきました。
見学レポートはコチラから>>>

boss_WORKS

by nar_boss | 2010-05-12 13:00 | ▷WORKS_その他
2010年 03月 18日
劇団、本谷有希子 第14回公演『来来来来来』DVDデザイン
c0048265_20252585.jpg

c0048265_20253556.jpg
↑シュリンクをとった状態です。
c0048265_20254760.jpg
c0048265_20255512.jpg


デザイン:橋本清香
『来来来来来』DVD
発売元:ヴィレッヂ
製作著作:劇団、本谷有希子・ヴィレッヂ




宣伝美術を担当させていただいた、劇団、本谷有希子 第14回公演『来来来来来』、いよいよDVDとなって発売です!!
劇場でしか入手できなかったパンフレットとセットでも購入できますので、ぜひぜひこの機会にお求めくださいませー。

詳細・ご購入はコチラからどうぞ!!
『来来来来来』DVD特設サイト



劇団、本谷有希子 第14回公演『来来来来来』の宣伝美術レポートは、コチラからご覧ください。
▷チラシデザイン!!▷
▷パンフレットデザイン!!▷


saya_WORKS

by nar_boss | 2010-03-18 20:35 | ▷WORKS_その他
2010年 03月 11日
劇団、本谷有希子 第15回公演 『甘え』
c0048265_1616741.jpg
c0048265_16163441.jpg


デザイン:新上ヒロシ

劇団、本谷有希子 第15回公演『甘え』の宣伝美術、
第14回公演『来来来来来』に引き続き担当させて頂いております。
▶▷第14回公演『来来来来来』のチラシのデザインやパンフレットのデザイン

第15回公演の『甘え』、まずはチラシができあがりました!
宣伝写真は渞忠之さん。
もうね、渞さんの撮影は特筆すべきことがたくさんあるんですけどね、
すべてのデザインが完了して公開できるタイミングまで我慢です。

主演は小池栄子さん、テーマは"夜這い"。
どんな舞台になるのでしょう!!
……………………………………………………
いつもやらせてしまう友達が泣いていて、
私は慰めたくてこう言った。
「ねえ、夜這いって文化が、なんでなくなったか知ってる?」
その子が顔をやっと上げてくれたので、私は一生懸命、話してあげた。
いろいろと。
考え方によっては、あなたのほうがずっときれいなんだよ、と。
その子は「きれいなんて言われたの初めて」
と嬉しそうに笑ってくれた。

その笑顔を見て、やっぱり私は
実行していい、と思ったんだ。
……………………………………………………
  (『甘え』チラシコピーより引用)

『甘え』にまつわるナルティスデザインのいろいろは、
これからどんどん作りながら発表していきます。
お楽しみにー。



劇団、本谷有希子 第15回公演 『甘え』

2010年4月3日(土) 前売開始
料金:6,000円(全席指定・税込) ※未就学児の入場不可

[チケット取扱]
○ イープラス 
http://eplus.jp/y-motoya/ (パソコン・携帯電話)
○ チケットぴあ 
【発売日特電】0570-02-9910
【4/3以降】0570-02-9999(Pコード 402-779)
http://t.pia.jp/
○ ローソンチケット 
【発売日特電(18時まで)】0570-084-064
【18時以降】0570-084-003(Lコード 33400)
http://l-tike.com/motoya/ (パソコン・携帯電話)
○ 劇団、本谷有希子WEBSITE www.motoyayukiko.com



boss_WORKS

by nar_boss | 2010-03-11 17:53 | ▷WORKS_その他
2010年 03月 04日
『青い花』アニメDVDパッケージデザイン、コンプリート!
c0048265_20222448.jpg
c0048265_20223274.jpg


『青い花』アニメDVD、1巻〜5巻、大好評発売中!
c0048265_20243323.jpg


1巻〜4巻、詳細のデザインは、コチラをご覧ください>>>

アニメ化に際するロゴ、
およびDVDパッケージデザイン:杉本智行




DVDパッケージ以外にも、レーベル面や特典のポストカードもすべてデザインを担当させていただきました。
c0048265_20255716.jpg
c0048265_2026631.jpg


マネージャー上野より、
5巻、コンプリートしたところで、
デザインを担当したおすぎのこだわりポイントをひとつご紹介!!
パッケージの表4面を見てみましょう。

1巻。
c0048265_20274055.jpg


2巻。
c0048265_2028453.jpg


3巻。
c0048265_20281950.jpg


4巻。
c0048265_20283238.jpg


5巻。
c0048265_2029933.jpg


わかりました???
英字ロゴである"Sweet Blue Flowers"にそっと寄り添う青い小さな花。
すこーーーーしずつ、咲いているんです。

私、全然気付かなかったので、教えてもらったときには「きゃあああああ♡」となりました。「気付いてくれる人が気付いてくれればいいんだよ」と杉本に涼しい笑顔で言われてしまい、思わず「杉本せんぱい!!」と叫びそうになったのでした。

『青い花』アニメDVD、全5巻、絶賛発売中です。
ぜひお手にとってご覧くださいませー。

osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-03-04 20:36 | ▷WORKS_その他
2010年 02月 01日
『デザイン事典|文字・フォント』 (+DESIGNING)
c0048265_110179.jpg

『デザイン事典|文字・フォント』
株式会社モリサワ/+DESIGNING編集部 共著
毎日コミュニケーションズ発行

--------------------------------------------------------------------------------------
文字の成り立ちから、書体の歴史、各書体の表情から使い方までを紹介する、
文字を扱うすべての人に贈るリファレンスブックです。
モリサワOpenType全書体を完全網羅し、書体見本、組み見本、比較見本、
デザイナーによる使用例&アレンジ例を多数収録しました。
-----------------------------------------------------------<amazon内容文より>

文字に対する愛情詰まった1冊。
こちらの本にて書体使用例を制作させていただきました。

『聖☆おにいさん』をモチーフに使用し、
ブッダとイエスの台詞をその空気感に合う書体を使って表現しました。
中村光さん、担当編集のKさん、ご協力ありがとうございました!
c0048265_1195126.jpg


そして、6ページにわたってナルティスの装丁仕事を紹介して頂きました。
装丁仕事を紹介して頂くときには"帯"を外した状態のことが多いのですが、
今回は"帯"の書体使いに注目して頂きました。

すべての装丁、"帯"付きで紹介して頂いております!
c0048265_11312015.jpg

(C)モリサワ/(C)+DESIGNING

c0048265_11333776.jpg

(C)モリサワ/(C)+DESIGNING

c0048265_1133559.jpg

(C)モリサワ/(C)+DESIGNING



ちなみにこの本、カバーを外すと…
c0048265_1134262.jpg

c0048265_11344529.jpg


MORISAWA OpenType Font 書体一覧表になっています。
なんたる仕掛け!!
c0048265_1136386.jpg




以前に文字についての打ち合わせを何度かしていたのですが、
この本に関することだったのでした。

その模様はコチラや、コチラからご覧ください。

+DESIGNING編集部の小林さん、モリサワの姫井さん、
おつかれさまでした&ありがとうございました!!

boss_WORKS

by nar_boss | 2010-02-01 11:40 | ▷WORKS_その他
2010年 01月 25日
『青い花』アニメDVDパッケージ
c0048265_12184152.jpg

c0048265_12185264.jpg


『青い花』アニメDVD、1巻〜4巻、大好評発売中!

アニメ化に際するロゴ、
およびDVDパッケージデザイン:杉本智行(愛称おすぎ)




2009年、夏。
原作コミックの装丁で関わらせて頂いている『青い花』のアニメが放送されました。
そしていろんなご縁でDVDパッケージのデザインにも関わらせて頂くことになり、この度4巻が発売となりました。最終巻の5巻も入稿済み!!出来上がりを待つのみです!!!

今回のDVDパッケージでは、外箱以外もかなりデザインに関わらせて頂いております。

それらを一挙、ご覧くださいませ。
(※5巻のデザインは発売次第、公開させて頂きます。)

■『青い花』アニメDVD2巻
c0048265_12264996.jpg
c0048265_12265827.jpg


■『青い花』アニメDVD3巻
c0048265_1227372.jpg
c0048265_12274512.jpg


■『青い花』アニメDVD4巻
c0048265_1228155.jpg
c0048265_122899.jpg


DVDのレーベル、特典の封筒、ポストカードなどなど。
中面のグラフィックも各巻異なり、凝ったつくりになっています。
c0048265_13153112.jpg




すでに5巻の入稿は終わり、昨年夏からナルティスを駆け抜けた『青い花』旋風は一旦ひと段落。とはいえ、コミックス5巻の発売も控えているので、まだまだ『青い花』に関わらせて頂くことになりそうです。


ではここで、マネージャー上野より、DVDパッケージデザイン中のエピソードをひとつ。

このお仕事をご依頼頂いたのは、メディアファクトリーさん。
制作物が多いこともあり、ナルティス社内では、ご担当者であるIさんとおすぎの電話やり取りが頻繁に繰り広げられました。
「あーちゃんかわいい…」「杉本先輩はこの角度がいいんじゃないですか?」「ふみちゃんのこの表情、いいっすねー」と言ったおすぎの発言がナルティス内に響き渡ります。DVDパッケージ関連の制作物に使用する、アニメ中の場面写真選びには、より一層の熱の入れようでした。

"『青い花』愛"、、、深い!!
おすぎが愛を込めてデザインしたDVDパッケージ、ぜひお手にとってご覧ください。


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-01-25 00:01 | ▷WORKS_その他
2010年 01月 06日
株式会社ヴィレッヂ様、年賀状デザイン。
c0048265_16555444.jpg
c0048265_16561042.jpg


株式会社ヴィレッヂ様の2010年、年賀状のデザインを担当させていただきました。

デザイン:新上ヒロシ



ヴィレッヂ様には、"劇団、本谷有希子"第14回公演『来来来来来』の宣伝美術を担当させていただいた際にお世話になりまして、今回年賀状のデザインのご依頼をいただいたのでした。

2010年は、ヴィレッヂ様がプロデュースする"劇団☆新感線"30周年、
"劇団、本谷有希子"10周年、という記念すべき年。
「次の10年に向けて糧となるような1年にしたい!」という想いを表現するような、
デザインを目指しました。

キーワードは『虎穴に入らずんば虎児を得ず』。

「"入らずんば"って面白い響きじゃない?!」というbossの一声で、
"いらずんば"をコピーとして採用、だったら虎穴も開けちゃえ!!ということで穴開け加工を施しました。
先日の工場見学は、この年賀状の穴開け加工を見せていただいていたのです。

ほら、穴が開いてます。
c0048265_1750629.jpg


オモテから見ると、"30周年"、"10周年"のゼロの部分の穴と連動しておるのです。
c0048265_1751858.jpg


よーく見ると、なにか居ますね。。。
c0048265_17493257.jpg


ぎゃー!虎児を守るべく虎穴を守る親虎が!! ※崖の写真に虎の写真を合成。
c0048265_17514476.jpg



ペルーラ/スノーホワイト
という紙を使用しました。パールっぽいキラキラする感じです。
c0048265_17545814.jpg



挑む1年、表現できたでしょうか。
「虎は千里往って千里還る」ということわざもあったなー。なんて。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
がんばりましょーう!!

boss_WORKS

by nar_boss | 2010-01-06 18:01 | ▷WORKS_その他
2010年 01月 06日
『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』アニメDVDパッケージ
c0048265_14415338.jpg


『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 1』 <DVD/Blu-ray>
監督: 日高政光
発売元:メディアファクトリー


c0048265_1444101.jpg


『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 2』 <DVD/Blu-ray>
監督: 日高政光
発売元:メディアファクトリー
※2010年1月22日(金)発売予定。


デザイン:杉本智行



『聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)』
DVD発売記念イベントも開催されるようです!
ぜひチェックしてみてくださいねー。


osugi_WORKS

by nar_boss | 2010-01-06 14:50 | ▷WORKS_その他