株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —


アルバイト募集中!!
3月31日(金)AM10:00〆切


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ま..
at 2017-03-23 20:06
月刊 モーニング・ツー 5 ..
at 2017-03-22 16:56
WORKS_comic 『マ..
at 2017-03-18 16:23
WORKS_comic 『ち..
at 2017-03-16 10:00
WORKS_comic 『山..
at 2017-03-10 18:09
WORKS_comic 『D..
at 2017-03-09 18:05
再びアルバイト募集します!
at 2017-03-02 16:14
WORKS_comic 『猫..
at 2017-03-01 19:33
WORKS_comic 『と..
at 2017-02-28 19:34
WORKS_comic 『D..
at 2017-02-28 19:24
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷WORKS_その他( 54 )
2013年 12月 26日
『小コレ! -shogakukan Comic Collection-』
c0048265_14461127.jpg
アートディレクション:新上ヒロシ/デザイン:濱嶋由記子


『小コレ!』の季節です。今回で第3回目となりました。
今年のテーマは「色とりどりの、まんがコレクション」。
ミュージアム風のデザインで仕上げました。
c0048265_14461127.jpg


今回の購入者特典は「小コレ!学習帳 ジャポニカ風 まんが手帳」です。
読んだまんがを記録できる、オリジナルのまんが手帳です。
全8種!!ひとつはシークレットですよ〜。何かは秘密!
c0048265_14512759.jpg


このシールが付いているコミックスを買うと、もれなくもらえますよ〜。
c0048265_1543241.jpg


その他販促物もデザインさせていただきました。
c0048265_155320.jpg


こちらは各作品の担当編集者さんによる手書きPOP!!!!!
熱量高めのPOP群、圧巻です。
c0048265_14542043.jpg


『小コレ!』は全国のフェア参加書店にて開催中です。>>>小学館オールコミックフェア | 小学館>>>

参加書店さんによる、小コレ!店内装飾コンテストも開催中!
>>>あなたが審査員!書店をほめて限定グッズを手に入れよう!>>>


>>>2012年、小コレ!>>>

>>>2011年、小コレ!>>>
by nar_boss | 2013-12-26 15:58 | ▷WORKS_その他
2013年 07月 30日
CLASKA presents LIVE ロクディム「この瞬間を一緒に笑おう。」
c0048265_1843175.jpg
タイトルデザイン:原口恵理



きたる2013年8月30日(金)、目黒にあるCLASKAにてロクディムという
パフォーマンス集団のライブが開催されます。

台本一切ナシの即興芝居。
何もないところから笑いを産み出す技の凄み。
手ぶらで舞台に立つことを想像するだけで身震いします。

ただ、ほんとになんにもないから、面白いかどうかもわからない。
その瞬間に立ち会った人だけがわかる。

すっごく面白かったらしいよ、という声を聞いて悔しい思いをするよりは、
わけわかんないものにお金払って出向いた方が、面白いと思います。

わたしも一度、ロクディム観に行きましたが、大笑いしました。

チケットは本日より発売開始です。
くわしくは、CLASKAのWEBサイトでご覧ください。
>>>CLASKA presents LIVE 即興芝居×即興コメディ=即興エンターテインメント
ロクディム「この瞬間を一緒に笑おう。」 2013年8月30日(金)開催>>>



>>>6-dim+(ロクディム)オフィシャルサイト>>>
by nar_boss | 2013-07-30 18:48 | ▷WORKS_その他
2012年 12月 14日
『小コレ! -shogakukan Comic Collection-』
c0048265_10525086.jpg
アートディレクション:新上ヒロシ


ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

昨年に引き続き開催されております『小コレ!』。
小学館のイチオシコミックが集まるオールコミックフェアです。

今回のテーマは「今日はまんがでブレイクしよう。」
まんがでホッと一息、カフェ風のデザインに仕上げました。
c0048265_10165569.jpg


昨年、小学館の勉強マークをアレンジして、小コレ!ロゴを作りました。
>>>昨年の『小コレ!』レポートはコチラからどうぞ>>>
今年も引き続き!なんと4作品の勉強マークロゴが展開されております。もちろん描き下ろしです。
左上から『名探偵コナン』(青山剛昌さん)、『でんじゃらすじーさん邪』(曽山一寿さん)、
左下から『さすらいアフロ田中』(のりつけ雅春さん)、『しろくまカフェ』(ヒガアロハさん)。
c0048265_10525086.jpg


フェア対象書店にて、このロゴシールが貼ってある対象商品を購入すると…
特製オイルコースターがもらえまーす♪
c0048265_1131359.jpg


このコースター、指で押すと中のプレートがぷにぷに動きます。
c0048265_1142712.jpg
デザイン:杉本智行


c0048265_115068.jpg
デザイン:新上ヒロシ+濵嶋由記子


c0048265_1161453.jpg
デザイン:橋本清香


c0048265_1164168.jpg
デザイン:新上ヒロシ+濵嶋由記子


『でんじゃらすじーさん邪』のコースターに関しては、
オイルコースターのオイルの色をちょっと変えてます。えーと、うっすら黄色…です。
c0048265_1181027.jpg


書店装飾用のアイテムも、いろいろデザインしました。書店さーん、ぜひご活用ください!
c0048265_1111425.jpg


「小コレ!」開催書店など、詳細はコチラからご確認ください。
>>>小学館オールコミックフェア | 小学館>>>
by nar_boss | 2012-12-14 11:15 | ▷WORKS_その他
2012年 04月 27日
『男子高校生の日常のすべて』
c0048265_22262197.jpg
デザイン:濵﨑正隆+濱嶋由記子


ナルティスで装丁を担当させていただいている『男子高校生の日常』がアニメ化されたのは
記憶に新しいですが、この度、アニメの公式ファンブックが発売となりました!

その名も『男子高校生の日常のすべて』。

帯をとると、スカート!
c0048265_22292540.jpg

そもそもブラしてるし!
c0048265_22301711.jpg

しかもUV加工!!
c0048265_22303578.jpg

ブラジャー部分をUV加工しております。シャツの下にシルエットにも忠実に。
c0048265_22304999.jpg

ヨシタケの頭のパンティにも。
c0048265_22315436.jpg

単行本の装丁同様、タイトル部分のUV加工もお忘れなく。
c0048265_2233774.jpg

カバーをめくると…
c0048265_22342271.jpg

タダクニ妹、参上!
c0048265_22345795.jpg
c0048265_22333597.jpg


カバーの裏には、「男子高校生のすごろく」。
c0048265_22362081.jpg


今回はカバーのアートディレクションだけでなく、本文も含むすべてのデザインを担当させていただきました。

登場人物紹介や、
c0048265_22434078.jpg

各話紹介、
c0048265_2237557.jpg

声優さん、原作・山内泰延さん、キャラクターデザイン・総作画指揮の湯本佳典さん、
美術監督の田尻健一さん、音楽・Audio Highs、監督・高松信司さんと副監督・吉村愛さん、
エグゼクティブプロデューサー・松井智さんとプロデューサー・田中翔さん…
と関わるスタッフのみなさんへのインタビューがもりもり収録されています。
c0048265_22441895.jpg


その他、作品に登場するアイテム紹介や、アニメ放送中にも話題だった"テロップ&提供読み大全"、
そしてそして、"あなたと作品との親密度がわかる『男子高校生の日常』検定"、
などなど、超盛りだくさんの1冊となっております。

5月2日(水)DVD&Blu-lay vol.2も発売となるそうなので、合わせてお楽しみくださいっ!!
そして、『男子高校生の日常』6巻と『男子高校生の日常アンソロジー』が5月22日(火)発売です。
こちらもお楽しみに〜♪


>>>TVアニメ『男子高校生の日常』公式HP>>>
by nar_boss | 2012-04-27 22:55 | ▷WORKS_その他
2012年 04月 13日
「彼女とカメラと彼のパン」ロゴデザイン
c0048265_17125165.jpg
ロゴデザイン:濱嶋由記子


モーニング・ツーで『彼女とカメラと彼女の季節』を連載中の月子さん、
『コミックいわて』2巻に番外編が掲載されました!
c0048265_17231620.jpg

『彼女とカメラと彼女の季節』のロゴとぜひ見比べてみてくださいませ〜。ふふふ〜♪
by nar_boss | 2012-04-13 17:19 | ▷WORKS_その他
2012年 03月 29日
CLASKA"王子様フリマ"タイトルデザイン!!
c0048265_15223683.jpg
デザイン:浜崎正隆


昨年4月、11月に目黒区のホテルCLASKAにて開催された"王子様フリマ"、
第3弾の開催が決定しましたーーーー!!

独身男性のみの出展者(王子様)めがけて、入場できるのは女性のみ。
今回は、新ルールも発表され、さらに盛り上がること必至!

詳細はCLASKAのWEBサイトにてご覧ください♪
>>>「王子様フリマ 3rd Season」 5月11日(金)開催!
出店者・王子様スタッフ・サンプリング協賛企業 大募集のお知らせ>>>



>>>"王子様フリマ"第1弾のデザインレポートはコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2012-03-29 16:15 | ▷WORKS_その他
2012年 01月 16日
株式会社ヴィレッヂ様、2012年/年賀状デザイン。
c0048265_16381522.jpg
装丁:浜崎正隆


「劇団☆新感線」、「劇団、本谷有希子」の企画・制作などでお馴染みの株式会社ヴィレッヂ様、
今年も年賀状のデザインをさせていただきました。

2012年のテーマとしていただいたのは、『画竜点睛を描く』。
"画竜点睛を欠く"というのはよく言われる表現ではありますが、
"欠く"ではありません、"描く"です。

"画竜点睛"の故事には詳しく触れませんが、
『画竜点睛を描いたら、勢いあまって飛んでっちゃった竜』というのを表現することにしました。

屏風には様々な絵が描かれていますが、飛んでっちゃった竜の部分はシルエットに。
竜が居なくなってしまったので、箔押しで凹ませつつも、
やっぱり年賀状、ここはめでたく金を置きました。
c0048265_16495185.jpg

飛んでっちゃった竜の尾が、表面にちらり。
c0048265_1752226.jpg


年賀状を受け取ったあとは、屏風として楽しめるように折り加工を施しています。
c0048265_16515177.jpg
c0048265_1652671.jpg


ご自身のデスクを飾っているいろいろとコラボレーションさせていただきたい!

個人的ながらわたくしマネージャー上野のデスクにある、指猿と。
c0048265_1653458.jpg

パンダを群がらせてもいいかもしれませんね。
c0048265_16532842.jpg


ヴィレッヂ様の年賀状を受け取った貴方、
お正月は過ぎたけれどぜひ机の上の飾りとして、ご活用くださいませね〜。


深雪印刷さんのご活躍で、滞りなく納品できました〜。
ほんとうにありがとうございました。深雪印刷最強!!
by nar_boss | 2012-01-16 17:03 | ▷WORKS_その他
2011年 12月 02日
『小コレ! -shogakukan Comic Collection-』
c0048265_16185980.jpg
アートディレクション/デザイン:新上ヒロシ


ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

『小コレ! -shogakukan Comic Collection-』、2011年12月1日、全国書店にて順次スタートです!!
※フェア参加書店はコチラからチェック!

『小コレ!』は、”今読むならコレ!"という厳選されたイチオシコミックが展開される、
小学館さんのオールコミックフェアです。
テーマは、「ひとりにひとつのまんが愛。 〜LOVE COMIC!!〜」。

フェア開催にあたり、書店さんをどどーんと盛り上げるための販促物をデザインしました〜♪

まず特筆すべきは、このロゴであります!!
c0048265_16491942.jpg

フェアの企画をお聞きしたときに、何かフェアの目印になるものがあるといいね!という話になり、
いろいろと考えました。

小学館さんと言えば、みなさんご存じ"勉強マーク”。
男の子と女の子が向かい合って読書している黄色と赤のマークです。
これをどうにかアレンジできないか…
…………………………………………………………………そうだ! のび太くんとしずかちゃん!!!

というわけで、こちらのロゴののび太くんとしずかちゃんは、なんと描きおろしです。
月刊コロコロコミックにて「映画ドラえもん のび太と奇跡の島」を連載中の
むぎわらしんたろう先生の手によるものであります。豪華…!!

そうかあ、テーブルに座ったとき、のび太もしずかちゃんも足届かないんですねえ…
すっごくかわいい… 本家の"勉強マーク"と見比べてみるのも楽しいですよ〜。


さて。
この『小コレ!』、フェア参加書店さんにて該当コミックスを買うと、素敵な特典があるんです。

特製クリアファイルバッグ!!
まんがのコマをモチーフに使いながら、
ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンの5種類をデザインしました。
c0048265_1659503.jpg
c0048265_170932.jpg


裏面はこんな感じ。
c0048265_1711345.jpg
c0048265_171247.jpg


このクリアファイルバッグをデザインするにあたり、読み返しました、ドラえもん!!
藤子・F・不二雄ミュージアムにも行きました!!(←楽しかった!!)
クリアファイルバッグに使っているイラストは、原作からセレクトさせていただいたものです。
どどんと積み上げられた「ドラえもんー藤子・F・不二雄大全集ー』。やっぱり読み耽ってしまいました。
c0048265_17163950.jpg

そうそう、bossの仕事部屋では、実はいつものび太くんがお昼寝中なのです。
c0048265_17185386.jpg


これは全部揃えたくなるとおもう! 揃えてほしい!!
c0048265_17195382.jpg
c0048265_17202918.jpg
c0048265_17204164.jpg
c0048265_17205295.jpg
c0048265_1721199.jpg


このシールが貼られているコミックスを買うと、もらえます。
c0048265_17234420.jpg


フェア参加書店さんで展開する販促物もたくさんデザインしました。

ポスターとか、
c0048265_17243618.jpg

パネル、POP、シールとか、
c0048265_1725033.jpg

c0048265_174046.jpg

c0048265_17254769.jpg
c0048265_1726021.jpg

のぼりも!!
書店さん、たくさん使ってくれるといいなあ…
c0048265_17262526.jpg


小学館さんのエントランスにででんと貼られている4連ポスターも、デザインしたんです。
嬉しくって見に行ってきました〜。
c0048265_17404275.jpg

おお! エレベーター内にも!!
c0048265_1742085.jpg

コミック宣伝課の入り口にも!! 映っているのは小学館コミック宣伝課のスネ夫こと知久さん。
社内をご案内してくださいました〜ありがとうございまーす!
c0048265_17493180.jpg


社員のみなさまが名刺に貼るためのシールもデザインしたんです。
c0048265_17531426.jpg

わたしはMacの角っこに貼ってみました♪
c0048265_17534791.jpg


『小コレ!』の詳細はコチラからご覧ください。
>>>『小コレ! -shogakukan Comic Cllection-』 特設サイト>>>


そしてそしてなによりも!!
ぜひ書店に足をお運びください。きっとあなたの”まんが愛”が見つかるはずです。
c0048265_181255100.jpg

by nar_boss | 2011-12-02 18:13 | ▷WORKS_その他
2011年 10月 04日
CLASKA"王子様フリマ"タイトルデザイン再び!!
c0048265_1094616.jpg
デザイン:浜崎正隆


今年の春にCLASKAにて開催された"お買い物しナイト 王子様フリマ"が、
"王子様フリマ 2nd Season"となって再び開催されまーす。
前回に引き続きタイトルデザインをナルティスの王子様ハマちゃんが担当いたしました。

出店者は独身男性限定、来場者は女性限定。
ときめかないはずがないこのイベント、今すぐ手帳に予定を書こうではありませんか!!ヤー!!

イベント詳細は、CLASKAのWEBサイトでどうぞ〜。
>>>CLASKA 「王子様フリマ 2nd Season」 11月25日(金)開催決定!>>>
by nar_boss | 2011-10-04 10:21 | ▷WORKS_その他
2011年 04月 20日
CLASKA"王子様フリマ"タイトル&ときめきカードデザイン!!
c0048265_1644339.jpg
デザイン:浜崎正隆


ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

来る4月22日(金)に開催される、お買いものしナイト "王子様フリマ"@CLASKA!!
タイトルデザインと"ときめきカード"のデザインを弊社の若き王子様ことハマちゃんが担当しました。
c0048265_16452977.jpg


お買いものしナイト"王子様フリマ"とは、目黒区にあるCLASKAで開催される、初の合コン企画!!
出展者は、インテリア・グラフィック・ファッション・出版・飲食 など、
様々な業界で活躍されている「独身男性」限定。
来場する女性をときめかせるべくおもてなしする!!というテーマで、開催されるイベントです。

そこで使用されるのが、この"ときめきカード"。
出展ブースをまわって、「きゃ♡」と、ときめいたそのとき!!
この"ときめきカード"を出展者(=王子様)にお渡しするんです。
イベント公式の連絡先交換ツール、というわけです。
c0048265_16531845.jpg


このカードに描かれている、ときめいている女子は、
デザインを担当したハマちゃんの手描きイラストです。
ハートを射抜かれている表情の研究を重ね、心を込めて描きました。
c0048265_16553845.jpg


「ときめきました!!」
実はハマちゃん、出展者でもあるんです。ときめかれたときの予行練習をば。モテモテや〜ん♪
c0048265_16584018.jpg

ナルティス一丸となって、ハマちゃんを応援しております!
c0048265_1659445.jpg


いよいよ今週金曜日!
入場は「女性限定」、ぜひあなたの王子様を探しにお出かけしてみてはいかがでしょうか?

★お買いものしナイト"王子様フリマ"★
[日時] 2011年4月22日(金)19:00~22:00
[会場] CLASKA 3F Studio A
[入場料] 500円 (ワンドリンク・ときめきカード付き)※入場は「女性限定」です。

>>>イベント詳細はコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2011-04-20 17:07 | ▷WORKS_その他