株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『め..
at 2017-08-18 18:44
WORKS_comic 『H..
at 2017-08-17 16:06
キャンバス日誌、『ロッタレイ..
at 2017-08-17 15:39
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-08-10 17:18
WORKS_book 『浪費..
at 2017-08-10 17:17
WORKS_comic 『さ..
at 2017-08-10 10:38
WORKS_book 『KO..
at 2017-08-10 10:14
WORKS_comic 『か..
at 2017-08-09 19:32
WORKS_comic 『ス..
at 2017-08-09 14:46
ナルティス、ハタチになりました。
at 2017-08-07 16:09
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷▶マネージャー上野日誌( 203 )
2013年 06月 20日
ナルティス社員旅行2013、いってきます!
c0048265_16275827.jpg

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

2013年6月21日(金)〜6月24日(月)社員旅行のため休暇をいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


今年の行き先は、北海道・知床!
知床横断道路も無事開通、ヒグマの超活動期らしいっす。

いってきまーす☆
by nar_boss | 2013-06-20 16:28 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 05月 21日
ALL OUT楕円丼を喰らう!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

月刊モーニング・ツーにて絶賛連載中の『ALL OUT!!』、1巻が発売中です。
c0048265_22165098.jpg


単行本1巻発売記念!
というわけで、東京・高田馬場にある都内唯一のラグビーダイナー・No Side Clubでは、
限定コラボメニューが食べられるんです〜♪その名も“ALL OUT楕円丼”!
c0048265_22281591.jpg

どんどどん!!
c0048265_22282924.jpg


ゴールポストとクロスバーが再現されていたり、
c0048265_22304122.jpg

ボールはチーズ!チーズと海苔!!
c0048265_22312884.jpg

正直、めちゃくちゃ美味いです☆
c0048265_22315227.jpg


店内では、ラグビーの試合が放送されていました。
c0048265_22321454.jpg

ジョッキがとにかくデカイ。コースター(通常サイズ)が小さく見える…
c0048265_22324862.jpg


お店入口には、月刊モーニング・ツーと『ALL OUT!!』1巻を飾っていただいておりました。わーい!
c0048265_22345921.jpg


ラグビー知っている人も、知らない人も、みーんな集まれ!!!
お客様同士の距離が近く、ラグビーのこと知らない人はきっと教えてもらえるのでは…と思ったり。

『ALL OUT!!』を手に、ぜひお店に行ってみて食べてみてくださいまし〜♪

最後に…ご一緒させていただいた担当編集T氏。T氏はラグビー経験者でもあります。
雨瀬シオリさんに、ボールの投げ方を伝授するの図。情熱!!
c0048265_22452472.jpg




>>>『ALL OUT!!』1巻の装丁レポはコチラからどうぞ。実際にラグビー観戦も行きました〜。>>>
by nar_boss | 2013-05-21 22:48 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 04月 12日
新メンバー、加入!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

先ほどいただいたお土産。ありがとうございまーーーす!

わーお!みんな、タカノフルーツパーラーよ!!
…と、ひとつヨーグルトが交じっている訳は…そうです、ひとりメンバーが増えたのです!!
4月1日から、ナルティスは7名で活動中です。
c0048265_16345413.jpg


ここは、公平にジャンケンで獲物を獲得します。
こういうときは大体ジャンケンで決着をつけます。
c0048265_1635895.jpg

一切のやらせナシ、社長が早速勝利。
c0048265_16355039.jpg

タカノフルーツパーラーを巡る悲喜こもごも。
c0048265_16362922.jpg

人が何を選ぶか気になる大人たち。
c0048265_16403577.jpg

はい、ここで登場!新メンバーの"ぐっち"こと原口恵理ちゃんです!
c0048265_16375222.jpg
……………………………………………………………………………………………
初めまして。この度4月から入社した原口と申します!
生来の本好きが高じて、社会人からデザイン学校に入学し、そしてナルティスに拾って頂きました!
今はbossや先輩方に1日でも早く追いつくため、日々精進の毎日です。
まだまだ修行中の身ですが、作家さんと読者の方々をわくわくさせられるような
デザイナーになりたいと思います。
これからどうぞよろしくお願いします!
……………………………………………………………………………………………

みなさまどうぞよろしくお願いしまーす!!
(注)このブログは「お土産は7個持ってきてね♡」という主旨ではございません。ぺこり。
c0048265_16461360.jpg

by nar_boss | 2013-04-12 16:47 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 04月 08日
きょうは花まつり。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

きょうは花まつり、ブッダ生誕の日であります。
ナルティス全員と、たまたま打合せでお越しくださった担当編集さんとで、
お祝いしました〜♪

ブッダに見立てたショートケーキと…
(いちごの部分が螺髪のお団子部分でして…)
c0048265_20573220.jpg


イエスに見立てたフランボワーズムースで…
(ホワイトチョコの輪っかが茨の冠に見え…ますよ…ね………?)
c0048265_2059022.jpg



アニメ映画『聖☆おにいさん』公開も迫ってきましたねーーー!
2013年5月10日(金)全国劇場にて公開です☆
c0048265_2145573.jpg



>>>『聖☆おにいさん』アニメ公式サイト>>>
by nar_boss | 2013-04-08 23:06 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 03月 18日
『ストーリー311』トークイベントに行ってきました。
c0048265_16361857.jpg
装丁:新上ヒロシ
ひうらさとる/上田倫子/うめ/おかざき真里/岡本慶子/さちみりほ
新條まゆ/末次由紀/ななじ眺/東村アキコ/樋口橘
『ストーリー311』
講談社 ワイドKC


3月11日に発売となった『ストーリー311』。
現地で取材した"ストーリー"を漫画にして伝えるプロジェクトです。
テレビなどの報道ではなかなか知ることができないエピソード、そこに住む人たちが描かれています。

この『ストーリー311』の発売を記念して、トークイベントが開催されました。
c0048265_1647178.jpg


このプロジェクトの発起人であるひうらさとるさん、岡本慶子さん、さちみりほさん、新條まゆさん、
うめさん(小沢高広さん、妹尾朝子さん)がご登壇され、取材時のお話や感じたことなどを聞きました。
c0048265_16513391.jpg


そして『ストーリー311』第1話(末次由紀さん)に登場する、
宮城県南三陸町在住の山口克也さんのお話も聞くことができました。
あの日のこと、そのとき感じたこと、今思えば…というお話を語ってくださいました。
「記憶の中に津波があったことをとどめておいて欲しい。」と山口さん。
(あの日のことは漫画にも描かれているので、ぜひご覧ください。)
c0048265_1656669.jpg



わたしたちのあの日とあの日からのこと。

あの日、何がどうなっているのか状況を把握するよりも前に、
「とにかく漫画を出そう!」という版元さんからの連絡が届きました。
そして、わたしたちは黙々とデザインをしました。
漫画を届ける一端にいるわたしたちは、とにかく「漫画を届ける」ことに専念しました。

被災地と呼ばれる地域に住んでいてもいなくても、
何もかもが同じというわけではなくなったかもしれません。
けれど、あれから2年、わたしたちは相変わらず漫画にまみれながらデザインで商売できる、
ありがたい日々を過ごしてきました。

そして今回『ストーリー311』という「漫画で伝える」のをお手伝いをする機会をいただきました。
この本がたくさんたくさん売れるように、たくさんの人に読んでもらえるように、
わたしたちの仕事が役立つことってあるんだなと、少しのうれしさを感じました。

『ストーリー311』をkindleで購入後、いつも見えるところに飾りたいからと、
本も購入してくださったというお話を聞きました。
忘れないために、時々思い出せるように、そんな目印の装丁になっていたならとてもうれしいです。

最後に、『ストーリー311』に関わるきっかけをくださったストーリー311事務局の増賀さん、
Kiss編集部の担当ガワさん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!!


改めて。

どんどん売れて、たくさんの人に読んでいただけますように。
黄色い表紙、ぜひお手にとって、気が向いたときにページをめくってみてくださいませ。
c0048265_1842831.jpg



>>>『ストーリー311』オフィシャルサイト>>>
by nar_boss | 2013-03-18 18:35 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 03月 12日
「新潟市マンガの家」に行ってきた!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

早朝の撮影を終えた足で、弾丸移動、新潟へ!!!

目指すは「新潟市マンガの家」であります。
c0048265_23254048.jpg


2013年2月23日(土)にオープンした「新潟市マンガの家」
新潟にゆかりのある漫画家さんにまつわる展示があり、体験型のスペースもありました。
c0048265_2351599.jpg

c0048265_23514949.jpg


さて、なぜ今回「新潟市マンガの家」に行ったのか。

オープン記念イベントとして、新潟出身の漫画家、安田弘之さんのトークショーが行われたのです。
『寿司ガール』全3巻、発売中ですよー!
c0048265_13471492.jpg

安田さんが漫画家となるまでのお話や、『寿司ガール』制作秘話、制作実演など、
盛りだくさんの内容でした。(スクリーントーン貼るの、生ではじめて見ました…!)

また、安田弘之さんの原画展も開催中。
『ショムニ』『ちひろ』『寿司ガール』などなどの原画がずらり展示されていて、圧巻です。
個人的には『ちひろ』のカラー原画が見られて大満足。
2013年4月23日(火)までですので、ぜひ足をお運びください。

トークショーを終えた安田さんと、運良く合流。
新潟は漫画家さんが多いことで有名ですが、水島新司さんもそのお一人。
マンガの家から歩いて数分のところに、水島新司マンガストリートなるものがありました。
c0048265_13495649.jpg

山田太郎のバットの"しなり"に感動しつつ。
c0048265_13523548.jpg

新潟の町でお酒をちびちびいただきながら、楽しく愉快な時間を過ごしました。
「あんまり雪降らないね〜」と言っていたら、はらはら雪が。安田さん、ありがとうございました!
c0048265_13555598.jpg


そしてそして、もうひとつ!ぜひお立ち寄りいただきたいのが、お寿司屋さんです。
新潟市内のお寿司屋さん21店舗にて「寿司ガールセット」が大登場☆
『寿司ガール』に登場したネタから、その日のお店のおすすめのネタ7種類が食べられます。
>>>「寿司ガールセット」の詳細はコチラ|MangAnimeナビ にいがた>>>

もちろん食べました。我々がお邪魔したのは、港すしさん。
c0048265_23434763.jpg

けしてお安くはないお店だと思うのですが、「寿司ガールセット」はお椀付きで1500円。お得!
とってもとっても美味しゅうございました。ごちそうさまでした。
c0048265_23443930.jpg


「寿司ガールセット」注文特典として、イラスト付き"お品書き"までもらえる豪華さよ…
これ、めちゃくちゃ可愛いので、ぜひ手に入れていただきたいです!
c0048265_23471654.jpg


わたくし新潟にははじめて行ったのですが、東京からとっても近いんですね。知らなかった…
東京駅から"Maxとき"に乗れば2時間、"とき"でも2時間半。

「新潟市マンガの家」オープンイベント『安田弘之展』は4月23日(火)まで!!!
「寿司ガールセット」が食べられるのも4月23日(火)まで!!!!!

『寿司ガール』全3巻持って、新幹線乗って新潟へゴー☆

【新潟市マンガの家 オープンイベント「安田弘之 原画展」】

日時:
2月23日(土)〜4月23日(火) 10:00〜18:00

場所:
新潟市マンガの家 2F
新潟市中央区古町通6-971-7 GEO古町通6番町 1・2階

by nar_boss | 2013-03-12 14:00 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 03月 12日
『刻刻』6巻、時計の撮影!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

『刻刻』6巻、3月22日(金)発売!
まもなくですよーーー!!

もちろんデザインの工程は完了し、あとは発売を待つのみですが、
ちょっくら制作裏話をば。

『刻刻』の単行本は、本体表紙と総扉に時計の写真を使っていて、毎巻撮影をしています。
目覚まし時計(3巻)とか、懐中時計(4巻)とか、振り子時計(5巻)とか…砂時計、腕時計もありました。

さーて6巻は何時計にしようかしらん…?
悩んだ結果、辿り着いたのは"花時計"!!!!!

都内某所の撮影許可をいただき、早朝6時過ぎに集合。
なぜこんなに早いかというと、物語の中の時が止まった時間、6時59分を狙いたいからであります。
(夕方は暗すぎるので早朝の撮影と相成りました。)
c0048265_23125243.jpg


早速テスト撮影。
c0048265_23135544.jpg
c0048265_2314822.jpg

そしてあっという間に、テスト撮影終了。
c0048265_2315115.jpg


6時59分よ!早くきて!!!でも、きたらきたで、1分以内に撮影を終えねばなりません。
c0048265_23171658.jpg


6時59分のカウントダウンと共に、bossスタンバイ&撮影スタート。
c0048265_23175118.jpg


本体表紙用と総扉用、2カットの写真が必要です。急げ急げ!
c0048265_23182842.jpg

走る走る!!
c0048265_23184674.jpg

終了−−−−−!
c0048265_231958.jpg


ちょっと過ぎてしまったけれど、使用する写真は6時59分です。
『刻刻』6巻を読み終えたら、ぜひ本体表紙と総扉もご覧いただけるとうれしいです。
c0048265_23205767.jpg


『刻刻』6巻は、3月22日(金)発売です!!!!!


そして…早朝撮影を終えたその足で、我々が向かった先は……………新潟だーーー!!

>>>次のブログにつづく…『「新潟市マンガの家」に行ってきた!』>>>
by nar_boss | 2013-03-12 13:55 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 03月 07日
鷗来堂さんにブログを校正していただきました!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

先日神楽坂で開催された、本の街・神楽坂をPRするイベント『レ ラ ド ビブリオテック』

ひょんなことで出会った神楽坂の校正・校閲事務所、鷗来堂さんが展示をされるというので、
江戸川橋からお散歩がてらお邪魔してきました。
c0048265_16302490.jpg


お恥ずかしい話ではありますが、わたくし出版業界に身を置いているにも関わらず、
校正・校閲というお仕事の内容を深く知りませんでした。

「校正・校閲とは」という展示を拝見して、そのお仕事内容に驚きそして感動!
正直、誤字脱字の確認と事実確認がメインのお仕事だと思っていたのですが、
文脈から推察しながらの描写確認や、著者さんの意図がより伝わる表現を追求するのも
校正・校閲者のお仕事なのですね。…スーパー職人集団だわ!!!!!

代表の栁下氏とboss。鷗来堂オリジナルの「NO 校正,NO BOOK?」Tシャツと共に。
c0048265_16402129.jpg


『レ ラ ド ビブリオテック』では、
鷗来堂さんが「身近な文章」を無料で校正してくださる企画がありまして。
校正・校閲というお仕事への興味がむくむく湧いてきたわたくしは、
ナルティスのブログを校正してもらおう!と思い立ち、ドキドキしながら持ち込んだのでした。

そして本日、代表の栁下さんみずから!!!
校正済みのブログ記事をお持ちくださったのですーーーー!
(校正してくださった方、どうもありがとうございました!)
c0048265_165564.jpg

c0048265_16581121.jpg


ここからはわたくしの恥さらしではありますが、
とっても面白かったので指摘を紹介させていただきます。
※掲載をご快諾いただき、ありがとうございます。

校正していただいた記事は、
「ナルティス社員旅行@与那国島 vol.1」『バッファロー5人娘』の装丁レポートです。

まずは「ナルティス社員旅行@与那国島 vol.1」から。
ガーン…何度も確認しているはずの記事なのに、超初歩的なミス…誤字。。。
与那国島の地名が記載されている資料を添えてくださっていました。
(与那国のみなさま、阿檀さん、ごめんなさいごめんなさいごめんなさい…。)
c0048265_1702259.jpg


下の写真(社員旅行での食事のシーン)の横に"未"と書き込まれています。
これは、「宿の食堂でパチリ。」というキャプションが入っているけれど、
上の写真に写っている宿の中にある食堂なのかどうか、"未確認"という意味だそうです。
別の場所での食事写真が紛れ込んでいる可能性もありますもんね。
記事全体を通して、写真と文章が合っているかどうかも、都度確認していただいていました。
c0048265_1704977.jpg


そうなんです、ご指摘どおり、水平線に沈む夕日です。ひえぇぇぇ、恥ずかしい!
島であること、宿の場所に考えを巡らしつつ、写真を見てくださったからこその指摘。
c0048265_1734381.jpg


『バッファロー5人娘』の装丁レポートより。
この漢字、意識したことなかったです。。。
1 (穿く)衣服などを、足先から通して下半身につける。「ズボンを―・く」「袴(はかま)を―・く」
2 (履く)履物を足につける。「靴を―・く」「たびを―・く」(「デジタル大辞泉」より)

c0048265_17531553.jpg


その他にも、丁寧なご指摘をいただき、ひとつひとつ拝見し背筋が伸びました。
そしてご指摘いただいた箇所は、バッチリ修正しました!

はじめて、校正というものを体験しました。
わたしの拙い文章を丁寧に校正していただき、ほんとうにありがとうございました。

校正の世界って面白いなあ。
鷗来堂のみなさま、ありがとうございました。また遊びに行かせてください〜♪

この記事に誤字脱字はないはず…どきどき…
by nar_boss | 2013-03-07 19:10 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 03月 05日
オノ・ナツメ複製原画展 つらつらわらじの世界
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

去る3月3日の雛祭り、茨木市の郡山宿本陣へ行ってきました。
郡山宿本陣と言えば、オノ・ナツメさん『つらつらわらじ』二巻に登場した"椿の本陣"であります。
この度、『つらつらわらじ』完結記念としてオノ・ナツメさんの複製原画展が開催中です。
c0048265_14291899.jpg
デザイン:新上ヒロシ



郡山宿本陣は現在も本陣当主が生活されており、普段の見学は事前予約が必要です。
年2回のみ、特別に一般公開されていて、今回の複製原画展期間中は予約不要で見学することができます。
c0048265_1435867.jpg
c0048265_14434590.jpg


本陣内のあちこちに、椿の本陣での出来事を切り取った複製原画が11点、飾られています。
c0048265_1444880.jpg


静かな本陣の中で複製原画を見ながら、殿のお心、椿の花に思いを馳せてみてはいかがでしょうか。
本陣を見たあと二巻を読み返すと、さらにグッときます。。。
2013年3月10日(日)までですので、ぜひ足をお運びくださいませ!
c0048265_14531430.jpg


郡山宿本陣での複製原画展のあとには、茨木市立ギャラリーでの複製原画展も開催されます。
本陣では飾られなかったものもあるそうですよ〜。
c0048265_14541496.jpg
デザイン:新上ヒロシ


そして、会期中の3月17日(日)にはオノ・ナツメさんサイン会も開催!
整理券はまだあるのかしら…整理券配布中の虎谷書店さんです。
c0048265_14574862.jpg

虎谷書店さんのオノさんコーナー。どどん!
c0048265_1458167.jpg
※撮影のご快諾、ありがとうございました。


c0048265_151108.jpg
装丁:新上ヒロシ



【オノ・ナツメ 複製原画展】

■『つらつらわらじ』の世界 in 郡山宿本陣
日時:2013年3月2日(土)から10日(日)[午前9時30分〜午後4時 ※入場は4時まで]
場所:大阪府茨木市宿河原町3番10号 ※入場無料
>>>史跡郡山宿本陣(椿の本陣) 春の特別公開/茨木市ホームページ>>>

■茨木市立ギャラリー企画展32『つらつらわらじ』の世界
2013年3月14日(木)〜19日(火)[午前10時〜午後7時 ※最終日は5時まで]
場所:大阪府茨木市永代町1番5号(阪急茨木市駅ロサヴィア2F) ※入場無料
>>>茨木市立ギャラリー企画展32「オノ・ナツメ複製原画展~つらつらわらじの世界~」/茨木市ホームページ>>>

【『つらつらわらじ』完結記念サイン会】
日時:2013年3月17日(日)午後2時より
※サイン会の参加方法は、2013年2月22日発売「モーニング・ツー 4 APRIL号」の誌面をぜひご覧ください。



>>>『つらつらわらじ』1巻>>>

>>>家紋デザインができるまで:『つらつらわらじ』>>>

>>>『つらつらわらじ』2巻>>>

>>>『つらつらわらじ』3巻>>>

>>>『つらつらわらじ』4巻>>>

>>>『つらつらわらじ』5巻>>>
by nar_boss | 2013-03-05 15:24 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 02月 04日
「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.8に行ってきました。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

去る1月23日(金)から竹尾見本帖本店にて開催中の
「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.8に行ってきました。
c0048265_22272222.jpg


なぜ行ったか。それは…

そうそうたるクリエイターのみなさまによる…
c0048265_22274243.jpg


素晴らしい年賀状たちの中に…
c0048265_22284747.jpg


ナルティスの年賀状を展示していただいたから!!!!!きぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!
c0048265_22291520.jpg


竹尾さん、ありがとうございます。
(ご担当のYさん、お声がけとご案内ありがとうございました!)

お付き合いのない方の年賀状なんて、そうそう見られるもんではありません。
裏面のデザインも面白いけれど、表面の手書き宛名の文字もそれぞれで、眺めると楽しいです。

年賀状って年末進行の最中に頭を悩ませて作るものと思いがちですが(汗)、
ここに展示されている年賀状群を見て、「ああ、年賀状って、めでたくて楽しいものだよな」と、
改めて感じました。

来週いっぱいまで開催中の「クリエイター100人からの年賀状」展、
ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう?


■「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.8
場所:竹尾 見本帖本店(map
日時:2013年1月23日(水)~ 2月15日(金)
   10時~19時 土日祝/休 ※1月23日(水)は17時まで

>>>「クリエイター100人からの年賀状」展 vol.8>>>
by nar_boss | 2013-02-04 22:43 | ▷▶マネージャー上野日誌