株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —


アルバイト募集中!!
3月31日(金)AM10:00〆切


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『超..
at 2017-03-27 20:26
WORKS_comic 『白..
at 2017-03-27 20:24
WORKS_comic『ダ..
at 2017-03-25 20:21
WORKS_comic 『ま..
at 2017-03-23 20:06
月刊 モーニング・ツー 5 ..
at 2017-03-22 16:56
WORKS_comic 『マ..
at 2017-03-18 16:23
WORKS_comic 『ち..
at 2017-03-16 10:00
WORKS_comic 『山..
at 2017-03-10 18:09
WORKS_comic 『D..
at 2017-03-09 18:05
再びアルバイト募集します!
at 2017-03-02 16:14
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷▶マネージャー上野日誌( 201 )
2014年 02月 12日
『くつだる。』アニメ化!!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

ゴトウマサフミさんによる『くつしたがだるだるになっちゃうわけ ~イマドキ妖怪図鑑~』が、
この度アニメ化されることになりました〜!わー!!
2014年4月2日(水)<毎週水曜日午後6:45~6:54>スタートですってよー!
c0048265_2124470.jpg


ナルティスで装丁させていただいた『くつしたがだるだるになっちゃうわけ ~イマドキ妖怪図鑑~』。
たくさん撮影をして、それはそれは楽しいお仕事だったのでした。改めてご紹介!

>>>『くつしたがだるだるになっちゃうわけ ~イマドキ妖怪図鑑~』装丁&撮影レポ>>>
by nar_boss | 2014-02-12 21:30 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 11月 27日
酉の市に行ってきました。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。
c0048265_196668.jpg


毎年恒例、酉の市へ行ってきました。
いつも夜に行くのですが、激混みでなかなかお参りができないので、
今年は朝一番に行ってみることに。(前夜祭は夕方から、本祭は10時からやっているそうです。)

朝9時。静かな境内。みんなでご祈祷を受けました。
c0048265_1962339.jpg


いつもお世話になっているお店にて、熊手を選びます。
今年はおかめさん!どうにも惹かれるお顔のおかめさんをいただきました。
c0048265_1982466.jpg


自分の顔がシンクロし過ぎてて、ちょっと怖い…(恥ずかしいので写真小さめ)
c0048265_1995269.jpg


今年も威勢の良い声で三本締めをいただき、ナルティス一同、背筋がピンっと伸びたのでした。
朝一番の酉の市もなかなかいいねえ〜。
by nar_boss | 2013-11-27 19:12 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 11月 21日
『カメラ日和』に掲載していただきました。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

本日発売の『カメラ日和』52号にて、ナルティスの年賀状を記事にしていただきました。
c0048265_18585528.jpg


どひゃーーーー!!
デザインの取材は時々お受けすることがありますが、まさか年賀状に着目してくださる方がいたとは…
『カメラ日和』の矢島さん、中川さん、ありがとうございました。
c0048265_1903346.jpg



「日本郵便×カメラ日和 写真年賀状コンテスト2013」という企画の入賞作品が、
KITTE(キッテ)と都内33ヵ所の郵便局に展示されているそうです。
KITTEでは、ナルティスの記事の抜き刷りが配布されるそうです〜、ドキドキ〜。

そろそろ年賀状の準備をはじめる季節ですね。
ナルティスの2014年年賀状企画は、もちろんスタートしてますよー!!!!!


>>>2013年、年賀状〜EDOGAWABASHI ROCK CITY!〜>>>

>>>2012年、年賀状〜Don't think roast!!>>>

>>>2011年、年賀状〜跳(ぴょん)〜>>>
by nar_boss | 2013-11-21 19:04 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 10月 25日
アキンボーPOP、追加納品しましたっ!
c0048265_17502182.jpg
月刊モーニング・ツーで連載中の『アキンボー』1巻が発売中です。
完全にノリで作った書店さん用のプラバンPOPですが、
なんと月刊モーニング・ツーの欄外を見て欲しいと言ってくださった書店さんが現れました…!!!

コレ↓
c0048265_1851755.jpg


その書店さんとは、あゆみブックス荻窪店さま。
これは直接納品せねばなるまい…というわけで、担当編集さんにくっ付いて
ナルティスのアキンボーPOP隊でお邪魔してまいりました。

お店の入口近くの新刊棚に、バッチリ飾っていただきました〜♪わーい、パチパチ〜♪
c0048265_189459.jpg

じゃじゃーん!
c0048265_1894521.jpg

下吉田本郷さんの直筆色紙、書店員さんのお手製POPと共に。かわいい〜♡
c0048265_1825152.jpg


このPOP、ちなみに手書きです。
1巻カバーの下吉田本郷さんの絵を、マッキーで丁寧にトレースさせていただいております。
到底本物にはおよびませんが、グラデーションにできるだけ忠実に作らせていただきました。
c0048265_18254523.jpg


あゆみブックス荻窪店さん、お邪魔しました!かわいがってやってくださいませ〜♪
コミック担当のYさんと、アキンボーPOP隊のグッチ。
c0048265_18314265.jpg



>>>『アキンボー』特製POP、制作レポート>>>
by nar_boss | 2013-10-25 18:28 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 09月 20日
『アキンボー』特製POPを作りました!アギャン!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

月刊モーニング・ツーで連載中の『アキンボー』、第1巻が発売となりました。
担当編集さんと「ぷかぷか浮くPOPみたいのあったらいいですね〜。」なんて話していたら、
実際に作ってみようってことになり…

作っちゃいました!!!!!じゃじゃん!!
c0048265_21194762.jpg


プラバンってご存知ですか?
オーブントースターで焼くと縮むプラスチック。
c0048265_212113100.jpg


カバー用のイラストを、できるだけ忠実にトレースして、焼く。
これは焼いた後。だいたい6分の1くらいのサイズになります。
c0048265_2123238.jpg
c0048265_2123167.jpg
c0048265_21233439.jpg
c0048265_2123498.jpg


飾りたいと言ってくださった書店さんがおられたそうで、6セット納品することになりました。
c0048265_21245244.jpg

キャンプ用に購入した包丁の空き箱を使って…
c0048265_21252524.jpg

富士山のマスキングテープはちょっとしたこだわり。
アキちゃんのタンクトップ(水着?)も富士山柄なのです。
c0048265_21261443.jpg


できたーーーー♪
c0048265_21334054.jpg

c0048265_2127396.jpg

c0048265_21283518.jpg


飾ってくださる書店さん、大事に可愛がってやってくださいませ〜☆
『アキンボー』1巻、好評発売中です!
c0048265_21285063.jpg


c0048265_21201349.jpg

by nar_boss | 2013-09-20 21:30 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 08月 01日
新宿区山吹町、安田さんの生姜ジャムと新メンバー歓迎の昼飯。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

昨晩、「☆祝☆おすぎ独立☆」の記事を書き帰宅、
テレビをつけたら『孤独のグルメ season3』の舞台が江戸川橋。ナルティスのご近所であります。
今朝は目覚めたときから腹がペコちゃん、わたしの腹は何腹なんだ?と自問自答の午前中。

………よし、生姜焼きにしよう。

生姜焼きにするのには理由がありました。
先日、漫画家・安田弘之さんからいただいた、生姜ジャムが冷蔵庫に眠っていたのです。
この生姜ジャム、なんと安田さんの手作り!!!
そのまま舐めても生姜感溢れる美味しいジャム、サイダーで割ると美味しいジンジャーエールに。
どうやら生姜焼きにしても美味しいらしいのです。
c0048265_21154124.jpg


さあ、昼飯のための買い物に行くぞーーーーー!グッチと共に!!

昨晩の『孤独のグルメ season3』に影響されて、
五郎さんが渡った横断歩道から、地蔵通り商店街へ。
c0048265_21161982.jpg

商店街の入口にある子育地蔵尊。
(※子育地蔵尊は商売繁盛のご利益もあるそうです。)
c0048265_21184484.jpg


鈴木精肉店。
c0048265_212006.jpg

豚バラ肉1kg。
c0048265_21213595.jpg

飴をもらう。
c0048265_21215230.jpg


地蔵通り商店街のスーパーで、生姜焼きの材料をいろいろ買い物中。
BGMは、『孤独のグルメ』より「タテブエAlone」で。
c0048265_21233091.jpg
c0048265_21234663.jpg

昨晩『孤独のグルメ』にも登場した煎餅屋さんに、吸い込まれていくグッチ。
c0048265_21245421.jpg

頼まれてもいないお煎餅をササッと味見、ササッと購入。涼しい顔で煎餅屋さんを後にしました。
c0048265_21365434.jpg


さて、生姜焼きだ。
c0048265_21372046.jpg


改めまして、こちらが安田弘之氏特製の生姜ジャムであります。
c0048265_21381426.jpg

お酒とお醤油を足して…
c0048265_21393782.jpg

お肉とまぶす!!
c0048265_2141161.jpg


ナルティス得意の青空料理。今日はベランダでホットプレートです。
c0048265_21424059.jpg

生姜焼きっつったら、やっぱキャベツは欲しいよね。
c0048265_21452965.jpg

できたどーーーーーーーん!
キャンプ道具を使ったら、餌感ハンパない…
c0048265_21463556.jpg
c0048265_21491268.jpg

じゃがいもは、お世話になっている編集さんからのいただきもの。
そしてじゃがいもをふかしてくれたのは、毎週来てくれているヤクルトのおばちゃん。
みんなみんなありがとうございまーす!
c0048265_21485544.jpg


生姜ジャムの生姜焼き、めちゃくちゃ美味い!!!!!
生姜の辛みを包む甘いとろみ。ツンデレジャムのツンデレ生姜焼き。
安田さん、ありがとうございます!!
c0048265_2152536.jpg
c0048265_21522710.jpg
c0048265_21534066.jpg


あれ、なんだかチラチラ知らない人が写ってる?とお気づきのアナタ、
ナルティスのメンバーを知っていてくださり、ありがとうございます。

そうなんです、昨日退社したおすぎと入れ替わりで、本日より新メンバーが加入しました。
山田知子(やまだともこ)さんですーーーー!わーーー!パチパチーーー!!
c0048265_21573776.jpg


愛称:チコちゃんより、ご挨拶です。
………………………………………………………………………………
はじめまして。山田と申します。
生姜焼きをみんなで堪能し、ここは本当にデザイン事務所か?という楽しい初日を迎えつつ、
本日よりナルティスのメンバーになりました!
マンガのデザインに関われる喜びでいっぱいです。
1から勉強しなおすつもりで、精進してまいりたいと思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます!
………………………………………………………………………………
c0048265_21584731.jpg



チコちゃんは、エディトリアルデザイン経験者の期待の星。
改めまして、ナルティス一同、どうぞよろしくお願いいたします!!

ナルティスはbossとデザイナー5名+マネージャー1名で活動中です。
by nar_boss | 2013-08-01 22:13 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 07月 31日
☆祝☆おすぎ独立☆
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

すでにご存知の方もおられるかと思いますが、
本日7月31日をもって、“おすぎ”ことデザイナー杉本智行はナルティスを退社し、独立します!!
c0048265_154464.jpg


上の写真でおすぎが持っているのは、みんなからの贈り物。
ナルティスでの4年間の思い出が、ギッチギチに詰まった世界に1冊の写真集です。
(カバーは「桐島〜」オマージュさせていただきました。)
c0048265_1584098.jpg


「はなかっぱ」関連のデザインを多々手掛けていたので、開業祝いは「はなかっぱ」で。
c0048265_1594044.jpg


ナルティスの社長と、もうすぐ社長になるおすぎの固い握手!!
c0048265_15103975.jpg



入社してからの4年間、ナルティスの柱となって活躍したおすぎ。今までありがとう。
そして独立おめでとーう!
いなくなるのは本気で寂しいけれど、業界の同志としてお互いがんばろうぜ〜!
c0048265_15123432.jpg


おすぎ社長の新会社、株式会社ユニコ。2013年8月1日開業です。
北海道 由仁町出身に由来する社名だそうです。
c0048265_15214694.jpg


うううー、今日の今日まで一緒に仕事しているので実感なかったけど、
じわじわ寂しくなってきたなー、もう!
by nar_boss | 2013-07-31 15:23 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 06月 25日
社員旅行より帰還、本日より通常営業です。
c0048265_1521969.jpg
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今年の社員旅行も無事終わり、本日より通常営業中です。
いろいろと調整いただいたみなさま、ありがとうございました!

今日からまた気持ちも新たに、がんばりまーーーーす!
社員旅行ブログは、後日アップします♪
by nar_boss | 2013-06-25 15:30 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 06月 20日
ナルティス社員旅行2013、いってきます!
c0048265_16275827.jpg

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

2013年6月21日(金)〜6月24日(月)社員旅行のため休暇をいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒よろしくお願いいたします。


今年の行き先は、北海道・知床!
知床横断道路も無事開通、ヒグマの超活動期らしいっす。

いってきまーす☆
by nar_boss | 2013-06-20 16:28 | ▷▶マネージャー上野日誌
2013年 05月 21日
ALL OUT楕円丼を喰らう!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

月刊モーニング・ツーにて絶賛連載中の『ALL OUT!!』、1巻が発売中です。
c0048265_22165098.jpg


単行本1巻発売記念!
というわけで、東京・高田馬場にある都内唯一のラグビーダイナー・No Side Clubでは、
限定コラボメニューが食べられるんです〜♪その名も“ALL OUT楕円丼”!
c0048265_22281591.jpg

どんどどん!!
c0048265_22282924.jpg


ゴールポストとクロスバーが再現されていたり、
c0048265_22304122.jpg

ボールはチーズ!チーズと海苔!!
c0048265_22312884.jpg

正直、めちゃくちゃ美味いです☆
c0048265_22315227.jpg


店内では、ラグビーの試合が放送されていました。
c0048265_22321454.jpg

ジョッキがとにかくデカイ。コースター(通常サイズ)が小さく見える…
c0048265_22324862.jpg


お店入口には、月刊モーニング・ツーと『ALL OUT!!』1巻を飾っていただいておりました。わーい!
c0048265_22345921.jpg


ラグビー知っている人も、知らない人も、みーんな集まれ!!!
お客様同士の距離が近く、ラグビーのこと知らない人はきっと教えてもらえるのでは…と思ったり。

『ALL OUT!!』を手に、ぜひお店に行ってみて食べてみてくださいまし〜♪

最後に…ご一緒させていただいた担当編集T氏。T氏はラグビー経験者でもあります。
雨瀬シオリさんに、ボールの投げ方を伝授するの図。情熱!!
c0048265_22452472.jpg




>>>『ALL OUT!!』1巻の装丁レポはコチラからどうぞ。実際にラグビー観戦も行きました〜。>>>
by nar_boss | 2013-05-21 22:48 | ▷▶マネージャー上野日誌