株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
『笑いのカイブツ』 コミカラ..
at 2017-04-27 16:42
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:▷▶マネージャー上野日誌( 202 )
2015年 02月 27日
ワカサギを釣る!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

先日、ワカサギ釣りに行ってきました。
モーニング本誌で連載されていた『新白河原人』のご縁で、
漫画家・守村大さん、そして守村さんのツリーハウス&釣り師匠である親分に
連れていっていただいたのです。

ワカサギ釣り…『新白河原人』のワカサギ釣りの回を拝読して以来、憧れておりました。
以前お会いしたときの「どんどん釣らせてあげるからおいでよー。」という親分の言葉を真に受けて、
『新白河原人』担当編集氏に誘われるがままにワカサギ釣りに挑戦することになったのでした。

2月某日、6:20東京発やまびこ号に乗り、1時間半足らずで到着。
新白河駅!!雪!!
c0048265_145521.jpg

氷上でのワカサギ釣りと聞いていたので、防寒対策を万全に。
かなり着込み、且つリュックの3分の2は防寒用のあれこれを詰め込んでおります。
c0048265_1481558.jpg


新白河駅まで守村さんに迎えにきていただき、車で40分ほどのところにある羽鳥湖へ。
c0048265_1410241.jpg

雪道〜ひえ〜
c0048265_14104181.jpg

テント、釣り道具、そして食料を積んだソリを運びます。
c0048265_14112632.jpg

氷が割れる可能性ってあるんだ…自己責任…
c0048265_1412876.jpg


>>>はじめてのワカサギ釣りレポ、つづきをどうぞ>>>
by nar_boss | 2015-02-27 16:42 | ▷▶マネージャー上野日誌
2015年 02月 05日
はじめてのSkype打合せ。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

人と会うこと推奨、打合せは顔を見てやりたい派のナルティスです。
作家さん編集さんデザイナーで、わいわいお喋りしながら作りたい!
おかげさまで、壁キャンバスの密度も日に日に増しております。ありがとうございます!
c0048265_17312569.jpg

もちろん、遠方にお住まいの作家さんもいらっしゃるので、
その場合は編集さんに、ラブレターならぬ「ラフレター」を託してきました。
 ※ラフレターとは…装画のラフスケッチのこと。打合せの温度を伝えるべく何かしらを込めて描くため、ラフレターと呼んでいます。

今回、作家さんが打合せに同席できないため、
担当編集さんより「ビデオ通話で打合せしてみます?」とご提案をいただきました。
わたしはSkypeを常用しておらず、「テレビ電話って照れる…」と思いつつも、
ま、でもいっちょやってみるか!という気持ちが湧いてきて、
初めてのSkype打合せ決行と相成りました。

WEB COMIC Beat'sにて連載中の『豊饒のヒダルガミ』装丁の打合せ on Skype!
漫画家・ちさかあやさんとビデオ通話がスタートしました。
c0048265_17393497.jpg
構図を説明するため、白クマのぬいぐるみと戯れるboss。
c0048265_18250326.jpg
ちさかさんの明るさにも助けられ、雑談も交えながら。
【注】こちらは、本作品のラフではありません!!
c0048265_18235717.jpg
さあ、どんなカバーになるのでしょう…!お楽しみにー!!
c0048265_18265025.jpg

Skypeってすごくスムーズ!案外照れない!これならできる!!
今回のSkype打合せのために、ありとあらゆるハプニングと要望を想像し揃えた機材、
ひとつも使うこと無く無事終了いたしました。(取り越し苦労、万歳!)
ナルティスから何かしら生放送をお送りすることがあったら、活躍しそうです。

ちさかあやさん、担当編集さん、楽しい打合せをありがとうございました。
引き続きどうぞよろしくお願いしまーす!

WEB COMIC Beat'sにて連載中の『豊饒のヒダルガミ』、1話目&最新話が読めます。
単行本発売まではコチラでご覧ください〜!!




by nar_boss | 2015-02-05 18:51 | ▷▶マネージャー上野日誌
2014年 11月 11日
酉の市に行ってきました。<一の酉>
c0048265_1041349.jpg

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

昨晩は、一の酉。
1年間お世話になった熊手を抱えて、みんなで新宿花園神社へ行ってまいりました。

今年は初めて提灯を出してみました。
どこにあるかな〜と探していたら、なんと谷原章介氏とDr.コパ氏に挟まれている!!光栄です!
c0048265_10451855.jpg


新しい熊手をいただいて、
c0048265_1046139.jpg

三本締め!!ありがとうございまーす!
c0048265_1049383.jpg


今年もあと少し、がんばるぞー!
みなさまも風邪などひかれませんよう、お元気で!パパパン、パパパン、パパパン、パンッ!!
by nar_boss | 2014-11-11 10:50 | ▷▶マネージャー上野日誌
2014年 09月 12日
『キス・アンド・ライド』取材同行/全日本ロードレース選手権、観戦!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

『男の子には秘密がある』2巻が発売となりました。
作品には、天才バイクレーサー・迅くんが登場します。
c0048265_21134116.jpg
装丁:濱嶋由記子

薫原 好江
『男の子には秘密がある』2巻【完結】
講談社 デザートコミックス


ロードレースに関して全く無知のわたしたち。
「生で見ると面白いですよ。」と担当氏からお誘いをいただき、
漫画家の薫原好江さんと一緒に取材に同行させていただきました!

全日本ロードレース選手権2014、仙台はスポーツランドSUGOへ。
c0048265_21314395.jpg


会場内は広いので、移動用の車を借りることにしました。
c0048265_21352890.jpg

イエーイ!たーのしーい!!
c0048265_21354779.jpg

c0048265_2136161.jpg


『男の子には秘密がある』の装丁を担当している、デザイナー濱嶋。
雨に備えてレインコート装備。
c0048265_2136173.jpg

バドックを覗く一同。
c0048265_21382578.jpg
c0048265_21383673.jpg

ウォームアップ走行中のバイクの写真を撮ろうとするのですが、けっこう難しい。
c0048265_21393536.jpg

ギリギリ捉えた!
c0048265_21401888.jpg


この日は決勝の日。4つのクラスの決勝レースが行われます。
向かいの座席に移動して、観戦することにしました。
c0048265_21405683.jpg

いよいよ最初のレースがスタートする模様。雲行き怪しい…???
c0048265_21442875.jpg

c0048265_21445632.jpg
c0048265_2145430.jpg

すごいスピードで走り抜けているのですが、写真に疾走感が出ていない!悔しい!
c0048265_21451366.jpg

途中、雨が降ってきました。
c0048265_2146294.jpg

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、仙台名物牛タンヲタベ、
c0048265_2147368.jpg

少シノタコ焼キヲタベ、
c0048265_21492992.jpg

シヅカニワライナガラ牛タンカレーヲタベル。オイシイモノヲワタシハタベタイ。
というか、ここで利久の牛タンが食べられるなんて!美味しゅうございました。
c0048265_21513861.jpg


犬もレースを見守っています。
c0048265_2155241.jpg


レースの合間に行われていたサーキットバスツアーに参加します。
c0048265_21553099.jpg

バスに乗って実際のコースを走るのです!
c0048265_2156054.jpg

おおー、美しい。
c0048265_21563917.jpg

コースの形状、特性を聞きながら走って行きます。
c0048265_2234847.jpg

レーサーのパフォーマンス!
シャッターチャンス完全に逃してますが、うっすらウィリーしてくれているのが見えますでしょうか…
c0048265_225694.jpg

カーブだけでなく高低差もあるのか!(当たり前…?)
見ているよりもダイナミックにコースを感じます。
c0048265_22852100.jpg

このコースの中で、数々の駆け引きが繰り広げられているんだなあ、と想像しながら…
ゴールが見えてきました。
c0048265_228275.jpg

ゴールをくぐる。
c0048265_22104964.jpg

大満足ーーー!!
c0048265_22111045.jpg


最終レースの前には、パドックに入って選手やレースクイーンとの記念撮影をしたり、バイクにまたがったり。
そして、いよいよ最終レース。
c0048265_22291722.jpg

START DELAYED.
c0048265_22422376.jpg

雨ニモマケズ…
c0048265_22445091.jpg

雨ニマケソウ…
c0048265_22451995.jpg


最終レースを前に、ものすごい豪雨!
c0048265_22455659.jpg

レースが開催されるのかどうか…
c0048265_22464187.jpg

それにしても、すごい土砂降り。
おしゃべりを盗み聞きしたところ、
「雨レーダー」みたいなものがあってそれを目安に開催するかどうかを決めるのだそう。
c0048265_22471418.jpg

数時間待っても「中止」の判断は下らず、ひたすら観客は雨の中待っています。
こんな土砂降りですけど、止むの!?と思っていたのですが…
c0048265_2249014.jpg

最終レースは開催されました!!
雨レーダーすごいー!そしてこのコースの“水はけ”もすごいー!!
c0048265_22513312.jpg

c0048265_22512035.jpg

コースは1周3,704.256m。あの移動用の車で、いろんなポイントから観戦しました。
c0048265_22543351.jpg

かっこいいーーーー☆
c0048265_22544981.jpg


朝からレース終了の夕方まで、たっぷり堪能しました。
屋台やレストランも充実しているので、1日中楽しめる!知らなかったー!
バイクのクラスや選手などなど、まったく知らない状態で行ったのですが、生での観戦は面白かったです。
知れば知るほど面白くなるんだろうなあ。

薫原好江さんと担当氏の解説を贅沢に聞きながら、充実の観戦ツアーでありました。
牛タン美味しかったし、大満足の1日!!
ありがとうございましたーーーーーーー!!!

薫原好江さんの『男の子には秘密がある』全2巻と、
c0048265_21134116.jpg

デザート10月号よりスタートした新連載『キス・アンド・ライド』ぜひご覧ください♪
c0048265_2345816.jpg

by nar_boss | 2014-09-12 23:05 | ▷▶マネージャー上野日誌
2014年 09月 08日
『伊豆急×くつだる。』くつだる電車に乗ってきたダルー!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

この夏、伊豆急とアニメ『くつだる。』がコラボ!
夏限定で走る、くつだる電車に乗って、伊豆を満喫してきました〜♪
>>>今年の夏は伊豆でだるだるダ!ー伊豆急×くつだる。ー>>>

9月4日発売のモーニング40号では、
だるだるくつしたの『伊豆急×くつだる。』レポートが掲載中でーす!!!!!
※コラボ企画は8月31日で終了しています。
c0048265_10334110.jpg


>>>くつだる電車レポート>>>
by nar_boss | 2014-09-08 00:33 | ▷▶マネージャー上野日誌
2014年 07月 15日
『いきなり宮城』ツアーに行ってきた!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

宮城と聞けば喰い気味に「牛タン!」と言葉を発してしまうくらいに定着している宮城名物、牛タン。
さあ、牛タン以外で!
宮城県人も知らない(かもしれない)宮城県を、宮城県在住の丹野 諒祐さんが紹介した1冊、
『いきなり宮城』が発売中であります。
c0048265_1355979.jpg


先日、仙台へ出張があり、どうせ仙台行くなら『いきなり宮城』ツアーしたいぜ!
というわけで、行ってきました、宮城県。
なんと丹野 諒祐さんにもご同行いただくことにーーーーー!

『いきなり宮城』で描かれているところから、行きたい場所をピックアップして道のりを決定。
地図だとシャシャッと線を引っ張るだけですが、宮城県って広いよね…
全部行けるのか!?
c0048265_1363178.jpg


>>>『いきなり宮城』ツアーレポート>>>
by nar_boss | 2014-07-15 13:48 | ▷▶マネージャー上野日誌
2014年 05月 29日
ナルティスに、くつだるがやってきたー!
c0048265_15443077.jpg


2011年に発行された『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』
現在『くつだる。』としてNHKにてアニメ放送中であります!!

そしてナルティスでは、6月30日(月)発売の『くつだる。〜イマドキ妖怪図鑑〜』のお仕事が
絶賛進行中なのですが、そんな中…

届きました。
c0048265_15443077.jpg
c0048265_15541738.jpg

くつだる…!!!!!
c0048265_15544380.jpg

以前、『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』発売時に
営業部長として来ナルティスしてくれたことがあるのですが、
今回は常駐です。
c0048265_1558205.jpg
c0048265_15582941.jpg
c0048265_15584191.jpg


くつだる、かわいいだるー。
c0048265_163391.jpg
c0048265_164613.jpg


ゴトウさん、ありがとうございましたー!
ナルティス玄関で、みなさまのくつしたを狙っております。

イマドキ妖怪100匹が収録されている『くつだる。〜イマドキ妖怪図鑑〜』は6月30日(月)発売です。
お楽しみに〜♪
by nar_boss | 2014-05-29 16:05 | ▷▶マネージャー上野日誌
2014年 04月 23日
マネ字、デビュー☆
c0048265_17533162.jpg


いつもとは違う形でのご挨拶となりましたが、上野です、どうも。
これは「Chiko-OTF マネ字」というフォント。

本日発売となった木下晋也さんの『もここー』第1巻にて、
タイトルや帯文字に採用された、ひそやかに今をときめくフォントなのであります!!
c0048265_1924425.jpg


というのは大袈裟ですが、
わたくしマネージャー上野の書き文字を元に作られたのが、「Chiko-OTF マネ字」。
“マネージャーの字”略して“マネ字”です。

デザイナーの山田チコ氏が、フォント化してくれましたーー!!!
c0048265_10383055.jpg


どんなお仕事でも、装丁をいちばんに見せる編集さんの反応は緊張するものですが、
今回の『もここー』は緊張も倍増でした。
木下晋也さんのすんばらしい絵に合わせてもらって、生きててよかったなーとおもいました。
c0048265_193194.jpg


今現在は「かな/カナ/アルファベット/約物」のみですが、常用漢字も鋭意制作中です!
すでに約3000字を書き終えているので(修行のようだったけど楽しかった。)、
あとは、チコちゃんの手を通して出来上がるのを待つのみ。わくわく。
(※もし、万が一、「使ってみたいわ〜」という方がいらっしゃいましたら、
  出来上がり次第ご一報入れますので、ご連絡ください〜。nartis@nartis.co.jp)
c0048265_19161620.jpg


なんだろう、自分で書いた文字、その馴染みある文字を“使える形”にしてもらって、
とっても感激体験だったのでした。


『もここー』第1巻、発売中です。
どうぞお手にとってご覧ください〜♪
c0048265_19272524.jpg

by nar_boss | 2014-04-23 19:48 | ▷▶マネージャー上野日誌
2014年 04月 14日
☆祝☆橋本独立☆
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

すでにご存知の方もおられるかと思いますが、ナルティスで丸5年活躍した
デザイナー橋本が独立いたしました!!
2月末で退社し、新会社を立ち上げております!

なぜここまでご報告が遅くなったのか…
ロゴを待っておりました。全身全霊で待っておりました。
そして、ようやっと届きましたー!わー!パチパチーーー!!

どどーん☆ カーロデザイン!
c0048265_14373788.jpg


“caro”はイタリア語で“親愛なる、大切な”という意味だそう。
「親しみを込めて大切にデザインをしていきたい」という橋本の思いが込められています。

今現在、株式会社 caro design[ カーロデザイン ]の代表取締役 橋本清香としてがんばっています。
改めて、今までおつかれさま&ありがとう&独立おめでとう!!
by nar_boss | 2014-04-14 14:43 | ▷▶マネージャー上野日誌
2014年 04月 02日
春がきたーーーー!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

4月、ですね。
ナルティスから徒歩すぐの江戸川公園、神田川沿いは桜満開でございます。
c0048265_13434865.jpg

舞っております。
c0048265_13435986.jpg

咲き誇っております。
c0048265_13443455.jpg

4月1日から新メンバーも加わり、さらに賑やかに営業中でーす!!
c0048265_13455634.jpg

by nar_boss | 2014-04-02 13:47 | ▷▶マネージャー上野日誌