株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic『鉄工..
at 2017-12-07 17:49
WORKS_book『小説 ..
at 2017-12-07 17:42
WORKS_comic 『オ..
at 2017-12-05 13:57
WORKS_book『美男子..
at 2017-12-05 13:49
WORKS_magazine..
at 2017-12-05 13:42
月刊バーズ 1月号
at 2017-12-05 13:39
WORKS_comic 『ナ..
at 2017-12-05 13:36
WORKS_comic 『猫..
at 2017-12-01 11:37
WORKS_comic『メゾ..
at 2017-11-29 13:41
WORKS_comic『桜井..
at 2017-11-29 11:51
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:△▲マネージャー上野日誌( 204 )
2016年 02月 25日
コミスン「ジャケ萌え!」で『しまなみ誰そ彼』を取り上げていただきました!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

小学館が運営する“マンガの、マンガ好きによる、マンガ好きのためのサイト”「コミスン」。
このサイトの中に「ジャケ萌え!」というコーナーがありまして、
この度、鎌谷悠希さんの『しまなみ誰そ彼』の装丁を紹介していただきました。
【その3】まで続いてますので、ぜひご覧ください。

>>>コミスン 【装丁から見るマンガの魅力】連載「ジャケ萌え!」『しまなみ誰そ彼』>>>


『しまなみ誰そ彼』はヒバナで連載中です。
装丁だけでなく、カラー扉もデザインを担当しています。

これはモノクロですが、1話目なのでデザインさせていただいてます。
c0048265_1057283.jpg

コミックスにはモノクロで収録されている第2話。
主人公・たすくくんの状況と感情が、誌面からこれでもかと溢れてきます。
雑誌だと鎌谷さんの絵を大きく見られるし、臨場感も倍増。これぞ雑誌で読む醍醐味!!
(フキダシの台詞は編集さんが入れてくださるので、入ってません。コミックスを見てみてください〜!)
c0048265_10581114.jpg



コミスンの「ジャケ萌え!」では、インタビュー後半の飛躍が評判ですが、
弊社の記事では、やはりキャンプ、社員旅行の話題へ…
デザインのことよりもアウトドアな話題の方が饒舌になっている気がします。。。
取材していただいた川俣さん、コミスンチームの皆様、ありがとうございました!

c0048265_20442581.jpg
c0048265_20443576.jpg
装丁:新上ヒロシ
鎌谷悠希
『しまなみ誰そ彼』1巻
小学館 ビッグコミックススペシャル


c0048265_20462084.jpg

by nar_boss | 2016-02-25 11:11 | △▲マネージャー上野日誌
2016年 01月 21日
5分スケッチ、ナルティス版。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

今日はナルティスで毎週月曜日にやっている「5分スケッチ」のお話です。

「5分スケッチ」とは、Twitterなどで話題になったのでご存知の方も多いと思いますが、
江口寿史さんが推奨しておられる絵の練習法です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 写真を見ながら5分でスケッチする。
 写真を写すのではなく、自分がどんな絵を描きたいかを考えながら、
 どの線をどんな風に描けばそれに近づけるかを練習する方法です。
(江口先生の発言を元に、勝手に要約させていただきました。
 まとめてくださっている方がおられるので、もっと知りたい方はコチラをご覧ください。)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

このまとめ記事を見て、お!うちでもやってみよう!と思い立ち、もう1年以上続けています。
私たちは絵を生業にしているわけではありませんが、漫画装丁の打合せのときに
その場でラフを描くことが多いので、その練習になるかなと思ったのでした。

これはほんの一部。
漫画雑誌のグラビアや、自分の好きな雑誌などなど、とにかく毎週自分で写真を選んで5分で描く。
c0048265_12205252.jpg


そしてここ最近は、より実務に近い形に方法を変えています。
写真を見て描くのではなく、「お題」に対して自由に描く。

例えばこれは「プールに飛び込む直前の人」。
1分間でどんな構図にするかを考えて、5分で描きあげます。
同じお題でも、それぞれ全然違う絵になって面白いです。
普段の仕事でも、みんなのラフがどんどん上手くなってきてる気がします。
c0048265_12223822.jpg


が、ぜんぜん上手にならないのが私の絵…
一応これも「プールに飛び込む直前の人」です。
マネージャーとはいえ私もデザイン事務所の一員なので、5分スケッチに参加しているのですが、全然ダメ。
毎週の朝礼は、5分間で絵を描いて、最後に私の絵を見てみんなで笑うってのが恒例の風景です。。。
c0048265_12264088.jpg

by nar_boss | 2016-01-21 12:41 | △▲マネージャー上野日誌
2015年 12月 11日
年末進行フラフープ2015!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

師走でございます。
毎年のことながら、何かと気忙しくバタバタと過ごしております。

とある撮影で使用するため、ナルティスにフラフープがやってきました。
みんなでレッツフラフープ!!!

これが思った以上に身体を使う。そしてかなり楽しいぞ。
ひととき猛烈に爆笑してみんなでスッキリしたのでした。

さーて、年末進行乗り切るぞー!!



by nar_boss | 2015-12-11 20:12 | △▲マネージャー上野日誌
2015年 11月 17日
酉の市に行ってきました。< 二の酉 本祭 >
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

新宿は花園神社の酉の市へ行ってまいりました。
朝一番は、人出もほどほど。
c0048265_1332093.jpg

さあ、ナルティス提灯はどこにあるでしょうか?
c0048265_13324995.jpg

あったー!
c0048265_13331224.jpg


ご祈祷を受けて、おみくじをひいて、いつもお世話になっているお店へ熊手をいただきに行きます。
お神酒までいただいたりして。酔。
c0048265_1335988.jpg

三本締め!!
威勢のいい声と響きわたる拍手の音が、なんとも景気良く晴れ晴れした気持ちになるのでした。
c0048265_13362939.jpg


今年もあと少し、元気に乗り切ろう!
三本締めで元気玉注入されたので、いける!!
by nar_boss | 2015-11-17 13:42 | △▲マネージャー上野日誌
2015年 10月 23日
『オリオリスープ』1巻、発売記念スープ祭り!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

モーニング・ツー&モアイで連載中の『オリオリスープ』、第1巻が発売となりましたー!!
c0048265_17155943.jpg


本のデザイン事務所に勤務する主人公・織ヱさんが、季節のスープを食べるお話。
毎回ものすっごく美味しそうなスープが描かれているので、いつか作ってみたいと思っていました。
ナルティスも本のデザイン事務所。お話と舞台を同じくしてスープ祭り開催です!

作ってみたのは、[第17話 カブ]に登場するスープ。
ちょうどカブの季節ですし、1巻にも収録されているお話です。

漫画を読みながら、見よう見まねで作ってみます。ブイヨンは固形ブイヨンで時短。
c0048265_17142392.jpg

c0048265_17154574.jpg
c0048265_17205970.jpg

この時点で味付けはブイヨンのみなのですが、めっちゃ美味い!
c0048265_17213210.jpg

できたーーーーー!
お昼ごはんも兼ねて、カブのスープ&秋刀魚ごはん。
c0048265_1723314.jpg

美味い美味い美味い!
c0048265_1726585.jpg

デザイン担当のあわちゃんもいただきまーす!
c0048265_17244260.jpg


シチューとポトフくらいしか作ったことなかったのですが、スープ作るのって楽しい。
味付けが複雑じゃなくて、美味しいものをギューッと詰め込む感じが気持ちいい。

秋の夜長に『オリオリスープ』を読みながら、スープを作って食べるのはいかがでしょう。
豊かだなあ〜〜〜…


>>>『オリオリスープ』1巻、装丁はこちらからどうぞ>>>
by nar_boss | 2015-10-23 17:31 | △▲マネージャー上野日誌
2015年 07月 13日
東京造形大学 特別講義「コミックとデザイン」無事終わりました。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

しつこく宣伝しまくっておりました東京造形大学 特別講義「コミックとデザイン」が、
無事盛況のうちに終了いたしました。
情報を拡散してくださった方々、ありがとうございました。
c0048265_20573383.jpg


おかげさまで満席に近い140人くらい来てくださったみたいで、
お越しいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました!
c0048265_20584126.jpg


デザインのこと、装丁のこと、書体のこと、デザイナーとしてのこと。
限られた時間の中でどのくらい伝えられたかな…と思っておりましたが、
うれしい感想をたくさんいただき、ホッとしました。
そして、お越しいただいた方だけがわかる、このペヤングの画像の意味…(あんまり見えないけど)
c0048265_2112023.jpg


講義のあとは、お声がけいただいたカイシトモヤ氏、そしてカイシゼミの学生さんたちとの懇親会。
しっかりごちそうになって、漫画の話やら就活の話やら、いろんなお話をしました。

なんだかものすごく楽しかったので、二次会でカラオケへ。
いやー、ほんとうに楽しかったです!
それにしても、カイシさんとbossが誰よりも楽しそうに歌ってましたぜ。
カイシゼミのみなさん、みんなイイ奴!そしてナルティスのみんなもめっちゃイイ奴!

カイシさん、ゼミ生のみなさん、お世話になりました。またね!

造形大の一角にて。ナルティス一同。
c0048265_2111104.jpg

by nar_boss | 2015-07-13 21:13 | △▲マネージャー上野日誌
2015年 04月 24日
Adobe主催 24時間Illustrator 『愛(Ai)はクリエイティブを救う』
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

アー写ならぬデー写を撮ったりして準備を進めていたboss出演イベント
24時間Illustrator『愛(Ai)はクリエイティブを救う』に行ってまいりました。
c0048265_2127379.jpg


Adobe Illustratorを使うこと20年。
Illustratorを使ってどんな風に装丁が出来上がっていくのかを紹介しながら、
Illustratorへの愛を語りました。

リハーサルのため、出演時刻2時間前に会場入り。
ちっちゃいですが、bossとあわちゃん。
あわちゃんは、bossの横でファイルを画面に映し出す係。
c0048265_21204618.jpg

人前で話すことに慣れていないので、bossはこの日のためにイメトレをくり返してきました。
アーティストが一番遠くの席からステージの見え方を確認する感じ。
あわちゃんはリラックスしようとしてるのか?それぞれの待ち時間。
c0048265_2123194.jpg

何かしていないと落ち着かないので、髭を剃る。
c0048265_21263455.jpg

マイク装着!
c0048265_21271528.jpg

ギャーーーはじまったよーーーー!!
このスライドは、あわちゃんデザイン!
c0048265_22172417.jpg


アーカイブが公開されていますのでご興味ある方はどうぞ〜。
>>>24時間Illustrator>>>
※少しだけ下にスクロールして「スペシャルイベント ゲストセッション 新上ヒロシ氏」の
丸囲み部分をクリックしてください。


せっかくお邪魔するのだから、と今回紹介させていただいた単行本を実際に触れるスペースを
作っていただきました。急なお願いにも関わらずありがとうございました!
c0048265_21415065.jpg

出展スペースのお隣は、協賛企業でもあるデイリーポータルZさん。
デイリーボータルZさんは、透明グリッドを持ってきてました。さすが。
c0048265_21434742.jpg

選択ツールとboss。
c0048265_21502086.jpg

ベジェ曲線とわたし。
c0048265_21514741.jpg

そして「テレビのような顔ハメ」を林雄司氏ご本人と撮っていただく。
手も入っちゃってるし、いろいろ映り込んでるけど、とても満足!
c0048265_21455172.jpg


Ai-1グランプリが繰り広げられたあと、スペシャルイベントのフィナーレは唄!
“仕込みiPhone”の森翔太氏による「本当(フォント)に愛(Ai)さずにはいられ(イラレ)ない」が
演奏されました。Illustratorへの愛に溢れたとても素敵な唄でした!
が、絶賛の気持ちを込めた拍手が森翔太氏に届いてない気がするので、
ここでもう一度拍手を送ります!!!(※この唄もアーカイブで公開されています。)
c0048265_21535984.jpg


24時間Illustratorですから、これを書いている今も、このイベントは続いております!
25日(土)のお昼12時がほんとうのフィナーレ。Adobe岩本さん、走り抜けてくださいーーー!

貴重なイベントに参加させていただき、ありがとうございました。
会場にお越しくださったみなさま、装丁の紹介をご快諾いただいた版元さん、漫画家さん、
ありがとうございましたーーー!!
by nar_boss | 2015-04-24 22:16 | △▲マネージャー上野日誌
2015年 04月 08日
四月八日は、脇まつり!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

本日はブッダのお誕生日、花まつりです。
タイトルの「脇まつり」が気になる方は、モーニング・ツー5月号の『聖☆おにいさん』をご覧ください!

ナルティスでもささやかにお祝い。
c0048265_19281146.jpg

甘茶ってはじめて飲んだけど、美味しいよ!
c0048265_19284158.jpg

by nar_boss | 2015-04-08 19:30 | △▲マネージャー上野日誌
2015年 04月 01日
デー写!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

アドビ主催イベント 24時間Illustrator『愛(Ai)はクリエイティブを救う』
ゲストスピーカー(!)としてbossがお呼ばれすることになりました。

トーク内容どうしようか…というのはもちろんですが、
まずやったのがアー写ならぬデー写撮影であります!

じゃじゃん!
c0048265_16355058.jpg


Adobeの岩本氏より「プロフィール写真を送ってください。」と言われまして、
ブログもあるので写真なんて山ほどあるわけなんですけれども。

撮影しちゃう?しちゃう?というわけで、即効で加藤アラタ氏に電話。
加藤アラタ氏は、ポートレート、雑誌、CDジャケットなどなどで活躍中のフォトグラファー、
毎年ナルティスの年賀状を懲りずに撮影してくださっています。
ちなみに未年の年賀状はコチラ>>>)

プロフィール写真をお待たせしたわけは、わざわざ撮影したからなんです…!!!!
スミマセン、Adobeの岩本さんと関係者のみなさま!!!!!(土下座)

ナルティスのルーキーデザイナー粟村がADに立って、デー写プロジェクト始動。これがラフ。
これまで手掛けた装丁の本たちと背くらべ。
c0048265_16454239.jpg


こんなに本って積めるのか…?会社で積んでみた。
c0048265_16553798.jpg

背骨を入れるとイケることを発見!!!
c0048265_16561240.jpg
c0048265_16593018.jpg


というわけで、超特急準備で撮影当日。
c0048265_1704618.jpg

c0048265_1714472.jpg


えー、完成した写真をご覧ください。本ぜんぜん積んでないじゃん!
c0048265_16355058.jpg


背くらべ作戦は、本の安定感がなさ過ぎてbossが自然に笑えないという事態になり、
本と戯れる作戦に路線変更したのでした。
準備期間も全くなく、当日もその場でいろんなアイデアをひねり出し、
素敵なデー写を撮影してくださった加藤アラタ氏に拍手&感謝でございます。

加藤アラタ氏の公式サイトを、ぜひご覧ください。
>>>Arata Kato Photograpy>>>


加藤さん、ほんとうにありがとうございました!!
足を向けて寝るつもりは元々ないけれど、感謝しかないっす!
お手伝いにきてくれた、なこさんとヨシダさんもありがとうございましたー!

というわけで、24時間Illustrator『愛(Ai)はクリエイティブを救う』というイベントに出ます。
アドビ主催イベント 24時間Illustrator『愛(Ai)はクリエイティブを救う』
日時/2015年4月24日(金)14:00〜17:00(受付開始 13:00~)
会場/渋谷ヒカリエ ホールA
定員/800名
参加費/無料(事前登録制)
>>>詳細はコチラからどうぞ>>>

by nar_boss | 2015-04-01 16:00 | △▲マネージャー上野日誌
2015年 03月 30日
桜、咲いてます。
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

ナルティスから徒歩数分の江戸川公園、桜咲いてますよ〜!!
c0048265_15103993.jpg
c0048265_15121890.jpg

by nar_boss | 2015-03-30 15:12 | △▲マネージャー上野日誌