株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_book『コウペ..
at 2017-10-19 17:09
キャンバス日誌、『コウペンち..
at 2017-10-19 17:08
WORKS_comic 『肉..
at 2017-10-19 16:50
WORKS_comic『おじ..
at 2017-10-18 15:31
キャンバス日誌、『おじさんと..
at 2017-10-18 15:29
WORKS_comic『ちひ..
at 2017-10-17 16:27
WORKS_comic『不思..
at 2017-10-13 15:48
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-10-13 15:26
ナルティスキャンプ2017_..
at 2017-10-11 19:58
WORKS_comic『兄ー..
at 2017-10-10 19:13
ブログジャンル
画像一覧
2016年 01月 20日
ジェイモードエンタープライズ株式会社様、20周年挨拶状。
c0048265_10483438.jpg
c0048265_10484542.jpg
撮影:上野山裕二(クライマーズ)/衣装制作:渡邊義徳(2TONE
コピーライティング:後藤学(トップスピン)/デザイン:新上ヒロシ+久保夏生


ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

15年ほど前、CIに関わらせていただいたジェイモードエンタープライズ様
2015年12月で20周年を迎えられました。おめでとうございます!
20周年を記念してお送りする挨拶状デザインのお仕事です。

こちらがbossデザインで現在も使われているマーク。
ジェイモードエンタープライズ様は、ファッション業界に特化し、
在庫管理システムなどの技術を提供している企業です。
技術を使ってサービスの向上に貢献するジェイモードさんのテーマは「ノウミソ デ アクシュスル」
c0048265_172810.jpg


このマスコットキャラクター的なマークがクライアントさんにも親しまれていると聞き、
20周年を機に実写化する!?してみる!?しよう!!!
さらに、社長&副社長に着てもらおう!!
というわけで、ジェイモードエンタープライズ20周年記念プロジェクトが始動しました。

こちらが実写撮影のラフ(by boss)。
マスコット2体の実写、二つ折りのカードを開くと、
マスコットの中から社長&副社長登場という仕掛けです。
c0048265_1824507.jpg


まずは、このマスコットを立体にせねばなりません。
勝手に“ジェイモード君”と名付け、作っていただける方を探します。

お願いしたのは2TONEの渡邊義徳氏。
渡邊氏は、ナルティスのテーブルや本棚などの家具を作ってくださった方なんです。
家具=立体物……着ぐるみも作れる…かも!?
ダメ元でお願いしたらば、なんとご快諾。時間も無い中だったのでとてもありがたかったです…

大きさのシミュレーションのため、事務所にあったダンボールでイメージを膨らませる。
かわいく見える頭身を探ります。
c0048265_1829204.jpg

奥行きももっと欲しいところだねえ。
c0048265_18303092.jpg


社長&副社長の背丈が高いこともあり、かなり大きな頭になりそうです。。。
どどん!木製!
(ほんとは発泡スチロールで…と考えていたのですが、検討を重ねて結果木製に)
c0048265_1837109.jpg

お鼻を付けると、なんだか表情が出てきます。
c0048265_18584049.jpg

2TONEの工房まで、試着へ!ヘルメットをかぶる仕様です。
c0048265_21334621.jpg

けっこう重たいかも…
c0048265_21351633.jpg

顔をはめる。目から手を出すとなんか変だよ!
c0048265_21354486.jpg


所変わってナルティス。

実際に試着してみるとわかることがたくさんある。
頭、重たい…。。。

というわけで、社長&副社長の首を守るために、首用のコルセットを準備。
X JAPAN、YOSHIKIのアレだ。
c0048265_21384529.jpg


超特急スケジュールで、ジェイモード君できあがり。2TONE、グッジョブ!ありがとう!!
最終試着、パンツはユニクロのフリース。ジェイモード君と同じ色があってよかった。
c0048265_21405858.jpg


首、大事。
c0048265_21423851.jpg

c0048265_2143153.jpg

大きさ、伝わりますでしょうか。
c0048265_21432229.jpg


さて!いよいよ撮影当日!!
月島スタジオ。広い。
c0048265_21444954.jpg


ジェイモード君、到着。
c0048265_21453699.jpg

テスト撮影。
c0048265_21455919.jpg

c0048265_21461030.jpg

何度も確認しながら進めます。
c0048265_21462757.jpg

照明も細かくチェック。
c0048265_21465983.jpg


ジェイモード君の、目を入れます。
c0048265_2148047.jpg

ホログラムシートの光り具合を見ながら、両目に違和感がないように、
c0048265_21483065.jpg

丁寧に丁寧に。
c0048265_21484871.jpg

ピカーン!命吹き込んだー!
c0048265_2149843.jpg

そして大切なのは、ココ。角度を調節。
「ノウミソ デ アクシュスル」というテーマのとおり、頭から生えた手?触覚?で握手する部分です。
c0048265_107697.jpg
c0048265_10132018.jpg


首から下はジャンパースカートのような仕様になっています。
可愛く裾が広がるように、フラフープを通します。
(※このフラフープで遊びつつ、年末進行を乗り切りました。笑
c0048265_1003777.jpg


重たいのでモデル交代。テスト撮影引き続き。
c0048265_103751.jpg

なにしろジェイモード君が大きいので、かなり距離をとって撮影します。
撮影は、数々の広告写真を手掛ける株式会社クライマーズの上野山裕二さんにお願いしました。
c0048265_1045629.jpg
c0048265_1054891.jpg


3時間におよぶセッティング完了。腹ごしらえ。やるぞーーーー!
c0048265_10101425.jpg


本番です。

ジェイモードエンタープライズ株式会社、
代表取締役社長・大久保勝広氏と、代表取締役副社長・北隅信彦氏が到着しました!!
クライマーズの井上さんと私で、即席ヘアメイク隊。
c0048265_10144415.jpg


手には、20周年を表す「2」と「0」の大きな手袋をはめていただきます。
c0048265_10162429.jpg

大久保さん、北隅さんはこの日はじめてジェイモード君に入ります。
c0048265_1017161.jpg

コルセットもしっかり装着。
c0048265_10175786.jpg

おおおおおお!!!!素敵!!!!!一同湧く!!
c0048265_10183670.jpg


さあ、ジェイモード君の頭部であります。
c0048265_1019817.jpg

大人二人がかりでやっと持てる重さ…
c0048265_10192171.jpg

北隅さんも。
c0048265_10203140.jpg

大人が集まって必死。
c0048265_10205387.jpg


安定…した…か?!
c0048265_10211743.jpg

テスト撮影数枚、ひえーーーー!重い!!!!!
c0048265_10214497.jpg

大久保さん、北隅さんにもどんな風に写るか確認していただきます。
c0048265_10224921.jpg


いざ本番!
c0048265_10231117.jpg


重たいので一刻も早く撮影を完了したい!
フォトグラファー上野山走る!!!(敬称略失礼いたします。)
c0048265_1024161.jpg

可愛く見える絶妙な向き、目が美しく見える角度を求めて!!!
c0048265_10252068.jpg

上野山、ひた走る!!!(敬称略)
c0048265_10254832.jpg
c0048265_102612.jpg
c0048265_10261296.jpg
c0048265_10262440.jpg
c0048265_10263351.jpg
c0048265_1026546.jpg
c0048265_1027550.jpg
c0048265_10271794.jpg
c0048265_10273042.jpg
c0048265_10273932.jpg
c0048265_1028415.jpg
c0048265_10282146.jpg

そして上野山は忘れなかった、モデルを気持ちよくさせることを。
「0」を象った手袋をはめたジェイモード君に、「かわいいよ、ローラみたい♡」と声をかけた。
c0048265_10283311.jpg

撮れた!!!
c0048265_10305651.jpg

おつかれさまでしたーーーー!
c0048265_1034342.jpg

全身写真も撮り終え、中面に使用するお二方のサインをいただきます。
c0048265_10353950.jpg


撮影終了後、大久保さんより「記念写真撮りましょう。」とお声がけいただき、
小道具として準備していたクラッカーを鳴らしてお祝い撮影会。
改めまして、ジェイモードエンタープライズ株式会社20周年、おめでとうございます!
c0048265_10364371.jpg
c0048265_10365359.jpg
c0048265_1037320.jpg


ジェイモード君の頭部には「ノウミソ デ アクシュスル」
c0048265_10433617.jpg

中面には、代表取締役社長・大久保氏と代表取締役副社長・北隅氏による、
決意表明と野望が書かれています。
c0048265_10445016.jpg

c0048265_10453033.jpg



限られた時間の中で、撮影、衣装制作、取材&コピーライティング、
その他さまざまご協力いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました!!
by nar_boss | 2016-01-20 10:56 | △WORKS_その他
<< 『小コレ!2015-2016 ... 株式会社ヴィレッヂ様、2016... >>