株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
『笑いのカイブツ』 コミカラ..
at 2017-04-27 16:42
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
ブログジャンル
画像一覧
2015年 03月 11日
重版帯コレクション!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

重版…いい響きですね〜。
重版とは:版を重ねること。(新明解国語辞典より)
「重版出来」は本の増し刷りができあがって販売されることをいいます。

本のデザインに関わっていてうれしい瞬間のひとつに「重版」があります。
言わずもがな重版がかかるということは、多くの読者の手に渡ったということ。
担当編集さんから「重版かかりましたー!」とご連絡いただくときの至福。

重版のご報告とともにご依頼いただくことがあるのが、重版帯のデザイン。
重版するときに帯のデザインを変えるのです。
重版が決まった瞬間にご依頼いただき、その日に仕上げる!という
スピード命!なお仕事でもあります。

重版重版書き過ぎてゲシュタルト崩壊してきましたね。。。
さて、ごく一部ですが重版帯を並べてみました。
各作品の装丁は、タイトルをクリックするとご覧いただけます。

こちらは『ニーチェ先生~コンビニに、さとり世代の新人が舞い降りた』
※部数は最新と異なる場合があります。
c0048265_1293153.jpg
c0048265_1294071.jpg
c0048265_1210292.jpg
c0048265_12101660.jpg
c0048265_12102882.jpg
c0048265_12104469.jpg
c0048265_12105798.jpg


章を授賞したときや、ランキングに入賞したときなど。

『ちーちゃんはちょっと足りない』
c0048265_1031275.jpg

『あそびあい』
c0048265_1037253.jpg
c0048265_103710100.jpg

『関根くんの恋』
c0048265_11131435.jpg

『マスタード・チョコレート』
c0048265_11134039.jpg


長く愛されている作品の衣替え。

『竜の学校は山の上』
c0048265_11354041.jpg

『メンヘラちゃん』
c0048265_11362732.jpg


その作家さんの初めての単行本が重版かかったりすると、嬉しさもひとしお。

『男の子には秘密がある』
c0048265_1138466.jpg

『トクサツガガガ』
c0048265_1312501.jpg

『おはようとかおやすみとか』
c0048265_11391172.jpg

『coyote -淡田青 短編集-』
c0048265_11464236.jpg


ドラマ化、アニメ化するときなんかも。

『新妹魔王の契約者』
c0048265_1151473.jpg
c0048265_11515613.jpg

『ジョナ散歩』
c0048265_11531157.jpg

『野田ともうします。』
c0048265_11542173.jpg

『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』
c0048265_11554589.jpg


これらはほんの一部ですし、重版かかったら必ず帯を掛け替えるわけではありません。
ただ「重版帯お願いしまーす!」「はいよろこんでーーーー!」とホカホカのデザインをお届けするのは、
ライブ感溢れていて面白いのですー。

今日も今日とて重版を祈りつつ、粛々とデザインに励んでいるナルティスであります〜。
by nar_boss | 2015-03-11 12:24 | ▷WORKS_その他
<< 第0回 日本サウナ祭り/モーニ... 「ヒバナ」発刊おめでとうござい... >>