株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —


アルバイト募集中!!
3月31日(金)AM10:00〆切


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ま..
at 2017-03-23 20:06
月刊 モーニング・ツー 5 ..
at 2017-03-22 16:56
WORKS_comic 『マ..
at 2017-03-18 16:23
WORKS_comic 『ち..
at 2017-03-16 10:00
WORKS_comic 『山..
at 2017-03-10 18:09
WORKS_comic 『D..
at 2017-03-09 18:05
再びアルバイト募集します!
at 2017-03-02 16:14
WORKS_comic 『猫..
at 2017-03-01 19:33
WORKS_comic 『と..
at 2017-02-28 19:34
WORKS_comic 『D..
at 2017-02-28 19:24
ブログジャンル
画像一覧
2014年 08月 26日
ナルティス社員旅行2014@台湾レポートvol.4
你好嗎?
マネージャー上野です。

8月も終盤、社員旅行ブログも後半戦に突入しております。
お暇なときにでも、どうぞお楽しみくださいませ♪

vol.1<故宮博物院〜饒河街夜市〜ぶらぶら散歩編>
vol.2<台湾の朝ごはん〜十份の天燈上げ>
vol.3<平渓線乗車〜九份食いだおれ〜礁渓温泉食いだおれ>

台湾のいわば熱海のような温泉地・礁渓温泉に宿泊したナルティス一同、社員旅行3日目〜!
c0048265_16103526.jpg







どこに行ってもどんなときでも、なんでも食べるよチームナルティス。
c0048265_16142813.jpg

朝ごはんの時間はだいたいお店が行列なんですよね。朝ごはんをガッツリ食べるって豊かだなー。
c0048265_16153545.jpg
c0048265_16153349.jpg


さて。
今日は「猫空(マオコン)」という鉄観音茶で有名なところに行きます。
なんで猫空に行こうと思ったのか…単純に地名がかわいいから!!!

「猫空」の由来は、諸説あるらしいです。(気になる方はググってみてください。)
「猫空には猫がおらず、猫が空っぽだから」(…猫いないのかよ!)というのは、
どうやら冗談で言われている由来らしいのですが、わたしは好きです。

猫空には、猫空纜車(猫空ロープウェイ)で向かいます。
ロープウェイは、臺北(台北)市立動物園から出ています。(MRT動物園駅)

付近には、いろんな動物の足跡が。
ハリウッドのチャイニーズシアター的な?浅草公会堂的な?
c0048265_1774573.jpg
c0048265_1782919.jpg
c0048265_1784669.jpg
c0048265_1785464.jpg


ロープウェイのチケット。
c0048265_1785229.jpg

わくわく。
c0048265_1785639.jpg

ひとつだけ床が透明な、透け透けロープウェイがあるのですが、大行列だったので断念。
c0048265_1791329.jpg

c0048265_17111562.jpg

ひえー、なんか高いな!
c0048265_17112822.jpg

高い所が苦手でなくても、けっこうビビる。
c0048265_17121352.jpg

c0048265_17131090.jpg
c0048265_17132051.jpg

ビビっている人、ビビっている人の顔を撮る人、ビビっている人の顔を撮るのを見て楽しむ人。
c0048265_17133893.jpg

台北を一望できているのかわかりませんが、とにかく遠くまで見渡せます!
お天気が良ければもっと見えるはず!
c0048265_1714969.jpg

ゆっきー大丈夫?!
c0048265_17183680.jpg

c0048265_1719050.jpg

ガイドのまるこさんも一緒に。
c0048265_1722682.jpg

きぇーーー!高低差ハンパない!
c0048265_17205837.jpg

動物園駅から猫空まで、約20分。到着であります。マオコーン!
c0048265_17231365.jpg
c0048265_1724151.jpg

お昼ごはんを食べるため、少し歩きます。
c0048265_17234051.jpg

が、ゆっきー大丈夫!?
c0048265_1724155.jpg


猫空には茶藝館がたくさんあるのですが、
その中でも自身の茶畑で取れた茶葉の料理が食べられるという、茶藝館を目指すことにしました。
c0048265_1732574.jpg

歩きます。
c0048265_17331056.jpg

茶畑が見えてきた!
c0048265_17323598.jpg

おお!ゆっきー元気出た!
c0048265_17331781.jpg


やってきたのは、六季香茶坊という茶藝館。猫空駅から歩いて15分くらいでしょうか。
c0048265_1736728.jpg
c0048265_1756542.jpg

逆光ですが、茶畑を見渡せる広い席。
c0048265_1735511.jpg

メニュー。茶葉料理ずらり。気になる表現もずらり。
c0048265_17375824.jpg

お料理を注文しつつ、まずはお茶をいただきましょう。鉄観音紅茶です。
c0048265_17395030.jpg

あれ!?お店の人じゃなくてガイドのまるこさんがお茶を!?
c0048265_17405493.jpg

と、思ったけれど、よく考えれば私たちがお客様にお茶を淹れるのと同じですね。
c0048265_1744068.jpg

お茶うけと一緒に、いただきます。紅茶なので、甘くてとろみもあって、美味しい。
c0048265_17435064.jpg
c0048265_1744370.jpg

こちらがお店のお父さん。
c0048265_17444074.jpg


さあ、茶葉料理きたよーーー!写真に写っているものぜんぶ、めっちゃ美味しいですからー!!
お茶キャベツ!
c0048265_17482729.jpg

お茶卵焼き!!!
c0048265_17462387.jpg

お茶チャーハン!
c0048265_17475458.jpg

お茶エビ!
c0048265_17474570.jpg

お茶油麺!
c0048265_17484661.jpg


ふぃー、お茶三昧!
お茶の味がするかというとよくわからないのですが、
味がしっかりしつつも全体的に後味がさっぱりスッキリしていて、とても美味しかったです。
お茶エビ、とても気に入ったぞ。また食べたいなあ。

お店ではお土産用のお茶を購入することもできます。
c0048265_17552633.jpg

味見させてもらいながら、その場で詰めてもらいます。
c0048265_17574988.jpg

一面の茶畑。
お父さんが「うちの茶畑を見に行く?」と誘ってくれたにもかかわらず、時間がなくて行けず。。。
残念過ぎる、自ら立てた旅程に全力でダメ出ししながら、ロープウェイの駅に戻ります。
c0048265_1801118.jpg


そして、土砂降り。
c0048265_1803162.jpg

そういえばハマちゃん、茶藝館のお父さんに会った瞬間に「ハンサムだね」って言われてました。
台湾語で「縁投」というらしいです。
c0048265_9484132.jpg


土砂降りでロープウェイが止まってしまい、さあ大変。大行列。
次の予定があったこともあり、ガイドのまるこさんが気をきかせて車を呼んでくれました。無事下山。
c0048265_9502034.jpg



デザイナーチームは、日星鋳字行という活版印刷所の見学へ。
bossとわたしは、なんと!
たまたま同時期に台湾旅行に来ていた編集者U村氏ご一行と合流したのであります!!

こんな偶然あるのー!?とテンションが上がったbossとわたしは、
雨ザーザーにも関わらず約束の時間よりかなり前から助走開始。

おじさんがいっぱい座ってると聞いて、行きたいと思っていた永康街へ。
c0048265_10134100.jpg

ほんとだ、おじさんいっぱい居る。
c0048265_1025893.jpg

c0048265_1071329.jpg
c0048265_105416.jpg

c0048265_1044672.jpg
c0048265_105585.jpg


もうすぐ合流して食事だけど、ま、ちょっと小腹に入れとくか。
永康街にある大隠酒食という台湾家庭料理のお店にふらり入ります。
c0048265_1017361.jpg

雑誌にも度々掲載されているお店のようです。高まる!!
c0048265_1085062.jpg

イエーイ、美味しい!豚足!!
c0048265_10164373.jpg

ビーフン!美味しいよー!
c0048265_10175962.jpg

蛤スープも美味しいよ美味しいよー!
c0048265_10183139.jpg


よっしゃ、これくらいにしとこう。いざ、U村氏ご一行様と合流であります。
台湾通のY田さんのアテンドで、予約していただいていたお店へ。



ん…?あれ…デジャヴ…?



c0048265_1017361.jpg


知らずにさっき来ちゃったヨ!!美味しかったヨ!!
初めての台湾にして、二度目の大陰酒食だヨ!

ともあれ、台湾通のY田さんオススメの大陰酒食
わたしたちは間違ってなかったのでありました。

さ、気を取り直して、食べましょう食べましょう。ピータン豆腐!
c0048265_1024442.jpg
c0048265_10255432.jpg

牡蠣の春巻!はあ、美味しいなあ、美味しいねえ。
c0048265_10271368.jpg

このメンバーで台湾にいる不思議。舌で台湾を堪能しつつ、新宿感は否めないリラックス。
(※お顔を隠すのにモザイクだと雰囲気出ないので、大変失礼かと思ったのですが美味しかった小籠包を活用してみました。)
c0048265_10274652.jpg

帰り道。日曜日だったからか、案外お店が早く閉まっていました。夜道を散歩。
「慢」=ゆっくりという意味だそうです。
c0048265_10311868.jpg

ゆっくり歩いていたら、bossが突然発見!
c0048265_10593356.jpg

見えますか…? 大きな…大きな…かたつむり…
拳の大きさくらいあります。熱帯だからこんなにでかいのか!?ひえー…
c0048265_111624.jpg


帰りは地下鉄(MRT)に乗ります。
c0048265_1122543.jpg

路線もたくさんあって、どこに行くにも便利。
c0048265_1135319.jpg

安いし!
切符はコイン、近距離だと日本円で70円くらいで移動できます。
c0048265_116837.jpg
c0048265_1154821.jpg

電車の中も清潔で静か。日曜日だからかな。
c0048265_1162044.jpg


在台湾能遇见之类奇迹!(台湾で会えるなんて奇跡!)
U村さん、Y田さん、N村さん、謝謝〜!!!
(※小籠包三人娘、再び。
  大変失礼かとは思ったのですが、顔を隠すため次の日に食べた小籠包の写真を活用しております。)
c0048265_1175782.jpg



3日目、終了ーーーーーーーー!
いよいよ次は最終回、食べ残したものはないかーーーーーー!?
by nar_boss | 2014-08-26 11:35 | ▷▶ ナルティス社員旅行
<< ナルティス社員旅行2014@台... 月刊モーニング・ツー 10 O... >>