株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —


アルバイト募集中!!
3月31日(金)AM10:00〆切


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ま..
at 2017-03-23 20:06
月刊 モーニング・ツー 5 ..
at 2017-03-22 16:56
WORKS_comic 『マ..
at 2017-03-18 16:23
WORKS_comic 『ち..
at 2017-03-16 10:00
WORKS_comic 『山..
at 2017-03-10 18:09
WORKS_comic 『D..
at 2017-03-09 18:05
再びアルバイト募集します!
at 2017-03-02 16:14
WORKS_comic 『猫..
at 2017-03-01 19:33
WORKS_comic 『と..
at 2017-02-28 19:34
WORKS_comic 『D..
at 2017-02-28 19:24
ブログジャンル
画像一覧
2014年 07月 18日
ナルティス社員旅行2014@台湾レポートvol.2
你好嗎?
マネージャー上野です。

社員旅行レポートvol.2、2日目<台湾の朝ごはん〜十份の天燈上げ>の模様をお送りいたします。
1日目<故宮博物院〜饒河街夜市〜ぶらぶら散歩編>はコチラからご覧ください。

台湾で楽しみにしていたこと、それは朝ごはん。
台湾は外食文化だそうで、朝ごはんとはいえ美味しいお店には朝早くから行列ができるらしいのです。
c0048265_18295656.jpg









早起きしましたよ、朝4時45分起床、5時出発。目指すは阜杭豆漿というお店です。
朝5時半でこの行列。観光客かと思いきや、わりと地元の人も多そうな雰囲気。
c0048265_1844217.jpg

お店は、華山市場の2階。
c0048265_1861430.jpg

階段にもみっちり人が並んでいます。
c0048265_186313.jpg

5時半オープンってことは、開店前から大行列ってことですよ。すごい。ちなみにこの日は土曜日です。
c0048265_1863949.jpg

並び方の看板。
c0048265_1882947.jpg

まだかなー。
c0048265_1885367.jpg

うわー、お店の中も並んでた!店内けっこう広いです。
c0048265_1891066.jpg
c0048265_1817232.jpg

注文は意外と苦戦。日本語は通じませんでした。
なんとなくの英語と、隣の人が食べているものを指さしたりして、笑顔で乗り切る。
c0048265_18222292.jpg
c0048265_18224115.jpg

どん!
c0048265_18295656.jpg

どどん!!
c0048265_18302031.jpg

喰らえーーー!
c0048265_18421380.jpg

好吃 hǎo chī!!!
c0048265_18431224.jpg

うまーい!
c0048265_18433339.jpg
c0048265_1843462.jpg

ごちそうさまでした、ペロリ。
c0048265_18503175.jpg


さて、改めて。
30分以上並んででも食べたかったもの、それは豆漿、日本でいう豆乳です。
台湾の定番朝食だそうです。

左が温かい豆漿、右が冷たい豆漿。
c0048265_18491892.jpg

食べかけの写真でスミマセン。
温かい方は、少しお豆腐が固まっていてゆるい茶碗蒸しのような感じ。
味はお醤油というか出汁というか、日本的な味がしました。
お麩みたいなのも乗っていて、パクチーもどっさり♪ これは新食感、ものすご美味しいです。
冷たい方は、甘めのお味。日本で馴染んでいる豆乳に近いけれど、もっとサラッサラ。
どうやらその日の超早朝に仕込まれている豆乳だそうです。フレッシュ豆漿!!
c0048265_1853235.jpg

こちらは厚餅!!餅というよりパンです。
パンに塩気のある卵焼きとネギが挟まれてます。
c0048265_1857122.jpg

ナンみたく、窯で焼かれています。
c0048265_1815734.jpg

店内で作っているので、焼きたての厚餅が食べられます。これもまた美味しいんだなあ、もう。
c0048265_18113699.jpg

c0048265_18115940.jpg

c0048265_18165817.jpg


ふー、お腹いっぱいいっぱい。お店を出たら、行列が伸びてました。
お店はお昼まで、オープン時はほぼずっと行列ができるほどの人気店だそうです。
c0048265_1992277.jpg


近くの公園までお散歩。
わたくし個人的に、今回の旅の目的のひとつに「太極拳参加」を掲げておりました。
早朝の公園では、どこでも太極拳をしている風景が見られるそうで、なんなら参加したいと思っていたのです。
c0048265_18441462.jpg

時刻は朝7時頃。だーれも太極拳やってないんですけど!!
c0048265_1955070.jpg

どうやら時間が遅過ぎたようです。もしや朝ごはん前にやっているのかしら。
c0048265_1974760.jpg

こうなったら日本的早朝体操!ラジオ体操第一!
c0048265_1981637.jpg
c0048265_19101796.jpg
c0048265_19112819.jpg
c0048265_19104495.jpg
c0048265_1911053.jpg
c0048265_16415236.jpg

日本的早朝体操、終了。
c0048265_19123639.jpg

木陰でおしゃべりしている地元の人がたくさん。
c0048265_19131367.jpg

ホテルに帰ってきても、まだ8時!コーヒーブレイク。
c0048265_1914857.jpg

あわちゃんは、家族にハガキを書きました。
c0048265_19143076.jpg

ホテル朝食班女子3人組。全員口の中もぐもぐしてます。
c0048265_19193827.jpg


この日は、台北から車移動。十份へ向かいます。移動時間はおおよそ1時間くらい。
c0048265_19152268.jpg

山道をぐんぐん進んで見えてきた集落。空に黒い小さな点があるのが見えますでしょうか?
c0048265_19255221.jpg

天燈です。
c0048265_19264213.jpg

山を超えてやってきた新北市平渓郷では、
毎年旧正月に、願い事を書いた天燈を上げるお祭り平渓天燈祭(天燈節)が開催されています。
c0048265_1644171.jpg

旧正月は過ぎていますが、天燈上げを体験できると聞いてやってきました。
c0048265_16461313.jpg

天燈の色を選びます。
c0048265_16434339.jpg

平渓線というローカル電車の線路の横で、天燈に願い事を書きます。
c0048265_16474067.jpg

…と、「ピピピピーーーーッ!!」と注意喚起の笛の音が。
c0048265_1647591.jpg

平渓線!
c0048265_1656379.jpg

近い近い近い近い近い!!!!!
c0048265_16571013.jpg
c0048265_16572281.jpg


気を取り直して、天燈に願い事を書きますよ。筆で一発書きなのです。
c0048265_16594543.jpg
c0048265_170949.jpg
c0048265_1702031.jpg

ひゃー!ふたたび笛の音がーーー!
c0048265_1711417.jpg

急いで歩道に入れー!
c0048265_1712925.jpg

ふう、忙しい。台湾語で急かされながら、ガシガシ願い事を書いていきます。
青の天燈は、仕事運事業運。
c0048265_170336.jpg

商売繁盛ーーーーー!!重版出来ーーーーー!!!
c0048265_1764747.jpg

社員全員皆最良図案。そして「笑」があふれるように。
c0048265_1734824.jpg

ニコニコ顔も書いてみました。
c0048265_1783974.jpg

火を付けてもらうと、ふわーっと上昇します。気球の要領です。
c0048265_1792042.jpg

いちにーのーさん!!
c0048265_1795250.jpg

どんどん飛んでけー!
c0048265_17102533.jpg

思い思いの願いを込めて。
c0048265_1711431.jpg
c0048265_17105564.jpg
c0048265_1711983.jpg
c0048265_17112338.jpg

c0048265_17124372.jpg


天燈上げ、めちゃくちゃテンションあがったー!たのしいー!
この後、平渓線に乗るまで散策を。
c0048265_1715126.jpg

中国系の雑貨やさんによくあるマスク…
c0048265_17164275.jpg

似てるらしいです。たしかに親近感あるけど。
c0048265_17175199.jpg

台湾では至るところで売っている、ソーセージ。
c0048265_17192189.jpg

ちょっと甘いソーセージなんですけど、とっても美味しいです。
気に入ってしまって見つけるたびに食べました。これで通算3本目くらい。
c0048265_17204792.jpg
c0048265_17304186.jpg

台湾はどこへ行っても買い食い天国だわー。
c0048265_1731373.jpg
c0048265_17311455.jpg
c0048265_1731248.jpg


吊り橋。
c0048265_17222995.jpg

「静安吊橋」と書いてありますが、歩くとぶんぶん揺れます。
c0048265_17265725.jpg
c0048265_17234937.jpg

十份は、かつて炭坑で栄えた町、現在は廃坑しています。
c0048265_17261765.jpg
c0048265_17262935.jpg
c0048265_17263872.jpg


平渓線は本数が少ないので、線路出放題。
c0048265_17215251.jpg
c0048265_1722375.jpg
c0048265_17301191.jpg


さあ、ここから平渓線に乗って、九份へ向かいますよ!
九份はジブリ映画『千と千尋の神隠し』のモデルと言われているとかいないとか。
c0048265_17313230.jpg


本日のレポートはこれにて!
謝謝、再見!!
by nar_boss | 2014-07-18 20:12 | ▷▶ ナルティス社員旅行
<< 月刊モーニング・ツー 9 SE... 『いきなり宮城』ツアーに行ってきた! >>