株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『め..
at 2017-08-18 18:44
WORKS_comic 『H..
at 2017-08-17 16:06
キャンバス日誌、『ロッタレイ..
at 2017-08-17 15:39
WORKS_comic 『ロ..
at 2017-08-10 17:18
WORKS_book 『浪費..
at 2017-08-10 17:17
WORKS_comic 『さ..
at 2017-08-10 10:38
WORKS_book 『KO..
at 2017-08-10 10:14
WORKS_comic 『か..
at 2017-08-09 19:32
WORKS_comic 『ス..
at 2017-08-09 14:46
ナルティス、ハタチになりました。
at 2017-08-07 16:09
ブログジャンル
画像一覧
2014年 01月 07日
2014年、新年のご挨拶 〜 Like a 馬人♡ 〜
c0048265_13524394.jpg


改めまして、新年あけましておめでとうございます。
マネージャー上野です。

昨年中は、大変お世話になりました。
今年も面白可笑しく、日々デザインに励んでいく所存ですので
どうぞよろしくお願いいたします!!!
c0048265_19363340.jpg


さて、なんだか毎年楽しみにしていただくことも多くなってきた年賀状ですが、
今年もどどんとお送りしております。
(届いてねーよ!という方がいたらごめんなさい!お手数ですが、ご一報いただけますと幸いです。枚数がある限りお送りします!!)

………気付いていただけているでしょうか。。。えーと、bossと馬の写真です。
c0048265_19395891.jpg



年賀状は、毎年みんなで企画を出して、その場が盛り上がった企画に決まります。
今回の企画は、2014年、午年、馬、うま、ウマ、ウーマン!というところから、はじまりました。
まあだいたい駄洒落が出発点です。

以下bossのラフ。
c0048265_1435572.jpg

ウーマンと馬で美しい写真を実現する。
c0048265_14373849.jpg


ウーマン………誰がやるの!?!?!?

どう考えてもbossしかいないでしょ!
というわけで、ナルティス代表・boss、ウーマンプロジェクトが始動しました!

撮影は毎度おなじみ加藤アラタさんでございます。
ここ数年の年賀状の撮影は彼の手によるものです。
お仕事でもご一緒させていただいておりますが、
人の自然な表情、光を奇跡みたいに捉えるフォトグラファー。いつもありがとうございます!

どうせやるなら、本気で美しいウーマンをやりましょう。
イメージはどんなだろう。吉永小百合さん?レディ・ガガ?

ヘアメイクは栗林洋子さんにお願いしました。
数々のモデル、アーティストのメイクを手掛けるプロでございます。贅沢!
実際にbossの顔や肌、骨格を見ていただき、bossがいちばん美しく見える女性像を模索しました。
数パターンのメイクシミュレーションをして、最終的には濃すぎずナチュラル過ぎないメイクに決定。

大命題は、bossを美しく撮るということ。そして本物の馬と撮るということ。



いざ、撮影へ!!
ナルティスのルーキー、グッチこと原口作成のタイムテーブルを持って!!!!!
c0048265_15131440.jpg






12月の晴れた日。年賀状撮影日和でございます。
c0048265_1515448.jpg


グッチにとっては、はじめての年賀状撮影。
準備に奔走していたので、かなり「やったるで〜!」な顔になってます。
c0048265_15164050.jpg


アクアライン〜♪ 南房総に向かっております。
c0048265_1517203.jpg


まずは腹ごしらえでしょ!撮影成功を祈願して美味しいもん食べるよ!
c0048265_15174440.jpg


牧場近くの漁業直営食堂ばんや
c0048265_1519720.jpg


メニューを選ぶ、フォトグラファー加藤氏とboss。
c0048265_15474978.jpg


メニューがあり過ぎる。
c0048265_1548454.jpg


朝獲れ寿司!!
c0048265_15525844.jpg

イエーイ!
c0048265_15533287.jpg

海の幸フライ!フライの宝船や〜〜〜♪
c0048265_15533375.jpg
c0048265_1554150.jpg


今回お世話になったのは、馬森牧場というプライベートファームです。
コスプレ撮影を受けていると聞いて、早速予約&撮影の相談をさせていただきました。
c0048265_15542359.jpg


牧場管理人である菅野さんへのご挨拶をしていると、「会長が来ました!」と牧場の奥を指さす菅野さん。
c0048265_15574876.jpg

むむむ………?
c0048265_1653048.jpg

あああ………!みなさま見えますか!会長ですよ!!
c0048265_16111696.jpg

「ニャーニャー(来たのか、そうか、来たのか)」と喋りながら近づいてくる会長。
お邪魔しておりますー。
c0048265_16122115.jpg


会長とひとしきり戯れて、本日撮影に付き合ってくれるお馬さんと対面。
馬森牧場のボス、ドウさんです。美しい〜
c0048265_16143216.jpg

牧場内を散策しながら、撮影場所を決めていきます。
c0048265_16173275.jpg

一時預かりをされていた与那国馬。一昨年の社員旅行で触れ合った与那国馬。やっぱりかわいい。
c0048265_16274010.jpg

この空間で撮影することに決定。案内役は、ボーダーコリーの富夫さん。
c0048265_16265973.jpg

それにしても良い天気だこと。
c0048265_1629075.jpg


メイク開始です。牧場内のゲストハウスにて準備中。
c0048265_16293251.jpg

ゲストハウスの本棚に『聖☆おにいさん』があったー!
c0048265_16355585.jpg

髭剃り大事。
復習しましょう。大命題は、bossを美しく撮るということです。
c0048265_163852.jpg

果たして…
c0048265_164027100.jpg

美しいbossが出来上がるのか…
c0048265_16421197.jpg

加藤さんはセッティングを粛々と。
c0048265_16425555.jpg

会長はお昼寝。
c0048265_16423721.jpg


モデルさんってストローでお茶ですよね。
c0048265_16434241.jpg

お、会長。
c0048265_16463178.jpg

猫を抱き、どこぞのマダムみたいになってきました。
c0048265_16471452.jpg
※ゲストハウス内はペット禁止でした!会長を招き入れてしまってごめんなさい〜!!


BGMはもちろんマドンナの「Like a virgin」。
c0048265_16475353.jpg


だいぶ仕上がってきましたよ。でもまだ男感アリ。
c0048265_1655124.jpg

ドウさんも、そろそろスタンバイ。
c0048265_1656625.jpg

セッティングが一段落した加藤さん。
c0048265_16571248.jpg

自然が似合うんだな、ほんとに。
c0048265_1657321.jpg


ドウさん、撮影前の腹ごしらえ。
馬の咀嚼音をはじめてじっくり聞いたのですが、ものすごく良い音なんです。
ゴキュリゴキュリ…みたいな音。落ち着く音。
c0048265_177353.jpg


撮影場所にはドウさんともう一頭の馬、ビータくんもやってきました。
馬は群れを作って生きる動物なので、まわりに馬が居た方が落ち着いているのだそうです。
c0048265_17133481.jpg


会長の眠気も絶好調。
c0048265_17142515.jpg

ほぼ完成か!?
c0048265_171409.jpg

準備完了であります!
c0048265_17144815.jpg

c0048265_1715545.jpg

c0048265_17271762.jpg

モデル自らが発電。男前。
c0048265_1727583.jpg


ふう、緊張します。
c0048265_1732069.jpg

「馬の鞍と手綱をすべて外して撮影したい」というワガママにも応えていただきました。
完全なる裸馬との撮影です。
c0048265_17372088.jpg

アヒル口の練習をしてみるboss。
c0048265_17392371.jpg

写真を撮ってもらい確認する。どうすれば美しくなるか、表情なのか、形なのか…
各々の試行錯誤が続きます。
c0048265_1882667.jpg


c0048265_1836962.jpg


ドウさんとbossとの距離感、このくらい。
c0048265_18375183.jpg

遠くから管理人さんが見守る中で、
c0048265_18382929.jpg

距離、なかなか縮まらず。
ドウさん、とっても大人しいのですが、それでも慣れるまでに時間がかかります。
c0048265_18391133.jpg


エサ作戦、発動!
管理人さんから草を固めたクッキーをいただき、
ひたすらそれを食べさせながら、こっちを向いてもらう作戦です。
c0048265_18441844.jpg

はっ!“お手”をしている…!慣れてきたのか!?
c0048265_18404629.jpg


シャッターの合間にすかさずクッキーを受け取り、即座にシャッター。チームワーク!
c0048265_18453962.jpg


途中休憩を挟みながら…
c0048265_18472363.jpg

良い写真はあるものの、1時間経ても、なかなか納得のいく仕上がりに届かず…
c0048265_18474378.jpg

構図を変えてみたり、顔の角度を変えてみたり、試行錯誤を重ねながら、
ドウさんの表情を狙い、bossの表情を狙い、
ぜんぶのタイミングが合う瞬間を、そこに居る何もかもが合わさる瞬間を。
c0048265_18501068.jpg


ひたすらクッキーを与え続けること2時間…
c0048265_1848715.jpg

bossの爪とドウさんの口元が、草クッキーの緑色になった頃…
c0048265_18492580.jpg


c0048265_1943419.jpg


上の写真はレタッチ前なので、ドウさんの口の周りが緑色になってます。(草クッキー食べ過ぎ…笑)
でも、ドウさんの口周り以外は、ほぼレタッチゼロ、合成ゼロの奇跡ショットができました!!
美しい写真にする、という大命題に向かって貪欲で細やかな工夫が集まって化学反応を起こした結晶。

ひとつ種明かしすると、bossは革ジャンの袖に左手を通してません。
袖を通すとどうしても男っぽくなってしまうのですが、羽織るとちょっと華奢に見えるんですよねー。
おもしろいなー。

最後に記念撮影。おつかれさまでしたーーーーー!!加藤さん、栗林さん、ありがとうございました!
c0048265_2091629.jpg


馬森牧場の菅野さん、ほんとうにお世話になりました!ドウさんに華麗に乗っかる姿、かっこいい!
c0048265_2095723.jpg


さて。
年賀状を見た方々より、モデルさんへのひと目惚れの報告やデートのお申し込みを頂戴しております。
デートに関しましては、お申し込み多数のため順番待ちとなっておりますが、
順に機会を設けたいと思っておりますので、しばしお待ちいただけますと幸いです。笑

改めまして、今年もどうぞよろしくお願いしまーーーーす!!
c0048265_13524394.jpg
撮影:加藤アラタ/ヘアメイク:栗林洋子/デザイン:新上ヒロシ+原口恵理

アラベールという風合いのある用紙に、PANTONEの鮮やかな蛍光グリーンを隠し味にしました。
流麗かつ丁寧な印刷を実現していただいたのは、深雪印刷さん!頼れるダンディ兄弟であります!
ありがとうございましたーーー!ちなみに、デート第1号は彼らであります!




【番外編/メイクシミュレーション】
撮影の数日前、実際にメイクのシミュレーションをしました。
c0048265_2021865.jpg

ナチュラルメイクから、ちょっと濃い目のメイクなど、bossがいちばん美しく見えるメイクを模索。
小道具も使ってみたり。
c0048265_2045649.jpg

この状態だと、どうしてもスナックのママ風に見えてしまうので、
c0048265_205476.jpg

ヘアメイクの栗林さんの髪の毛と合成してみることに。
c0048265_2052716.jpg

c0048265_2062666.jpg

ひえー!
c0048265_2065148.jpg

きゃーーーーー!なんかモンスターペアレンツ風!!怖い!
c0048265_2085229.jpg

あ、左側のは可愛いかも…
てゆーかPhotoshopってすごいな…
c0048265_2071554.jpg

by nar_boss | 2014-01-07 20:59 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
<< WORKS_comic 『いま... あけましておめでとうございます! >>