株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ホ..
at 2017-05-24 18:01
WORKS_comic 『恋..
at 2017-05-24 14:39
月刊 モーニング・ツー 7 ..
at 2017-05-24 14:35
WORKS_comic 『ス..
at 2017-05-24 14:17
WORKS_comic 『ス..
at 2017-05-24 13:48
WORKS_comic 『ダ..
at 2017-05-24 13:42
WORKS_comic 『追..
at 2017-05-24 13:35
WORKS_comic 『シ..
at 2017-05-24 13:26
WORKS_comic 『ド..
at 2017-05-24 13:23
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-05-16 16:28
ブログジャンル
画像一覧
2013年 10月 01日
ナルティスキャンプ2013!!
c0048265_22115172.jpg

ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

毎年恒例のナルティスキャンプ、今年も行ってまいりました!
総勢49名のみなさまにご参加いただき、大盛り上がりの2日間。
ご参加いただいた皆々様、ほんとうにありがとうございました!!

さて、今年の目玉は20kgの豚の丸焼き。
1枚目の写真のとおり、のぼり作っちゃいました。さあ、無事焼けたのか!?

ここからは、かなり長いキャンプレポートです。
お昼休みにでも、ご笑覧くださいませ〜♪

※楽しい楽しいキャンプレポートの合間に、豚の丸焼き画像がございます。
 比較的刺激の少ない写真を選んでおりますが、苦手な方、ごめんなさい。







大型台風が過ぎ去ったピーカンの日、2013年のナルティスキャンプを開催いたしました。
今年はなんだかたくさんの方にご参加いただけそう…というわけで、バス!移動はバス!!
c0048265_22172079.jpg

「ホップ!ステップ!ナルティスキャンプ!!」テンションあがるーーーーー!
c0048265_22355142.jpg



さて、わたくしマネージャー上野、バスガイド…とまではいきませんが、
ご案内役として失礼いたします。みなさまを「お・も・て・な・し…」すべく、意気込んでおります。
c0048265_22191088.jpg

出発進行〜
c0048265_22192886.jpg

早速大渋滞。車内はほぼ全員爆睡。
c0048265_22204063.jpg

予定時間を2時間ほどオーバーして、お昼過ぎにキャンプ場に到着です。
毎年お世話になっている道志の森キャンプ場です。

総勢25名+豚を乗せたバスが到着、
先発隊として超早朝にキャンプ場入りしていたbossとハマちゃんたちと合流です。
c0048265_22235975.jpg


先発隊の最重要ミッション、20kgの豚を丸焼きにするためのやぐら作り。おお、できとるできとる。
c0048265_22255796.jpg

このやぐら、数週間前から構想を練り準備をしておりました。
bossが事前に描いていたラフはこちら。
c0048265_2226298.jpg


いよいよ豚ちゃんの登場です。
c0048265_22273275.jpg

c0048265_22274735.jpg

パイプを差し込みます。
c0048265_22281511.jpg

セット完了。
c0048265_22284368.jpg

みんなちょっと距離を保ちつつ眺めます。
c0048265_22291055.jpg


最初の大仕事を終えたところで、ナルティスのメンバー紹介をば。
今回は、過去最大人数でありお子様連れの方も多かったので、役割を分担してのぞみました。

まずは衛生管理担当。
橋本と、8月に入社したばかりのチコちゃんコンビ。
c0048265_22304957.jpg

お次は安全パトロール。ハマちゃん&ゆっきーが担当します。
c0048265_22315563.jpg

そして、怪我や虫さされに愛の手を、救護担当はグッチです。
c0048265_22341453.jpg

わたくしは乾杯担当、、、ではなく、現場代理人。全体を見渡す係であります。
c0048265_2235256.jpg

隊長はもちろん、我らがboss!!!!!
c0048265_22343149.jpg


さあさあ、下ごしらえは全員で。手伝っていただいてありがたや〜。
c0048265_22373264.jpg

野菜を切りまくる。
c0048265_22375065.jpg

フルーツも切りまくる。
c0048265_22381095.jpg


昨年サングリアを作ってくださったのが大好評だったので、今年もお願いしちゃいました。
フルーツをたくさん持ってきていただいて、その場で漬けます。
c0048265_22394457.jpg


むむ?何を見ているのかしら…?
c0048265_16545350.jpg

豚の部位名称図だった!どこを食べるか、焼けるまでに予習します。
c0048265_22411076.jpg

ほがらかに、どの部位を狙うか相談中。
c0048265_22412513.jpg


豚が焼き上がるまでは、5時間以上かかります。
ひとまず何かを腹に入れるぜ、ステーキ焼くしかないぜ。
c0048265_2243545.jpg

でっかいよー、このステーキは。丁寧に下味をつけます。
c0048265_22442188.jpg

どりゃーーーー喰らえーーーー!
c0048265_2245086.jpg

c0048265_22454452.jpg

美味いーー!
c0048265_22455862.jpg
c0048265_2250923.jpg

美味すぎるーーー!!
c0048265_22461817.jpg


こちらでは着々と豚汁の準備が進んでおります。
c0048265_22472046.jpg

c0048265_22491283.jpg

あらまあ、誰かが人参をハート型に♡♡♡
c0048265_22495012.jpg


豚もじわじわ焼けております。時々、塩水で潤いを与えると良いのだそうです。
c0048265_22503913.jpg


キャンプと言えば、カレー。カレーはぜったいに外せない。
c0048265_2259024.jpg

bossカレーは、ブルーベリージャムが隠し味。
c0048265_2304487.jpg

カレー Show time!!
c0048265_2312625.jpg

どや!?
c0048265_2315027.jpg

この顔は…!
c0048265_2321771.jpg

大成功☆
c0048265_2323845.jpg

うへへ。
c0048265_233875.jpg


豚ちゃん、表面がカリカリになってきました。他のキャンプサイトから見物人も大勢やってきました。
c0048265_2344670.jpg

どうしても待ちきれない大人たちが、ちょっとずつつまみ食い。
c0048265_2352113.jpg
c0048265_2354075.jpg
c0048265_2355132.jpg

皮、美味いんだ、これが。
c0048265_2361773.jpg


カレーだよーーーーー。
c0048265_2365041.jpg

大行列!!炊き出し…軍団感あふるる風景。
c0048265_239552.jpg

それぞれが食べたい場所で食べる。
c0048265_1648179.jpg
c0048265_1650110.jpg

ナルティスとお仕事させていただいている方をお誘いしているものの、参加者同士は初対面の方も。
でも、時間が経つにつれて、いろんなところになんとなーく人の輪ができていきます。
c0048265_16553393.jpg

食べたいものを持ってきて自作する人も。誰かが鰹出汁を取っている。何に使うのだろう…?
c0048265_20555010.jpg



さあさあ、アレが、できあがりました。
c0048265_1658065.jpg

こ、これは…!!
c0048265_16585448.jpg

まーめぶーーーーーーー!
c0048265_16592452.jpg

NHK連続テレビ小説『あまちゃん』に登場する岩手県久慈市の郷土料理、まめぶ汁です。
まめぶは銀座にあるいわて銀河プラザにて購入しました。
汁は、煮干しと昆布で出汁を取ってお醤油と塩で味を整えています。
(だいぶ食べ尽くしてからの写真です…里芋みたいにコロコロしているのが、まめぶです。)
c0048265_19584198.jpg

「甘いんだかしょっぱいんだか、おやつなんだかおかずなんだかわからない」で評判の、まめぶ汁。
はたしてお味は!?
c0048265_204078.jpg

「ぴ、ピンとこない…???」
c0048265_20444175.jpg

というのは演出ですが、あの、普通に美味しかったです。
郷土料理ってこんな感じですよね。
ものすごーく美味しいってもんでなくとも、味に関係なくあたりまえのように食べるもの。
『あまちゃん』の最終回を直前に控えていたので、あまちゃんサントラを聴きながら食べました。
c0048265_20474960.jpg


9月後半ともなると、夜は冷えます。焚火用に薪も準備完了。
c0048265_20483096.jpg


また何か新しい肉の塊が仕込まれております。
c0048265_2049468.jpg

牛タンブロック!!
c0048265_20492227.jpg

豚と牛。強引だなあ。。。
c0048265_20502075.jpg


足湯完備。地面がゴツゴツしていて足が疲れるので、足湯があるとすごく良いのです。
回を重ねるごとに、ものすごく設備が整ってきている…
c0048265_20512561.jpg


少し薄暗くなってきたところで、参加者全員が到着し終えました。
いろんな版元の方が集っているので、ここで全員自己紹介です。
c0048265_2053067.jpg

c0048265_20543170.jpg


焚火も燃えてます。
c0048265_2059554.jpg


ふと見ると、たこ焼きを作っている!さっきの鰹出汁はここで使った模様。
キャンプでたこ焼き!斬新!!
c0048265_21115054.jpg

たこ焼き用のお皿も持ってきてくださっている!!
c0048265_21123747.jpg

いつのまにやら、タマゴやちくわ、チーズの燻製ができていたりもして。
思い思いに楽しみを持ち寄って、みんながわいわいやっているのを見ると、
キャンプやって良かったなあと改めて思うのでした。
c0048265_15414433.jpg

サングリアも良い具合にできているみたい。これ、美味しいんだよなー。
c0048265_15401840.jpg


さて、こちらも毎年恒例になってきました夜のおやつ。
今年は、とろけるチーズケーキとブラウニー。2種類作ります。
甘いもの好きな方々がじわじわ集まって手伝ってくれました。うれしい。
c0048265_15442014.jpg

いつものことですが、お菓子作りにあるまじき、目分量。
周囲を不安にさせながらおやつ作りは進んでいきます。
c0048265_15485866.jpg

ダッチオーブンに仕込んで30〜40分焼きます。
c0048265_15494678.jpg


さてさて、夜の8時!!!お待ちかね!豚の丸焼きが完成でございますぞ!!!
c0048265_15594170.jpg

仕上げの塩水を。
c0048265_15562861.jpg

ここからは男たちの仕事。
c0048265_15571228.jpg
c0048265_15572823.jpg

どかーん!
c0048265_15575298.jpg

もはや「美味しそう…」としか言えないような良い色に焼けております。
c0048265_1559882.jpg

照明があてられ、撮影タイム。
c0048265_160418.jpg

群がる群がる。
c0048265_1643349.jpg

切り分けます。
c0048265_165145.jpg
c0048265_1651484.jpg

全員注目。
c0048265_1654380.jpg

実食!!感動の美味さ!美味しい!美味しい!美味しい!!
c0048265_1665754.jpg

大人も子供も手をいっぱいに伸ばして喰らう喰らう。みんな豚、好きなんだな!
心の底から愛を込めて参加者全員をこう呼びたい。「この豚野郎(敬称略)!!」
c0048265_1671336.jpg


豚に夢中になっている間に、おやつもできあがりましたよ。こちらはとろけるチーズケーキ。
c0048265_16101458.jpg

「美味い!」という声に感激する図。
c0048265_16104832.jpg

ブラウニーもできたよ。ドライフルーツたっぷりで美味しいよ。
c0048265_16112740.jpg

どうよ?
c0048265_1612661.jpg

「美味い!」という声に感激する図、パート2。
c0048265_16123418.jpg


ここまできて、だいたい時刻は夜の9時くらいです。

とうもろこしを焼く人がいたり、
c0048265_16195515.jpg

ウマーーーーーーーーー!
c0048265_16265419.jpg

ゆでたまごを誰かが仕込んでいたり。
c0048265_16275013.jpg

鰹節を削る人。
c0048265_16282730.jpg

花火!!
c0048265_1630122.jpg

ナルティスの女性デザイナーが集まって、何やらキャッキャと盛り上がっております。
c0048265_16133493.jpg

そして、寝る人もいるし、
c0048265_1631317.jpg

小腹を満たす人もいる。
c0048265_1631286.jpg

さらに何かを仕込む人も。
c0048265_16324360.jpg

ちなみにこちら、丸焼きにした豚を使ってスープを作っています。削りたての鰹節も投入。
c0048265_16331444.jpg

ええにおいがしてきたのう…
c0048265_16344589.jpg

黄金のスープ! これにちょろっと塩をふって飲むと美味いんだ。
夜中にぜったいに飲んではいけない。分かってるよ、そんなこと。
c0048265_16531559.jpg


お子様が持ってきたリスのぬいぐるみ。自然の中で1日過ごしたので、しっぽが野生化しています。
来たときはふわふわだったのに…
c0048265_16341044.jpg

焚火を囲む人あり、テーブルのスペースで話し込む人あり。
時々、豚汁や豚肉の残りやカレーなどをつまみながら、夜が更けていきました。
今回テーブルが完備されている屋根付きのスペースだったので、蛍光灯が爛々と付いてました。
反省点、夜は蛍光灯を消す!消した方が、照れずに話せるから!(次回改善点リストにメモ)

c0048265_16535599.jpg




朝!おはようございまーす…って、フラフープしてる!!
c0048265_16595266.jpg

朝ごはんだよー!!
c0048265_1702588.jpg

ナルティスキャンプの朝ごはんは、マルちゃんの焼きそばって決めてます。
c0048265_171113.jpg

豊かだねえ。
c0048265_1713057.jpg


昨晩のカレーとごはんの残りで、カレーリゾットを作ってみました。
c0048265_1732398.jpg

チーズが余ってたから入れてみよう。
c0048265_1735015.jpg

こりゃうめえ!!
c0048265_1741297.jpg

まめぶ汁と豚汁を合体させました。
作った料理がどんどん変化(変形?)していくのも、キャンプの醍醐味ですね〜。
c0048265_175167.jpg

昨晩仕込んだ豚骨濃厚スープをお湯代わりに、カップラーメンを食べる強者も。
(これ、めちゃくちゃ美味しかったです。喉渇くけど。)
c0048265_1755774.jpg


朝のレクリエーション!ボート!
ボートを持ってきてくださるなんて、なんということでしょう。
道志の森キャンプ場内にある、プールでボート遊びをしまーす。
c0048265_1772461.jpg

今回お子様が多いので、ありがたいレクリエーション。
c0048265_17212298.jpg

ボートの持ち主みずから、お手本を見せます。
c0048265_17214925.jpg
c0048265_1722345.jpg

かっけーーーーー!
c0048265_17222313.jpg

順番に子どもたちを乗せて航海します。大人が乗っても、もちろん大丈夫。
c0048265_202129.jpg
c0048265_17232532.jpg

c0048265_17235064.jpg


ボート遊びの間に、女性陣おむすびを握ります。
バスの帰り道はきっと渋滞なので、お腹空いたときのためのおむすびです。
c0048265_17251821.jpg
c0048265_17253383.jpg


朝から満腹のわたしたち、最後にキャンプ場内のゴミ拾い&忘れモノ探しを。
c0048265_1726445.jpg

一本締め!来年もまた集うことができますように。
c0048265_173057.jpg


バス組を見送るboss。ひとりひとりと握手。
c0048265_17312948.jpg
c0048265_17314542.jpg
c0048265_17315943.jpg


bossがキャンプ場の人みたいになってますね。おつかれっしたー!
c0048265_17583977.jpg



ご参加いただいたみなさま、2日間おつかれさまでした!
お忙しい中にも関わらずこんなにたくさんの方にご参加いただけて、涙ちょちょ切れました。
この感謝の気持ちをお仕事でお返しできるよう、日々精進であります。
ほんとうにありがとうございました!!またやりましょう!!次は何焼こうかな〜♪
c0048265_2045018.jpg




ーーー今回のナルティスキャンプMENUーーー
■豚の丸焼き20kg
■牛タンブロック
■牛ステーキ
■豚汁
■まめぶ汁
■カレー(boss mix)
■チーズケーキ/ブラウニー
※その他、いろいろたくさんお持ちいただき、とても美味しいキャンプでした。
 ありがとうございました!
by nar_boss | 2013-10-01 20:06 | ▷▶ ナルティスキャンプ!!
<< WORKS_comic『葬送―... 月刊モーニング・ツー 11 N... >>