株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ホ..
at 2017-05-24 18:01
WORKS_comic 『恋..
at 2017-05-24 14:39
月刊 モーニング・ツー 7 ..
at 2017-05-24 14:35
WORKS_comic 『ス..
at 2017-05-24 14:17
WORKS_comic 『ス..
at 2017-05-24 13:48
WORKS_comic 『ダ..
at 2017-05-24 13:42
WORKS_comic 『追..
at 2017-05-24 13:35
WORKS_comic 『シ..
at 2017-05-24 13:26
WORKS_comic 『ド..
at 2017-05-24 13:23
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-05-16 16:28
ブログジャンル
画像一覧
2013年 01月 07日
2013年、新年のご挨拶 〜EDOGAWABASHI ROCK CITY!〜
あけましておめでとうございます。
マネージャー上野です。ナルティスは本日お仕事初めです。

昨年中お世話になったみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
そしてまだお会いしていないけれど、本年新たにお世話になるみなさまも!
お会いできるのを全身で楽しみにしております。

もうお手元に届いているはずの2013年の年賀状。ご覧いただけましたでしょうか。
(届いてないぜ…!という方がいたらごめんなさい!ご一報いただければ枚数がある限りお送りします!!)
c0048265_1849569.jpg
撮影:加藤アラタ/デザイン:濵嶋由記子


NARTISS!!(※社名を替えたわけではありません、悪しからず。)
レインボー箔!!
c0048265_1852247.jpg


2013は巳年。へび年…ヘビ…ヘビメタ…ヘビデザ。
心の奥まで"ヘビィ"にグッとくるデザインをお届けしたい!という一心で、
ヘビメタバンドならぬ、ヘビデザバンド組みました。
c0048265_124955.jpg


撮影してくださったのは昨年の年賀状に引き続きフォトグラファー加藤アラタ氏
昨年は『はるな愛の女の子成分は40のエッセンスでできている。』でお仕事ご一緒させていただきました。
フランスの国際写真コンペティション「PX3 2012」アメリカの国際写真コンペティション「IPA(International Photo Award)2012」での受賞歴もあるフォトグラファーでもあります。
毎回ナルティスの年賀状企画を面白がってくださって、ほんとうにありがたいです、たまらんです。


さあて、今年一発目のブログは年賀状レポートです。
アリーナ準備はいいか、2013年一発目のギグ、いくぜ!!!!!

………



■11月某日、午前10時、都内某スタジオ
今年の年賀状企画番長は、ゆっきーこと濵嶋由記子。
前日ギリギリまで準備に奔走し当日を迎えております。少々不安気か…?
フォトグラファー加藤アラタ氏が到着するまであと2時間。
メイク着替え諸々の準備を終えなければならないのです。
c0048265_1525254.jpg


てゆーか!本格的!スタジオしっかり押さえてます。
c0048265_15272016.jpg

おお、コーヒーメーカーも設置されているね。
c0048265_15285016.jpg

ハマちゃんこと濵﨑正隆、気が利くねえ。ひとまずコーヒーで一服。
c0048265_1529811.jpg

朝ごはんやらお菓子やら、みんな持ち寄る持ち寄る。みかんまである…
c0048265_1530439.jpg

本日サポートメンバー呼んでます。
右から二番目笑顔のメガネっ娘は、先日までインターンに来ていたあかねちゃん。
桑沢デザイン研究所2年生です。
ブログ用の写真を撮ってもらったり、撮影中の細々したことを手伝ってもらいました。ありがとー!
c0048265_1531420.jpg

さて、すっかりくつろいでます。
c0048265_15345919.jpg


こらこら、撮影まで時間がありませんよ、メイクをしっかり終えられるのか…!?
もちろんメイクさんなんておりません。自分でメイクします。
舞台用の化粧道具一式を揃えまして、いざ!
c0048265_16561182.jpg

メイクする前に顔の油分をしっかり落とすと落とさないとでは、化粧ノリが違うのです。
c0048265_16545356.jpg

c0048265_1657438.jpg

ハマちゃん真剣。
c0048265_1658145.jpg

おお、だいぶ白くなってきましたが、まだまだ白塗りが足りません。
c0048265_1658355.jpg

メイクの途中を絶対に見せない、さーやこと橋本清香。
c0048265_16595645.jpg

おすぎこと杉本智行、いつもと表情が違う…すでにミュージシャンの顔か…?!
c0048265_1702929.jpg

c0048265_1704672.jpg

それぞれメイクに没頭しつつ…
c0048265_172297.jpg

お隣さんとちょっと見比べたりしつつ…
c0048265_1723316.jpg

白塗りが完了したらば、装飾です。
c0048265_1732171.jpg

それぞれがどんなメイクをするかは、事前に打合せ済み。
c0048265_174068.jpg

c0048265_1752787.jpg


わたくしマネージャー上野、唯一事前にテストメイクしていたにもかかわらず、
途中で気に入らなくなってきて、もっかいやり直しーーーー!
c0048265_1763951.jpg

メイクしつつ、表情のリハーサルもしつつ。
c0048265_1772733.jpg

c0048265_1775559.jpg


ここでbossもメイクやり直し…!
最後にウィッグを被る際、顔に当たってメイクが崩れるという…これはこれで迫力あるけど…
c0048265_1794239.jpg

今度は先にウィッグを被ります。このウィッグ、市販されているKISS公認ウィッグです。
(今さらですが、わたしたちアメリカのハードロックバンド"KISS"に扮しようとしております。)
c0048265_17121390.jpg


お互いにチェックしながら、手伝い合いながら仕上げていきます。
c0048265_17122887.jpg

c0048265_17133231.jpg

c0048265_1714134.jpg
c0048265_17165064.jpg

髪も逆毛を立ててセットしていきます。
c0048265_17151743.jpg

舌も赤く染めます。
c0048265_1719216.jpg


boss完成!
c0048265_17141667.jpg

橋本完成!
c0048265_17144085.jpg

マネージャー上野完成!
c0048265_17182776.jpg

おすぎ完成!
c0048265_17192520.jpg

ちょっとはみ出したのをカバーするために、当初の予定とは違うメイクになる者もあり…
c0048265_17205392.jpg

本日のサポートメンバーあかねちゃん、ナルティスは一応会社なんですよ…
c0048265_17281997.jpg


フォトグラファー加藤アラタ氏、到着。本日のアートディレクターゆっきーのスタンバイもOK。
c0048265_17214112.jpg

ラフを確認しながら、テスト撮影。
c0048265_17225899.jpg

c0048265_17224742.jpg


そろそろ本番かな…
c0048265_172458.jpg

いつでもOKだぜ…
c0048265_17244259.jpg


いざ本番!
c0048265_17254143.jpg

熱心にバミってくださるスタジオのスタッフさん、サンキュー!
c0048265_17262698.jpg


全員でチェック。
c0048265_1726445.jpg

メイク直し。
c0048265_17271455.jpg

お団子に刺してる釘の向きを調整。
c0048265_17275332.jpg


再び本番。
c0048265_17301471.jpg

思わず笑ってしまう加藤アラタさんとスタジオのスタッフさん。
良い感じなんだろうな、出来上がりに期待膨らむ…!
c0048265_17315050.jpg

良い感じです!!あっという間に撮影終了!!
c0048265_17321037.jpg


去年と同様、ひとりずつのカットも撮っていただきました。贅沢だーーーー
ハマちゃん、表情に集中しすぎて指がピーンってなってるなーーーー
c0048265_17331038.jpg


オールアップ!
c0048265_18281243.jpg


メイクをすっきり落として加藤アラタさんと対面。
「やっと会えましたね」と加藤さん。確かに。。。笑
c0048265_173414100.jpg


最後に、メンバー紹介をば!

2013年、年賀状アートディレクターゆっきー、濵嶋由記子!
c0048265_17521024.jpg

今回最もメイクのクオリティをギリギリまで追究し続けたハマちゃん、濵﨑正隆!
c0048265_17534444.jpg

「表情作るの苦手…」と言いつつも最もKISSメンバー本人と近い表情を作り上げたさーや、橋本清香!
c0048265_17555251.jpg

涼しい顔して安定感あるモデル力!おすぎ、杉本智行!
c0048265_17565932.jpg

KISSメイクから離れヘビメタメイクを追究したら聖飢魔Ⅱ風メイクに行き着いたマネージャー上野友美!
c0048265_17584059.jpg

そして最後はフォトグラファー加藤アラタ氏を「bossは好きに動いてもらえれば大丈夫なんで」と
言わしめた、言うなれば傾き者…!boss、新上ヒロシ!
c0048265_17594596.jpg


2013年、心にグッとくるデザインをメンバー全員で鳴らす所存です!
どうぞよろしくお願いいたします!!!
(そんな中デザイナー絶賛募集中です。詳しくはコチラからどうぞ→→


追記:
加藤アラタさん、格好良く決めた写真の合間にこんなのも撮ってくださってました。
こちらのバージョンも気に入ってます。笑
c0048265_18201330.jpg
c0048265_18202468.jpg
c0048265_18203598.jpg

by nar_boss | 2013-01-07 07:00 | ▷▶ 年賀状 制作レポ
<< 『週刊 漫画サンデー 2013... 月刊モーニング・ツー 2 FE... >>