株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —


アルバイト募集中!!
3月31日(金)AM10:00〆切


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『超..
at 2017-03-27 20:26
WORKS_comic 『白..
at 2017-03-27 20:24
WORKS_comic『ダ..
at 2017-03-25 20:21
WORKS_comic 『ま..
at 2017-03-23 20:06
月刊 モーニング・ツー 5 ..
at 2017-03-22 16:56
WORKS_comic 『マ..
at 2017-03-18 16:23
WORKS_comic 『ち..
at 2017-03-16 10:00
WORKS_comic 『山..
at 2017-03-10 18:09
WORKS_comic 『D..
at 2017-03-09 18:05
再びアルバイト募集します!
at 2017-03-02 16:14
ブログジャンル
画像一覧
2012年 07月 18日
ナルティス社員旅行2012@与那国島レポートvol.6
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

与那国島レポート第6弾、毎度お付き合いありがとうございます。
今回のメインは馬!!!!!
c0048265_20412431.jpg

===============================================================
■ナルティス社員旅行2012@与那国島レポート、これまでの記事はコチラからどうぞ。
>>>vol.1>>>   >>>vol.2>>>   >>>vol.3>>>   >>>vol.4>>>   >>>vol.5>>>
===============================================================









与那国島滞在、最後の日。
2泊お世話になった阿壇の玄関前に出ると、バケツの中にヤシガニが!!!
c0048265_2051248.jpg

今回は食べる機会がなかったのですが、次回はぜったい食べてみたい!
よくよく見たらハサミ1本出てる…あぶなかった…
c0048265_20522293.jpg

阿壇のご主人、そして旅の道中いろんなところにご案内いただいた北條さん、
また会うことを約束し、記念撮影。ほんっとうにありがとうございました!
c0048265_20501379.jpg


さて、この日は夕方に那覇へ移動する予定。
午前中はとっても楽しみにしていたイベントが待っています。

ヨナグニウマ、海馬遊び!!!!!
海馬遊びとは、馬に乗って散策、そして馬に乗ったまま海に入れるという夢のような遊びであります。

今回の社員旅行の行き先を検討しているときにコレを知りまして、
この海馬遊びがやりたくて与那国島に決めたのでした。
c0048265_10444836.jpg


お世話になったのはヨナグニウマふれあい広場さん。
※ヨナグニウマふれあい広場とは…日本の希少な在来馬<ヨナグニウマ>を有効に活用し、その保存に貢献することを目的に活動しているNPO(民間非営利団体)です。(公式WEBサイトより引用)
c0048265_10495053.jpg


看板犬・ブランカちゃんに熱い歓迎を受けつつ、
ヨナグニウマについてのお話や今日のメニューの説明を聞きます。
c0048265_10573672.jpg


ヨナグニウマは、沖縄の在来馬。扱いとしては北海道の道産子みたいな感じです。
乗るのが申し訳ないくらいの小柄な馬。
c0048265_112859.jpg


近年、ヨナグニウマは数が減少していて、島内にいるのは140頭ほど。(2012年7月時点)
うち約20頭をふれあい広場で飼育中とのことです。これでもずいぶんと増えたのだそうです。
ヨナグニウマふれあい広場では、繁殖・保存、さまざまな形でのヨナグニウマの有効活用に尽力されています。
学校で乗馬教室を行ったり、週末は島の人たちが馬とふれあいに来たり、
馬で颯爽と草原を駆け抜けることができる小学生もたくさん居るのだとか。格好いいなー!
c0048265_1181599.jpg


さて、わたしたちの前にヨナグニウマがずらり。今日の乗せてもらう馬が発表されます。
c0048265_11213736.jpg

どの馬に乗るの!?
c0048265_11225338.jpg

馬に対してちょっと媚びるハマちゃん。手を前でしっかり組んで、おじぎの準備。ねるとん的な…古いか…
c0048265_1124635.jpg

発表されたら、挨拶します。
c0048265_11295788.jpg

どんな基準で乗る馬が決められるのか、全然わからなかったけれど、
馬の性格を熟知しているふれあい広場のスタッフのみなさんには、何か感じるものがあるのかしら…?
あれ…寝てる???
c0048265_1953711.jpg


boss×ティン(6才・メス)/おすぎ×アルマ(14才・セン)/さやちゃん×シャナ(4才・セン)
ハマちゃん×バライ(6才・セン)/ゆっきー×シュウ(4才・メス)/マネージャー上野×ヨッシー(16才・メス)
このペアで出かけます!
c0048265_11323343.jpg


広場内で練習します。乗る、進む、止まる、曲がる、降りるなどなど一連の動作を教わります。
c0048265_11461793.jpg


ある程度馬に慣れたら、水分補給とトイレ休憩ののちに出発!
馬とは関係ないですが、特筆すべきはこのトイレであります!!
c0048265_11491476.jpg

バイオトイレなのです!
c0048265_11494361.jpg

そしてこの絶景!開放感!!
c0048265_11502494.jpg


ふう…心身共に開放したあとは、いよいよ出発でございます。
(道中の写真はふれあい広場のスタッフさんにカメラを預け、撮影していただきました。
馬の写真がいちいち可愛くて、さすが日々馬と触れ合っている人の視線は素晴らしい!!)
c0048265_11515827.jpg

アスファルトの上もなんのその。それぞれの馬に性格があって、歩き方や寄り道の仕方もさまざま。
わたしの前を歩いていたbossの愛馬ティンは、
坂道になると「もうやってらんなーい!」(ギャル風)って感じで止まります。
一方わたしが乗っていたヨッシーは、坂道になるとやけに張り切り駆け足でふがふが登り切るタイプ。
それぞれの馬と対話しながら島の道を歩きました。
c0048265_11522031.jpg


30分くらい歩いたでしょうか。海に到着です!
c0048265_11562032.jpg

だいぶ仲良しになってきました。
c0048265_123431.jpg
c0048265_124369.jpg

c0048265_11564234.jpg

ちょっと休憩。
c0048265_11565582.jpg

砂浜でごろんごろん。
c0048265_11572860.jpg

c0048265_11572132.jpg
すっきりした様子のシャナ。
c0048265_11574087.jpg


さあ、海に入りますよ〜♪
c0048265_12202344.jpg

腰くらいの深さのところで遊びます。
c0048265_12205984.jpg

馬も気持ちいいんですって。お風呂代わりに身体を洗ってあげます。
c0048265_1222681.jpg
c0048265_12222867.jpg


海馬遊びは、ひとりが馬に乗り、ひとりは尻尾につかまって泳ぎます。
c0048265_12235419.jpg

こんな風に。
c0048265_12242090.jpg

c0048265_1224385.jpg

馬も海に入ると気持ちよすぎて、開放感で思わずう○こが出ちゃうことがあるそうで。(赤ちゃんみたい。笑)
尻尾につかまって優雅に泳いでいると、目の前に茶色の物体が…!アドベンチャー!!
ハマちゃん、しっかりアドベンチャー体験してました。さすがもってるねー!
c0048265_12373654.jpg

スイ〜
c0048265_1240172.jpg

スイスイ〜
c0048265_12403183.jpg
c0048265_1241275.jpg

慣れてくると背泳ぎもできるように♪気持ちいいいいーーーー
c0048265_1241368.jpg

とはいえ、海に入る前に鞍を外したので、乗っているのはハダカ馬。
鞍があるときよりはさすがにバランスを取るのが難しい。
ねじれるゆっきー、がんばれゆっきー!
c0048265_12462815.jpg

海の中で記念撮影。
c0048265_18345851.jpg


海で遊んだあとは、感謝の気持ちを込めて馬の身体を洗ってあげます。
c0048265_18355146.jpg

c0048265_18362037.jpg


名残惜しいけれど、このビーチでお別れです。
c0048265_19443788.jpg

スタッフのみなさん、馬に乗りつつ片手でリードを持って颯爽と去って行きます。
c0048265_19451617.jpg

バイバイ、またねーーーーー!
ほんの数時間しか一緒にいないのに、
なんだかヨナグニウマの虜になってしまって涙ぐんでしまうくらいの別れ。
c0048265_1946286.jpg

ビーチから防波堤を見ると、美しく連なって帰って行くスタッフのみなさん。
c0048265_19472472.jpg


ふれあい広場からの帰り道、お散歩(?)にでかけるスタッフさんと早速再会。
馬の散歩は軽トラで…?この光景、島に居る間に数回見かけました。
c0048265_19475735.jpg
c0048265_2045439.jpg


すっかりヨナグニウマの虜になったわたしたち。
c0048265_2035746.jpg

ふれあい広場で買ったヨナグニウマTシャツをお揃いで♪
c0048265_2044537.jpg

前には馬のシルエットがあしらわれていて…
c0048265_2051895.jpg

おお!肛門開放中…!
c0048265_2063082.jpg


はああああ、かわいかったなあああああ。
与那国島に行った際には、必ず体験すべきヨナグニウマとのふれあい。全力でオススメです!
ふれあい広場のスタッフのみなさま、ほんとうにほんとうにありがとうございました!!
>>>NPO ヨナグニウマふれあい広場>>>

しつこいですが、ヨナグニウマとのふれあい写真を最後に連ねまして、
今回の記事の最後とさせていただきます。(最終回じゃなかった…レポートは次回に続きます!)

c0048265_20956100.jpg
c0048265_20101054.jpg

c0048265_20102824.jpg

c0048265_20104340.jpg

c0048265_20105962.jpg
c0048265_203141.jpg


次回、ほんとうに最終回!
与那国島は、TVドラマ『Dr.コトー診療所』のロケ地であります。行くしかないっしょ!
というわけで、つづきまーーーーす☆


>>>ナルティス社員旅行2012@与那国島レポートvol.7につづく>>>
by nar_boss | 2012-07-18 20:40 | ▷▶ ナルティス社員旅行
<< WORKS_comic 『青い... WORKS_comic 『4コ... >>