株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
ブログジャンル
画像一覧
2012年 02月 22日
Works_magazine 『モーニング・ツー vol.55』
c0048265_1874516.jpg
アートディレクション・表紙デザイン:新上ヒロシ
本文デザイン:橋本清香+杉本智行+濵﨑正隆+濵嶋由記子

モーニング・ツー 55号
講談社



表紙は単行本第1巻が好評発売中の『大砲とスタンプ』。
目が回りそうなぐるぐるホログラムPPです。
c0048265_1895036.jpg


巻頭カラーはオノ・ナツメさん『つらつらわらじ』。
c0048265_18134649.jpg
デザイン:濵嶋由記子


表4は『聖☆おにいさん』公式携帯サイトがスマートフォンでもスタートのお知らせ。
c0048265_18111261.jpg
デザイン:濵崎正隆



そ・し・て…!!
来月号から『聖☆おにいさん』復活です…!!!きゃーい!!
直筆メッセージが掲載されてまーす。
c0048265_13233772.jpg
モーニング公式サイト掲載の画像を転載させていただきました。

改めて表紙をよくよくご確認ください。
ナルティスbossが装丁を担当している『荒呼吸』が今号で最終回!
c0048265_19405996.jpg

書店営業に同行させていただいたり堀切菖蒲園行ったりサイン会に並んだり、大変にお世話になった作品です。
最終回を噛みしめるため、堀切のルビーを食べました。
松本英子さんがブログで最終回について書かれています。
来月は『荒呼吸』じゃない松本英子さんの作品が登場予定です!楽しみ!!
c0048265_1943287.jpg


次号は『聖☆おにいさん』が復活。
巻中カラーでは『少年ノート』が登場です。

暗闇に力無く横たわる主人公の由多香くん。
次号予告デザインにあたり担当編集氏より、
作中続いている由多香くんの抱える"もやもや"をなんとしても表現して欲しい!という強いオーダーが。
c0048265_19495560.jpg
デザイン:新上ヒロシ



素材としていただいているのは、鎌谷悠希さんの書いた由多香くんの絵と、必要なコピーのみ。

もやもや…もやもや…もやもや…もやもや…
あのタイダイ染めみたいな、あんな感じのもやもやを背景にするのはどうかしら…
よし、染めよう!

デザインするのは活版ページ。モノクロです。
背景に使用するための"もやもや"を作ります。

というわけで、墨汁を準備。
c0048265_1954489.jpg

まずは画用紙に墨汁を吸わせてみます。
c0048265_19555733.jpg

おおおおお!吸うとる吸うとる!
c0048265_19584134.jpg

くしゃくしゃにした紙の方が、もやもやするのでは?
というわけで、書道用の半紙をくしゃくしゃにして吸わせてみる。
c0048265_19593123.jpg

トイレットペーパーはどうじゃ?
c0048265_200190.jpg

ウェットティッシュ。
c0048265_2002545.jpg

普通のティッシュ。
c0048265_202050.jpg

うむ。やはり最初の画用紙がいちばんのようじゃ。
c0048265_2024250.jpg

静かに墨汁の中をくぐらせる…
c0048265_2032285.jpg

よし。
c0048265_2035350.jpg

墨汁を吸い過ぎないよう、すぐさまヒーターにあて乾かすべし。
c0048265_2043075.jpg


そんなわけで、厚紙に墨汁を吸わせて仕上げた背景と、
鎌谷悠希さんの絵を使って、次号予告をデザインしました。

仕上がりやいかに!!……………むむむ!!!???
(活版ページなので、写真もモノクロでお届けします。)
c0048265_2055414.jpg

染めた感、ゼロ!!!
c0048265_2064186.jpg

ええ、改めて見てみましょう。
c0048265_19495560.jpg

染めた感は出ていませんが、画像ソフトで表現するグラデーションでは出せないもやもやは表現できてる!
だから、いいんですっっっっっっ!!
c0048265_208521.jpg


マンガ雑誌特有の活版印刷。
紙も違うので社内のモノクロプリンタで出力するのとは、当然仕上がりは変わります。
活版印刷での仕上がりを予測しながらデザインする、というのは、
マンガに関わるデザイナーの特種な部分かもしれませんね〜。

というわけで、モーニング・ツーvol.55、発売中でーーーーす!
by nar_boss | 2012-02-22 20:29 | ▷WORKS_モーニング・ツー
<< 『週刊 漫画サンデー 2012... 『週刊 漫画サンデー 2012... >>