株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic『聖☆..
at 2017-09-22 16:09
月刊 モーニング・ツー 11..
at 2017-09-22 15:48
WORKS_comic 『肉..
at 2017-09-20 16:08
WORKS_comic 『お..
at 2017-09-20 15:46
WORKS_comic 『お..
at 2017-09-20 15:43
WORKS_comic 『乙..
at 2017-09-20 15:28
WORKS_magazine..
at 2017-09-15 16:13
WORKS_magazine..
at 2017-09-10 15:30
WORKS_comic 『筋..
at 2017-09-05 17:50
キャンバス日誌、『SHADO..
at 2017-09-04 17:43
ブログジャンル
画像一覧
2012年 01月 24日
WORKS_comic 『東京シャッターガール』1巻
c0048265_1745046.jpg
c0048265_175342.jpg
装丁:橋本清香+濵嶋由記子
桐木 憲一
『東京シャッターガール』1巻
日本文芸社 ニチブンコミックス




マネージャー上野です。

女子高の写真部に所属する主人公の夢路歩(ゆめじあゆみ)ちゃんが、
カメラを手に東京を歩く、"街歩きフォトコミック"、
『東京シャッターガール』1巻が発売となりました。

単行本に収録されるお話を拝見し、東京に住んでいながらも知らないスポットや風景を目の当たりに。
これは装丁に取りかかる前に、一度東京散策に行くべき!

というわけで、1巻に収録されているお話の中から、
ナルティスからもほど近い文京区本郷を巡ってみることにしました。
c0048265_1712122.jpg

装丁を担当した橋本、濵嶋、わたくしでぶらり散歩、いやロケハンです。
c0048265_17205727.jpg


街を歩いていると、いかにこの作品が実際の風景に忠実に描かれているかを体感します。
ココは実際にお話にも出てくる金魚坂。
創業350年の金魚やさんです。
c0048265_17214617.jpg

藻に書くなんて、素敵。
c0048265_17215584.jpg

すんごくたくさんの種類の金魚が泳いでいました。
c0048265_17224897.jpg

つまみぐいもしたりね。
菊坂コロッケが有名な、まるや肉店さん。美味しゅうございました。
c0048265_17235265.jpg

下町歩きの醍醐味は、猫との出会いにあり。
左足伸ばし中。
c0048265_17244596.jpg

ついて行ってみると…
c0048265_17254175.jpg

蛇口の前で「水飲ませろ」とにゃーにゃー言うので蛇口ひねってあげました。
c0048265_17261553.jpg

「この植物食べられるんですよー」と主張する濵嶋。
誰も試食せず…大人になったなあ。
c0048265_1727479.jpg

地元の人とのふれあいもあったり。
c0048265_1728640.jpg

ゴリラくんとの別れあり。
c0048265_17293164.jpg

Y字路かっこいいなあ。
c0048265_17283770.jpg

ワンちゃんへのメッセージも親切。
c0048265_17351696.jpg

お話の最後のシーン、歩ちゃんがシャッターをきるコマに描かれている道を
ずっと探して歩いたのですが、たぶんココ!ココのはず!!
歩ちゃんの気分でシャッターときりました。
c0048265_17362583.jpg


各話の最後には桐木さんご自身のコラムや、お話に書ききれなかったスポット、
街歩きマップが収録されています。

読んで、歩いて、また読んで…
何度も楽しめる1冊、ぜひお手にとってご覧ください。
by nar_boss | 2012-01-24 17:39 | ?WORKS_comic
<< Works_magazine ... WORKS_comic 『ムシ... >>