株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —


アルバイト募集中!!
3月31日(金)AM10:00〆切


!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『ま..
at 2017-03-23 20:06
月刊 モーニング・ツー 5 ..
at 2017-03-22 16:56
WORKS_comic 『マ..
at 2017-03-18 16:23
WORKS_comic 『ち..
at 2017-03-16 10:00
WORKS_comic 『山..
at 2017-03-10 18:09
WORKS_comic 『D..
at 2017-03-09 18:05
再びアルバイト募集します!
at 2017-03-02 16:14
WORKS_comic 『猫..
at 2017-03-01 19:33
WORKS_comic 『と..
at 2017-02-28 19:34
WORKS_comic 『D..
at 2017-02-28 19:24
ブログジャンル
画像一覧
2011年 12月 02日
『小コレ! -shogakukan Comic Collection-』
c0048265_16185980.jpg
アートディレクション/デザイン:新上ヒロシ


ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

『小コレ! -shogakukan Comic Collection-』、2011年12月1日、全国書店にて順次スタートです!!
※フェア参加書店はコチラからチェック!

『小コレ!』は、”今読むならコレ!"という厳選されたイチオシコミックが展開される、
小学館さんのオールコミックフェアです。
テーマは、「ひとりにひとつのまんが愛。 〜LOVE COMIC!!〜」。

フェア開催にあたり、書店さんをどどーんと盛り上げるための販促物をデザインしました〜♪

まず特筆すべきは、このロゴであります!!
c0048265_16491942.jpg

フェアの企画をお聞きしたときに、何かフェアの目印になるものがあるといいね!という話になり、
いろいろと考えました。

小学館さんと言えば、みなさんご存じ"勉強マーク”。
男の子と女の子が向かい合って読書している黄色と赤のマークです。
これをどうにかアレンジできないか…
…………………………………………………………………そうだ! のび太くんとしずかちゃん!!!

というわけで、こちらのロゴののび太くんとしずかちゃんは、なんと描きおろしです。
月刊コロコロコミックにて「映画ドラえもん のび太と奇跡の島」を連載中の
むぎわらしんたろう先生の手によるものであります。豪華…!!

そうかあ、テーブルに座ったとき、のび太もしずかちゃんも足届かないんですねえ…
すっごくかわいい… 本家の"勉強マーク"と見比べてみるのも楽しいですよ〜。


さて。
この『小コレ!』、フェア参加書店さんにて該当コミックスを買うと、素敵な特典があるんです。

特製クリアファイルバッグ!!
まんがのコマをモチーフに使いながら、
ドラえもん、のび太、しずかちゃん、スネ夫、ジャイアンの5種類をデザインしました。
c0048265_1659503.jpg
c0048265_170932.jpg


裏面はこんな感じ。
c0048265_1711345.jpg
c0048265_171247.jpg


このクリアファイルバッグをデザインするにあたり、読み返しました、ドラえもん!!
藤子・F・不二雄ミュージアムにも行きました!!(←楽しかった!!)
クリアファイルバッグに使っているイラストは、原作からセレクトさせていただいたものです。
どどんと積み上げられた「ドラえもんー藤子・F・不二雄大全集ー』。やっぱり読み耽ってしまいました。
c0048265_17163950.jpg

そうそう、bossの仕事部屋では、実はいつものび太くんがお昼寝中なのです。
c0048265_17185386.jpg


これは全部揃えたくなるとおもう! 揃えてほしい!!
c0048265_17195382.jpg
c0048265_17202918.jpg
c0048265_17204164.jpg
c0048265_17205295.jpg
c0048265_1721199.jpg


このシールが貼られているコミックスを買うと、もらえます。
c0048265_17234420.jpg


フェア参加書店さんで展開する販促物もたくさんデザインしました。

ポスターとか、
c0048265_17243618.jpg

パネル、POP、シールとか、
c0048265_1725033.jpg

c0048265_174046.jpg

c0048265_17254769.jpg
c0048265_1726021.jpg

のぼりも!!
書店さん、たくさん使ってくれるといいなあ…
c0048265_17262526.jpg


小学館さんのエントランスにででんと貼られている4連ポスターも、デザインしたんです。
嬉しくって見に行ってきました〜。
c0048265_17404275.jpg

おお! エレベーター内にも!!
c0048265_1742085.jpg

コミック宣伝課の入り口にも!! 映っているのは小学館コミック宣伝課のスネ夫こと知久さん。
社内をご案内してくださいました〜ありがとうございまーす!
c0048265_17493180.jpg


社員のみなさまが名刺に貼るためのシールもデザインしたんです。
c0048265_17531426.jpg

わたしはMacの角っこに貼ってみました♪
c0048265_17534791.jpg


『小コレ!』の詳細はコチラからご覧ください。
>>>『小コレ! -shogakukan Comic Cllection-』 特設サイト>>>


そしてそしてなによりも!!
ぜひ書店に足をお運びください。きっとあなたの”まんが愛”が見つかるはずです。
c0048265_181255100.jpg

by nar_boss | 2011-12-02 18:13 | ▷WORKS_その他
<< 『週刊 漫画サンデー 2011... モーニング・ツー vol.52... >>