株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
WORKS_comic 『ド..
at 2017-04-12 14:53
ブログジャンル
画像一覧
2011年 10月 31日
【撮影レポ】イマドキ妖怪との遭遇 vol.4
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』が発売となって、
早3か月が経とうとしております。
c0048265_1901767.jpg
装丁・撮影:新上ヒロシ
本文デザイン:濱嶋由記子

ゴトウマサフミ
『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』
講談社


もうすでに熟読し終わった方も多々おられることでしょう。
忘れてはならない撮影、いや遭遇がもうひとつあったのです。

そのイマドキ妖怪の名は、【キイテナ石】。

あまり親しくない人や共通の話題のない人と2人きりになってしまい、
何を話したらいいかわからなくなってしまう…
そんな気まずい空気が大好きなのが、この【キイテナ石】なんです。
c0048265_14492041.jpg


そうそう、こないだも…
というわけで、遭遇してしまいました。どどん。
c0048265_14494434.jpg


これまでいろんなイマドキ妖怪と遭遇してきました。
【ストローひっぱり】や、【ミートソース兵】【シャンプー少年】、、、
まあ、妖怪を実際誰にやってもらうかというキャスティングをするわけです。
担当編集のK氏みずから体を張って挑んだこともありました。

今回レポートする【キイテナ石】、満場一致でキャスト決定。
モーニング編集部T岡氏であります。
c0048265_1454182.jpg

もうすでにキイテナイ感が溢れてるでしょう。
c0048265_14544116.jpg

某カフェテラスにて、テスト撮影。
c0048265_14545616.jpg

さあ、石になっていただきますよ。舞台化粧用のネズミ色のドーランを塗りたくります。
c0048265_14551481.jpg

あまりに自然なのか、店員さんも素知らぬ顔でお仕事中。
c0048265_1459158.jpg

目の下などもびっちり塗ります。塗り残し厳禁。
c0048265_150078.jpg

おお、まさに【キイテナ石】。
c0048265_1504672.jpg

どこからどう見ても、【キイテナ石】。
c0048265_1511013.jpg

仕上げに、石のごつごつを付け足します。
c0048265_1513478.jpg

ホンモノの【キイテナ石】に忠実に。
c0048265_152577.jpg

メイク全景。見守る担当編集K氏と、本日のエキストラD氏。
c0048265_1523487.jpg

完成。
c0048265_1531066.jpg

大完成。
c0048265_1543039.jpg

うん、全員が納得の仕上がり。
c0048265_1545165.jpg

撮影前なのに、記念撮影したくなる仕上がり。
c0048265_1551067.jpg

再びテスト撮影。
c0048265_155294.jpg

水分補給をするモデルさん。
c0048265_1555319.jpg

気まずい空気を出すためのエキストラD氏は、
【キイテナ石】のあまりの完成度に笑いを堪えるのに一苦労。
c0048265_1561058.jpg

気まずい空気を好むはずの【キイテナ石】は、
大盛り上がりの撮影現場で鏡を見ながらみずからの妖気を再確認していました。
c0048265_1584669.jpg


というわけで、改めて見直してみましょう。

【キイテナ石】と、
c0048265_1592343.jpg

【キイテナ石】。
c0048265_1594670.jpg


ああ、ため息が出るほどの素晴らしいキャスティングでした。
あ、でもホンモノのT岡氏は人の話をじっくり聞く、素晴らしい編集者であります!!!




>>>『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』の装丁レポートはコチラからどうぞ>>>


>>>【撮影レポ】イマドキ妖怪との遭遇 vol.1>>>
>>>【撮影レポ】イマドキ妖怪との遭遇 vol.2>>>
>>>【撮影レポ】イマドキ妖怪との遭遇 vol.3>>>

>>>ゴトウマサフミさん、だるだるくつしたのキャンバス日誌はコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2011-10-31 15:23 | ▷WORKS_book
<< 『週刊 漫画サンデー 2011... キャンバス日誌、『デラシネマ』... >>