株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_book『生まれ..
at 2017-11-24 15:06
WORKS_book『タイガ..
at 2017-11-24 15:04
WORKS_comic 『A..
at 2017-11-24 14:58
月刊 モーニング・ツー 1 ..
at 2017-11-24 14:55
WORKS_book『ゲッタ..
at 2017-11-22 20:19
WORKS_book『伊織さ..
at 2017-11-22 20:01
WORKS_comic 『マ..
at 2017-11-20 19:20
WORKS_comic 『ド..
at 2017-11-18 19:37
WORKS_magazine..
at 2017-11-17 20:02
WORKS_comic『徒然..
at 2017-11-17 19:29
ブログジャンル
画像一覧
2011年 09月 16日
【撮影レポ】イマドキ妖怪との遭遇 vol.3
c0048265_1901767.jpg
装丁・撮影:新上ヒロシ
本文デザイン:濱嶋由記子

ゴトウマサフミ
『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』
講談社




ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

熊本の書店で、直木賞受賞作「下町ロケット」も、サッカーの長谷部選手、長友選手の本も、
もしドラも押さえての売筋ランキング堂々2位を獲得した名著!!

『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』、
もうお手にとっていただけましたでしょうか?
>>>装丁レポートはこちらからご覧ください>>>

先日来ナルティスした宣伝部長"だるだるくつした"は今頃どこへ…?
c0048265_1941585.jpg


えー、我々の生活で起こるいろいろは、イマドキ妖怪の仕業だったわけですが、
いつもは姿を見せぬように行動しているであろう妖怪たちと、我々は遭遇してしまいました。



シャンプーとリンス、間違って使ったことあるでしょう?
目印のポッチがあるのに間違うなんて、誰かの仕業としか思えない!!
そう、シャンプー少年の仕業だったー…!!
c0048265_1983097.jpg


そう、こいつの仕業じゃ!!
くぅーーー悔しい! 高らかに笑っている…!!
c0048265_19134811.jpg


シャンプー少年との遭遇数日前、都内某銭湯にてロケハン。
開店前、お湯を貯めている間に。
c0048265_1922431.jpg

富士山がある銭湯を探して、ココに決定しました。
テスト撮影。
c0048265_19233368.jpg

担当編集のKさん。これ、プロマイドにして良いとおもう。良い写真!!
c0048265_19243925.jpg

横尾忠則氏による銭湯ポスターが貼ってありました。かっこいい。
c0048265_19253256.jpg

計量中。
c0048265_19262336.jpg


さてさて後日、本番です。シャンプー少年がやってきました。
c0048265_1927255.jpg

シャンプー少年の風貌をおさらいしましょう。頭が泡まみれです。
c0048265_1983097.jpg


泡の再現に最大の工夫を!!
というわけで、シェービングクリームでモコモコの泡を作ることにしました。
c0048265_19285570.jpg

あれ?
c0048265_19291373.jpg

なんか緑っぽくない?
c0048265_19293379.jpg

シェービングクリームのメンソール入りを買ったため、なんかクールな色になってしまった…
白じゃないと泡感が出ない…
c0048265_1932399.jpg

一旦やってみよう! 一旦覆ってみよう!!
c0048265_19323499.jpg

わしゃわしゃ…
c0048265_1933256.jpg

テスト撮影、泡の仕込み、くつろぐ人。
c0048265_19334386.jpg

ずいぶんもっさり泡になりました。
c0048265_19341460.jpg

カメラマンbossチェック。
c0048265_19344852.jpg

おもむろに泡を作るboss。
c0048265_19352778.jpg

シェービングクリームだけだとペットリした泡になってしまう…やっぱりリアル泡だ!!
c0048265_19375786.jpg

銭湯のお湯が貯まってきて、ぽかぽか気持ちいい室温になってきました…
c0048265_19401924.jpg

うんうん、泡もいい感じ!
シェービングクリームで土台ができているので、泡も垂れてこない。撮影の裏技、今発見。
c0048265_19412085.jpg

メイクはいりまーす。
c0048265_19421894.jpg

チークとそばかすを入れました。
c0048265_19424591.jpg

銭湯の客モデルさんたちがわらわらと登場…
c0048265_19431496.jpg

撮影スタート!!
c0048265_19434344.jpg

シャンプーとリンスを入れ替える瞬間を捉えたり…
c0048265_19465917.jpg
c0048265_2035789.jpg


採用になった写真は、コチラ!!
シャンプー少年の高笑いはもちろん、
背後の銭湯客モデルさんの「はっ!シャンプーとリンス、まちがえた!!」という演技にご注目ください。
c0048265_1953403.jpg


撮影終了〜!よし、ひとっ風呂浴びて帰るか!!といきたいところですが、おとなしく帰社。
でも、お湯がたぷたぷに貯まった銭湯内で温浴した気分でした〜。

みなさま、おつかれさまでしたー☆
ふっふっふっ〜、まだまだイマドキ妖怪遭遇レポートは続きます〜




>>>『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』の装丁レポートはコチラからどうぞ>>>


>>>【撮影レポ】イマドキ妖怪との遭遇 vol.1>>>
>>>【撮影レポ】イマドキ妖怪との遭遇 vol.2>>>

>>>ゴトウマサフミさん、だるだるくつしたのキャンバス日誌はコチラからどうぞ>>>
by nar_boss | 2011-09-16 20:20 | △WORKS_book
<< 『週刊 漫画サンデー 2011... WORKS_comic 『フキ... >>