株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info
【休暇のお知らせ】
6月1日(木)〜4日(日)まで
社員旅行のためお休みをいただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、
旅行前後がんばります!




2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic 『僕..
at 2017-04-25 15:07
WORKS_comic 『魔..
at 2017-04-25 15:02
WORKS_comic 『八..
at 2017-04-25 14:59
月刊 モーニング・ツー 6 ..
at 2017-04-22 15:09
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-21 14:55
WORKS_comic 『波..
at 2017-04-20 14:50
WORKS_comic 『ゾ..
at 2017-04-19 15:26
WORKS_comic 『お..
at 2017-04-14 15:07
WORKS_comic 『早..
at 2017-04-12 15:08
WORKS_comic 『ド..
at 2017-04-12 14:53
ブログジャンル
画像一覧
2011年 08月 12日
【撮影レポ】イマドキ妖怪との遭遇 vol.1
c0048265_14592441.jpg
装丁・撮影:新上ヒロシ
本文デザイン:濱嶋由記子

ゴトウマサフミ
『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』
講談社




ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

大好評発売中の『くつしたがだるだるになっちゃうわけ〜イマドキ妖怪図鑑〜』
イマドキ妖怪がオールカラーで44匹紹介されているんです。
>>>装丁レポートはこちらからご覧ください>>>

飲食店のテーブルがガタガタするのも、時計が遅れるのも、割り箸がうまく割れないのも…!!!
あれもこれも、イマドキ妖怪の仕業だったとは…しょうがないねえ。

というわけで、生活の中のそこここに潜むイマドキ妖怪、この度撮影に成功しましたーーー!!
今回現場をとらえた妖怪は【ストローひっぱり】。
c0048265_1519938.jpg

紙パックのドリンクにさしていたストローが紙パックの中にスッと入ってしまうこと、ありますよね?
それは【ストローひっぱり】が紙パックの中でぐいぐいとストローをひっぱっていたんですね。

ほら、こんな風に。
c0048265_15212029.jpg


さてさて、【ストローひっぱり】との遭遇、数日前。

まずは、でっかいプールを購入。広げてみる。
c0048265_1524157.jpg

たくさんんのラフを広げて構図の最終打ち合わせです。担当編集のKさんと。
あまりに馴染んでいるので地毛か!?とお思いの方もおられるでしょうが、
これまた別の撮影で使用する衣装です。
c0048265_15251923.jpg


実際に撮影する場所でプールを広げてみます。
牛乳パックの中で【ストローひっぱり】がストローをひっぱっているところを押さえよう、という魂胆です。
かなり大きなプールなので、空気を入れるのにどのくらい時間がかかるか測っています。
c0048265_1529919.jpg


構図チェック。 【ストローひっぱり】風に、ストローを引っ張ってみる。
背後に白いドライパネルを立てて、牛乳パックの中を表現。
c0048265_15301334.jpg


いよいよ撮影当日!!
【ストローひっぱり】は現れるのか!?

プールに空気を入れ、水を入れます。
c0048265_15335942.jpg

かなり大きなプールのため1時間ほどかかる…談話中。
c0048265_1535938.jpg

牛乳パックです。ということは、このプールに入っているのは牛乳!!秘密兵器投入!!
c0048265_1536415.jpg

NO・BO・RI・BE・TSU・KA・RU・RU・SU!!
c0048265_15365675.jpg

あたりは牛乳の匂いではなく、入浴剤のとっても良い香りが充満。
c0048265_15373921.jpg

傘で混ぜます。
c0048265_15375760.jpg

わーい、楽しいねー♪
c0048265_1664824.jpg


錨を上げよーーーー!
c0048265_15391286.jpg


しばし牛乳と対峙する、担当編集K氏。
これからはじまる大冒険に思いを馳せておられるのか?
c0048265_15395689.jpg

もっと濃ゆく!もっともっと濃ゆく!!
c0048265_15402459.jpg

これは牛乳である!これは牛乳である!!
c0048265_15411094.jpg

登別カルルス、ふたつ使い切りました。
c0048265_15413719.jpg

微妙な高低差があり、今にもプールから水が溢れそうに…!
プールを支える係の編集D氏。この大量の水を支えるのはかなり大変だったはず。
c0048265_15421184.jpg

牛乳完成!!
c0048265_15433565.jpg

あれ…?ストローひっぱり???
c0048265_1683753.jpg

身体を水、もとい、牛乳に慣らしている様子…
c0048265_15445389.jpg

撮影は6月初旬。この日はとっても涼しい日で、しかも牛乳パックの中を再現するため、
暗くなる寸前の夕方に撮影したこともあり、わりとヒンヤリしていました。
c0048265_1548383.jpg

ストローを受け取る【ストローひっぱり】。
c0048265_15503976.jpg

通りすがりの編集Fさんに照明をお手伝いしてもらいました。
c0048265_1551221.jpg

なぜに"みちのくプロレス"?
c0048265_15521938.jpg

溺れてないか?
c0048265_1694622.jpg

アクリル製の巨大ストロー、けっこう重いんです。がんばれ、【ストローひっぱり】!!
c0048265_1553341.jpg

撮れた写真を確認している最中の【ストローひっぱり】。
牛乳から一度でも出ると寒くなるから、撮影が終わるまでは出ないと決意した模様です。
c0048265_15535324.jpg

さあ、【ストローひっぱり】の渾身の演技をご覧あれ!!
c0048265_16305662.jpg
c0048265_16312381.jpg
c0048265_16313419.jpg

オッケーーーーー!!!!!
採用された写真は、コレ!!!!!
c0048265_16333036.jpg


無事【ストローひっぱり】と出会えた我々、思わずハグ☆
担当編集のKさん、ほんとうにおつかれさまでした…!!!!!
c0048265_15572080.jpg



さーて、まだまだ出会ったイマドキ妖怪がいるんですよ〜。
来週、レポートアップ予定!!お楽しみに〜♪
by nar_boss | 2011-08-12 15:57 | ▷WORKS_book
<< WORKS_comic 『ゲニ... 『Cheese! 9月号増刊』 >>