株式会社ナルティスのブログです。
by nar_boss
info

2017年、新年のご挨拶
! —

!! ナルティス instagram 更新中 !!

公式Facebookはコチラ


▷▶ 株式会社ナルティスとは/MAP

▷▶ ナルティスキャンバス!!

………

装丁を主体に活動する
ナルティスのブログへようこそ。

ナルティスは、
「本」にまつわるデザインを
生業としています。

本ブログはお仕事の紹介や弊社の日常を、
Facebookはブログと連動しつつ、
Facebookのみの情報も交えて更新中です。

装丁・デザインのご依頼などは
こちらからどうぞ。
(窓口:マネージャー上野)
mail:
nartis@nartis.co.jp
tel: 03-6457-5170



<!!!>ナルティスWEBサイトおよびブログ内の写真、文章の無断転載はご遠慮ください。
カテゴリ
検索
最新の記事
WORKS_comic『聖☆..
at 2017-09-22 16:09
月刊 モーニング・ツー 11..
at 2017-09-22 15:48
WORKS_comic 『肉..
at 2017-09-20 16:08
WORKS_comic 『お..
at 2017-09-20 15:46
WORKS_comic 『お..
at 2017-09-20 15:43
WORKS_comic 『乙..
at 2017-09-20 15:28
WORKS_magazine..
at 2017-09-15 16:13
WORKS_magazine..
at 2017-09-10 15:30
WORKS_comic 『筋..
at 2017-09-05 17:50
キャンバス日誌、『SHADO..
at 2017-09-04 17:43
ブログジャンル
画像一覧
2011年 06月 16日
モーニングで連載中『ひとりごはんの背中』取材同行!!
ごきげんいかがですか?
マネージャー上野です。

毎週木曜日発売のモーニングにて連載中の『ひとりごはんの背中』、
弊社杉本(愛称:おすぎ)が連載開始当初からデザインしております〜。
c0048265_20461371.jpg


『ひとりごはんの背中』は、能町みね子さんと担当編集のキサラヅさんが、
「独身男女の部屋に上がって、ゴハンを作ってもらって、好き勝手する」という連載です。

毎週毎週ほんとうに奇想天外な人が登場しておりますが、
わたくしのこれまでの交流を振り返り、
「あ、、、アイツならこの連載にぴったしだわ!!」と思える男がおりまして…
キサラヅさんにご提案したところ「ハッハッハ!ぜひ行きましょう!!」と軽くご快諾いただき、
急遽取材にも同行させていただくことになりました。

詳しい内容は、現在発売中のモーニング29号(後編掲載です。前編は28号に。)を
ご覧いただければと思いますが、取材の裏側をレポートしたいと思います〜。

えー、今回登場しましたのはわたくしの大学時代の同級生M.Hくん。
大学時代からずっと住んでいる部屋にお邪魔しました。

前述いたしましたが、この連載は、
「独身男女の部屋に上がって、ゴハンを作ってもらって、好き勝手する」
というものであります。

とはいえ、他人の家です。しかも今回面識があるのはわたしだけ。
能町さんもキサラヅさんも、当然M.Hくんとは初対面なんです。
そうそう好き勝手できるもんでもありません。

座る場所がかろうじてあるくらいの部屋に、3人で上がり込むわけですが、
…キサラヅさん…なにこのくつろぎっぷり。
能町さんとわたしはどこに座ろうか悩んでもじもじしていたのに、
「座っていいですか?」のひと言もなく居場所を確保。
c0048265_20555244.jpg


この写真が何を意味するのかは、本誌連載をぜひ。
c0048265_211250.jpg

そしてこの嬉しそうなキサラヅさんの表情…!
c0048265_211537.jpg

お部屋にある大きな水槽。中になんか居るし。
c0048265_21102397.jpg

M.Hくん曰く、この水槽は「東京湾をイメージ」しているそうです。
東京湾の底見たこと無いからわからんけど、なんかそれっぽい。
c0048265_21115211.jpg

ヒラメ。そう、M.Hくんは釣りが趣味なのです。(でもこれは買ったやつ)
c0048265_2112104.jpg

メゴチ。メゴチを見るキサラヅさんの動作が古い。(メゴチは当日の朝にM.Hくんが釣ったやつ)
c0048265_21125630.jpg

さらにくつろぐキサラヅさん。
c0048265_21134733.jpg

ヒラメをさばく図。
c0048265_21141910.jpg

お刺身はもちろん、昆布〆にもしてくれた。
c0048265_21151420.jpg


改めてこの連載の趣旨をおさらいしましょう。
「独身男女の部屋に上がって、ゴハンを作ってもらって、好き勝手する」です。

ゴハンはM.Hくんに作ってもらっているので、能町さんキサラヅさんわたしは、待つのみ。
ただただひたすら待つわけです。
暇を持て余した我々は、壁に掛かっているダーツマシーンを発見。

ダーツしました。
c0048265_21183434.jpg

誰もルールを知らないので、真ん中らへんに刺さると喜び合うというプレイ。
c0048265_21191778.jpg


2時間ほど待っていると、天ぷらできたー!
c0048265_21205022.jpg

湿ったバスタオルが掛けられた椅子がテーブルがわりです。
c0048265_21201438.jpg

部屋の環境とは裏腹に、めちゃくちゃに美味しい料理たち。
c0048265_21203667.jpg

ヒラメの頭で出汁をとった出汁茶漬けとキサラヅさん。
てゆーか、能町さんの描くキサラヅさんの似顔絵が激似なんですよ…伝わるかしら…???
c0048265_2122289.jpg

かっ込むM.Hくん。
c0048265_2123030.jpg


写真ではまったく伝わらないと思いますが、料理は想像を絶する美味さでした。
M.Hくん、こんなに料理できたんだね…凄過ぎるよ…
とっても豊かな食事でした。ごちそうさまでした。

なんだか話も盛り上がっていたし、結果的に良い取材だったの…かしら?
とはいえ、取材中に繰り広げられた、あんな話こんな話はとてもココでは書けません。
ぜひぜひ本誌巻末の連載をご覧くださいませ。

M.Hくん、ありがとねー。
そして能町みね子さん、キサラヅさん、取材に同行させていただきありがとうございました!
また変な人思い出したら紹介しまーす。
by nar_boss | 2011-06-16 21:37 | ??マネージャー上野日誌
<< 『週刊 漫画サンデー 2011... 堀切菖蒲園に行ってきました。 >>